• ベストアンサー

血液サラサラメニューを教えてください

血液がサラサラになる簡単で毎日食べられるメニューを教えてください。 やっぱりオニオンスライスですか? 切ってから20~30分放置してからが良いですか? 水に浸してはいけないのですか? マヨネーズはNGですか? おいしく食べられる味付けはなんでしょう? お勧めのドレッシングはありますか? ほかにもあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jrt
回答No.5

軽い脳梗塞を患った経験ありです  血液サラサラを目指すなら やはりLDLコレステロールを下げるべきと食事指導で教わりました 身長から計算してBMI22の体重を出し 27(会社員など軽度の肉体労働の場合)を掛けたカロリー摂取も目標だそうです(結構ハードです!) マヨネーズなど油を使った料理は一日二品まで、魚類を除いた動物性の脂質、卵黄、乳製品をなるべく避け、毎日たっぷりの旬の野菜、果物、豆、海藻、雑穀、魚介類を摂取するのが望ましい スイーツ、アルコールは程々ならOKらしい いろいろ試した結果ですが、蒸し野菜を毎日取るのが宜しいかと思います (ドレッシングはLDLコレステロールを含まないオリーブオイル使用が良いそうですが、カロリーが高めなので要注意) もうお判りだと思いますが、コレを食べれば血液サラサラになるという食品は無いらしいですよ (ワファリン等、血液サラサラにする薬は各種ありますが、薬には必ず副作用が有ります)私個人の意見ですが、多品種の野菜(タマネギ含む)を1日3食に分けて毎日沢山食べる事が効果あるようです  かなり面倒だとお思いでしょうが、血液検査や頸動脈のエコー検査の数値を見れば 自分の血液サラサラ度が上がったことがわかって嬉しいものですョ❤

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.4

「こういう食べ方はNGとかありますか?」 いえ、ありません。心筋梗塞や脳梗塞の患者が飲むワファリンという薬を飲む場合だけ納豆を食べることが禁じられますが、食品では何の制限もありませんし、食べ方もどのような食べ方でもOKです。

• nishikasai
回答No.3

血液サラサラと言えば納豆でしょう。 血液をさらさらにするワファリンという薬がありますが、それを飲むと納豆を食べることが禁止されます。さらさら同士で喧嘩するそうなんです。それくらい納豆は力をもっている食品です。日本が世界に誇る食品です。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

納豆大好きなのでOKです! でも「こういう食べ方はNGとかありますか?」

回答No.2

おはようございます 血液サラサラメニューといえば、魚料理でしょう。 青魚には、EPA(エイコタペンタエンサン)と、DHA(ドコサヘキサエンサン)が豊富に入っており、血液をサラサラにしてくれますよ。毎日はだめでも、一日おきや、週3日程度続けて摂取すると効果あると思います。DHAは頭にもいいですよ。

質問者

お礼

ということはさばでしょうかね。 もしくはいわし?でしょうか。 質問にあるオニオンスライスの食べ方について回答がほしいです。

• bu-to
回答No.1

『アホエン』などは如何でしょうか? ドレッシング代わりになります。 私も使用してますが、味に癖もなく、毎日の摂取も簡単です。 アホエンオイルの効果と作り方 http://ahoenoil.yaruman.org/index.html

質問者

お礼

へぇ~!! 作り方もそんなに難しいものではないみたいですね。 試してみます!!