彼の服を上手に買い替えたい

このQ&Aのポイント
  • 彼の服を見て、虫食いの跡や汚れが気になりました。彼に洋服を買い替えることを考えていますが、プライドを傷つけたり、出費を増やすことは避けたいです。良い言い回しや他の方法があれば教えてください。
  • 彼がデートに着てきた上着には虫食いの跡や汚れがあり、気になりました。彼に新しい上着を買うまでに、彼の意向やプライドを考慮して良い方法を模索しています。
  • 彼の服に虫食いの跡や汚れがあることが気になります。上着を買い換える際に、彼に対して配慮をして、負担やストレスをかけない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の服を、うまく買い替えたい

先日、付き合ってまだ間もない彼とデートした時に、 彼がカジュアルなジャケットのような上着を着てきました。 ぱっと見、ちょっとヨレヨレだったのが気になりましたが、 洋服のデザイン自体はおかしくありませんでした。 でも、ふと見ると、 襟の折り目のところが、汗か、日焼けかで、変色し、 そして、その辺りを虫が食った跡が何箇所も見受けられました。 それを見た時、私は、一機にひいてしまいました。 よく見ると、袖の所にも虫食いの跡があるようでした。。。 こういう虫食いの服を身に着けるのって、男性は平気なんでしょうか。 それと、本人は見えないと思っているのか、もしくは見えてもいいと思っているのか、 デートにこういうものを着てくるのが、ちょっと哀しかったのです。 彼がその上着を着てデートするかと思うと、かなりテンションが下がってしまいます。 同じ服を続けて着てくる、彼のかんじからすると、これからの季節、ずっとその上着でしょう。 他の上着はきっとないです。 そこで、今度、彼を洋服屋に連れていき、私の出費で上着を買うことを考えています。 (サイズや本人の好みがあると思うので、勝手に買うことはしません。) でも、男性がそういったことを指摘されて、彼女に洋服を買われるのは、 プライドを傷つけてしまうでしょうか。 彼は、(身につけるもの以外は)カッコつけたがりで、細やかなかんじなので、 たぶん恥をかかせてしまうことになる気がしています。 それと、費用が彼持ちだと、彼は買い物をあまりしないようにしているので、 予定のなかった出費をさせているようで、そうさせたくないんです。 こういうことを言って、出費がかさむ、うるさい女だと思われることも避けたいのです。 その上着の代りを買う際に言うといい良い言い回しや、 何か他に良い方法などはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

うちの旦那が若い頃同じ感じでデートの 待ち合わせに現れたとき「ひぃ~」って思いました(笑) 私の場合は、とりあえず自分のものを買いに行くのに 付き合ってもらって(モールのようなところ。下見済み) 「この服、いいじゃん!絶対似合うよ」と必要以上に 褒めちぎって本人要らないと言いましたが 「私が着てほしいの!」と強引にレジで買いました。 で、その後は着てくれてましたよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

お買い物、楽しそうですね。 「虫食いが嫌だから」とは言ってはいけないのでしょうか。 「似合うから」だけだと、買う理由にできそうにありません。まだ私たちの場合は。

その他の回答 (3)

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.4

no.1です。 虫食いの指摘ですがしてもいいとは思いますが 言い方にもよるかと。 私だったら「あれ?ここ穴あいてない?」って言うかな。 あえて虫食いには触れず。 で、やっぱり強引に買い物行きます(笑) 誰に見られてるかわからないですから一緒にいる人には ちゃんとしてほしいですね。

seikatsu_q
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「虫食い」はダイレクトすぎますか。とぼけて言ってみます。。。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

うちも旦那と初めてデートの時やぼったいなあって思いました。 やっぱりウインドウショッピングしながら、ここのこれがいい!って言いながら歩きました。ここのこのジーパンが足長く見えるんだ!とか。足長く見えて嬉しくない人はいないじゃん。 すぐに変えるのは難しいけど、自分で変えてきたら、とにかく誉める事ですね。そのうち、意見求められる時がきたら、頑張れるように、ちゃんと見といてあげて彼の小さな変化も楽しみにしたら! うちの旦那、今はすっかりおしゃれさんです。 私はちょっとの間は我慢しちゃいました。厳しい? ちなみに、元カレと旦那が同じ様な服の趣味になってしまって、同じ服買ってきた時にはちょっと焦っだけど…。 まっ、ほどほどに楽しみましょ(*^_^*)

seikatsu_q
質問者

お礼

回答者さまは、ご主人が自ら変るところまで上手にもっていかれたのですね。 私は、不潔なものにはせっかちなので、うまーくもっていけるといいのですが。。。 彼は私に対して、何も言いません。 大人だし、まだ最初だから我慢しているのかな。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

付き合って間もないのですね。 その汚い上着込みの彼だと思います。 いきなり服のプレゼントも良くないし、買うように勧めるのもなおさらですよね。 この方と付き合うには、服は無頓着。 出費も嫌いな人ということで付き合って行き、最終的に奥さまになった時、色々世話をやく方がいいと思うのです。 そういう人と付き合ってましたが、最初は黙ってました。 倹約家でいいなと言う感じで我慢です。 そのうち、付き合いが長くなってきた時、じゃんじゃん捨ててしまったりダサイからこれ来なよ、買いなよ、似合うよとどんどん変化させました。 そして垢抜けてきましたよ。 今は遠慮もあるみたいなので、この時期にはまだあれこれ言わない方がいいと思います。 虫食いの服を平気で着る人だという事を受け入れないと。 ゆっくりです。

seikatsu_q
質問者

お礼

とても器の大きい彼女だったんですね。 やはり言ってしまうと、私の方がイメージダウンしそうですね。 虫食いにぞっとしていてテンションが下がっている、私の心の中は閉じておくべきでしょうか。 奥さまになるのかも分かりませんが、 なったとしても、まだだいぶ先のことですが、 気を長く持って、そのまま受け入れるしかないのでしょうかね。。。 まだ一緒に買い物に行ったこともないので衝撃を与えてしまう気がしてきました。

関連するQ&A

  • コーディネイトの仕方、服の買い方・・・

    こんにちは。 私は、おしゃれな服を着たいと思っているのですがなかなか思い通りにできません。  洋服を買いに行くときはいつも、どうしよう・・・と思ってばかりで今まで買った服は着ていないものも多いです。  また、合わせ方の知識もなく、かわいいんだけど、どうすればいいんだろう?と思い結局買えない服や、自分のなかでは合わせにくいと思う服もなぜだか買っていたり、、、 めちゃくちゃ洋服を楽しみたいのに全く楽しめません・・・・ みなさんは一体、買いにいくときにどのようなことを考えて買っているのでしょうか?   そして、みなさんの思う、着まわせる服はどういう服でしょうか・・・?? 私はコーディネイトの仕方が分かりません。 雑誌はいつもnon-n○を読んでいて、好みもそんなかんじです。 私はおしゃれなコーディネイト力を身に着けたいです!  どうすれば、上手に洋服を着こなすこと&買うことが出来るでしょうか・・・?? 教えてください。お願いします。

  • 黒い服が白くなってきた場合は?

    私は黒い服をよく着ます。 持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、 センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪ …ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。 汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、 1回着たらお洗濯、が基本です。 ※このへん、皆さんはどうなんでしょうね? で、日々洗濯を重ねる内に その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。 全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に 色落ちが特に目立ちます、黒いし。 しかし洋服自体はまだまだ十分に着れそうです。 単純に洗い替え用として最初から同じものを2、3枚買ったりするので 3日間連続で同じ格好をしている(でも厳密には違うものを着ている)事も。 そんなところへ「あー白くなってきたなぁ」とまた同じものを買ったりした日にゃー、 もったいないお化けが出そうです。 まだ着れる!なんつって明らかにみっともない服を取っておくような 貧乏性?でもないのですが…。 靴の色落ちみたいに洋服の補色スプレーってないもんでしょうか? 鍋で煮込んで染める、ってテもありですが、 手がかかる上に鍋まで真っ黒になりそうで…。 簡単な修復法などご存知の方、 アドバイスを下さい!!

  • 7-8年前の服。素材と仕立てはいいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 手持ちの服で、素材と仕立てはよく、古ぼけてはいないのですが、 デザインがちょっと古いかな?というジャケットがあります。 5年ほど前まで来ていましたが、仕事の都合で使わない時期があり、 また最近、日の目を見ることになりました。 少し短めの丈のジャケットで七部袖、襟がステンカラーのような かんじなのですが、申し訳ない程度についているかなり小さめのステンカラーで少し気になります。 現在、小さめのステンカラーの服を、あまり見かけませんよね? なんとなく、『最近の服じゃないな』という感じがするのです。 何年前でも定番のものなら気にしないのですが、少し気になってしまい、でも捨てるにはもったいないので、何とかして使いたいのですが、なにかいい方法はありませんでしょうか? 服の修繕をしてくれるお店にもっていけば、どうにかしてくれるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物の畳み方

    お恥ずかしい話ですが、私はもう40歳近いのに、洗濯物の畳み方が変です。 以前勤めていた介護の会社で従業員の着替えの服を畳むことがあったのですが、おかしくて笑われてしまいました。 そんなのわかるでしょ!と言われそうですが、わかりません。 特に長袖、半袖Tシャツ、ポロシャツです。 うまく説明できないのですが私は、洋服を裏返して、袖の脇のあたる部分をどこを目安に折ればいいのかわからないので、(ネットで調べたら、肩の半分と書いてるのもありましたが、その通りにしたら、最後に表向けた時に、両方の肩の幅が違いました。) なのでいろいろしてみた結果、襟ぎりぎりで折り目をつけた方がいいように思いました。 その後、袖の腕の部分を曲げ、反対側も同じにして、裾を折り、最後に表を向けます。 両方の肩の幅が違うのです。 ずれてもいいのでしょうか? 小さい頃から畳まずに、ハンガーにかけたりしたり、親にしてもらっていました。 これは慣れでしょうか? 今さらですが、分かりやすく解説頂けたらありがたいです。 わかりにくくすみません。 よろしくお願いします。

  • 黒いジャケットのうなじ部分が、日焼け止めで変色してしまいます(>_<)

    こんにちは。タイトルのとおりなのですが…(>_<) 日焼け止めによって服が変色するのを防ぐ方法は、何かありますか? 特に困っているのは、襟(うなじ部分)と袖です。 黒いジャケットが特に被害にあいますm(__)m カジュアルな服なら、まあいいか…と楽観できるのですが、きちんとした服として選び抜いたジャケットなどは、とてもショックです…。 ちなみに、今までの日焼け止めは、透明のジェルタイプや、白残りしやすいクリームタイプ(ひとまず、クリームタイプはやめようかと思います^_^;)など、いろいろ使っていました。 ご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします^_^;

  • 服のサイズ

    初めまして。sdkinokoです。不束者ですが、みなさんよろしくお願いいたします。 早速質問です。最近、よく一人で買い物に行き、彼の服を買うのですが、サイズがいつも合わず、もったいない思いをしています。 本人を連れて行くのが一番だと思うのですが、人ごみが嫌いな奴で。。。(生まれも育ちも名古屋なので昔は好きだったのですが、田舎の大学に行って都会嫌いな男になってしまいました)なのに、高島屋や松坂屋で売ってるような服しか着ないんです(涙) 肩幅がっちりでも胴回りは細い、身長178センチ、手長の日本人男性にフィットする洋服のブランド、ご存知の方いらっしゃったら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • デートの時!

    夏のデートの時に男性にきて欲しい服は次のうちどれですか。 ポロシャツ、tシャツ、七分袖。 回答よろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の服のサイズ:北陸の「冬」対策に迷っています

    いつもお世話になっておりますっ。 今回は娘の洋服について、ご助言お願い致します。 質問&回答をイロイロ検索してみたのですが、 なかなか 納得出来るモノがなくて、質問することにしました。 現在、丁度 6ヶ月の娘は 身長:65センチぐらい(メジャーで測りました) 体重:7キロぐらい(家の体重計で量りました) また、今年の夏は70サイズの服を着せていました。 足回り・お腹まわりは、ゆったりとしてヨカッタのですが、首や肩などはダボダボしていて 大きすぎたという感じです。 現在、娘が着てる長袖のカバーオールは70サイズ(大きめ)ですが、 首まわりが ちょっとダボダボしています。 (他の部分もダボっとしていますが、ゆったりしててイイかんじです。) 今年の冬に向けて、娘の洋服を買いたそうと思ったのですが 私が住んでいる場所は雪国のため、どのような服を購入しようか悩んでいます。 質問等を見る限りだと、娘ぐらいだと80サイズが良いと書かれていますが どんなものなのでしょうか? 尚、雪国の冬なので お腹の冷え等のコトも考えて、上下が別れるタイプの服は 考えていません。 室内着(カバーオール等、つなぎ類)などは、70サイズを検討しているのですが コートや上着なども70サイズがいいでしょうか? どうか ご助言お願いします。 ※また購入をしようか迷っているコート(?)のURLを載せておきます※         ↓↓↓↓↓↓↓ http://item.rakuten.co.jp/kingkong/baby-629/

  • 30代男性 サラリーマンの私服って…

    お付き合いしている彼のことで相談です。 彼は見栄っ張りなのに、いつもくたびれた服ばかり着ています。 ワイシャツの襟や袖が擦りきれていたり、ベルトがぼろぼろだったり、靴がすり減っていても気にしません。 仕事着であるスーツですら、そんな有り様なので、私服は正直ひどいです…。 何年も前に買った前後ろの色褪せが違うパンツをお尻が破れるまではいたり、毛玉だらけのtTシャツ、お腹まで見えるVネックを1枚できたり、サイズがあってないヨレヨレの洋服ばかり着ています。 厄介なのは、「俺ってお洒落」だと思っていることで、意見をいっても聞き入れてくれません。 何度か洋服やバック、靴をプレゼントしましたが、ものを大事にしないようで、(実家暮らしのため)お母さんがどこかに片付けて、すぐ見つけられないそうです…。 お洒落になってほしいなどとは言いませんが、もう少しみすぼらしくない洋服を着てもらうにはどうしたらいいでしょうか? いかにも着古したものでなければ、ファストファッションでも何でもいいです。 清潔感がなく、すごくだらしなく見えるので、恥ずかしいです。 何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

  • 自分のことが嫌になってます。(長文です)

    初めて質問します。10代後半、女子大生です。 私は現在28歳の男性とお付き合いしています。付き合ってもうすぐ1年になります。 早速なのですが、近頃デート時の出費が苦しくなってきました。 私たちのデートの基本は割り勘です。私はデート代の割り勘については否定派ではないつもりです。 周りの人たち(バイト先の先輩、母親、大学の友人)は皆、「それだけ歳が離れているのなら奢ってもらえばいいのに」と言います。 しかし彼は現在実家暮らしのフリーターで、就活をしている身なので、いくらアルバイトで私より多少多く稼いでいるとはいえ、私より出費も多いでしょうからそんなことは言えないし、できません。 デートはいつも彼の家から30分ほどの都内です。私は1時間ほどかかってしまいます。 交通費も含め、お金がないので最近は私の方から何だかんだと理由をつけて逢う回数を減らしています。 私は彼に嘘をついているのです。とても切ないです。 彼も私のアルバイトの収入を知っているので、もしかしたら近頃はその嘘に感づいてしまっているかもしれません。 だとしたらもっと辛いです。 それでも初めのうちは仕方ないと思ってきました。 若者にそれなりのお給料をくれる仕事がないのは、彼だけの所為ではないと思っています。 しかし彼は洋服が好きで、なじみの洋服屋さんから借金をしてまで洋服を買うことがたまにあります。この間は洋服屋さんの人にお弁当を買ってあげたとも言ってました。 もちろん人には生きがいにしている趣味もあるだろうし、付き合いもあるし、そこにお金をかけることは人間としてごく当たり前のことだとは思います。 私も洋服や本やCDを買います。でも彼が洋服屋さんで買うような高価な物は到底買えないし、月々欲しいものをけっこう我慢しています。 理屈としてはわかっているんです。でも心のどこかに釈然としていない自分がいます。彼のことが好きなのに、です。 こんな自分がとても嫌で、心苦しいです。 彼は私が大学を卒業したら結婚したいと言ってます。どうしたら私と幸せに生きていくことができるか、いつも考えていると言ってくれてます。素直にその言葉はとても嬉しいです。 でも本当にそう思ってくれているのなら、もう少し気遣いがあってもいいのかなと思ってしまいます。 こんな考えは図々しいでしょうか。 何かもっと転換させた明るい考え方はできないものかと思い悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせください。