• 締切済み

歯性上顎洞炎と慢性副鼻腔炎について

現在38歳ですが、臭いがしなくなり耳鼻咽喉科に行きました。 そこでレントゲンの結果を診て慢性副鼻腔炎と診断されました。 私の場合、6年前に奥歯が痛みだした事(以下参照)があるため歯性上顎洞炎ではないかと思っておりますが、耳鼻科でも、レントゲンの結果を見て歯性上顎洞炎と診断できるものでしょうか。それとも歯性上顎洞炎は、歯医者でないと診断できないのでしょうか。 (奥歯が痛みだした経緯) 22歳の時に上奥歯(奥から2番目)の虫歯を治療した際、神経を抜いた記憶があります。 その10年後の32歳の時に突然、治療した奥歯で噛めない程の痛みが出ました。但し、その痛みも翌日には無くなったので、歯医者には行きませんでした。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

歯科医師です。 歯性上顎洞炎であるかどうかは誰にも診断はできません。 神経を取った歯があり、その歯の根が上顎洞の中に出ていても、歯性上顎洞炎を起すとは限りません。その歯と無関係に上顎洞が細菌感染を起して上顎洞炎を生じる場合もあります。 結局、鼻の治療をしても治らず、歯の治療をしたら治ったので、これは歯性の上顎洞炎であったのだろう、と推測しているだけなのです。それにもしかすると、歯の治療をしたときが、上顎洞炎の治る時期と偶然に一致しただけかもしれません。 質問者さんの場合には、まず耳鼻科で治療をしてもらい、治らない場合に歯科へ行ってみるのが良いと思います。

bari0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、副鼻腔炎の治療を耳鼻科で行い、1ヶ月位たちますが 、鼻づまりと青鼻はほとんど無くなったのですが、臭いと味覚が いまだに戻らないので気になって質問させて頂きました。 もう少し様子を見て、歯医者に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上顎洞癌の可能性が高いのでしょうか?

    はじめまして、31歳女性です。 副鼻腔炎に関して、下記のような経過をたどりました。 1月5日 耳鼻科にて急性副鼻腔炎(両鼻から黄緑の鼻水) 1月13日 左側のみ多少出るもののほぼ完治 1月20日 またも黄緑色の鼻が出始める(両鼻で左がひどい) 1月25日 右は透明に、左は相変わらず黄緑色の鼻水 1月5日に病院にかかって以来、仕事が忙しく病院にかかることができず、1月28日の夜に37.9度の熱が出て鼻水がひどく、27日から左側の上の奥歯が炎症を起こしているような痛みと、左頬全体が筋肉痛のような痛みがあったので、会社近くの耳鼻咽喉科にかかりました。 そこで、鼻の中にカメラを入れてチェックし、鼻のレントゲンを撮りました。 左側の副鼻腔が白くて、右側は黒く、一側性副鼻腔炎と診断され、一側性の場合は3つの原因が考えられると説明を受けました。 1.歯性上顎洞炎→虫歯が見当たらないから違うと思う 2.真菌 → 検査してみましょう 3.上顎洞癌 先生はものすごく神妙な顔で「おかしいと思わなかった?人間の体は左右対称で、片側だけっていうのは普通じゃないんです」と言い、更に「上顎洞癌の場合が多いんです。この小さなクリニックでも結構いますから」「上下見た時に目が痛みだしたらすぐ来てください」「ネット環境があるなら上顎洞癌のこと調べてみてください」「まだレントゲンに写っていないから焦る必要ないですよ」等仰いました。 色々調べてみると、一側性は急性副鼻腔炎に多いとか、上顎洞癌は鼻水に血が混じることが多く、多くは蓄膿症が原因とかありました。 私はアレルギー性鼻炎ではありますが、副鼻腔炎といわれたのは1月5日が始めてですし、血が混じっていたこともありません。 でも、上顎洞癌の診断にはレントゲンとか鼻腔鏡?とかで確認するという情報もあったので、それらを行った上で「上顎洞癌の可能性が高い」と言われたということは、先生はもう癌を確信していて、菌の検査は念の為、っていうレベルなんでしょうか? それとも、現状では検査結果を見ないと癌かどうかは判断できないのでしょうか? また、もし癌だった場合、どのような治療をすることになるのでしょうか? 心配で心配で、一週間(検査結果待ち)の間生殺し状態で精神的に辛いです。仕事も手につきません。 動揺しているため長々と乱文で失礼致しました。どなたかアドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 歯性上顎洞炎・鼻茸について教えてください

    今年の2月に左上の親知らずを抜き、数日後に左鼻が急性副鼻腔炎だと言われました。 1ヶ月ほどで症状は治まり、耳鼻科側からも大丈夫と言われました。 多少の違和感は残ってたものの、しばらくすれば治ると思っていました。 ところが、ここ数日鼻がツーンとするような痛みがあり、別の耳鼻科に行ったところ、歯性上顎洞炎で、鼻茸があると言われました。 レントゲンを撮ったら左側が白くなっており、かなりひどいと言われました。 でも、日常で支障をきたすほどの自覚症状が無くてとても驚いています。 今日CTを撮って、今は結果待ちなのですが、今後どういった治療や手術が行われるのか、教えていただきたいです。

  • 歯性上顎洞炎の疑い

    右頬骨あたりの痛み(拍動痛)と歯右側全体の痛みが発生し、症状から副鼻腔炎を疑って耳鼻咽喉科で検査(CTスキャン)しましたが、膿は確認されず、耳鼻科的には何の問題もなしと診断され、歯性上顎洞炎を疑われました。 口内の状態は ・右上親不知が外側を向いて生えている ・多分虫歯になっている(押すと痛みがある) ・親不知周辺の頬肉が腫れることが多々ある 症状が起こると ・急に右頬骨(顔右半分)が痛み出す(痛くてまともに眠れないくらい) ・外見からの腫れ等は見受けられない ・歯右側全体の痛みを伴う ・長くて丸1日痛みが続く ・鎮痛剤(ノーシン、ロキソニン)はほぼ効果なし ・症状が治まると何も無かったかのように痛みも無くなる 頻度は忘れた頃に痛み出すくらいで多くなく、症状の無い時の普段の生活では全く痛みの兆候はありません。また、体調の良くないときに症状が現れることが多い気がします。 質問の要点です。 ・膿が出なくても歯性上顎洞炎ということになるのか ・こんなに痛いものなのか(寝ているとき知らないうちに涙出ます) ・急に痛みが発生し、ぱっと痛みが治まるのは何故 ・鎮痛剤が効かないのは何故 ・親不知は早急に処置するつもりですが、それだけで治るものなのでしょうか 以上よろしくお願いいたします。

  • 慢性副鼻腔炎の後鼻漏について

    慢性副鼻腔炎の後鼻漏について 89歳の父は15年ほど前から痰がからんで湿った咳が出ます。慢性副鼻腔炎の後鼻漏と思われ、耳鼻咽喉科医院に何軒も行っていますが、薬を服用しても改善されません。多くの耳鼻咽喉科医院は副鼻腔炎の検査をする設備がないため、問診・視診で対応し、治ったかどうかも確認できません。咳の体への影響を心配してネットで調べると、慢性咳嗽というのが呼吸器科で出ていました。そこで呼吸器科のある病院に連れて行ってCT検査をしました。肺に小さな影があり、それが咳の原因なら対応できるけれど、副鼻腔炎なら耳鼻科が担当だそうです。私も時々慢性副鼻腔炎になり、国立病院の耳鼻咽喉科へ行きましたが、CT検査の後は3ヶ月分の薬が出るだけだったので、半年で別の医院へ転院し、フルナーゼというアレルギー性鼻炎の点鼻薬をもらって安定しています。高齢の父は通院もたびたびでは大変で、今は呼吸器科の血液検査の結果待ちですが、慢性副鼻腔炎だった場合は咳を治すのをあきらめた方が良いのでしょうか。副鼻腔炎に詳しい病院や高齢者をトータルで診る病院もあるようですが、遠いと連れて行けません。

  • 医者に行かずに慢性副鼻腔炎を治した方の体験談を教えてください

    こんにちは。 慢性副鼻腔炎で悩んでいます。普段はなんとも無いのですが、風邪など引くと最悪。風邪はとっとと治るんんですが、副鼻腔炎が再発し、暫く直りません。いくら医者に通っても繰り返し。また(内視鏡)手術する程ではないと、過去5人の耳鼻咽喉科医に言われています。 そこで相談ですが、慢性副鼻腔炎を、医者に行かずに民間療法などで治した方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 急性副鼻腔炎の”完治”って?

    「急性副鼻腔炎』が完治したと、お医者さんがどう判断されているのか、知りたいのです。 2週間程前に耳鼻科で、診察&現在の自覚症状のなさから「これで終了です」と云われました。 レントゲンや、例えば鼻の粘膜を採取するなりの方法はないのでしょうか? また、「風邪をひく度にかかり易くなる」とも云われましたが、何故でしょう? 他の質問を調べたところ、きちんと治療を終えておかなければ慢性化し、 長期に患う病気だと知りました。だからこそ今のうちに完璧に治しておきたいのです。 ちなみに歯性上顎洞炎の疑いもありましたが、これで完治したということであれば 疑いが晴れたということでしょうか? ※歯科の治療中ですが、レントゲン・デンタルCTでもはっきりせず、   歯や歯茎に目立った問題はありません。 専門の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。

  • 副鼻腔炎

    おとといから右の奥歯らへんが痛くなり、 昨日から右の小鼻と頬骨の間に違和感を感じ押すと痛くなりました。 今歯医者に通っているので右側に虫歯はありません。 ネットで調べると 副鼻腔炎 が出てきたのですが、 私は花粉症で鼻炎薬を飲んでいますし、あまり鼻をかみません。 風邪もひいていましたが、鼻炎薬を飲んでいたからか、症状は咳のみでした。 そして膿のような臭いもしません。 私に当てはまるのは、 虫歯のような痛みと頬の痛み だけなのですが、副鼻腔炎の可能性は高いですか?? そして、副鼻腔炎だったとしたら耳鼻科に行かないと自然に治らないですか?? 2歳の子供を預かってもらえず連れて行かなければいけないので、自然に治るなら痛みを我慢しようと思っています…。 (よく子供が耳鼻科で病気を貰ってくるのであまり連れて行きたくないです…) よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎の”完治”って??

    『急性副鼻腔炎』が完治した事を、医者はどう判断するのか、知りたいのです。 耳鼻科で先日、診察&現在の自覚症状のなさから「これで終了です」と云われました。 何だか納得がいかず・・ レントゲンや、例えば鼻の粘膜を採取するなりの科学的な?方法はないのでしょうか? また、「風邪をひく度にかかり易くなる」とも云われましたが、何故でしょう? (まさか完治していないから??) 他の質問を調べたところ、きちんと治療を終えておかなければ慢性化し、 長期に患う病気だと知りました。だからこそ今のうちに完璧に治しておきたいのです。 ちなみに歯性上顎洞炎の疑いもありましたが、これで完治したということであれば 疑いが晴れたということでしょうか? ※歯科の治療中ですが、レントゲン・デンタルCTでもはっきりせず、   歯や歯茎に目立った問題はありません。 専門の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。

  • 慢性副鼻腔炎の診断基準について

    二ヶ月ほど前から、自宅で買った古着のにおいを嗅いだ事がきっかけで咳こんでしまい近所の耳鼻科にかかったところ、慢性副鼻腔炎と診断されました。 検査はレントゲンで膿がおでことほっぺたに白く溜まっているのが見えました。 治療は、クラリス、ムコソルバン、キプレス、エンピナース、アラミスト(点鼻薬)を服用しています。 最近では、ちょっとしたことで咳が出る事があるので、シムビコートタービュラーの吸引もしています。 (気管支炎もあると言われています。) 五年ぐらい前から、痰が一日に20回以上は出る症状があり当時あらゆる病院にかかってみても そのような診断はまったくなかったので何も治療をせず五年が過ぎました。 症状は、鼻づまり、痰、たまに咳き込むといった感じです。(痰の症状はとても辛いです) 二ヶ月経ち治療してもまったく痰の症状が改善されない為(薬代も高額)、先日セカンドオピニオンをしに大学病院でCT検査をしたところ、CTにはまったく膿が溜まってないので副鼻腔炎はまったく無いと言われました。 とても納得がいかないのですが、おそらくCTとレントゲンでは写り方が違うからCTにうつらないけど軽症な慢性副鼻腔炎という事なのでしょうか? 三つ目の病院にかかろうと今考えていますが、質問したいのは (1)慢性副鼻腔炎の診断はCTに出なくても、レントゲンに写れば病気といえるのか? (大学の医師はCTが正しいと言い張る) (2)5年も症状があり未だに治らないものが、治るのか? (3)治療は今の薬物療法で正しいのか? (大学の医師はアラミストのみで良いと診断) (4)治療をしないと、悪化すると言われるが病院に通院するべきなのか? (最近は吸引の薬がないと咳が出る為、薬がないと心配になっている) (5)副鼻腔炎から気管支炎を発症するものなのか? まとまりのない文ですが、ご回答頂ければと思います。

  • 1歳半前後で、慢性副鼻腔炎の診断をされたお子様いますか。

    1歳4ヶ月の子が、4ヶ月鼻水が出続けてます。 1週間おきに、色のついた鼻水、透明な鼻水を繰り返してます。 アレルギー検査は陰性でした。 ずっと耳鼻科に通ってますが、 そこの医師は何も言わないので、私のほうから 慢性副鼻腔炎の可能性は?と尋ねたところ 可能性はあるが、レントゲンの被爆リスクと 慢性副鼻腔炎と分かったところで、3ヶ月にわたる抗生物質治療を 受けなきゃいけないので、 今の年齢では、今の治療(鼻の薬3種、抗生物質通常量の1/5)を 続けた方が良いと言われました。 今の耳鼻科で2件目なのですが 耳鼻科は内科のようにたくさんあるわけじゃないので 困り果ててます。。。 参考までに、 この病院の考えと同じような医師が多いのか知りたいので 慢性副鼻腔炎の診断受けたお子様のお話を聞きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 岩手県交通の路線バスはEV車になっています
  • EV車の路線バスは静かで快適な乗り物です
  • 岩手県北バスでも1台だけEV車の路線バスが活躍しています
回答を見る

専門家に質問してみよう