対人恐怖症かもと思ったら病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖症と思ったら病院に行くべき?対人恐怖症の克服方法とは?
  • 対人恐怖症の方はカウンセリングに行くことがおすすめ。
  • WEBデザイナーを目指す対人恐怖症の方には特にコミュニケーションスキルの向上が重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖症かもと思ったら病院に行くべき?

対人恐怖症かもと思ったら病院に行くべき? はじめまして、こんにちは。現在求職中の20代女子です。 私は親の仕事の都合で転校を繰り返しており、幼稚園は2園、小学校は3校通いました。 もともと内気な性格だったのですが、小5までは友人もたくさんいて、それなりに楽しんでいました。 小6で転校した折、環境になじめずいじめを受けて以来、どんどん自分の殻に閉じこもるようになり、他人に自分の意見をまっすぐ主張したり、他人の意見を素直に聞き入れたりすることが出来なくなり、何においても相手の意見を尊重するようになってしまいました。 相手が自分の事をどう思っているのかがひどく気になるようになりました。 その後近隣の、小6の知り合いの多かった中学校に3年間通い続けたのも悪化の原因だと思います。 少し遠い高校に上がり、それからは少しずつマシになり、接客業やコールセンターなどの仕事を経験しましたが、やはりプライベートな付き合いまでは人とできません。 唯一趣味が合い、仲良くしている友人が1人いるのですが、彼女は友達が多く、最近は価値観が合わない点が多く見られるので、私の趣味が変わった今、離れていかれるのが怖くて無理やり話を合わせているようなところがあります。 今は趣味であるパソコンを使ってWEBデザイナーをやりたいと考えていて、バイトの面接まで受けたのですが、やはりコミュニケーションスキルが特に重要な業界なので、勉強しながらも、本当に自分がこの業界を目指していいのか、考えています。 このまま社会に適合できないまま、誰とも分かり合えないまま生きていくのではないかと思うと毎日が不安です。 よく、対人恐怖症の方はカウンセリングにいくことを勧められていますが、わたしも行ってみたら少しはマシになれるでしょうか? もしそうであればおすすめの場所を教えていただけるとありがたいです。 申し訳ないのですが、真剣に受け取ってくださる方のみ回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。私はあなたの文章を拝見してとても困っているようですので、自分の経験も思い出しながら真剣に考えさせていただきました。私の感想を記します。少しでもお役にたてれば幸いです。  あなたは、「対人恐怖症」なんかじゃないと思います。あなたがそれと決めつけたいのは、今おかれている問題から、逃げたいから、だと思います。でも大丈夫です。良い方法があります。それは、もっと広い心を持ちましょう!たとえ、あなたが広い心を持つ、とこだわったとしても、それを判断できるのは、あなた以外の人間なのです。つまり、・・・プライベートな付き合いをもてない⇒(これはあなたが自分で自分を定義していることなので、)できる様になるから、できるようになるまで待てばよいのです。なぜなら価値観が合わない人たちと付き合う必要はありませんよ。あなたが逆に壊れてしまう可能性が高いからです。そのかわり、もしかしたら、もっと素晴らしい友人と出会うかもしれませんよ。  そして自分が目指す道は誰のものですか?ぜひ今あなたがしていることをがんばってほしいです。繰り返しになりますが、「あなたは病気でも何でもない、健康な一個人です」ただ疲れているだけかもしれません。もし時間と金銭に余裕があるなら又はできるなら、一人旅でもして見たらいいと思います。自分で自分を自分だけで見つめ直すのです。それはとても良いことだと思います。  そうしたら、不安なあなたは消え、自信に満ちたあなたがよみがえると思います。本当のあなたを発見し、これまでとは違った新しいものの見方ができる様になり、新たな人間関係もできて素晴らしい人生が扉を開けると思います。がんばって下さい。  人間だれでも、哲学的に考えるときというのはあると思います。私は生きている人間なら、当たり前とさえ思います。ですから、あなたは異常ではありません。がんばって下さい。

kiri07
質問者

お礼

leolilykumaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 ご自身の経験を思い出しつつ、真剣に考えていただいたとのことで、すごくうれしかったです。 そうですね、私は今の問題から逃げ出したいだけなのかもしれません。 自分を甘やかしたいだけなのかも…。 leolilykumaさんの回答を拝見しまして、目が覚めたような気持ちになりました。 何より、自分は狭い了見で人やもの、価値観などを定義することが悪いクセになっていると思いますので、もっと広い心を持とうとすることを大切にしてみようと思います。 いきなりは無理でも、少しずつでもいい方向に自分をもっていけるようにしたいと思います。 まずは視野を広げたり、出来ること・やりたいことを頑張りながら、もっと自分に自信が持てるように頑張ってみたいと思います。 うまく言えなくてすみません。 10年間人に言えずに悩み苦しんでいることだったので、お話しを聞いていただけて、少しラクになりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 10311219
回答No.2

こんばんわ 質問文を見ていて思ったのは WEBデザインの方面の仕事をするという事と コミュニケーションスキルの問題はまた別のことで、 貴方がいきたい進路に進めばいいのじゃないかということです。 今の状態で目標を目指して無事就職し、もしお仕事上で コミュニケーションの問題が出てくるなど したらその都度、相手があることなので どのようにしたらよいか相談すればいいと思います。 自分からみて貴方はカウンセリングを 受けなくてもいいと思いますが、 どうしても受けたいのであればカウンセリングにも いろいろな種類があり、ただ傾聴するもの、催眠をかけるもの など貴方にあった方法の場所を御調べになったらいいと思います。 病院には行ってみて抗不安剤出してもらうようにお願いすれば いいんじゃないでしょうか?

kiri07
質問者

お礼

10311219さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 自信のコミュニケーションスキルに不安があるとはいえ、 いきたい進路をあきらめた方がいいといった考えは早急すぎたかもしれませんね。 今の自信のなさは、技術不足からくるものもあると思うので、もっと出来るようになったら自信がついて、仕事に関してのコミュニケーションはマシになるかもしれないと信じて自分の出来ることから頑張ってみたいと思います。 今後相談できる人が出来たらどうしてもダメなことについて相談することもアリですね。 カウンセリングについての情報提供ありがとうございます。 自分で自分を甘やかしていたなぁ、と考えなおしましたので、何かに頼るよりももう少し、自力で出来ること、やりたいことを頑張ってみようかと思います。 相談にのっていただき、ありがとうございました。吹っ切れてきました。