性格を治す方法と癇癪を抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 性格を治す方法や癇癪を抑える方法とは?大人のくせに感情を抑えられず、すぐに癇癪を起こしてしまう悩みを持つ人にとって、心を沈める方法は重要です。
  • 癇癪を起こしやすい性格を改善するためには、自分の感情をコントロールする力を強化することが必要です。また、癇癪やパニック状態になったときに心を沈める方法も知っておくと良いでしょう。
  • 自分の考え方や感情を見直し、現実を受け入れることが大切です。また、マインドフルネスや深呼吸などのリラクゼーション法を取り入れることで、心を静めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格を治したい

大人のくせに…、 と思われて当然ですし、自分でもそう思っているのですが、 私は、すぐ癇癪を起こしてしまうことで悩んでいます。 理屈や道理を考えるよりも、 自分の感情がモロに一気に吹き出してしまいます。 「~だから仕方ない」という考えはあるにはあるのですが、感情を抑制する力が弱いです。 すぐ、 何もかも嫌になったり、ひどく悲しくなります。 例えば、どうにもできないこと(家が汚いことや、過去の他人の過失)などにも、 普段はなんともないのですが、思い出したように癇癪を起こしてしまいます。 そうなると、癇癪を落ち着かせようとしても、どうにもならないことへの悲しさや腹立たしさが、ますますそれに反して上昇していきます。 まるで、聞き分けのない子供のようです。 現実を受け入れることを拒否して、自棄になっているみたいです。 自分の考え方は歪んでいるのだと思います。 自分でも手に余ります。 こういう性質は無くしてしまいたいです。 絶対、私は、おかしいです。 どうにかできないでしょうか? あと、癇癪やパニック状態になったときに、心を沈める、速効性のある良い方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素人ですので、専門的な事はわかりませんが 本当にこの状況を何とかしたいと思っているのであれば 一度専門家(精神科か心療内科)に診察に行ってみるのはどうでしょうか。 これ以上一人で抱え込まず、プロにお願いしてみましょう。 精神を落ち着かせる薬も処方していただけると思います。 本当はきちんと考えたいのに、そうできない自分。 ものすごく苦しい状況だと思います。 あなたの性格には何の問題もないんです。 心の病だと思いますので、ぜひ一度診察を視野に入れてみてください。

その他の回答 (4)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.5

カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか? 私も感情をおさえるのが苦手で苦労したので、お察しします。 親に「私を面倒くさいと言うけど、こんな私と一生付き合わなきゃいけないのは私なんだ!責任取ってくれ!」と怒鳴り散らしたこともあります…お恥ずかしい。 私は29歳で精神疾患を患ってしまったのですがその時に、両親が私に向き合い話を聞いてくれました。 特に母は、親身になってくれて、最高の私のカウンセラーです。 35歳の今は、おかげさまで良くなってます。 何か、小さい頃からの心の傷があるのではありませんか? 紐解いて、ご自身を好きになって下さい。 まずは自分を受け入れること。 それが他者のあらゆる行動を受け入れる為の器になります。 即効性は期待出来ないかもしれませんが「急がば回れ」です。 根本的に解決しないと、ストレスで疲れてしまいますよ。 話がズレていたらごめんなさい。良くなるようにお祈りしてます。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.4

癇癪を起こして、感情を爆発させると気持ち良くなることを身体が覚えてしまっているのでしょうね。 物事の道理を、知性をもってして理解しようとすればいいこと事なのですが、道理を理解しようとすることに楽はあらず。これに比較して、癇癪による感情の爆発には楽がありますから、なかなか治らない。というか、もう身体が言う事をきかないのでしょう。 そもそも癇癪を治そうとして感情を抑えようと努力しても、楽を覚えてしまった身体では、そのうちいずれ爆発するだけでしょう。 この際いっそ目線を変えて、悪い面(激情)を抑える努力をするより、貴方の性格の良い面を伸ばして短所の埋め合わせをするというのはどうでしょう。 貴方にとって、人生のトラブルは主に人間関係においてでしょう。人間関係にトラブルが多い、そんなあなたを理解し、癇癪を起した時にも貴方に、そっと寄り添ってフォローしてくれるような親友やパートナーを常日頃から作っておく努力を惜しまないでください。癇癪さえ出なければ良好な関係でいられるはずですよね。 多分貴方は、性格が明るくさっぱりしていて、人づきあいが活発だろうと思います。 なので、貴方は、ここぞという時に本当に大切な人は誰なのかを良く見抜き、その人を常日頃から大事にしておくことが大切です。 それが、貴方のトラブル、つまり癇癪が原因の人間関係のトラブルからくる人生の災難から免れる方法であり、また、出来る可能性が最も高い方法だと思います。

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

自分の事なので・・・他人のアドバイスが効くとは思えないから、心療内科とかに掛っては? 私の場合 怒りたい気持ちになったら、 階段というか台というか。 そんな所に一段上がった所から見渡す気持ちに切り替えます。 全体が見える気がして冷静になりますが。 あとは、今まで培った経験に照らし合わせ。白黒ハッキリさせるので あまり怒りを感じません。 反省する所 十分反省して 反論する所はトコトン反論します。  過去に遺恨を残さないといいますか、その場で解決が一番良いと思います。

noname#144702
noname#144702
回答No.2

素人です。医者ではありません。女性であれば、俗に言うヒステリーというものかもしれません。男性でもあるそうですが。まあ、人間誰しも完璧ではないですから、ヒステリックになったからと言って、自己嫌悪にならずに、ああ、まただ、次回は、ほんの少し良くなればいい、ああまたひどいことした、また次回だな、と軽い気持ちで、ヒステリックになるたび、自分を騙し騙し、やって行った方がいいのではないですかね。そういう性格的なものは、速攻で治るものではないと思うので、気長にやった方がいいですよ。変な薬に手を出して、変な方向に悪化するのが一番怖いです。世の中、あなたよりも、もっと、もっと、いろんな大きな苦しみを持っている人がいますから、自分はまだ良い方だと思って、気楽に。

関連するQ&A

  • 子供の癇癪

    20代半ば、保育関係者です。 職場には癇癪を起こす子供が何名かおり、保育教諭や保護者が手を焼いています。かく言う私も、感情表現があまりにも激しい子は正直苦手です。しかし私自身も子供の頃は癇癪持ちだったこともあり、癇癪持ちの子供たちを冷ややかな目で見る同僚や保護者には、なんとなく不信感を感じてしまいます。 例えばAちゃんという女の子がいるのですが、園では大人しいのに家庭では両親に対してかなり激しい癇癪を起こすらしく、困った両親は発達検査を受けさせていました。別に発達検査自体は全く悪いものではないのですが、子供の思いにはあまり目を向けず、すぐに脳の機能的な障害と結びつけ病院に連れていく保護者には疑問を抱きました。 B君という園でも激しい癇癪を起こす子に対しては、園長含め多くの職員が「この子は支援かもね」と話していました。癇癪の度合いがおかしい=すぐに支援という発想になっちゃうんだなということを実感し、子供の頃癇癪持ちだった私は少し悲しくなりました。 私自身子供の頃、母親から「あんたは怒り方が異常」「そういうところがお父さんにそっくり」「精神病院に連れていくよ」と言われていました。個人的に 、母親からそのような対応を取られると余計に怒りが体に溜まっていくような感覚がしていました。異常というレッテルだけが貼られ、怒りへの対処法も、自分の感情が受け入れられる感覚も教えられずに、体だけ育ってしまったような気持ちです。 私の弟も遺伝なのか癇癪持ちなのですが、こっちは頭が良く、末っ子で母親から気に入られていました。そのためあまり異常な子という扱いはされていなかったように思います。今弟は私よりも自己肯定感があり、社会的にも立派な職業に就こうとしています。性格も若干怒りっぽさは残っているものの、大人になりある程度落ち着いています。不思議なことに、親から言葉による躾?を受けなかった弟の方が、大人になった現在穏やかな性格になっているのです。似たような性質を持って生まれながら、なぜここまで違うのかと惨めに思います。 発達障害や特別支援という考えが教育、保育、そして社会に根付き始め、それに救われている子供がいる反面、子供時代だからこそある程度許容されてもいいような激しい感情表現にも、すぐに障害名がつく環境になってしまったのだなと感じます。 感情のコントロールが苦手な子供に対してどう接すれば良いのか、いろんな人の経験に基づいた意見を聞きたいです。

  • 感情欠落?

    皆さんは普通、楽しみにしていた友達との約束事をドタキャンされたりすると頭にきますよね?あんなに楽しみにしてたのに酷いと。その理屈はわかるのですが、あたしは記憶にある限り、約束事を破られたり、物を取られたり(金銭・恋人も含め)、信頼した相手(肉親も含め)に裏切られても、腹を立てた事がないんです。考えてみれば、小さな頃から癇癪を起こさない子供だった気がします。周りの人間が怒っていて、自分もそれに合わせて怒るけど、実際はくだらない、怒るだけ時間の無駄だと思っていました。それは本当に、自分が食べようと買ってきたお菓子を人に食べられてしまったくらいのレベルでしか捕らえられないんです。こんなあたしは鈍感なんでしょうか。感情が欠落してたりするのでしょうか。長文失礼致しました。皆様の回答、お待ちしております。

  • 3歳児のしつけはどこまですればいいのでしょうか。

    現在3歳半の男の子になります。3歳になって最近、自分の思うようにならないとものすごく発狂するようになりました。いわゆる足をじたばたさせて、大声で泣き叫び、最終的には寝ころんで体をバタバタ動かせ荒れ狂う感じです。独身時代に街中やTVで見る風景に、思わず他人ごとのように「うちの子も同じだ!」と思って見ています。よく「魔の3歳」と聞きますが、この時期特有のものなのか、うちの子だけがひどいのかよくわからない状況です。まだ世の中の道理や多少難しい話になると意味がわからないので、言い聞かせても発狂するだけでちっとも言うことを聞きません。例えば、ご飯を出して「食べなさい」と言ってもまず遊んで食べない。何度言っても、椅子に座らせてもだめなので、食べ物を台所に持って行くと、「何で持って行くんだ」と大声で泣き叫ぶ。「食べなさいと言っても食べないからでしょ」と言っても「食べる~」というからテーブルに置くのですが、また食べない。台所にしまおうとするとまた大声で泣き叫ぶ。またある時は、彼が大好きな果物やおやつを買い、「ご飯を食べてから食べようね」と約束しても、一口ふた口ご飯を食べて、すぐおやつを食べようとする。「さっきご飯食べてからねと約束したでしょ」と言っても本人はそんなの覚えちゃいないから、また大声でわめいてだだをこねる。何度言い聞かせても理解ができなくて、「自分はお腹がすいているんだ」と主張する。しまいにはうるさくて近所迷惑でこちらも暴力をふるってしまいそうなので、仕方なくおやつを与えるという始末です。公園に行ってもよその子が遊んでいる遊具に乗りたがる。「順番だから待っててね」と言っても「今遊びたいんだ」と聞き入れない。説明しても理解ができなくて、かんしゃくを起すばかりです。でもそろそろ物の道理とかを教えて、世の中自分の思い通りばかりにはならないことを教えるべきなのか、理解できるように教えるにはどうしたらいいのかわかりません。ちょっと自分の言うことを聞いてくれないとひどく発狂し、こちらも人間なのでどんどん感情的になってきて我慢も限界にきています。もう少し道理がわかる4歳すぎとかまでは我慢してほっとくほうがいいのでしょうか?それぞれの成長具合にもよるのかもしれませんが、どうしつけたらいいのか教えてください。主人の帰りが遅いので毎日1対1でかなりまいっています。よろしくお願いします。

  • 辛いです

    こんにちは。私は現在33歳です。離人症治療中で8年になります。 離人症の特に感情が薄く紙に書いといたり朝体を動かしたりしないと分からないくらいひどいし無理して動けばあとからひどいしわ寄せが来るくらい辛いです。 実家で親と接するのも本当にしんどくどんどん悪いほうへ行って落ち込んでどうしようもなく死にたくなるくらいです。当然会話もうまくとれず当たり散らしたり妙に聞き分けが良くなって自分を抑えすぎてつらくなったりして行動もうまくとれず本当に辛いです。 あまりに 辛すぎるので思いっきって環境を変えたいと思ってるのですがお金がありません 洗濯、掃除、食事はできます。最低限のお金があれば、今外で適当な関わりだけの店員さんと適度に話したり散歩したり考え事したりしてるほうがはるかに楽なのですがやはり独り暮らしはきついでしょうか?今息抜きしたくて苦しいです。 一度福祉課に行って色々話しましたがこのようにうまく説明できずとりあえず仕事ができるように訓練所みたいなところに行ってみたらどうかと言われましたが今は実家にいることが辛いです。あと誰かと深く関わるほうが辛いです。 あまりに自分自身が分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 好きだけど付き合うか迷う…

    体の関係から始まった関係です。 彼からは付き合って欲しいと言われましたが、 その場の勢いで付き合った所ですぐ別れるのではと懸念しお断りしました。 私は、好きかもから大好きに感情が上がるのがゆっくりです。 以前熱しやすく冷めやすい男性とお付き合いした時辛い思いをしました。 今体の関係の男性ももちろん最初は好きかも好きになりそうと思って体の関係になりました。 ですが、男性側の私への気持ちが一気に上昇したのを感じとれ熱しやすく冷めやすいタイプなのかなと思い不安になりました。 また自分が好きがピークになった時男性に冷められて辛い経験を繰り返したくありません。 そう思い自分の気持ちが1番上に上がるまでお付き合いしないと決めました。 ですが、男性には会う度に付き合いたい、一緒に住みたいこんな好きになったの初めてと言われて正直心が揺らいでいます。 自分の気持ちがピークに上がるまで男性は去ってしまうのではと不安です。

  • 精神的な不安定さと恋愛について

    20代女です。 私はADHDの特徴があります。診断は付いておりませんが、1日何度も物(スマホ、鍵など)を失くす、片付けが全くできない、衝動で車の購入やローンを組んでしまう、金銭管理が著しく苦手(破産寸前で金欠であることに気づく)などです。また、予定変更が苦手です。決まっていた予定に変更があるとパニック状態になってしまいます。パニックになると、話ができないスイッチが入り(自分で言うのもおかしいですが本当にスイッチが入ります)、その場で座り込んで耳を塞いでうずくまってしまいます。涙が止まらなくなり怒りと悲しみで感情がごちゃごちゃになります。この状態になると自身をどうしてもコントロール出来ません。足や手を引っ掻いたり髪を抜いたり、 家でひとりの時は自傷(リストカット)をしてしまったりします。(パニックは幼少期から続いています) 彼氏との付き合いの中で上手くいかないことが多すぎて別れを告げられそうです。 例えば、相手が自分と同じ考えじゃなかった時や、会う予定がなくなったとき、自分が責められたと感じた時(大抵は早とちりや思い込みだと後から知る)、自分が予想していなかった事が起こるとスイッチが入りパニックになります。パニック状態は自分自身本当に辛いです。シャットアウトしてるのにこの状況から助けてほしい矛盾した気持ちになります。 これを1ヶ月に2、3回ほど繰り返して来ましたが、スイッチが入る状態をどうしても抑制できません。そういう病気なのかと自分で思うくらい本気で困っております。 また、見捨てられ不安が強く捨てられる未来を恐れ、私じゃない方がいい、いっそ嫌われたい、自分から振ろうかなどとネガティブに考えてあまり幸せを感じられません。 彼氏に迷惑ばかりかけているので自分が悪いのも承知ですし、そのことに関して自分を何度も責めているので批判はお控えいただきたいです。ADHDにはこういう症状もありますか?それとも人格障害などでしょうか?単なる私の努力不足でしょうか?私のような人間はどう頑張っても人と上手くいかないのでしょうか。

  • 対人関係の悩み(特に、女性に質問です)

    私は、今年から社会人になった22歳の女です。 私の真の性格を一言でいうと、気が強く、せっかちで白黒付けたがるです。芸能人でいうと、水川あさみさんくらいハッキリしていると思います。そのため、人の様子を伺いながら話したり、八方美人のような振る舞いをするとめちゃくちゃ疲れます。 しかし、真面目な性格でもあり、そういった真の性格を自分自身で自覚しているため、友人や家族や社会に対し真の性格で接すると、強いと思われてしまうかもしれないという恐怖を感じてもいます。 そして、最近そういった感情が著しく、対人恐怖症のような状態になってしまいました。さらに、自分自身を隠す生活を送るあまり、自暴自棄になり、人と話すことによりストレスを発散するタイプであるにも関わらず、人と接するとストレスを感じてしまうようになり、考えすぎのあまり、動けない時がたびたびあります。 もう気が狂いそう、、いや、日常的に吐き気すら覚える現状です。ストレスがMAXに溜まっています。自暴自棄です。 考えすぎて口が回らなく、人と話せません(何も考えないと、口調が強くなってしまうため)。自分の考えすら持てません。話していいのかなと思ってしまいます。 しかし、現在私には好きな人がいます。かっこよくて、優しくて、いい人です。そして、その人に嫌われたくないという思いがとても強くあります。しかし、その人の好きなタイプの女性はおしとやかな人であります。 今度、その男性とお話しましょうということで会うのですが、どうしようとパニック状態です。 私は、どのように生活したらよいのでしょうか?

  • 毎日2回お発生する不安を遠ざける方法

    1日に2回、心配事が頭をよぎり、不安にかられることが多いです 今の例 1.一人で抱え込んでる業務上の不備 2.1がもとで大惨事になったときのパニックと制裁 3.上司からの信頼の失墜 4.雑多になってしまった資料の山から必要な情報が出せず業務上過失で懲戒 いずれも起こりうることでたまたま起きていないだけという感覚でいます。 ではリストアップして、見える化して、問題点を洗い出しましょう そうやって教育するもう一人の自分が、内なる何者かに追い出されます。 理屈ではなく、内なる何者かが自分を毎朝不安に駆り立てます。 その状態が11時まで続き、また14時から16時まで再発します。 この負の感情を極力出ないようにコントロールしたいです。 以前はたばこを活用してました。恐怖心を和らげるのには最適でした。しかし、身体へのダメージが半端ではないのでやめました。 時間にゆとりがあるときは、カフェで瞑想、読書、日記書き綴りで心を安定化できますが、その時間すら毎日確保が困難な状況です。(今日は子守りで監禁状態、、) とりとめもない相談ですみませんが、体験談や専門家のアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 内面世界と統合失調症

    僕は、パニック障害と軽いうつ状態です。 どうにもできない出来事が重なった事と父親の抑圧などが原因かと思います。 もともとネガティブな性質があり、脳の「無意識世界」というものに共感したので、 過去に起きた嫌な体験などを思い出し、感情を感じてその感情にプラスの解釈を与えてあげるように内面世界と向き合う時間を作っています。 自分自身、不安や恐怖感を心に強く感じるので過去に感じた感情の整理が必要だと思った為です。 続けているある日、無意識(ネガティブな側面)と自我(ポジティブに肯定)で対話しているような感覚になりました。 自分の否定的な感情が少し軽くなった感覚がそのときしました。 ただ、自分の内面を探ったり対話しようとしてると統合失調症になってしまわないでしょうか? 自我境界が曖昧になってしまいそうであるし、新たな人格を作っているのではないかと混乱してしまい、また、不安と恐怖感が増しています。 幼少期に「自分は宇宙からの指令で地球にいる」「自分は他の子供とは感覚が違う」 と漠然と感じていたような記憶があります。(もちろん今は思っていません) このような背景からなんだか不安です。 僕は神経質ですぐ自分はこんな病気にならないかと心配になったりします。 今は、療養期間として少しの時間を与えられているので、1人で自分の内面を感じている事が多いので、こんな感じで過ごしていいのか不安です。 宜しくお願い致します。

  • 愛する事はすばらしいのにどうしてここまで苦しむか。。。。

    ある男性を好きになりとても幸せでした しかしうまくいかなくなり、恐ろしく泣き自暴自棄になり救いを求めるために別の男性に抱かれる事で忘れようとしました 恐ろしい事に抱かれる事の幸福感により、私はあんなに苦しんでいた恋の痛手から逃れられ忘れられました よくよく考えてみると。。性行為で忘れられる位であるならば本当にその人を愛していたのだろうか。。と考えるに至りました 自分の愛情って何だろうと思いました 前回質問した時に私の気持ちは「依存」と「執着」だという回答をいただきました 確かにその通りですが依存と執着のない愛ってあるのでしょうか? 私はいつも人を愛すると愚かで勝手で自分を見失ってしまいます 自分の感情を相手に押し付けて押し付けて、がんじがらめにして追い回してしまいます。 本当に相手を愛し大切にしてたら。。そんなことはしないものですか? 私は「こんなに好きだから仕方ない」だから許されると思ってました。。私は幼いですか? これって愛ではないのですか でも彼が私を私と同じ量の愛情があったらば、がんじがらめでも受け入れてくれるはずではないのでしょうか? 同じ量の愛情があってもがんじがらめになると愛情は冷めるものでしょうか それが分かってるのにどうして自分を抑えられないのでしょうか 私は「彼を愛している」という思い込みで苦しんでいただけなのでしょうか 彼を本当に愛していたら。。自分の感情より彼の気持ちを優先するものですか?それがどんなに苦しくても、連絡が来なくて死にそうでも どんなに自分が苦しくても彼の気持ちを優先するのが愛でしょうか ズタズタになったプライドを修復する為と元彼への復讐心で別の男性と関係を持ちましたが、結局私は自分が一番可愛い?? 元彼を忘れるために関係を持った男性を今好きと思ってますが、それはただの性欲の魔法で結局彼も愛してない?? 今思うと、「結婚して子供を育てたい」という強い母性本能に支配されただけのことで母性本能さえなければ、私はここまで深く彼らを愛したのでしょうか? 「彼のどこが好きか言え」と言われたら抽象的な事しか言えません でも恋は理屈ではないとよく言いますが。。 どうして短期間で人を深く好きになってしまえるのかが分かりません 精神的に愛してたつもりですが今は疑問です 性欲と母性本能に支配されただけ? 人を愛する事はすばらしいはずなのに、自分の場合どうしてここまで苦しむのか。。どうして皆去っていくのか。。 自分の愛情は結局愛でなく自分勝手なものなのか。。今分かりません 理屈でなく私は彼を好きになり自分の心を全て彼で占めていたのは事実なので愛してはいたんだとは思います 彼を失った時「ボロボロになった自分」が可哀想で泣いていたのでしょうか だから性行為で簡単に忘れてしまえるのか。。。? ダラダラ書きましたが答えになるヒントをいただけませんでしょうか よろしくお願いいたします