• ベストアンサー

副鼻腔と骨

こんにちは! 副鼻腔と骨の関わりについて知りたいのですが、副鼻腔はいくつの骨でいくつの空洞ができますか?

noname#145541
noname#145541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.2

こんにちは! 上顎骨だけ左右二つの骨に分かれます。これは間に鼻があるから覚えやすいと思います。鼻腔の天井は篩骨(篩板)です。(たくさん孔のあいた篩(フルイ)みたいだからですよね) 4つの洞が、左右一対ある。つまり計8箇所。4種5個の骨に8箇所ある。 骨が一つでもその一つの骨の中で、洞は左右に一対あるのです。どの洞も正常であれば鼻腔に交通しています。 「前頭骨」内に前頭洞、 左右一対、計2箇所。 「篩骨」内に篩骨洞、  左右一対、計2箇所。 篩骨洞は篩骨蜂巣と呼ばれる。 「蝶形骨」内に蝶形骨洞、左右一対、計2箇所。 左右「上顎骨」内に上顎洞、一つずつ計2箇所。 参考)「鼻腔の構造と副鼻腔・鼻涙管」(指圧のための解剖学)(図は拡大できます) 鼻腔の壁を構成する骨を覚えてはどうでしょうか。嗅覚も、副鼻腔の開口部も、篩骨が鍵になると思います。分りにくいのが面白いのですが、まさに篩骨迷路です。 http://kazuyan.jp/blog/?tag=%E5%89%AF%E9%BC%BB%E8%85%94 「蝶形骨」 他の骨もこのサイトで調べて、動画による立体視ができます。骨の名前は、位置を示す用語として使われるでしょうから名前の正確な暗記よりも位置が大切に思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9D%B6%E5%BD%A2%E9%AA%A8 参考) 「内視鏡下鼻内副鼻腔手術」 図2のCT像があなたのよい教材になるのでは。正面像で、どこが篩骨か?また図1の着色部位は骨ではなく洞ですが側方からの絵が参考になるのでは。奥に広がっている。 http://www.ns.yawata-mhp.or.jp/kanjasama/pdf/saishin66.pdf 教科書等でご確認下さい。一生の知識になることでしょうから。

その他の回答 (1)

回答No.1

副鼻腔は、上顎洞、蝶形骨洞、篩骨洞、前頭洞の4つ総称です。 で、それぞれの洞は1つの骨で構成されており 上顎洞-上顎骨 蝶形骨洞-蝶形骨 篩骨洞-篩骨 前頭洞-前頭骨 です。

noname#145541
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれがどの骨でできているのかわかりやすくて理解できました!

関連するQ&A

  • 鼻腔だけでも・・・・・

    鼻の中にはいくつかの空洞がありますが息をすうだけなら鼻腔だけでいいはずですよね。なぜ副鼻腔なんてものがあるのですか?いろんな空洞があると、かえって空気が散漫になり息苦しい感じになるはずなのに・・・・・

  • 副鼻腔はどこに2

    副鼻腔は絵で見たらありますが、頭蓋骨模型にはありません。知りたいのは、顔の皮を剥がしたら、副鼻腔の穴が見えるのですか? それとも、副鼻腔をカバーしてる薄い骨があるのですか?

  • 副鼻腔炎の手術とは

     鼻中わく湾曲症のため、鼻の骨を削ったことがあるのですが これは副鼻腔炎の手術とは違うのでしょうか? 口から切って行う手術が副鼻腔炎の手術なのでしょうか?これは効果がありますか?どういった副作用がありますか?_

  • 急性副鼻腔炎の痛みが引かない

    5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。 その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。 だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。 一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。 特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。 頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。 実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。 耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。 急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻腔を大きくすると鼻にも影響があるのでしょうか?

    今、歯列矯正で上顎を拡大しているのですが、同時に鼻腔も拡大されてしまうようなのです(上顎と鼻の底の骨が同じためらしいです。) そのせいで鼻(鼻の穴や鼻骨、鼻翼、鼻の面積など)が広がったり大きくなったりしないか、とても不安です。 美容整形のサイトなどで、鼻の形を変えるために、鼻腔を縮小させる手術方法などが載っていたり、小鼻にするために鼻腔を小さくする、鼻翼を小さくするために鼻腔を縮小する、鼻腔内側よりアプローチ ・・・というような記述があったのですが やはり、鼻腔は鼻の大きさに関係しているということなのでしょうか・・・。 それとも、もしかして「鼻孔」の打ち間違い(もしくは勘違い?)とかなのでしょうか? 鼻腔は鼻の内部の骨? 、鼻孔は鼻の穴 と自分では認識しているのですが、間違っていたらご指摘お願いします・・・。 かなり悩んでいます。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。。。

  • 副鼻腔炎

    一昨年の年末。インフルエンザにかかった後、副鼻腔炎になりました。異臭がきつく、常に鼻声です。半年毎日お医者にかかりましたが、全く改善なく、その後、漢方薬も半年飲みましたが、全く改善しません。今、指圧に通っています。その先生によると、インフルエンザの時、骨の中にまでウイルスが感染しているので治りにくいのじゃないか・・・といわれました。そういうタイプの副鼻腔炎を患った場合自分で出来る治療法ってありますか?手術も再発することが多いときいたので、できれば、手術以外で治したいです。

  • 副鼻腔炎になっちゃった!

    頬の骨が痛い、頭痛、微熱、大量の青っ鼻(臭い)・・・ 症状からすると絶対そうですよね? 今日、耳鼻科に行こうと思ったのに、お休みでした(;;) さて、この副鼻腔炎の彼氏・彼女を持っておられる方に質問です。 ズバリ聞きます! ちゅう(^ε^)した時、相手の鼻は臭いますか? 待ち焦がれていた彼とやっと明後日会えるのに、鼻が臭いからとちゅうできないのはとっても寂しい。 でも臭い!!って嫌われたくないし(;;) 経験者の方、どうか教えてください

  • 骨のようなものを見つけました。どうしたら?

    今、工場の隅を掃除していたら、かなり大きめの骨のようなものを見つけました。人間の肘の関節部分(みたいな?)です。 最初、木だと思ったのですが、作業員に聞いてみたら、木じゃない!何かの骨だ!と大騒ぎになってしまって… 臭いも臭く、中は空洞、先端には繊維のようなものが固まっています。 このまま捨てるのも怖いですし、警察に言うべきでしょうか?

  • 副鼻腔のつながり

    副鼻腔には前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形洞の4つがあるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%BC%BB%E8%85%94 この4つの洞は、骨で仕切られているのでしょうか、それともつながっているのでしょうか。

  • 副鼻腔炎について

    副鼻腔炎についてなんですが、現在半年以上の微熱と頭のだるさ、重さで悩んでいます。 今副鼻腔炎かどうかわからないのですが、風邪をひいてからこの症状が始まりました、そして全然治らないなぁ、風邪は治ったはずなのに頭がだるく微熱(37.2℃くらい)が完全にずっと(一日の空きも無く)続いています、最近やっと副鼻腔炎なるものを知りかなり症状、風邪の後に起きる事もある、などからかなり疑っています。しかしgooで過去の質問を見たところ微熱が出るのは副鼻腔炎ではないとあったので不安です。 副鼻腔炎では熱は出ないのでしょうか?また鼻水は毎日出ることも無く、確かに時々朝起きた時などにたまっているらしく出ることはあるのですが意識していないほどでした、これぐらいの量でも副鼻腔炎の疑いはありますか? それともし副鼻腔炎で無いとしたらどんな病気が考えられますか? お願いします。