好きなものを人と共有できない理由とその解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は十年前からある文学作品を深く愛しています。しかし、その作品を他の人と共有することに苦痛を感じてしまいます。自分の独占欲が原因で、他の人との関係に影響を与えてしまうこともあります。
  • このような思いを抑えるためには、以下の方法が役立つかもしれません。まず、自分が特別な存在だという思いを捨てることが重要です。他の人も同じようにその作品を愛している可能性があります。
  • また、自分の思いをズバリと表現することも必要です。周りの人に自分の感じていることや悩みを話すことで、理解を得ることができるかもしれません。相手と共感を得ることで、冷たい態度を取る必要もなくなるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きなものを人と共有できません。

稚拙な文章ですが、失礼します。 私には十年前からこよなく愛している、ある文学作品があります。 言葉に言い表せないほど、とにかく好きな作品です。 それは映画化もされ、本当に有名な作品なので、周りにも読んだことがある、見たことがある、という人が大勢います。 私がその作品の大ファンであることは周りにもよく知られているので、時たまその話になるのですが、私はどうしても周りの人とその作品の話をしていると苛立ってしまいます。 自分のほうがその作品を愛しているんだと、叫びたいような気持ちに駆られるんです。 自分だけがその作品を愛していればいい。 誰ともその思いを共有したくなんかない、と、恋人に対する独占欲のように、そう思ってしまいます。 そうなると相手に対してどうしても冷たく接してしまい、その後も何となく不快感を感じるようになってしまいます。 このような思いは、どうしたら抑えることができるのでしょうか。 また、これは異常なのでしょうか。 本気で悩んでいます。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

簡単に語れる人たちは。 簡単に整理出来る、受け止められる「範囲」でその作品を愛している。 貴方はもっともっと掘り下げて。 何度も何度も反芻して。 貴方なりの世界観を創り上げて。 それを作家と貴方との架空の橋を創り上げているように 愛しんでいる。 どちらもあって「いい」スタンスなんだよ。 色々な読み方、色々な愛され方があるのが文学だから。 それこそ貴方が好きなその作品の作者の立場で 貴方の「ような」読者を感じてみたら? その作家さんは。 ふんわりとマイペースに作品を楽しむ人「より」も、 深く深く作品世界を理解して、自分のものにした人の「方」を愛するのか? 答えは「どちら」も大事なんだよ。優劣なんてない。 人が違えば。 読み方が違う。読まれ方が違う。掘り下げ方が違う。 見える世界が違う。違っていい。 どの捉え方も。 その人にとっては真実なんだよね? それぞれの読み方があっていい。 貴方が好きな作家さんの「一番」の足元にある大事な感覚だよ? そう考えたら。 貴方が自分の方が~という部分で対抗意識を燃やして。 競うように世界観を掘り下げて行こうとする意味が変わるでしょ? あくまでそれは「貴方」の読み方であって。 比較級は存在しないんだよ。 貴方は貴方の読み方、親しみ方を大事にしていけばいいだけ。 貴方と作家さんが分かち合える「感覚」、形に「ならない」手ごたえを 大切にしていけばいいだけ。 もちろん有名だからこそ話題になる事もある。 人によっては内容を味わうよりも。 こういう話なんだと。 まるで正解があるかのように語ってしまう人もいる。 さも自分が正しい的にね。 それは残念な読み方だけど、でも成立する読み方。 その人はそう読んでいるから。そういう向き合い方をしているから。 でも、貴方とその人のどちらが正しいという話もない。 どちらもあっていい読み方。 「違い」があるのが読書体験だから。 貴方はシンプルに違うんだと。 その「違う」という部分で整理していけばいい。 違うものを、同じ天秤には掛けられないから。 掛けたって意味がない。 肌が合う作家との出会い、作品との出会いは尊いよ。 これからも大事にしていけばいい。 肩の力を抜いて、 貴方は貴方の「中」で、 丁寧に愛していけばいいんだと思う☆

seameji
質問者

お礼

確かにどちらも同じ一人のファンであることには変わりないですし、その重みは比べることは出来ないでしょう。 その中で自分はファンの一人として自分なりに愛していく。 自分には出来なかった考え方です。 ここで質問してよかったです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ああ、小中学生に多いですよね 「自分だけが好きでいればいいから、お前はファンをやめろ」 と、作者にしたら迷惑な行為をする子ども 俺はアナタがそのまま大人になった気がします 皆が良いと認めたから、映画化したんでしょう? 映画を殆ど見ない俺には、聞いてもタイトルくらいしかわかりませんが おそらく、周りの反応が「大多数の」普通と言われる反応です アナタの考えが「少数の」マニアな感覚です 好きすぎるとか異常ではありませんが きっとアナタがその反応を繰り返せば 話をする人は居なくなり、アナタがその文学を「独占」出来ますよ 作者、出版側はちっとも嬉しくないでしょうし 普通に付き合う友人も減るでしょうね

seameji
質問者

お礼

自分でも子供っぽいことだとは思っています。 どうにか直したいとは思っているのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか。 とりあえず、気持ちを抑えられるよう努力したいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

 強い共感があるわけではないですが、気持ちはある程度理解できると思います。そのこと事態異常とまでは言いませんが、単にその作品が好きと言う相手に冷たく接してしまうというのは極端だなと思います。  解決になるのかどうか微妙ですが、こういうのはどうでしょうか。  そこまで愛しているというその作品を、今まで以上に突き詰めて読み込むのです。いっそ研究するくらいの気持ちで。名実共にその作品の第一人者と言える、そんな境地まで深く作品に精通することで、ある種の余裕が生まれるのではないでしょうか。他人があれこれ言っても、「なるほど、そういう考え方もあるだろうね」とか、「やれやれ、わかっていないな」という風に(例がちょっと感じ悪いですが)聞き流せるような余裕が。  とは言っても、これはあくまで心の持ち様の話であって、実際に「自分はこの作品に関しては誰にも譲れない物がある」などと公言するようなこと、つまり  "自分のほうがその作品を愛しているんだと、叫びたいような気持ち"                は、抑えるべきだと思います。実際がどうであれ、からかいや蔑視の意味合いでオタク扱いされるのは、それはそれで腹立たしいと思うので。  求める回答になっていなければ悪いですが、参考になればと思います。    

seameji
質問者

お礼

やはり、相手に対しての感情を表に出してしまうのは極端ですか。 今まで以上に突き詰めて読み込む、というのはいい方法だな、と思いました。 相手を不快な気持ちにさせないよう、気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

ありますねー。 『あなたに何が解ってるの?』と言いたくなりますね。 私も一時、そういう気持ちになる事があり、知人には自分のお気に入りの話をしないようにしています。 そうすると、解った口を叩かれる事はなくなりましたが、逆に感想などを共有できない寂しさもあります。 全体を考えて、どちらが我慢できないか天秤にかけ、今に至ります。 それは、仕方ない事ですね。

seameji
質問者

お礼

共感してくれる人がいて安心しました。 どちらが我慢できないか、というと、私も回答者さんと同じほうを選ぶと思います。 現在はもう周りに知られてしまっている状況なのでどうにも出来ませんが、自分から話をしないようにするのは気をつけたいと思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 独占欲や執着心がない人。

    独占欲や執着心がない人。 好きな人や恋人のことが本気で好きであっても、独占欲がおきなかったり執着する気がおきなかったりする場合もありますか? 恋人が浮気したら、?あっちの方が幸せなんだなぁ?と思って長年付き合っててもあっさり身を引いたり、好きな人に他に好きな人が居ても?まぁ、自分が好きなのは変わらないし?という感じでさめてるというか。 そういう人は、?自分だけをみてほしい!??一日中あの人のことが頭から離れない!?なんていう情熱的な感じになることはないんでしょうか? あるとしたら、本気の人とそれまでの人って何が違うんでしょうか。(人それぞれとは思いますが)

  • 真剣に悩んでます。

    真剣に悩んでます。 自分は独占欲が強いです。。 そのせいで恋人に嫉妬してしまいます。 そんな自分が嫌です。 どうやったら独占欲を抑制できるのでしょうか。 本気で悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか。

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 独占欲が強いです

    はじめて質問します。 私は恋人に対しての独占欲が強いです。他の女の子と仲良く話してるところをみたらもやもやとゆうかムカムカします。その恋人と知り合ったばかりの女の子がSNSに恋人のピンの写真を仲良さげに載せてたことがあって、それも、すごく嫌です。 私がいけないところに、恋人と行っている女の子にも嫉妬してしまいます。(二人じゃないです)その子が必要以上に彼氏の写真をSNSに、はるのもいやです。(内容に関係なくても貼ったりします) 今の恋人は四人目ですが、今まではそんなことありませんでした。むしろ逆でした。なにをしようが、誰と遊ぼうが、どこに行こうが、何も思わなかったのに、今の恋人には思ってしまいます。 でも、だからと言って、遊ぶな、絡むな、などとは言いません。だから表上束縛はしていません。でも、そんなことで、そんな些細なことでもやっとしてしまう独占欲が強い自分が嫌です。 なにかやましい気持ちが恋人にあるわけでもないのに、嫉妬してしまいます。 もっと、寛大な心でいたいのですが、どうすればいいかわかりません。 私は自分に自信がないんだと思います。だからこんなに必死になるのかな、と考えたりします。 みなさんどう思いますか? 独占欲が強いのは、やっぱり自分に自信がないからですか? もしそうなら、自信を、つけるにはどうしたらいいでしょうか。 また、独占欲を抑える方法はありますか?

  • 人としてかけているものが・・・

    初めまして、こんにちは。23歳の女です。 私は自分でなにか人としてかけているものがあるのではないかと思い、質問させて頂きました。 それは恋愛面のことなのですが、23年間生きてきて、「この人と付き合いたい」とか本気で好きだ、などと思ったことがないのです。 もちろん、「この人、いい人だな~」ぐらいには思うことはあるのですが・・・ 今まであまり、男の人と話す機会もなかったですし、この通りまったく恋愛経験もありません。 それと私は漫画を描くことが好きで、自分の中の比重でそっちのほうを優先しているので今まで特に恋人が欲しいと思うことがなかったのですが・・・ さすがにこの年になってきて、周りも彼氏さんができたり、そうゆう話も多くなってきて、もしや自分は恋愛的な面でかけているものがあるのではないかと思い始めまして・・・ やはり、この歳で「本気で人を好きになるということが分からない」というのはおかしいでしょうか? 周りをみているとちょっと焦ったほうがいいのかと思っています。 もっといろいろなところにでて、活発に出会いを求めていくべきでしょうか? でもそんなに人付き合いもうまいわけでないので、どうしたらいいものかと思っています。 よろしければご意見お願いします。

  • 人間としておかしいかもしれない

    こんにちは。私には仲のいい異性の友人がいます。その人は幼馴染み同然で、恋愛感情は沸いてきません。一緒にいても普通にだらしないかっこうができるし、向こうも大して気にはしていません。お互いの目の前で着替えもできます。だから正直、恋人になろうとは思えません。 ですが、なぜかその人が誰かと付き合っているという話を聞くと、あまりいい気はしません。結局その話は嘘だったのですが、かといって安心したわけでもありませんでした。 多分、独占欲かなんかだとは思うのですが…好きでもない人に独占欲が沸くっておかしいですよね?

  • 国文学の卒論

    文学部国文科です。 卒論で何を書けばいいか悩んでいます。 本は大好きだし文章を書くのも好きです。 でも好きな作家、作品について論文を書けと言われると 何を書いていいのかわかりません。 文学評論も沢山読みましたがあまりピンときません。 だから何?っと思ってしまうのです。 こういう流れで影響を受けこのような思いで書いた。 と聞かされても関心が湧かないのです。 感想や類推しかでて来ないのです。 要するに文学に対して稚拙な頭でしょうか、、 とにかく何かを書かなければいけないので アドバイス下さい。

  • 独占欲が強くて引きますか?

    婚活をしてみて、初めてわかったのですが、自分はすごく独占欲が強くて、最終的に自分のものにならないと思ってる女性を、そこまで好きになれないようです。 極端な話、結婚したらどうなるかな、という想像の後にしか好きになれないというか。 思い出してみると、過去に付き合った人はいましたが、「いずれはこの人は実家のほうで就職するんだし、いずれは別れるだろうな」と思っていたことがあり、実際別れてしまいました。 男でこういう人って珍しいでしょうか?独占欲が強すぎですかね?