-PR-
解決済み

黒い服が白くなってきた場合は?

  • 困ってます
  • 質問No.55585
  • 閲覧数12124
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

私は黒い服をよく着ます。
持ってる服の9割方はアニエスかGAPの綿100%です、
センスに自信がないのでシンプルなのが好きなのよ♪
…ってな顔をしてるわけです(^ ^;)。

汚れの度合いや着ていた時間などに関係なく、
1回着たらお洗濯、が基本です。
※このへん、皆さんはどうなんでしょうね?

で、日々洗濯を重ねる内に
その黒い服達が何だか白っちゃけてきました。
全体的にはもちろん、エリやソデ先などのスソは特に
色落ちが特に目立ちます、黒いし。
しかし洋服自体はまだまだ十分に着れそうです。

単純に洗い替え用として最初から同じものを2、3枚買ったりするので
3日間連続で同じ格好をしている(でも厳密には違うものを着ている)事も。
そんなところへ「あー白くなってきたなぁ」とまた同じものを買ったりした日にゃー、
もったいないお化けが出そうです。
まだ着れる!なんつって明らかにみっともない服を取っておくような
貧乏性?でもないのですが…。

靴の色落ちみたいに洋服の補色スプレーってないもんでしょうか?
鍋で煮込んで染める、ってテもありですが、
手がかかる上に鍋まで真っ黒になりそうで…。
簡単な修復法などご存知の方、
アドバイスを下さい!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

染料で染め直すのが一番簡単だと思いますよ。鍋でぐつぐつ煮るようなものを良く見ますが、洗濯機&水で染められる簡単な染料もありますが、使える素材が限定されているので、東急ハンズなどのお店で素材をメモして行って相談してみて下さい、できれば品物を持参するといいです。

あと出来れば洗濯は毎回しない方が良いです。汗をかいていなければそのまま次回も着るとやっぱり長持ちしますよ。洗剤は普通にスーパーで手に入るような合成洗剤をつかうと「蛍光増白剤」が入っているので色あせは早いです。
できれば石鹸で、無理ならおしゃれ着洗い用の洗剤を使うと色あせは防げます。また洗うとき、干すときまで裏向きにひっくり返しておくと毛羽立ちと日焼けを防げますので黒色が長持ちします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/36)

木綿のものであれば、すすぎのときにビールを少しだけ加えると、くすんでしまった黒がくっきりしてくると聞いたことがあります。
でも試したことがないので、実際にどの程度効果があるのかは分かりません(^^; 


  • 回答No.1

元に戻す方法は知らないのですが…
今の洗剤はCMでも判るように、ワイシャツや靴下などを真っ白に洗い上げる点を強調してますよね。
それが色物には良くないそうです。

一時白くするより、色落ち防止を優先させた洗剤がありました。
今は売ってるのかな。
それか、おしゃれぎ洗い用の洗剤(ウールなどを洗う)で手洗いがいいそうです。

GAPのサイトに行くとわかるのですが、価格はユニクロなみなのです。
でも日本には直接は売ってくれません。
それで二番目のような代行業者を通じて買っても日本より大分安いそうです。
GAPは代行業者の売りになってます。
私の2人の息子もGAPはOKで、ユニクロは×なのでここで買おうかなと思ってます。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (25/74)

お洗濯するときに洗剤を「無蛍光」のものにしていますか?

reikocatのおっしゃっているとおり、
私は白いものはCMでやってる、「アタック」だの「トップ」とかを
使いますが、色柄物は絶対に「アクロン」や「アタック無蛍光」を
使っています。ともに液状のものです。
  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めての投稿です。少し参考にでもと。
黒系や紺系ってのは日焼けや洗濯などで白っぽく色あせると・・戻すのは難しいんですよ。家で染料を買ってやっても今度はその染料のせいで他の服に移染したり。
顔料をシンナーで溶かして色を作って、筆で色を塗るって方法もあるのですが、実は黒と紺ほど同じ色を作るのが難しい色はないのです。黒でもフォーマルブラックもあれば、赤みのある黒もある。。。
気休め程度でもよければ一度HPのぞいてみてください。当社のです。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

ayoriさんが言ってましたが、ビールにつけるのっていいみたいです。
自分で試したことはないので、完璧にお勧めできないのですが
主婦の友社すてきな奥さんのサイトにPDFファイルになってますので
すぐ読めますよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

結構簡単に染めることが出来る染料などを東急ハンズなどで売っています。
以前黒の物と青の物を染めてみましたがむらなく綺麗に出来ました。