彼の服を上手に買い替えたい

このQ&Aのポイント
  • 彼の服を見て、虫食いの跡や汚れが気になりました。彼に洋服を買い替えることを考えていますが、プライドを傷つけたり、出費を増やすことは避けたいです。良い言い回しや他の方法があれば教えてください。
  • 彼がデートに着てきた上着には虫食いの跡や汚れがあり、気になりました。彼に新しい上着を買うまでに、彼の意向やプライドを考慮して良い方法を模索しています。
  • 彼の服に虫食いの跡や汚れがあることが気になります。上着を買い換える際に、彼に対して配慮をして、負担やストレスをかけない方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の服を、うまく買い替えたい

先日、付き合ってまだ間もない彼とデートした時に、 彼がカジュアルなジャケットのような上着を着てきました。 ぱっと見、ちょっとヨレヨレだったのが気になりましたが、 洋服のデザイン自体はおかしくありませんでした。 でも、ふと見ると、 襟の折り目のところが、汗か、日焼けかで、変色し、 そして、その辺りを虫が食った跡が何箇所も見受けられました。 それを見た時、私は、一機にひいてしまいました。 よく見ると、袖の所にも虫食いの跡があるようでした。。。 こういう虫食いの服を身に着けるのって、男性は平気なんでしょうか。 それと、本人は見えないと思っているのか、もしくは見えてもいいと思っているのか、 デートにこういうものを着てくるのが、ちょっと哀しかったのです。 彼がその上着を着てデートするかと思うと、かなりテンションが下がってしまいます。 同じ服を続けて着てくる、彼のかんじからすると、これからの季節、ずっとその上着でしょう。 他の上着はきっとないです。 そこで、今度、彼を洋服屋に連れていき、私の出費で上着を買うことを考えています。 (サイズや本人の好みがあると思うので、勝手に買うことはしません。) でも、男性がそういったことを指摘されて、彼女に洋服を買われるのは、 プライドを傷つけてしまうでしょうか。 彼は、(身につけるもの以外は)カッコつけたがりで、細やかなかんじなので、 たぶん恥をかかせてしまうことになる気がしています。 それと、費用が彼持ちだと、彼は買い物をあまりしないようにしているので、 予定のなかった出費をさせているようで、そうさせたくないんです。 こういうことを言って、出費がかさむ、うるさい女だと思われることも避けたいのです。 その上着の代りを買う際に言うといい良い言い回しや、 何か他に良い方法などはないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 491030
回答No.1

うちの旦那が若い頃同じ感じでデートの 待ち合わせに現れたとき「ひぃ~」って思いました(笑) 私の場合は、とりあえず自分のものを買いに行くのに 付き合ってもらって(モールのようなところ。下見済み) 「この服、いいじゃん!絶対似合うよ」と必要以上に 褒めちぎって本人要らないと言いましたが 「私が着てほしいの!」と強引にレジで買いました。 で、その後は着てくれてましたよ。

seikatsu_q
質問者

お礼

お買い物、楽しそうですね。 「虫食いが嫌だから」とは言ってはいけないのでしょうか。 「似合うから」だけだと、買う理由にできそうにありません。まだ私たちの場合は。

その他の回答 (3)

• 491030
回答No.4

no.1です。 虫食いの指摘ですがしてもいいとは思いますが 言い方にもよるかと。 私だったら「あれ?ここ穴あいてない?」って言うかな。 あえて虫食いには触れず。 で、やっぱり強引に買い物行きます(笑) 誰に見られてるかわからないですから一緒にいる人には ちゃんとしてほしいですね。

seikatsu_q
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「虫食い」はダイレクトすぎますか。とぼけて言ってみます。。。

• eby
回答No.3

うちも旦那と初めてデートの時やぼったいなあって思いました。 やっぱりウインドウショッピングしながら、ここのこれがいい!って言いながら歩きました。ここのこのジーパンが足長く見えるんだ!とか。足長く見えて嬉しくない人はいないじゃん。 すぐに変えるのは難しいけど、自分で変えてきたら、とにかく誉める事ですね。そのうち、意見求められる時がきたら、頑張れるように、ちゃんと見といてあげて彼の小さな変化も楽しみにしたら! うちの旦那、今はすっかりおしゃれさんです。 私はちょっとの間は我慢しちゃいました。厳しい? ちなみに、元カレと旦那が同じ様な服の趣味になってしまって、同じ服買ってきた時にはちょっと焦っだけど…。 まっ、ほどほどに楽しみましょ(*^_^*)

seikatsu_q
質問者

お礼

回答者さまは、ご主人が自ら変るところまで上手にもっていかれたのですね。 私は、不潔なものにはせっかちなので、うまーくもっていけるといいのですが。。。 彼は私に対して、何も言いません。 大人だし、まだ最初だから我慢しているのかな。

• kyoneko
回答No.2

付き合って間もないのですね。 その汚い上着込みの彼だと思います。 いきなり服のプレゼントも良くないし、買うように勧めるのもなおさらですよね。 この方と付き合うには、服は無頓着。 出費も嫌いな人ということで付き合って行き、最終的に奥さまになった時、色々世話をやく方がいいと思うのです。 そういう人と付き合ってましたが、最初は黙ってました。 倹約家でいいなと言う感じで我慢です。 そのうち、付き合いが長くなってきた時、じゃんじゃん捨ててしまったりダサイからこれ来なよ、買いなよ、似合うよとどんどん変化させました。 そして垢抜けてきましたよ。 今は遠慮もあるみたいなので、この時期にはまだあれこれ言わない方がいいと思います。 虫食いの服を平気で着る人だという事を受け入れないと。 ゆっくりです。

seikatsu_q
質問者

お礼

とても器の大きい彼女だったんですね。 やはり言ってしまうと、私の方がイメージダウンしそうですね。 虫食いにぞっとしていてテンションが下がっている、私の心の中は閉じておくべきでしょうか。 奥さまになるのかも分かりませんが、 なったとしても、まだだいぶ先のことですが、 気を長く持って、そのまま受け入れるしかないのでしょうかね。。。 まだ一緒に買い物に行ったこともないので衝撃を与えてしまう気がしてきました。