• ベストアンサー

胃がん手術後の食事

76歳の母、胃がんで3分の1を残し、胃を摘出しました。 数か月たって、再発防止の抗がん剤を服用していますが、案の定副作用で吐き気があります。 体重もかなり減り、体力も落ちていますのでなるべく吐かずに栄養が吸収できるといいのですが なかなか食事が順調にいきません。 少しずつ回数を多く、を心がけていますが果たして・・ どんな食材が栄養を多く吸収できて体力回復に役立ちますか? 好き嫌いはあまりない母ですが、何が効率よいかわからず、なかなか体重も増えません。 経験者の方いましたら参考になる食材、ご意見、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も胃が3分の1残ってます。 幸い抗癌剤の必要がないため、食事はごく普通にとれてます。 吐き気はかなりお辛いでしょうね。 手術後に、病院での食事の時、高カロリーのヨーグルトみたいなものが出ていました。 その他にもそういった補助食品が色々あると思います。 吐き気が有れば、普通の食事では、なかなか効率よく栄養がとれませんよね。 (すいません、もう4年も前なので詳しくは覚えていません) 病院に食事の指導をしてくれる相談室みたいなのはありませんでしたか? そこでどんなものがいいか紹介してもらうといいですよ。 お大事に。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨーグルト、母も好きでのど越しが滑らかなので食べているようです。カルシウムも摂れますしね。 病院へは1か月に1回なので、なかなか機会がなく、総合病院で混んでいてゆっくり栄養士さんに会うこともできないようです。 先生は吐いてもいいから何でも食べて。と言っているようですが、本人はつらいようです。 少しは体重が増えれば、体も楽になると思うのですが。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

病院の担当医師や看護士に相談なさらないのですか?

putirobin
質問者

お礼

ゴボウ、キノコ類、こんにゃくはダメ。あとはあまり神経質にならず何でも食べていいですよ。と言われています。 が、いかんせん、抗がん剤の副作用で吐いてしまうので、いかに効率よく栄養を取るか、と言うアイデアがあれば、と思いまして‥‥。 経験者様ならいろいろと意見があるかと思い投稿しました。

関連するQ&A

  • 胃癌の手術で胃を全摘出するのですが。

    七十六歳になる父の胃癌の手術のことで、再び質問を致します。父はすでに昨年、胃の三分の二ほどを摘出しています。現在、再発し、今度は胃を全摘出することを余儀なくされそうです。とはいえ、お医者様はほんの少しでも胃は残しておこうか、と言っているそうです。胃癌の場合、切ることが最大の治療と言われたのですが、再発や転移することを考えるなら、いっそのこと全摘出でもいいように思えるのですが。お医者様はその辺りの詳しい事情を父に話さなかったそうなのですが、胃を残すことのメリット、また、デメリットが何なのか、もしご存知の方がおられれば、是非ともご教示いただきたいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

  • 【胃癌】手術後の抗がん剤治療について~ステージ2B

    こんにちは。 身内が胃癌で、腹腔鏡手術で4分の3程度、胃を摘出しました。 その際、胃の近くにあるリンパも摘出したのですが、 生検の結果、胃とリンパにも癌が見つかりました。 ステージは2Bです。 癌を完治させるために、 抗がん剤の話をされました。 TS-1という抗がん剤を1年程度使うそうですが、 断ってもいいそうです。 この場合、抗がん剤治療はやはり受けるべきなのでしょうか? はっきり言って、副作用や悪い話も聞くので、 不安もありますし、 断るべきなのか、受けるべきなのか、 本人も本当に悩んでいます。 アドバイスや経験談などありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • 手術後の食事ついて

    以前、父のことで相談したものです 先月、父が胃がんのため胃を全摘しました。 胃がなくなったことで食事量が減り、 かなり痩せました。(退院時、入院前のマイナス5キロ) 食べたいという気持ちはあっても、食べ過ぎてはお腹を壊すのでなかなか量は食べれないようです。 病院食はカロリー・栄養をきちんと考えて作られていると思いますが、自宅ではなかなか思うように栄養が取れているのか心配です。 少しずつ食べてはいるみたいですが、退院してからさらに5キロぐらい減ったみたいです。 胃を全摘した人はどんなものを食べるといいのでしょうか? カロリー・栄養がある食べ物で何かいいものはありませんか? これから抗がん剤治療が始まると思います。 副作用が出ると思うので、その場合の食事方法も何かありませんか? お願いします。

  • 胃がんと播種について

    母が胃がんを宣告されました。 母の年齢は80歳。 12月4日に胃がんを宣告され、12月4日夕方に胃の痛み、吐き気などが出て急きょ 救急車で病院に行きました、先生より胃の中に穿孔が出て痛みが発生しましたという事で急きょ入院になりました。 点滴と痛み止めを4日間おこない元気になりかけてきましたが、12月11日に急きょ胃の全摘手術を行うことになりました。 手術結果ですが胃の上部から下部まで癌に侵されていて胃の全摘出、リンパ節にも転移されていたのでリンパ節も摘出しました。 腹膜全体に目視で多数播種が確認されましたが取りきれないので播種については手を付けませんでした、骨盤付近まで播種が確認されたと伝えられました。 今後は今月末まで入院して口から飲食が出来る状態にし、歩けるまで出来たら退院し 来月、末頃から(体力をつけ)抗がん剤治療を行うと言われました。 質問ですが ステージは何になりますか? 完治はするのですか? 余命はどのくらいなのですか? 治療方法は抗がん剤以外にないのですか? 完治しない治療の場合は治療による痛み、苦しみは最低限にさせてやりたいです。 母は癌で手術したことは知っていますが万が一余命宣告の場合には伝えるべきが悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 胃がん手術後について

    3月に胃がん手術をして三分の二を切除しました その後再発防止にお薬と2週間間隔で点滴注射をしておりますが、食欲不振、口内炎、だるさ等の副作用で悩んでます、経験のおありの方体験談などお願いします

  • 胃癌手術

    こんばんは。 今日、実父が胃癌手術を受けました。胃をとり、転移しているリンパ節もとりました。肉眼で見える癌はすべて取り除いたものの、癌細胞が他の内蔵にも転移しているとのこと(肉眼では見えない癌で細胞)。先生は、一先ず回復してから抗がん剤で対応し、再発を防ぐとのことでした。しかし他患者の再発率は7~8割で再発すれば半年から1年と言われました。こんな状態での完治は難しいのでしょうか。情報がいただけたら幸いです。

  • 再発はしていないのですが(胃がん)手術を勧められています

    28歳の主人のことで相談します。 昨年5月に胃がんがみつかり、約3ヶ月の抗がん剤投与を受け、一応消えたとの説明を受けました。 現在、2週間に1度の検診を続けていますが、検診のたびに潰瘍やポリープが見つかり、 先週は良性腫瘍が見つかりました。 医師の説明では、なかなか胃がきれいにならないため、近い将来に再発する可能性が高いこと、 再発しないうちに胃の全摘をしておいたほうがよい、と説明を受けました。 胃を取ったら胃がんにはもうならない、というのは理屈では分かるのですが、がんでもないのに胃を取ることに抵抗を感じることと、まだ20代で胃を全摘することで、今後のQOLが著しく下がるのでは…、と不安です。 主人にセカンドオピニオンを受けるようにと説得をしていますが、これ以上検査のたびに仕事を休むことはできないから、と手術を受けるつもりでいます。 冷静な判断が出来ずにいますが、体験者の方やご家族のご意見をいただければと思います。

  • もうすぐ胃癌の手術をします。

    8月初めに胃癌の手術をします。 二分の一の摘出で、抗ガン剤は使用しないそうです。 切開は8cmとか。 スキルス性悪性進行癌です。2cmの印鑑細胞癌です。 1年半も放っておいたのですが、転移はないそうです。 2週間の入院だそうです。 胃を取った人は、術後、何年も めまい、吐き気、 下痢が続くそうですが 本当なのでしょうか? そういう書き込み等を目にするものですから・・。 私の担当医師からは「人それぞれ・・」と言われて しまいました。 毎日 生きるか死ぬかの重い患者さんばかりみておられるようで、、。 手術して癌を取ってしまえば 後は本人の直そうという気持ちだけです。 と、言われてしまいました。   食事の摂取障害について知りたいのです。 体験者のHPか何かありましたら 教えて下さい。 お願いいたします。

  • 癌の手術後 抗がん剤の服用について

    母が胃がんで3分の2摘出手術を行いました。 手術前の精密検査でほかの臓器やリンパ腺への転移も見つからず、術後の経過も順調で、主治医から現段階では根治と言ってよいでしょうと説明がありもうすぐ退院です。 が、万が一の再発を少しでも防ぐため、今後1年抗がん剤の服用をしてはどうか。との提案がありました。 母は抗がん剤イコール頭髪が抜ける、吐き気などと言う副作用のイメージがあり、そこまでして長生きを希望しない。抗がん剤は服用したくない。費用も高額で年金生活の我が家には負担が大きい。と言います。 私も本人の意見が第一だとは思うのですが、再発のリスクが10%くらい下がると聞くと断るのが賢明なのか‥‥。 『そもそも副作用はそんなに大きな症状が、必ず出るものなのでしょうか?』 主治医は「…そういうこともままある。人によって違う」と言う説明でした。 世間的にはどのくらいの方が服用しているものなのでしょうか? あまりに副作用がつらいので途中でやめる、と言うことはできないのでしょうか? 費用は後期高齢者だとどのくらいかかるのでしょうか? 家族会議の参考にしたいと思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ドクトルレニアを胃がんで飲むこと

    ドクトルレニアという液体のエキスを飲まれた方からの回答をお待ちしています。 私は秋田県の主婦ですが、75歳の母が胃がんを宣告され来週手術予定です。 お医者さまは詳しいことは開けてみないとわからないけど胃を3分の2切る予定ということです。 母が検査で入院した先の病院でドクトルレニアという液体のエキスを飲んでいる胃がんの人がいて、その人はまた別の胃がんでドクトルレニアを飲んだ人が治りが早かったのと抗がん剤の副作用が軽かったことを聞いて半年前に飲み始めたそうです。 どなたか他にこのドクトルレニアを飲まれている方いらっしゃったら、どのくらい飲まれているか、飲んだ結果はどうか、他に抗がん剤などの治療を受けたか、副作用がどうだったなど教えてください。 母は見た目は元気に振舞っていますが、手術後の治療がどうなるのかをとても不安がっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう