• ベストアンサー

学校に提出する書類について

幼稚園に「家族状況調査表」というものを提出します。 このような書類は幼稚園に限らず、今後小学校から高校までのことで お尋ねしたいのですが、 「家族」とは、同居している人だけを指すのでしょうか? 歳の離れた兄弟がいます。  上二人の子は大学生で私たちとは暮らしていません。 このような場合は、記入するのかしないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>このような書類は幼稚園に限らず、今後小学校から… 法律等で厳格に定められた手続や届けのたぐいではありませんから、それぞれの幼稚園や学校等で書くべき内容は異なるかと思います。 一般論としては、 >「家族」とは、同居している人だけを指すのでしょうか… 1組の夫婦を中心として、同居している直系尊属 (親や祖父母) と、まだ独立していない直系卑属 (子や孫) を言います。 >歳の離れた兄弟がいます。上二人の子は大学生で私たちとは… 結婚して親とは別の所帯を構えたのでなければ、まだ家族のうちです。

okmakoska
質問者

お礼

「結婚」しているか否かという基準ですね。 納得しました! ありがとうございました。 早々にアンサーをいただき、とても助かりました!