• 締切済み

イラストレーターのスライスについて

Illustrator CS3を使っています。 画像として書き出したいエリアをスライスで切り、「Webおよびデバイス用に保存」時に、切った各スライスにスライス名(ex. img01)をセットして、保存してgifなどを出力しました。 別途、修正が必要となったので、先述したデータに修正を加え、再度img01を書きだそうとしたら、スライス名が「ユーザ01」などのように初期の値に戻っていました。 こういう現象って皆様ありますか? 対象法ありますでしょうか?いちいちスライス名を入れるのが億劫で。。。

みんなの回答

• hatiboo
回答No.2

いろいろ調べてみましたが、一旦出力したファイル名を保存する機能は ないようでした もし同じような機能があるのなら、イラレから一旦書き出したPDFのファイル名は次回以降 一旦登録設定したファィル名となるのでしょうか?・・・ 試してみましたが、再現性がありませんでした。

webama_fk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もいろいろと試してみました。 Webおよびデバイス用に保存をする前に、オブジェクト→スライス→スライスオプションからスライス名を設定すればできるみたいです。 でも、結局一個一個やらないとなんですよねぇ。一歩前進はしましたが。 アクションに登録しようとしましたが、できませんでした。

• hatiboo
回答No.1

一応設定を保存するとできるみたいです 添付画像の黒矢印ま最適化メニューから 「出力設定の編集」を選択し 画像のごとく出力設定画面を表示させ 「スライス」を選択し スライスのファィル名をimage アンダースコアをなしにします 次にこの設定を一旦「保存」します 訂正後のスライスに前回と同様のファイル名を付けたい場合は 上記出力設定画面から出力設定ファイルを「読み込み」を行うと ファイル名を再現できるようです なんだか面倒ですね (CS3で検証しています)

webama_fk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。試してみましたが、やはり「ユーザ」と初期化されてしまいます。 ふと思ったのは、教えて頂いている内容ですと、全部「image~」ってファイル名が出力されてしまいませんかね? やりたいことは任意のファイル名をセットしたら、ずっとそれが継続されていてほしいんです。