対人恐怖症かもと思ったら病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症と思ったら病院に行くべき?対人恐怖症の克服方法とは?
  • 対人恐怖症の方はカウンセリングに行くことがおすすめ。
  • WEBデザイナーを目指す対人恐怖症の方には特にコミュニケーションスキルの向上が重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症かもと思ったら病院に行くべき?

対人恐怖症かもと思ったら病院に行くべき? はじめまして、こんにちは。現在求職中の20代女子です。 私は親の仕事の都合で転校を繰り返しており、幼稚園は2園、小学校は3校通いました。 もともと内気な性格だったのですが、小5までは友人もたくさんいて、それなりに楽しんでいました。 小6で転校した折、環境になじめずいじめを受けて以来、どんどん自分の殻に閉じこもるようになり、他人に自分の意見をまっすぐ主張したり、他人の意見を素直に聞き入れたりすることが出来なくなり、何においても相手の意見を尊重するようになってしまいました。 相手が自分の事をどう思っているのかがひどく気になるようになりました。 その後近隣の、小6の知り合いの多かった中学校に3年間通い続けたのも悪化の原因だと思います。 少し遠い高校に上がり、それからは少しずつマシになり、接客業やコールセンターなどの仕事を経験しましたが、やはりプライベートな付き合いまでは人とできません。 唯一趣味が合い、仲良くしている友人が1人いるのですが、彼女は友達が多く、最近は価値観が合わない点が多く見られるので、私の趣味が変わった今、離れていかれるのが怖くて無理やり話を合わせているようなところがあります。 今は趣味であるパソコンを使ってWEBデザイナーをやりたいと考えていて、バイトの面接まで受けたのですが、やはりコミュニケーションスキルが特に重要な業界なので、勉強しながらも、本当に自分がこの業界を目指していいのか、考えています。 このまま社会に適合できないまま、誰とも分かり合えないまま生きていくのではないかと思うと毎日が不安です。 よく、対人恐怖症の方はカウンセリングにいくことを勧められていますが、わたしも行ってみたら少しはマシになれるでしょうか? もしそうであればおすすめの場所を教えていただけるとありがたいです。 申し訳ないのですが、真剣に受け取ってくださる方のみ回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは。私はあなたの文章を拝見してとても困っているようですので、自分の経験も思い出しながら真剣に考えさせていただきました。私の感想を記します。少しでもお役にたてれば幸いです。  あなたは、「対人恐怖症」なんかじゃないと思います。あなたがそれと決めつけたいのは、今おかれている問題から、逃げたいから、だと思います。でも大丈夫です。良い方法があります。それは、もっと広い心を持ちましょう!たとえ、あなたが広い心を持つ、とこだわったとしても、それを判断できるのは、あなた以外の人間なのです。つまり、・・・プライベートな付き合いをもてない⇒(これはあなたが自分で自分を定義していることなので、)できる様になるから、できるようになるまで待てばよいのです。なぜなら価値観が合わない人たちと付き合う必要はありませんよ。あなたが逆に壊れてしまう可能性が高いからです。そのかわり、もしかしたら、もっと素晴らしい友人と出会うかもしれませんよ。  そして自分が目指す道は誰のものですか?ぜひ今あなたがしていることをがんばってほしいです。繰り返しになりますが、「あなたは病気でも何でもない、健康な一個人です」ただ疲れているだけかもしれません。もし時間と金銭に余裕があるなら又はできるなら、一人旅でもして見たらいいと思います。自分で自分を自分だけで見つめ直すのです。それはとても良いことだと思います。  そうしたら、不安なあなたは消え、自信に満ちたあなたがよみがえると思います。本当のあなたを発見し、これまでとは違った新しいものの見方ができる様になり、新たな人間関係もできて素晴らしい人生が扉を開けると思います。がんばって下さい。  人間だれでも、哲学的に考えるときというのはあると思います。私は生きている人間なら、当たり前とさえ思います。ですから、あなたは異常ではありません。がんばって下さい。

kiri07
質問者

お礼

leolilykumaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験を思い出しつつ、真剣に考えていただいたとのことで、すごくうれしかったです。 そうですね、私は今の問題から逃げ出したいだけなのかもしれません。 自分を甘やかしたいだけなのかも…。 leolilykumaさんの回答を拝見しまして、目が覚めたような気持ちになりました。 何より、自分は狭い了見で人やもの、価値観などを定義することが悪いクセになっていると思いますので、もっと広い心を持とうとすることを大切にしてみようと思います。 いきなりは無理でも、少しずつでもいい方向に自分をもっていけるようにしたいと思います。 まずは視野を広げたり、出来ること・やりたいことを頑張りながら、もっと自分に自信が持てるように頑張ってみたいと思います。 うまく言えなくてすみません。 10年間人に言えずに悩み苦しんでいることだったので、お話しを聞いていただけて、少しラクになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.2

こんばんわ 質問文を見ていて思ったのは WEBデザインの方面の仕事をするという事と コミュニケーションスキルの問題はまた別のことで、 貴方がいきたい進路に進めばいいのじゃないかということです。 今の状態で目標を目指して無事就職し、もしお仕事上で コミュニケーションの問題が出てくるなど したらその都度、相手があることなので どのようにしたらよいか相談すればいいと思います。 自分からみて貴方はカウンセリングを 受けなくてもいいと思いますが、 どうしても受けたいのであればカウンセリングにも いろいろな種類があり、ただ傾聴するもの、催眠をかけるもの など貴方にあった方法の場所を御調べになったらいいと思います。 病院には行ってみて抗不安剤出してもらうようにお願いすれば いいんじゃないでしょうか?

kiri07
質問者

お礼

10311219さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 自信のコミュニケーションスキルに不安があるとはいえ、 いきたい進路をあきらめた方がいいといった考えは早急すぎたかもしれませんね。 今の自信のなさは、技術不足からくるものもあると思うので、もっと出来るようになったら自信がついて、仕事に関してのコミュニケーションはマシになるかもしれないと信じて自分の出来ることから頑張ってみたいと思います。 今後相談できる人が出来たらどうしてもダメなことについて相談することもアリですね。 カウンセリングについての情報提供ありがとうございます。 自分で自分を甘やかしていたなぁ、と考えなおしましたので、何かに頼るよりももう少し、自力で出来ること、やりたいことを頑張ってみようかと思います。 相談にのっていただき、ありがとうございました。吹っ切れてきました。

関連するQ&A

  • 対人恐怖症でも・・・

    対人恐怖症や社会不安障害、話すのが苦手な方でも仕事、アルバイトをされてる方いますか?自分も対人恐怖症であがり症ですが、今度アルバイトすることになりました。対人恐怖等でも仕事をされてる方の思うところ、或いは意見、また励ましの意見を宜しお願いします!!(何を目標に仕事を頑張ってるとかを教えて下さい。)

  • 対人恐怖症について

    今年19の専門学校生です 今まで自分は対人恐怖症じゃなくて少ししゃべれない人なだけ。 と思っていたのですが最近思い返してみたら 自分の行動が対人恐怖症の方の症状にとても似ていることが わかりました。 小学校の4年あたりから多少内気だったのですが… 中学校ときの最初の給食のときに、周りの皆が知っている人だけでなく 隣の小学校からも来ている人たちだったのでガチガチに緊張してしま い、給食をほんの少ししか食べられませんでした。そしたら皆は私を 「小食な人」とイメージがついてしまったようでそのイメージが壊せず いつも給食をちびちび食べていました。「ほんとはもっと食べたいのに 食べれない…こんな少しだけ食べて皆の顔色を伺って馬鹿みたい。 いっそ食べるのやめちゃえ」と今思うと凄く飛躍してる考えですがそれを 実行してしまったんです。…そしたらやはり皆からのイメージが「小食な 人」から「食べない人」に変わり、中3までずっとまとわりついてしま いました。給食の時間になると皆私が食べないとわかっているから「○ ○(私の苗字です)さん!○○(欲しい給食の献立)ちょうだい!」と男子 たちが予約に来るのです。私の机には不人気な給食だけが残り、 ずっと給食中は下を向いていました。…今思うと給食中だけでなく 廊下を歩くときも猫背気味で、歩いていたら前から歩いてきた先生に 会釈されたり(私が下を向いていたのを自分に会釈したと勘違いしたらしい) していました。あの頃は私の周りで「気持ち悪い」と聞こえると 「きっと自分のことだ」と思ったりしてモロ対人恐怖症でした。 ちなみに私の容姿は良いと悪いの中間くらいだと思います しかし凄く良いわけではないので「気持ち悪い」という言葉を聞いたと きは1日欝気分でした 結局中学は3年間皆の顔色を伺って過ごしてしまったことになります… 最近は周りで「気持ち悪い」と聞こえてもきっと別ことだろうとスルー できるようになりました。そういうのはよく聞いてみると別の話題のこ とを話し合ってたりしますし(自意識過剰が少し減った感じです) 猫背気味ではなく、なるべく前を見て歩くようにしました しかし、人と話せないのは変わらないし、話しかけられても返す言葉は 敬語だし…しかも長く会話できないです。相手の顔を見て話すこともで きません(相手の顔を見て話すと会話中に相手が私に対して失望したこと がわかってしまうから怖いんです…大体そういうのは本人が顔に 出してないつもりでも出ます)周りの人は私のことを普通の女の子と見て 「ねーねー、次の授業のことだけど」と話しかけるのに その相手が「あ、えっと○○ですよね」と話して無言になってうつむいて しまったら誰だって失望してしまいます。1回だけなら少し内気な子なんだろう と思うと思いますが、それがその後話しかけて毎回もならなおさら。 今では周りの同じ授業を受ける人たちは私のことを「話さないし、いつ も一人でいるし、よくわからないから無視しとこう」な感じです 話しかけても明確な答えが返ってこないため話しても無駄だと 思われているのでしょう・・・席とかも1個空きで座られたりしますしね だから自分から話しかけることは授業の質問でどうしてもわからないことのみです。 自意識過剰が多少減ったとはいえ私はまだ対人恐怖症なのでしょか…?

  • 対人恐怖症っぽい

    普段はいいのですが、ふつうの意見のぶつかり合いでも相手がちょっと声や顔色を変えただけでとても恐怖を感じるのですが、対人恐怖症でしょうか? あと、意見を主張するとき、キレそうになってしまいます。キレると意識はありますが、コントロールできなくなってしまいます。場合によっては相手を傷つけてしまいそうで怖いです。うまく話せるようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 対人恐怖症なのですが…

    今年から専門学校に通っている女です 前はネットの中だけでは「明るい自分」を出せたのに 最近はネットの中でもチャットや掲示板交流の相手と距離をとったりして 相手に不信感を与えているような感じがします ネット交流をやめるのは寂しいので 対人恐怖症の人が交流できるサイトを探しています 『対人恐怖症』という単語で検索してみて なかなか良いサイトが見つからなかったので質問させていただきました

  • 対人恐怖症

    はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症

    2度目の質問になります。 自分は対人恐怖症で視線恐怖症です。 友達はいませんが彼女はいます。 自分は人の目を見ることができません。 そのせいかいつも猫背で下を向いて歩いてます。 相手の目を見るとたまらなく怖く感じます。 周りの人は自分にないものを沢山持ってる。 そう思うと自分がなにも持ってなく周りより劣っている気がします。 人に意見を言おうにも嫌われるのが恐くて何も言えずにいます。 周りより劣っている自分が他人に意見なんて 言っていいのだろうかといつも考え苦しいです。 人にはお前を見てると可哀想だと言われます。 彼女は一体なぜ自分と付き合ってくれているのでしょうか? 美人で明るく、頑張り屋で正直自分とは月とスッポン、天と地ほどの差があります。 彼女が働いてる店には会社の人がよく来ます。 もし会社の人間が彼女に会社にいる時の自分の姿をばらしたら彼女に嫌われてしまう。 それがたまらなく恐いです。 自分は周りより劣っているのも自分には良いところがないのもわかってます。 でも彼女を愛してるからこそ彼女と釣り合う男になりたいです。 視線恐怖症を治したいですどうしたらいいでしょうか? 彼女に嫌われたくありません。 回答お願い致します。

  • 悩んでます。対人恐怖症は治りますか?

    私は26歳 女です。 どうやら、 自分は対人恐怖症だと思います。 学生のころから、なんとなく集団に うまく溶け込めないことが多かったです。 でも、自分と気が合う、認めてくれる友達とは仲良くやっています。 対人恐怖症だなぁと思った理由は以下の通りです。 (1)職場での仕事以外の雑談が苦手(仕事の話はできる) (2)3人以上になると、会話に入れなくなることがある (3)雑談の間がもたないことがある (4)そんなつもりはないのに、他人がイライラしてしまうことがある (5)人と話すときに、近づいてきたら少し引いて話す癖がある (6)仕事で間違ったときに、うまく説明できないことがある (7)シーンとしているオフィスで喋るのが緊張する (8)たまに、音に敏感に反応してしまう (9)私のことをどう思っているのか気になることがある (10)人を怒ることができない (11)口下手で自分の思いをうまく伝えられず、誤解を招くことがある (12)人見知りをして、合わないと思ったら壁を作る (13)プライベートでは問題ないが、会社で自分を出すことができない (14)明るい性格とか、優しそうで話しかけやすいオーラがあると、 言われるが、大勢の前になると緊張気味になる。 (15)コミュニケーションの本を読むが、実際に活かせていない (16)初対面でも、1対1なら意外と話せる(自分から話題を振るほう) (17)声が小さい こもっている こんな感じです。昔からの友達とかでは、マイペースで天然な ムードメーカーといわれたことがあります。 趣味のテニス、ダンスとか習い事はとても楽しく充実しています。 しかし、大勢の場などに行くと必ず、上記17項目が当てはまり、 しんどい日々が続いていました。先月会社を退職して、 これから派遣で働く予定です。 先週、バイトの接客の面接に行ったら 接客テストのときに、客が近づいてきたら、 一歩引いてしまう癖があると指摘されました。 過去にトラウマなどがあって対人恐怖症ではないかといわれました。 それを言われたときに、あぁやっぱりそうなんだ・・・ と思いました。今までは、自分は違う違うと 目をそらしていましたが、なんとなく人間関係に躓くことを 考えたら、対人恐怖症といわれたら、納得しました。 正直、人と話すことが怖いと感じるときがあります。 おそらく、口臭があることもひとつの理由です。 (病院で測定済。原因は胃腸だと思います。 ストレスによる慢性胃炎あり) 対人恐怖症は治るのでしょうか? また、どのような方法で治療すればいいのでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 対人恐怖症

    小学校に入学するころから容姿のことでイジメられ続けました、学校に行けば毎日当たり前のようにイジメられていたため学校へ行って笑ったり楽しいと思ったことは一度もなくただただ恐怖の毎日でした、中学になった頃は完全に対人恐怖症になり学校に行ってもほとんど誰とも話さないのが当たり前で休み時間などになるとイジメから逃れるためトイレなどに隠れていました、高校に進学したのですが相変わらずのイジメで退学して引きこもり生活をはじめました、会話は両親くらいで親戚の人とも顔もあわせたくなく家に来ても部屋に隠れてしまう状態でした、現在39歳になり仕事は夜間警備のバイトなどをしたことある程度です、両親も年老いてきて将来が心配でたまらないのですが人とのコミュニケーションの取り方がわからず話しかけられても緊張で声がでなくなったりパニックで訳のわからないことを言ってしまい自己嫌悪に陥ることも多いです、対人恐怖症の克服する良い方法や打ち勝った人の体験談など聞きたいです、あとこの年齢で友人など作る方法などありましたら教えてください、携帯を持っていますが誰からもかかってこない、メールもこない、年賀状ももらったことも出したこともありません、自分が死んでも誰も悲しまないし葬式にも来てもらえない、そもそも葬式などやってもらえないとか考えるとすごく悲しくなります。

  • 対人恐怖症(?)から抜け出したい

    自分は中学生の不登校です。 去年の初めからいけなくなりました。理由は、対人恐怖症(?)です。 病院からの正規の診断を受けていないのですが症状が酷似しているのでそうなのではと思います。 例えば、人の視線が気になったり、ファミレスなどで人がしゃべっている笑い話を自分のことかな?と思いしょぼんとしてしまったりです。 そうなったきっかけというのかわからないのですが、自分は人より肌が白く学校で「気持ち悪い」ということを偶然耳にしたときからぐらいです。 特に女の人が怖いんです。 そして近々先生に絶対に学校に来てくれといわれ学校にいかなければなりません。自分はこれからどうすればよいのでしょうか?誰か対人恐怖症に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 対人恐怖症です。

    高校一年の女です。 中学一年生の時に、人前で緊張し始めました。 原因はわかりません。 気づけば対人恐怖症、あがり症になってたのです。 本読み、当てられたとき、筆箱からシャーペンを出すとき 落ちたものを拾うときなど、なにかをしようと思うと 体とか声が凄く震えます。 私は今、人と目を合わせられなく、喋ることも難しいです。 喋ろうとすると、言葉が出てこなくなり、喋り方が変になります。 舌がまわらなくなってしまうのです。 上手く話せなかったら、どうしようとか 噛んだらどうしようとか思ってしまい、喋るのが苦手になりました。 何も考えないで喋ろうとしても、気になってしまい無理でした。 家族とでも、緊張してしまいます。 ある日、母に相談して薬を飲みたいと言ったけど 母は一度薬を飲みだすと、やめられなくなるから、 絶対に飲んだらだめと言われました。 学校では、いつも一人だし体は震えるし このまま、あがり症と対人恐怖が続くかと思うと 生きてるのがつらいです。 薬に頼らずに、自分であがり症、対人恐怖症を治す方法を 教えてください。よろしくお願いします。