• ベストアンサー

胃がん手術後について

3月に胃がん手術をして三分の二を切除しました その後再発防止にお薬と2週間間隔で点滴注射をしておりますが、食欲不振、口内炎、だるさ等の副作用で悩んでます、経験のおありの方体験談などお願いします

• itomia
  • お礼率45% (100/221)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

大変でしたね。心中をお察しいたします。  今後は体質改善されるのが、再発防止の観点から望ましいと思います。  お勧めは、ただひとつ、日本で唯一、ガンの治る温泉、秋田県の「玉川温泉」湯治です。東北大学医学部から効能について本が出ております。  今の季節は降雪期のため、近くの温泉に宿泊し、そこから雪上車で玉川温泉湯治に日通いしてます。効能のポイントとして、源泉から出る放射線よりも、もの凄い強酸性の湯質による体質改善が効果があると思います。雪が溶けたら、だまされたと思って一度、行って見て下さい。  資金不足のときは、布団持参でクルマで(なければ誰かからクルマ借りて)玉川温泉の駐車場に泊めて、それで湯治できます!  人間、生きていてのモノダネです、どうぞお大事に!

itomia
質問者

補足

早速のご教授ありがとうございます 手術前の昨年までは年に1.2度玉川温泉に日帰りで行ってました 冬期間でもあり最近は玉川温泉と同じ北投石鉱泉の秋田の金浦温泉に、週1回の日帰りで2回入浴してきます、 家に帰ってからもあたたみがあり養生にも良いかと思ってます。

その他の回答 (1)

• no_se
回答No.2

わたしではなく、家族なのですが…遠慮してしまったり、我慢してしまう性格なので、とにかくもっと「自分の希望」を言うように、と言いました。 我慢しない、無理をしない事が身体にいいのではないかと思います。 副作用はつらいと思います(経験者でないと分らないと思います)ので、辛い時は甘えていいと思います。 食欲がないときは無理に食べなくてもいいし、ゼリー状のドリンクでもいいし、食べたいと思った時に食べればいいですよね。 今は休養をしつつ、ゆっくり回復する時期なので、無理をしないでのんびりして頂きたいと思います。どうぞお大事になさってください。

itomia
質問者

お礼

確かに我慢をしないことと家にいると無理をしなければならないこともあります 自分にあった日常に養生するよう心がけます ありがとうございました