• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

放送局の車で選挙活動

コミュニティーFMの取締役が市長選挙に立候補しました。 選挙カーには、放送局の名前が側面に大きく書かれています。 政治的に中立でなければならない(総務省から免許を受けたコミュニティーFM局)のが放送局だと思っていましたが、放送内容に政治的な偏りが無ければ放送法の違反対象にはならないのでしょうか? 例えばですが、「○○放送」と書かれた車に乗って「○○放送の取締役の××で~す!皆さん、私に清き一票を~!」と訴えている人を、彼以外に見た事がないもんですから…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

放送法等では放送内容の形式的な中立性を要求しているだけで、放送を行う会社に厳しく政治的中立性を要求しているわけではありません。 コミュニティFMは小さな市町村ですとスポンサーの関係から2局以上存続できないので、資本に自治体が噛んでいるところも多いですが、そうでなければ行政との関係も薄いのでお咎めないです。 突っ込むとしたら放送で偏った内容で放送をしていないかですが、それは役所から十分に注意されているはず。コミュニティFmのオーナーって性格的にきっつい人が多い感じがありますねえ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cowstep

公私混同の恐れがありそうです。選挙管理委員会に通報したら如何でしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます