• 締切済み

公務員はなにも稼ぎがない

公務員は稼げないサービスなのだから、公務員自身のために税金を使うと誰かがその赤字を補填しなければならない。 庁舎建設、公務員宿舎建設と自らのためにお金を使っていてはどうやって建設費を稼ぐのだろうか? ※これは公務員批判ではなく経済学の純粋な疑問である。 税金を自身のために使えないと仮定すると、巨額の税金を預金して利息を得て(収入)建設できないものだろうか?

みんなの回答

回答No.3

●公務員という組織に稼ぎがなく人件費や建設費を支出するとだれがそのお金を払うのでしょう? ○国民・市民が「税金」という対価を支払って「道路整備」「社会福祉」「教育」といった公共サービスを受けるのです。 ●巨額の税金を預金して利息を得て(収入)建設できないものだろうか? ○現在の低金利でどれだけ預金すればそんなことが可能ですかね?その原資が動かせないなら・・・・もう少し社会を勉強しましょう!!

simeri_xx
質問者

お礼

120兆ある。無税国家論を君は読んだことないのか? 新聞を読め。

• Feb12
回答No.2

不思議な質問ですね・・・。警察や消防は稼げないから、消防署や警察署も建設しないほうがいいという事も含んでいる話でしょうか? 庁舎建設しないと、民間オフィスを借りるしかありません。長い目で見ると、建設するより多額のお金が必要になります。 公務員宿舎については詳しい知識を持ち合わせていません。 仮に、民間の住宅を借りる場合に家賃補助が出るとするならば、宿舎の建設費と家賃を考えて、その差額を計算してどちらが少額で済むか?という話になります。公務員は頻繁な転勤があるケースが多いですから、引っ越しの補助(敷金・礼金含む)がどうなっているのかも知る必要はあると思います。

simeri_xx
質問者

お礼

公務員という組織に稼ぎがなく人件費や建設費を支出するとだれがそのお金を払うのでしょう?

• tai-yu
回答No.1

>公務員はなにも稼ぎがない  → × 稼ぎが無い仕事をやるために、公務員が必要 → ○