• ベストアンサー

鳩尾に塊が・・・

先日、横になった拍子に何となく鳩尾を触った所、何やら塊が・・・ 大きさは直径2cmぐらいで丸い感じがします。 今は触り過ぎたせいか少し痛みが・・・ これって何なんですかね~脂肪の塊? 結婚から5年で13kg増も原因に一つかな。ちなみに今は73kgあります。 とりあえず明日か明後日に病院には行ってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ここのしこり、私にもあります^^ たぶんそれは胸骨の先端にある剣状突起だと思いますよ。 wikiの胸骨のアドレスをはっておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%B8%E9%AA%A8

iceman0
質問者

お礼

剣状突起ですか~ とりあえずは誰にでもあるって事で安心はしました。 まぁ今まで気付いてないって部分で引っかかる所もあるので 病院には一度行ってみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 内側太ももに数cmの腫瘍のようなかたまりがあります。

     旦那さんが数年前から、 左足の内ふともも(膝近く)に数cmの腫瘍のようなかたまりがあるそうです。  触ると、コリコリした感じで2cm直径くらいです。 痛くもかゆくもないそうです。  私の親友は1cm程のかたまりが腕にあり、 病院に行ったら、脂肪が固りと診断され、取ってもらったみたいです。  本人は全く気にかけていませんが、 癌家系ということもあり、検査をした方がよいでしょうか??  

  • お腹に塊があります

    鳩尾からへそにかけて拍動する塊があるんです。どういう病気か教えてほしいです。 お腹に塊ができたのは4ヶ月程前で、日が経つにつれて段々大きくなってきました。今は1番大きい所で8cmぐらいあります。 押すと、脈に合わせて動いていて気持ち悪いです。鳩尾や腰に響くような痛みがでることもあります。 座っていてもお腹を内側から押されているような圧迫感があります。寝転ぶともっと苦しくなります。痛みもあります。 背中や腰も少し痛いです。 便が溜まっているのかと思ってマッサージをしてみたりもしたんですが、気持ち悪くなったり痛みが出たりしたのでやめました。便秘や過敏性腸症候群のことも調べてみたのですが、お腹に拍動する塊が出来るなんてどこのサイトにも書いていませんでした。 塊を無くしたくて調べてみても、「腹部大動脈瘤」としか出て来なくて…。でも20代でなることなんて有り得ませんよね? 肥満気味ではありますが、飲酒・喫煙はしていないし、高血圧でもないし、先天性の病気も何も持ってないです。 家族にも大動脈瘤持ちは居ないはずです。 お腹に拍動する塊が出来ることって腹部大動脈瘤以外に何かありますか?それともこれは正常ですか?どうすれば痛みや塊は無くなりますか? どうか教えてほしいです。

  • 生理中の塊について

    今日から生理になりました。 いつもレバー状の赤い塊が出るのですが今回赤い塊も一緒に出ていたのですが白いというかクリームっぽい4センチぐらいの塊が出たのです。脂肪みたいな感じでした。。。 これは異常なのでしょうか?? 明日様子を見てまだ出るようなら病院に行ってみようかと思っていますが 何かの病気なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脂肪の固まり???

    2週間ほど前、肌が炎症してニキビになりかけていたのですが、放っておいたらニキビにならずにそのまましぼんでしまいました。そこを触ってみると、小さなしこりになっています。にきびになって出てくるはずだった脂肪が固まってしまったのでしょうか?放っておかずに病院に行った方がいいですか? 以前にもニキビを放っておいた所、直径1cmほどのしこりができ、もう何年も残ったままなので心配です。

  • みぞおち辺りの痛み。

    2日前から、みぞおちの辺りが痛みます。 痛みは背中から前の方へ変わった感じがします。 仰向けの体勢で横になってるときは、痛みはないのですが、 寝返りする時、起き上がるとき、動いているときに痛みます。 吐き気や息苦しさもありますが休めば落ちつきます。 痛みは、チクチクしたようなズキンズキンしたような感じです。 痛みのせいなのか、少し動くだけでかなり疲れます。 病院は何科を受診したら宜しいでしょうか?

  • こめかみに脂肪の塊が・・・

    今晩和。 右のこめかみに直径1cmほどの脂肪の塊があります。 無害なのでほっといて問題ないと診断されたのですが、場所が場所だけに切除手術を受けようか悩んでいます。 そこで質問ですが、 切除手術にはいくらくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脂肪のかたまり?

    足の裏の土ふまずに脂肪の塊のような1cmくらいのできもの?があり、痛くも何ともないのですが近所の外科クリニックで診てもらった所、放っておいても大丈夫です、大きくなったら又来るように・・・と言われたのですが、がん?とかの心配はないのでしょうか?どなたか詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • みぞおちが痛い。

    はじめまして!! 19日の仕事中からみぞおちが痛いんです。 昨日から歩く振動だけで痛い。 食事中、食後も痛い。 くしゃみしようと大きく息を吸い込んだら痛くて、できませんでした。 横になっても突っ張るような痛みで苦しかったです。 今までにこのような痛みが出た事がないのでわからずに胃薬飲んでますが効かないので違うところなのでしょうか… 今日は座って何もしなければ痛くないですが動くとやっぱり痛いです。 みぞおちの右側左側とかはなくど真ん中です。 自律神経失調症なのですが関係はありますか? 過敏性腸炎もなります。 もし病院に行ったら胃カメラですか? 検査したら費用はどれくらいかかりますか? 質問が多くてすみません。 宜しくお願いします。

  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう