• 締切済み

副鼻腔炎

子供が2,3ヶ月前から副鼻腔炎にかかり薬を飲んでいます。 副鼻腔炎の診断は内視鏡を使いました。あまりにも長いので市立病院お医者様にレントゲンをとってもらった所レントゲンには写らないので違うと言われました。 まぁ治療のおかげで治ったのかも???と判断し、今までかかっているお医者様に行き、レントゲンの件を言ったら ”よほど酷くないとレントゲンには写らない”と言われ また副鼻腔炎の診断を貰いました。 どうなのでしょう??? 同じ経験をした人いらっしゃいますか???

• bi3
  • お礼率24% (97/391)
  • 病気

みんなの回答

• roubai
回答No.3

まず、副鼻腔炎の診断が正しいかはべつとして レントゲンに写らなかったから、この診断が間違いだとするのはあやまりです。  レントゲンの特性として レントゲンに写らない時期があります。   たとえば、虫歯はある程度の歯質崩壊がみられないと           虫歯としてレントゲンに写ることはありません。 また、2,3ヶ月薬を飲んでいるということで      治癒過程の最終段階にきていると思われ         レントゲンに写らなくてもうなずけます。  レントゲンは炎症の初期および治癒最終段階においては写りにくいものです。  内視鏡による診断であれば初期の炎症も確認できます。よって、内視鏡診断のほうが正しいように思われます。ただ、内視鏡診断を行うときの症状など過程がわからないのでこの診断が正しいか判断できません。  

回答No.2

ウチのこの場合は3日おきに通院して2週間で完治したのですが もともと「軽症」だったのでしょう。bi3さんのお子さんがどの程度で治療開始したのか判りませんが、良くなってきていないのでしょうか?  それと、原因についてですが、カゼの鼻水がとれなくてなる人もいれば、アレルギーでなる人もいます。アレルギーの場合には原因(家のホコリなど)がなくならない限り、良くはなりません_薬で悪化せずに済んでいるだけです。 なぜ、なったのかが判らないのだとしたら、追求したほうがいいと思います。(検査が必要かどうか) レントゲンで写らなくても CTでなら判るそうです→下記URLで

参考URL:
http://www.pref.kochi.jp/~aki/shinryouka/jibika/fukubikuuen.html
bi3
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギー検査は鼻水を取って調べましたがアレルギーではないそうです。

noname#169116
noname#169116
回答No.1

質問の意図を誤解していたらすいません。 2~3ヶ月と長く治療に時間がかかっているので、だいじょぶか?ということでしょうか。 副鼻腔炎はそんなもんといったらへんですが、薬で押さえるというか症状改善を図っていくのでそんなものです。 細菌性はともかく、体に抗体ができてアレルギーになっているともっと長くかかるかもしれません。 気長に耳鼻科にかかり、適切な治療をつづけながら効果を見ます。 わたしはそうほど重症ではないので平気だと思って油断してほおっておくと、毎年秋口空気が乾燥してくるとつらくなります。 下記は参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/shouni-tikunou.html
bi3
質問者

お礼

長いのは覚悟はしているのですが、レントゲンでOKで内視鏡では副鼻腔炎といわれたのが分からないんです。 ありがとうございました。