• 締切済み

イラストレーターのスライスについて

Illustrator CS3を使っています。 画像として書き出したいエリアをスライスで切り、「Webおよびデバイス用に保存」時に、切った各スライスにスライス名(ex. img01)をセットして、保存してgifなどを出力しました。 別途、修正が必要となったので、先述したデータに修正を加え、再度img01を書きだそうとしたら、スライス名が「ユーザ01」などのように初期の値に戻っていました。 こういう現象って皆様ありますか? 対象法ありますでしょうか?いちいちスライス名を入れるのが億劫で。。。

みんなの回答

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.2

いろいろ調べてみましたが、一旦出力したファイル名を保存する機能は ないようでした もし同じような機能があるのなら、イラレから一旦書き出したPDFのファイル名は次回以降 一旦登録設定したファィル名となるのでしょうか?・・・ 試してみましたが、再現性がありませんでした。

webama_fk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もいろいろと試してみました。 Webおよびデバイス用に保存をする前に、オブジェクト→スライス→スライスオプションからスライス名を設定すればできるみたいです。 でも、結局一個一個やらないとなんですよねぇ。一歩前進はしましたが。 アクションに登録しようとしましたが、できませんでした。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

一応設定を保存するとできるみたいです 添付画像の黒矢印ま最適化メニューから 「出力設定の編集」を選択し 画像のごとく出力設定画面を表示させ 「スライス」を選択し スライスのファィル名をimage アンダースコアをなしにします 次にこの設定を一旦「保存」します 訂正後のスライスに前回と同様のファイル名を付けたい場合は 上記出力設定画面から出力設定ファイルを「読み込み」を行うと ファイル名を再現できるようです なんだか面倒ですね (CS3で検証しています)

webama_fk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。試してみましたが、やはり「ユーザ」と初期化されてしまいます。 ふと思ったのは、教えて頂いている内容ですと、全部「image~」ってファイル名が出力されてしまいませんかね? やりたいことは任意のファイル名をセットしたら、ずっとそれが継続されていてほしいんです。

関連するQ&A

  • IllustratorでスライスしてGoLiveで構築する方法

    はじめまして、会社内でWEBデザイナーを任されています。とはいっても、他に分かる人がいないので勉強しながら何とか形にしているような状態です。 そこで、困ったことがあるので質問します。わかるかた、初心者の私にも分かるようにおしえてください!! 今Illustratorでwebのラフを作っています。それをスライス機能などを使って切り出しGoLiveで組もうとしているのですが。良くやり方が分かりません。スライスしてGIFで保存まではOKでした。その後の作業に苦心しています。誰か、わかるかた教えてください。 また、Illustratorでgifに保存したのですが、photshopに一回流し込み、それからweb用に保存という形のほうがやりやすいのでしょうか? そういう風にしている人が多いように感じたのですが・・・。利点等あったらおしえてください。 IllustratorCS2 photshop elements GoLive CS を使用しています。使い始めてまだ半年なので本当に初心者です。

  • Photoshop不要なスライスを防ぐ方法

    Photoshop並びにIllustratorでスライスして、Webおよびデバイス用に保存を押し、プレビュー画面で、欲しかった画像だけを選択しているのですが、imagesというディレクトリに大量に要らないスライス画像が保管され、実際に欲しかったスライスがなかなか見つかりません。 Fireworksのように選択した画像だけ、スライスするにはどうすればいいでしょうか。 グリッド線がついていることもあります。ソフトはCS5です。 よろしくお願いします。

  • illustratorのパーツスライスについて

    illustratorで全体1枚のアートワークとそれらのパーツを個々に切り出したものと二つ必要な時の「WEB用に保存」の設定はどのようにすればいいのでしょうか? というのは、スライス設定で各パーツの切り出しを設定すると「アートボードにクリップ」したサイズの切り出しがみあたたらないのです。 ●VER:CS2 ●OS:WIN-XP

  • photoshop7のスライスツールについて

    現在使用しているアプリケーションは古くphotoshop7です。 画像からスライスツールでスライスの作成をし、 CSでは ファイル → Webおよびデバイス用に保存 で選択したスライス画像が一度に何個か保存できる ようですが、photoshop7ではweb用に保存しても 画像が1つになってしまい、保存にして スライス という 選択をしようとしても、スライスという項目ができません。 photoshop7でスライスの書き出しをする場合 どうしたら出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Illustratorで個々にgif保存

    アートワークの中に複数のオブジェクトがあり、それを1つずつ個々にgif形式で保存したいです。 スライスとか使用せずに、保存したい部分だけ選ぶことは可能でしょうか? 今はその1つずつ新規書類を個々に作って、コピーペーストして保存しているのですが、とても面倒です。 Win Illustrator CSです。

  • イラストレーターCS6のhtml保存ができない

    現在、イラストレーターCS6を使って操作を勉強中です。 ただ、本はCS5のものを使用していますので、若干異なる点というか、わからない部分があります。 「イラストにリンクを設定して、htmlで保存する」というところなのですが、 リンクは設定できたものの、gifしか保存できません。 本の通りにやると、 「ファイル」→「Webおよびデバイス用に保存」→「プリセットはGIFにしておく」→「保存」→「最適化ファイルを別名で保存」 ここで「ファイルの種類」を「HTMLと画像」に選択することができるのですが、CS6でやるとここで「画像のみ」しか選択できないようになっています。 どうすればHTMLとして保存することができるのでしょうか? よろしければご回答お願いいたします。

  • Illustrator CS5 で先ほど質問したばかりなのですが、新た

    Illustrator CS5 で先ほど質問したばかりなのですが、新たな疑問が出てしまいました。 Illustrator CS5 でメニュープレート(GIF画像)に文字入れをし、「Webおよびデバイス用に保存」でGIF画像で保存したのですが、なぜか文字の太さ(ウエイト)が細くなってしまいます。 フォントの書体は、モリサワフォントの新ゴ DBです。このフォントが原因なのでしょうか?それとも全てのフォントで同じ現象がおきるのでしょうか? 過去の質問でもこういう質問がなかったもので。 もしかしたらIllustrator CS5の体験版を利用しているので、使用条件が制限されているのでしょうか? どなたか同じご経験をされた方、アドバイスお願い致します。

  • イラストレーターのファイルをHTMLと画像で保存

    イラストレーターCS5 を使っています。 以前はイラストレーター10を使っていて、WEB用に保存したときに画像とHTMLも保存できたはずなのですが、CS5でスライスして、WEB用で保存するとき、「画像のみ」でしか保存できません・・・。 HTMLも一緒に保存することはできないのでしょうか?><

  • Adobe系ソフトのスライス位置の記憶方法

    最近AdobeのCS4を購入していろいろとソフトの使い方を勉強しています。 Illustrator、Photoshop、Fireworks(いずれもCS4)において「スライス」という機能があります。 このスライスを使用するときに、切り出し範囲の線を引くと思います。(すみません、正しい呼称がわかりません。) このスライス線の位置を記憶させたいと考えているのですが、スライス線を引いてファイルを保存して再度ファイルを開くとスライス線が全て消えています。 このスライス線の位置を保存させるには、なにか特別な操作が必要なのでしょうか? 上記3つのソフトのどれかでもけっこうですので方法をご教授いただければ幸いです。

  • 【Illustrator CS5 & Dreamweaver CS5】

    【Illustrator CS5 & Dreamweaver CS5】超初心者の質問です。 Mac版を使用しています。 Photoshopはこれまで使っていたのですが、IllustratorとDreamweaverは、ほんの一週間前から手探りで使い始めました。 目的はHP作成です。 質問は2点あります。 1.)Illustratorでロゴを作成しGIF形式で保存するため、 「ファイルメニュー → Webおよびデバイス用に保存」を選択するのですが、背景のキャンバスが大きいまま保存されてしまいます。 最初からキャンバスを小さくすればいいのかとも思ったのですが、そううまいことぴったりのサイズを選ぶのも難しく、いろいろといじってみたのですが、どうもよくわかりません。 仕方なくIllustrator形式で保存して、Photoshopで開いてGIFに変換しているのですが、かなり無駄な作業をしているように思います。 解決方法を教えてください。 2.)解像度の問題だと思うのですが、 Illustrator上でGIF形式のロゴを作成し、Dreamweaverに持ってきてプレビューすると、文字にギザギザが目立ちます。(画像参照してください。) これの対処方法をご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。