• 締切済み

対人恐怖症(自称:回避性人格障害)を治すには

teruterruの回答

• teruterru
回答No.1

普通の人でも緊張します。 ただ緊張状態は自分で作っている (心の持ちよう) それを改善する (その場を楽しむ) と治りますが。。。 貴方の場合、通常より緊張度が高いようです。 でも時間をかけて慣れていけば (仕事に慣れて自信がつけば) 改善されると思います。 テンパった時に自分を落ち着かせる方法を 考えてみるとか。。。 例えば時計 社会人が時計をするのは普通ですよね イメージトレーニングで 仕事でテンパってしまう時を想像してください。 その際に時計をみて深呼吸をするんです。 それを繰り返していくうちに 実際の仕事の時も深呼吸ができ 少しは落ち着くのではないですか? また、お客様へ説明をするとか 仕事上きまったセリフってありますよね。 それをスムーズにいえるように 自分で台本を作る。 ますAを説明してBを説明する。。みたいな 例えば ○○様、おまたせしました。 こちらの使用時の説明をさせて頂きます。 まず△△を・・・してから、ご使用ください。 △△を・・・しないと××になり、使用できません。 また、□□をして頂くとより効果がごさいます。 というようにセリフを決めておく。 もちろん仕事の内容・意味・効果・状況等を 把握していないといけません。 実際、毎日も怒られているのは そのあたりを理解していないからではないですか? 私もいろいろな部下をもちましたが 上がり症というだけで毎日は怒れませんよ。 仕事をする姿勢だと思いますよ。