• 締切済み

副鼻腔炎

一昨年の年末。インフルエンザにかかった後、副鼻腔炎になりました。異臭がきつく、常に鼻声です。半年毎日お医者にかかりましたが、全く改善なく、その後、漢方薬も半年飲みましたが、全く改善しません。今、指圧に通っています。その先生によると、インフルエンザの時、骨の中にまでウイルスが感染しているので治りにくいのじゃないか・・・といわれました。そういうタイプの副鼻腔炎を患った場合自分で出来る治療法ってありますか?手術も再発することが多いときいたので、できれば、手術以外で治したいです。

• 3fan
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気

みんなの回答

• jijihk
回答No.3

小学生の時から副鼻腔炎で現在50代です。 基本は免疫力を高める、粘膜を強くするを地道にやるしかないかと思います。 治ってもちょっとした風邪や何かの刺激で再発するかと思います。 もう年なので、すぐ医者に行って抗生物質を貰い押さえ込みます。 殆どの場合は黄色ブドウ球菌か緑膿菌あたりみたいなので、まじめに酒をたって飲めば3,4日で治ります。 あと、副鼻腔と鼻腔の通路がふさがりやすく飛行機やダイビングで激痛の上に鼻血を出していました。 そのため通路付近をけづって貰い塞がりにくくした所、快適になり鼻つまりはしにくくなりました。炎症も少なくなった気がします。 ただ、ちょっとの炎症で膿が喉に落ちてき易くなったためのどの炎症を起こしやすくなった気がします。 治りかけた時には膿の甘い香りが感じられるようになり幸せな気分になってきます。長い付き合い名もんで…。

3fan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も早くお医者には行ったんですが・・・。なんでこんな病気になったのか悔やむばかりです。

• bat-kun
回答No.2

副鼻腔炎(別名蓄膿症)は、基本的にはウイルスの病気ではありませんが、かぜやインフルエンザの延長でなることはあります。 市販のスプレーという案もありますが、実は蓄膿症に効く市販のスプレーはないに等しいです。 ここまで進んでいると、通院による抗生物質の服用かレーザー、または手術がありますが、手術も昔は歯を抜いて、そこから切開を加えて、上あごの骨を割って膿を抉り取るという手術が主流で、昔は「蓄膿にかかる=その手術」だったのですが、実は、その手術はほとんど行われなくなり、手術自体が少なくなっていますが、必要なものだとしても大半は内視鏡による手術になっています。

3fan
質問者

お礼

有難うございます。やっぱり手術しかないですか・・・。ええお医者さんみつけます。

noname#102876
noname#102876
回答No.1

漢方も限界があります。 最近ではレーザー治療もあります。 ただ原因がよく分からない場合は再発もあります。 耳鼻科で相談を。 指圧の先生の話は曖昧で根拠に乏しく、 あまり当てになりません。

3fan
質問者

お礼

有難うございました。原因を見つけてもらえば、再発ないんですね。いい耳鼻科捜して行ってみます。