性格を治す方法と癇癪を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 性格を治す方法や癇癪を抑える方法とは?大人のくせに感情を抑えられず、すぐに癇癪を起こしてしまう悩みを持つ人にとって、心を沈める方法は重要です。
  • 癇癪を起こしやすい性格を改善するためには、自分の感情をコントロールする力を強化することが必要です。また、癇癪やパニック状態になったときに心を沈める方法も知っておくと良いでしょう。
  • 自分の考え方や感情を見直し、現実を受け入れることが大切です。また、マインドフルネスや深呼吸などのリラクゼーション法を取り入れることで、心を静めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格を治したい

大人のくせに…、 と思われて当然ですし、自分でもそう思っているのですが、 私は、すぐ癇癪を起こしてしまうことで悩んでいます。 理屈や道理を考えるよりも、 自分の感情がモロに一気に吹き出してしまいます。 「~だから仕方ない」という考えはあるにはあるのですが、感情を抑制する力が弱いです。 すぐ、 何もかも嫌になったり、ひどく悲しくなります。 例えば、どうにもできないこと(家が汚いことや、過去の他人の過失)などにも、 普段はなんともないのですが、思い出したように癇癪を起こしてしまいます。 そうなると、癇癪を落ち着かせようとしても、どうにもならないことへの悲しさや腹立たしさが、ますますそれに反して上昇していきます。 まるで、聞き分けのない子供のようです。 現実を受け入れることを拒否して、自棄になっているみたいです。 自分の考え方は歪んでいるのだと思います。 自分でも手に余ります。 こういう性質は無くしてしまいたいです。 絶対、私は、おかしいです。 どうにかできないでしょうか? あと、癇癪やパニック状態になったときに、心を沈める、速効性のある良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

素人ですので、専門的な事はわかりませんが 本当にこの状況を何とかしたいと思っているのであれば 一度専門家(精神科か心療内科)に診察に行ってみるのはどうでしょうか。 これ以上一人で抱え込まず、プロにお願いしてみましょう。 精神を落ち着かせる薬も処方していただけると思います。 本当はきちんと考えたいのに、そうできない自分。 ものすごく苦しい状況だと思います。 あなたの性格には何の問題もないんです。 心の病だと思いますので、ぜひ一度診察を視野に入れてみてください。

その他の回答 (4)

• okei49
回答No.5

カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか? 私も感情をおさえるのが苦手で苦労したので、お察しします。 親に「私を面倒くさいと言うけど、こんな私と一生付き合わなきゃいけないのは私なんだ!責任取ってくれ!」と怒鳴り散らしたこともあります…お恥ずかしい。 私は29歳で精神疾患を患ってしまったのですがその時に、両親が私に向き合い話を聞いてくれました。 特に母は、親身になってくれて、最高の私のカウンセラーです。 35歳の今は、おかげさまで良くなってます。 何か、小さい頃からの心の傷があるのではありませんか? 紐解いて、ご自身を好きになって下さい。 まずは自分を受け入れること。 それが他者のあらゆる行動を受け入れる為の器になります。 即効性は期待出来ないかもしれませんが「急がば回れ」です。 根本的に解決しないと、ストレスで疲れてしまいますよ。 話がズレていたらごめんなさい。良くなるようにお祈りしてます。

• try50
回答No.4

癇癪を起こして、感情を爆発させると気持ち良くなることを身体が覚えてしまっているのでしょうね。 物事の道理を、知性をもってして理解しようとすればいいこと事なのですが、道理を理解しようとすることに楽はあらず。これに比較して、癇癪による感情の爆発には楽がありますから、なかなか治らない。というか、もう身体が言う事をきかないのでしょう。 そもそも癇癪を治そうとして感情を抑えようと努力しても、楽を覚えてしまった身体では、そのうちいずれ爆発するだけでしょう。 この際いっそ目線を変えて、悪い面(激情)を抑える努力をするより、貴方の性格の良い面を伸ばして短所の埋め合わせをするというのはどうでしょう。 貴方にとって、人生のトラブルは主に人間関係においてでしょう。人間関係にトラブルが多い、そんなあなたを理解し、癇癪を起した時にも貴方に、そっと寄り添ってフォローしてくれるような親友やパートナーを常日頃から作っておく努力を惜しまないでください。癇癪さえ出なければ良好な関係でいられるはずですよね。 多分貴方は、性格が明るくさっぱりしていて、人づきあいが活発だろうと思います。 なので、貴方は、ここぞという時に本当に大切な人は誰なのかを良く見抜き、その人を常日頃から大事にしておくことが大切です。 それが、貴方のトラブル、つまり癇癪が原因の人間関係のトラブルからくる人生の災難から免れる方法であり、また、出来る可能性が最も高い方法だと思います。

• fuken
回答No.3

自分の事なので・・・他人のアドバイスが効くとは思えないから、心療内科とかに掛っては? 私の場合 怒りたい気持ちになったら、 階段というか台というか。 そんな所に一段上がった所から見渡す気持ちに切り替えます。 全体が見える気がして冷静になりますが。 あとは、今まで培った経験に照らし合わせ。白黒ハッキリさせるので あまり怒りを感じません。 反省する所 十分反省して 反論する所はトコトン反論します。  過去に遺恨を残さないといいますか、その場で解決が一番良いと思います。

noname#144702
noname#144702
回答No.2

素人です。医者ではありません。女性であれば、俗に言うヒステリーというものかもしれません。男性でもあるそうですが。まあ、人間誰しも完璧ではないですから、ヒステリックになったからと言って、自己嫌悪にならずに、ああ、まただ、次回は、ほんの少し良くなればいい、ああまたひどいことした、また次回だな、と軽い気持ちで、ヒステリックになるたび、自分を騙し騙し、やって行った方がいいのではないですかね。そういう性格的なものは、速攻で治るものではないと思うので、気長にやった方がいいですよ。変な薬に手を出して、変な方向に悪化するのが一番怖いです。世の中、あなたよりも、もっと、もっと、いろんな大きな苦しみを持っている人がいますから、自分はまだ良い方だと思って、気楽に。