• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネズミ講に勧誘された時に撃退できた質問)

ネズミ講に勧誘された時に撃退できた質問

このQ&Aのポイント
  • 私は会社員で、異業種名刺交換会に参加することがよくあります。しかし、そこでマルチの関係者からの勧誘が頻繁にあります。マルチ勧誘に対して無下に断ることができないため、撃退する方法を知りたいと思っています。
  • 最近、アサイーのネットワークビジネスに勧誘されそうになりましたが、撃退することができました。相手が諦めたのは、私が「そんなに儲かるならあなたの銀行の残高を見せてください」と質問し、「録音するからもう一度成分について話して」と要求したからです。
  • マルチの関係者はマルチの話をする前に他の話題で時間を稼ぎますが、ここで私の質問で相手が諦めることが多いです。会社員として、異業種名刺交換会に参加することが多いので、マルチの関係者の撃退方法を知っておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 「一度消費者センターに問い合わせてみてから検討してみたいと思います。 自分はこの一言で過去に○ム○ェーの勧誘を退けました。 ご参考になれば幸いです。

kinchan1987
質問者

お礼

なるほど!今度使ってみますね ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  何かの勧誘をされたら「もうしません」この一言で相手は退散します。 もちろん、やったことがあるのですか、どこでしましたか、誰としましたか、など、経験を質問してきますが、できるだけ不愉快な顔ををするか、怒りを見せて「話したくない」「貴方に言う義理は無い」でOK  

kinchan1987
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段

    訪問してくる営業や勧誘を撃退する手段 我が家には「勧誘セールスお断りします!」って貼ってあるのに 堂々とピンポンしてきます。インターホンが無いので出るしかないです。 居留守するとお客だった場合困るので出ることにしています さて、そんなアホな営業マンに おい!ステッカー見えないの? スイマセンじゃねぇよ!お前のせいで玄関まで出てきたんだぞ! 日本語読めないの?ねぇ?読めないの?そんな奴が営業か! とか言って1度徹底的に責めたいんだけどやめた方がいい? かなり真面目な話です。新聞やら投資やら牛乳やらマジでウザイんで・・・

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

  • 選挙の勧誘

    選挙の勧誘をされます。 その子は創価学会員のようで、去年も勧誘をされました。 去年も自分は興味ないからと回避しましたがやはり今年も・・・です。 去年よりも彼女との仲は良くなってる関係なのであまり無下に無視も出来ないし・・・。 私は実際選挙等は全く興味なく、家族も全く興味がなく恥ずかしい話仕事なども重なって時間が取れない事もあり選挙に1度しか行った事がありません。 その1度もただ有名な人だからといういい加減な理由での投票しかしてないです。 友達は「もういい年なんだからちゃんと考えて投票して」や「せっかくの権利がもったいない」等で誘ってきます。 言われれば言われるほどもっと行く気は無くすのですが、選挙の勧誘はされても別に宗教に勧誘はされた事はないし、その子自体はとてもいい子ですしバイトも一緒なので友人関係は壊したくないと思っています。 どのように断ればいいのでしょうか・・・。

  • 電話勧誘について

    職場によく電話勧誘が来るのですが、「業務に関係ないことは話せない」といってきってます。こないだそのようにしたら何度も電話がかかってきて「説明も聞かずに電話をきるとはどういうことだ。謝れ」「業務に関係ないなら、なんの話だったか言え」としつこく聞いてきました。こちらも「それではあなたの会社名と名前を名乗ってください」といっても「謝れ」の一点張り。最後には「あんたの住所も分かっている。とにかくあんたに会う。」といって終わりました。あまりにひどいので警察に電話しましたが、なんかあったら110番してで終わり。こういうときはどのような対応を心掛けていたらいいでしょうか。

  • マルチ商法の勧誘の流れを教えて下さい。

    現在退職しておりますが、元職場の先輩にもしかしたらマルチ商法に勧誘されるかもしれません。 私→先日退職。食品関係の会社で一般事務をしています。 先輩→私より数日前に退職。現在はどこかの会社で正社員の事務職らしいが、 どんな商品を取り扱っている会社(何系の業種)なのかは教えてくれなかった。 現状は私の退職後に先輩から誘われて一緒に食事をしました。 前職の話よりもお金稼ぎの話の方が圧倒的に多くてちょっとひいてしまいました。 「デザートが美味しいお店を知ってるからもう一件行こうよ」と言われましたが 嫌な予感がして「お腹がいっぱいなので・・・」と断りました。 先輩は私を気に入って、私ともっと話したいというよりは、 お金稼ぎの話をしたいという風に見えたからです。 マルチ商法の勧誘の流れを教えて下さい。 食事は先輩の強い意見で、先輩が払ってくれ、次回もご馳走すると言っていました。

  • 生命保険の勧誘について

    以前、それまで数回会って遊んだことのある知人の家で開催されたその人の誕生日会に参加した後日、私にお礼の電話がかかってきたときに「あなたとも一度話したいことがあるから、都合のいい日時に私の会社(外資系生命保険の会社)に来て」と言われました。 その時は、「会社に?」と思いつつ、普通におしゃべりするものだろうと思ったので、日時を決めてその人の会社に会いに行きました。 すると、その人が「今日呼んだのは私の仕事の話」と言い始め、ずっと生保の話を延々とされました。 唖然としてしまった私は、その時は何も言えず、「続きはまた後日話したいので、◯日の夜はだいじょうぶ?」と言われ、また会うことにしました。 2回目に会った時も延々と生保の話をされ、「あなたのために~」などと恩着せがましい言い方をされました。その日は夜も遅かったので途中で帰ると言ったら、「終電なくなったら私が後であなたの家まで送るから」と言われ結局最後まで話を聞く羽目になりました。 まったく知らない相手ならはっきり断ればいいのですが、数回遊んだことのある相手だったので対応に悩みました。 その後も何度もその人から電話がかかってくるので、もう嫌になって「保険の話ならもうお断り」と伝えたら、「断ってくれてありがとう。あいまいにされるのが一番困るんだよね。」って逆ギレみたいな感じで言われました。 あいまいにされるも何も、相手から一方的に勧誘してきたことだし、そもそも、いくら知り合いだからといって、事前に保険の勧誘である旨を告げずに呼び出すのはモラルに反すると思うのですが。 ネットワークビジネス(マルチ商法)では、事前に勧誘である旨を伏せて相手を呼び出すのは特定商取引法違反になりますが、生命保険の勧誘の場合も、このような勧誘に対して同様の法律があるのでしょうか? その知人は他にも周りの人たちに同じことをしていたらしく、もし法律で禁止されていることならその知人にはっきりと伝えたいと思った次第です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • マルチ商法をやってる人との付き合い方について

    中学来の知り合いだった友達にマルチ商法の勧誘を受けています。(一度セミナーにいき、友にはビジネスはしないと断ってはいます) 友達に、ビジネスはしないけど、リーダーの話には興味はあるよって言ってしまったのが、ことの発端です。 リーダーの考え方や生き方は共感できるものがあり話は聞いてみたいと思っているので、会う約束をしました(というか半ば強引に友達に会う予定を入れられました)。 その際に、電話で散々「ビジネスには誘わないでね。その旨をリーダーにも伝えてね」と話していますが、やはり実際話を聞きに行くと、一般的な話ではなく、ビジネスの勧誘をされてしまうものでしょうか。 もし、ビジネスの話をされたら、今後セミナーに誘われても断る理由ができるので、一度くらい行ってもいいかな、と思ったりするのですが、行って洗脳されてしまったらどうしよう・・・と思うのも事実です。 行くべきか行かないべきか、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。

  • 悪徳勧誘電話

    で非常に困ってます。 よーく、会社にいろんな勧誘電話がかかってきますよね! 私もそうなんですが、最近へんなのにつかまってしまってどうしていいものかと。 だいぶ前に1度電話がきて、長々と話されてあまりにもしつこかったんで名刺を渡すだけなので会ってくれないかとか言われて、じゃあ良いですよと返事してしまった。が、全然やる気はないので話しは聞きませんよとこちらから言って終わった。今から思えば、これがまずかったんですが。しかし、もう今さらしょうがない。 それから何度も電話がくるようになって、私は話しは聞くつもり全くありませんし会いたくもありませんと言っているのに1度目の電話の「会ってくれる」と言ったじゃないですかを連発され、しかも会う場所は最寄の駅までかりだされることになっております。 脅迫じみたことも言われてます。NTTに問い合わせてそのときの通信記録を探してもらうだの、あなたのためにどれだけ我が会社が働いているのかだの、東京の本社まで行って話しをつけてきてください?だの…。 一体どう対処したら良いのでしょうか?良きアドバイスをよろしくおねがいします。m(__)m

  • 新聞の勧誘がしつこくて困っています…

    こんにちは。どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 最近引越しをしたのですが、それ以来新聞の勧誘がしつこく困っています。 勧誘をしてくる方は、東南アジア系の外国の方で、私が伝える日本語はわかるようなのですが、彼の話す日本語は少しわかりづらい時があります。 最初に勧誘に来た際は、1ヶ月無料でお試し期間があり、嫌ならやめてもいいというようなことを言い、あまりにもしつこかったのでそれならいいか・・・と契約書にサインしそうになったのですが、よくよく読んでみるとお試し期間後最低半年間は購読をしないといけないと書いてあり、すんでのところで契約をやめました。 私は現在同棲をしているのですが、主人がお金の管理をしていて、勝手にお金のかかるものに契約することはできない!という一点張りで、お帰りいただきました。 その際名刺を頂いたのですが、特定の新聞を専門に扱って売っているわけではなく、各種新聞を取り揃え個人で契約をとっているタイプの新聞販売員さんのようでした。 その3日程後にまたやってきて、旦那さんに打診していただけましたでしょうかと聞いて来ました。 私は同棲なので旦那さんではなく彼ですが、相談していましたので、新聞は契約しないと言っていましたと正直に伝えると、えぇー!?そんなー今時新聞とらない人なんていないですよ?広告もたっぷり入ってますよ?月々たったのいくらです、奥さんが契約する家庭なんてたくさんありますよ!と、とにかくしつこい。 とにかく、旦那に許可を得ないと契約はできませんので、申し訳ありませんが今回は…と伝えると、では旦那さんがご在宅の時にまた伺いますといい去っていきました。 ただ彼は仕事柄残業が多く、帰宅時間が23時をまわることもザラです。 勧誘員さんはその後も何度かきたのですが、毎回空振り。来るのが遅くても20時前後なので、そんな時間に家にいることは本当にまれなんです。 その度に、やっぱり旦那は新聞いらないって言ってましたよと伝えるのですが…。 そして昨日(日曜日)、またやってきました。 日曜日ならいるだろうとふんだのでしょう。しかし、旦那は散髪に行っており不在。 私が対応すると、えぇーいないんですかー?日曜日なのにー…と、こっちこそ迷惑してるんですよというような態度をとられ、結局また来ます…と。 あまりにもしつこいので、どこか上層部の方に電話で苦情を入れられるならそうしたいのですが、上記の通り、複数の新聞社と個人で契約をして売り歩いているようで、上層部もなにもないようなのです。名刺には名前と携帯番号のみです。 私が毎回、でもあの、いらないって言ってましたので…と弱目の口調なのもいけないのかもしれません…。押せば契約できるかも?と思われているのかも…。 でももう15回はきてます。毎回いらないって言ってましたと、語尾は弱いながらもしっかり伝えてはいるんです。 こういう場合どこにクレームを入れればいいのでしょうか。 何度来られても結果は変わらないと思いますと言ったこともあるのですが、効果なしでした。 彼と勧誘員さんが対峙する時がきても、その後勧誘が止まるという保証もないですし…。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 会社の同僚が・・・。

    会社の同僚の女性がマルチ商法にはまっています。 ビジネススクールの生徒を勧誘して、その数に応じてキャッシュバックがあるというものです。ちなみにネットでそのビジネススクールのことを調べると、マルチ商法としてバッシングされていました。消費者センターに相談すると違法ではないがマルチで健全なビジネスではなく、ごく一部の人しか儲からないと言われました。 その女性は他の社員にも勧誘しており、実際一人が会員になりました。僕も「今度話を聞いてください」と誘われています。彼女一人の問題なら放っておけばいいのですが、他の社員に勧誘しまくっておりこの状況はマズイと思っています。そこで彼女と僕の一対一で話しようかと思っています。彼女をそのマルチから抜けさせるのは難しいと思いますが、せめて社内の人間を勧誘するのは止めてくれと説得するつもりです。それでダメならもう上司に相談するしかないと思っています。僕が彼女と話しするのも正直、怖さがあります。(ミイラとりがミイラにならないか)このような場合皆さんならどのように対応しますか?

専門家に質問してみよう