-PR-
解決済み

オニオンスライスに何を掛けますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9418208
  • 閲覧数119
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (670/683)

この前からオニオンスライスを毎日食べるようにしていますが、皆さんは何を掛けていますか?
なるべく塩分が少ない物を探しています。
ドレッシング等の場合、具体的にメーカー名やシリーズを教えてください

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 48% (3528/7341)

料理レシピ カテゴリマスター
はじめまして♪

薄切りタマネギですね。
生でいただく場合は、味噌や麺つゆなど、あえて濃い味の物をちょこっと使い、鰹節やツナ缶とか納豆などで風味アップします。

今の時期は、少なくとも私の地域ですと辛味が強い物しか入手出来にくいので、基本的には加熱調理して頂く方がメインになります。

スライスではなく、芯を取り除いて8分割した状態で鍋に入れて、コンソメなどを用いたオニオンスープや、そこそこ小さくカットしてお味噌汁に用いたりしています。

「オニオンスライスを毎日たべる」という、かなり極端なお考えの根底は、何でしょうか?

いろいろな食材やメニューには、健康的なメリットが大きい物もたくさん有りますが、、、何事も「ヤリ過ぎ」はアカンでぇ~。
塩分だけを少なくしたいのなら、砂糖などの糖類が多過ぎても良いの?とかネ。
(近年の糖質カットとか、炭水化物除去は、かなりヤリ過ぎ感もあります。医療的な判断で制限が在る場合は、医師の指示に従うべきですが、健康な人が適度に気を使う事は好ましく、過度な考えはむしろNGの場合も有ります)

地域の有志で呑み会とかでは、私も餌造りに参加していて、新タマネギの季節にはオニオンスライスをよく造ります。一番好評だったのはツナ缶と麺つゆ+カイワレ、あるいは納豆と味噌と三つ葉。とかですねぇ。

造り立てで不評だったのが、ワカメと胡瓜と胡麻に麺つゆ、、ほぼ残って冷蔵庫に入れてた翌日は、すぐに完食されたので、一晩たてばウマいのかも(たまたま、その完食されたという翌日は、私は不参加だったので食べていませんが、また造ってくれとリクが有りましたよ。)

一般的なドレッシングなどは、わりと塩分が多いので、特に「減塩」を目的とした場合でしたら、使う量を加減して、他の味を追加する方がベターでしょう。
この時に、脂質も減らしたいとか、糖類を減らしたいとか、いろいろ目的が在るのなら、ドレッシングの種類だけに頼らず、本当に自分の健康状態に最適な方向で、個人的に好みの味に仕上がるよう、模索される方が良いと思います。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:33:40

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 26% (31/119)

メーカー?シリーズ?
…市販品が質問の条件なんですか?

市販品を使わなければならない理由が分かりません。

塩分がイヤなら、そのまま食べるかオイルだけにすれば良いのにと思うのですが。

ちなみに私は削り節にダシ汁です。
ダシ汁の味付けに醤油を少々使うので、回答としては手作りだし塩分入るのでXですね。

…なるべくという事なので、許容範囲ならダシ汁を回答とします。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:32:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (3063/7107)

飽きないように市販のドレッシングをとっかえひっかえしながら、です。
塩分を気にされているようですが、減塩タイプは残念ながら少ないです。
それよりもかけすぎないよう計量スプーンできちんと量ることをお勧めします。

甘酢、市販の手軽な「かける合わせ酢」とかもいいですね。
手作りでも塩は入りますがダシを濃いめにとると塩を控えてもおいしいです。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:33:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (17/63)

ポン酢なら比較的塩分が少ないかと。
鰹節とポン酢で食べることあります。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:34:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 12% (66/509)

鰹節とポン酢です。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:34:08
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 6% (1/16)

こんんちは
上司とゴルフをすると必ず食べます。
鰹節と醤油です。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:34:17
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (23/144)

オニオンスライスならオニオンドレッシングでしょう。
私も淡路島のたまねぎが大好きやからよく食べるよ。
もちろん淡路島のオニオンドレッシングでね。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 98% (670/683)

お答えありがとうございました
試してみます
投稿日時 - 2018-01-18 08:34:24