• ベストアンサー

親権について

簡単に書かせていただきます。 妻が我が家のお金を使い込んでいました。 金額は1200万円です。 我が家の全財産です。 離婚を考えています。 そこで親権なんですが、私の方にできるんでしょうか? 子供は4人で17歳、15歳、12歳、11歳です。 年齢によって本人が選択できるとも聞きました。 妻は、こそこそ子供たちに何やら話をしています。 おそらく自分の方に取り込んで母子家庭の権利を取得しようとしているみたいです。 私は4人共引き取りたいと思います。 どうか、知恵をお借りいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
回答No.1

>子供は4人で17歳、15歳、12歳、11歳です。  一番お金が掛かる時期に親権渡して、どう生活を成り立たせるですか?  無い方が無い生活をどう工夫出来るのか、それはそれで困窮が来るんでは無いでしょうか?  子どもさんの直前に来て居る成人までの責任問題で、質問者さんがなるしか出来ないでは、親権者とは、財力も有り、生活を継続させる力があるかも大切です。  子どもさんが住むのをどちらにするかは、分からないけど、親権だけは譲れない、母親と言うけど、この一番食い盛りを養う力有る方しか出来ない資格でもあるんでは・・・  子どもさんが母親を選ぶなら、母親に対して監護権(生活の面倒を見る)だけで、全権を渡すのは、危なくて見て居られません・・・  子どもへの養育費になるのは、子どもさん名義の口座を用意して、それ以外は送らないなど、妻は他人になるので自分の口は自分で工面する事になる・・・    親権は分割して、父親が主権は取る事です、監護権だけにするかです・・・  だけど、その借金はどうするんですか?  借りた方です・・・  負債の連帯保証人関係も含みますけど・・

goichiv7
質問者

補足

1200万円は貯蓄で借金は妻が一切口を開かないので、いくらあるのかわかりません。 法律的にはどうなんでしょうか? 親権は子供の意見に関係なく取れるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#142596
noname#142596
回答No.3

回答します。 まず奥さんを追い出す、もしくはご相談者様が子供を連れて出ていく、とにかく奥様と別居する。 ご相談者様が子供を育て監護、養育実績を作る。 数か月したところで離婚調停を提起する。 奥様が離婚に同意しなければ調停→離婚訴訟に発展、裁判は長期間になり、その間に監護養育実績が固まり、離婚後の親権はご相談者様のものになります。

goichiv7
質問者

補足

離婚には、すぐにでも同意するとおもいます。 しかし、子供を一人でも連れて行き母子手当、養育費を狙っています。 そのお金もパチンコ、借金返済に使われると思うと一人も手放したくはありません。

回答No.2

補足へ >1200万円は貯蓄で借金は妻が一切口を開かないので、いくらあるのかわかりません。法律的にはどうなんでしょうか? 親権は子供の意見に関係なく取れるのでしょうか?  借りた方の課題です、妻なら妻が自己責任では無いですか?  返済出来ないなら、妻が自己破産をするかです・・・  親権は子どもの年齢もあるので、当然聴かれる話<家裁の調停での話です・・