• ベストアンサー

オニオンスライスを作ったのですが、人数分を考慮せず

オニオンスライスを作ったのですが、人数分を考慮せずに作り過ぎました… まだドレッシング等はかけていないのですが、保存は出来るのでしょうか?また、保存方法・保存日数等、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

新米主婦です。 私もよくやっちゃいます(^_^;) ボールかタッパーに入れて、上にぬらしてしぼったペーパータオルをかぶせラップをして透明な袋に入れる、または水切り後そのまま透明の袋おけば大丈夫です! 冷蔵だと5日前後、冷凍だと1ヶ月くらいでしょうか。 その際に私はここの袋を使っています。 http://www.packinpack.com/hpgen/HPB/entries/42.html#ue 玉ねぎはもちろん生鮮食品全般に使え、鮮度が落ちないので助かっています。 主婦の強い味方です!

dameo0215
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちは☆ オニオンスライスの保存方法ですが、冷凍保存しておけば次回煮物などで便利とこちらのサイトに書いてありました^^冷凍すれば2か月はもつそうです。 参考になれば幸いです☆ http://matome.naver.jp/odai/2133709347080164801 http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/tama.html

• Postizos
回答No.8

生のままだとおいしくなくなるんで、弱火でベーコンの細切りなどとじっくり炒めておけばスープ・ミネストローネやパスタソースのダシ、じゃがいも+ベーコンの素、オムレツの具になります。 その状態でなら冷蔵で5日ぐらいは何でもないでしょう。

• makocyan
回答No.7

冷蔵庫で保管しても一週間程度はもちますよ。  衛生面については、野菜って結構な雑菌がついているものなんですが、そもそも外皮を剥くのと、水にさらすことでかなり数が減りますし、たまねぎ自体にも殺菌・静菌作用がありますので、この場合はあんまり心配しなくてもいいと思います。念のためできるだけ加熱して使うほうがいいと思いますが。  冷凍すると食感が結構落ちますが、細かくみじん切りのような形にしておけばチャーハンやカレーのトキなどに使い勝手がいいですよ。

• bekkai
回答No.6

おはようございます。 保存をすると、味も格段に落ちますし、雑菌も含まれているので、止めた方がいいと思います。 あめ色になるまでよーく炒めてカレーを作るときに入れると、かなりおいしいカレーが作れます。 それと、炒めちゃっておけば、冷凍保存も可能です。

回答No.5

私も良く焼肉とかにするときにオニオンスライスを たくさん切ります。 余った時は袋に入れて出来るだけ空気を抜き 次の日に味噌汁や野菜炒め、カレーやシチューなどの 他の料理にして使います。 だいたい・・2~3日保存(冷蔵庫)出来ます。

noname#179511
noname#179511
回答No.4

コーンや人参とかと和えて天ぷらに おさかなソーセジと炒めてマヨネーズで味付けし更に炒める 玉ねぎをひいて目玉焼きを作る

• ORUKA1951
回答No.3

オニオンスープにしましょう。

noname#179849
noname#179849
回答No.2

少し水を足しておけば冷蔵庫で保存できますよ。 生なら、なるべく早いほうがいいですが、汁物、炒め物に使うなら、ある程度日数が経っても使えます。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

こんにちは。 私は基本的に自分で作った(加工した)ものを冷凍保存するのは、止めた方が良いと思う派です。 (冷凍に限らず、空気を抜いてパックする保存も。) 安心しちゃって、先送りし過ぎるんですよね。 そして、ワクワク食べたい気持ちも無くなるから、義務的に使うようになるし。 ジップロックなどの袋に入れて、冷凍せず、翌日と翌々日までに使い切ることをお勧めします。 例えば、冷麦やそうめん、うどんと一緒に混ぜて食べちゃうとか。 薬味感覚で、結構おいしいですよ。