• 締切済み

脂肪の固まり???

2週間ほど前、肌が炎症してニキビになりかけていたのですが、放っておいたらニキビにならずにそのまましぼんでしまいました。そこを触ってみると、小さなしこりになっています。にきびになって出てくるはずだった脂肪が固まってしまったのでしょうか?放っておかずに病院に行った方がいいですか? 以前にもニキビを放っておいた所、直径1cmほどのしこりができ、もう何年も残ったままなので心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

一応.可能性だけ。 寄生虫が中にはいっいる場合があります。 ガンの場合もあります。 脂肪の塊の場合もあります。糖の塊の場合もあります。 要は「切って中身を顕微鏡観察しない限りわからない」のです。

  • gomashio
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんにちわ★はじめまして★私も脂肪の固まりありますよ。左の腕と右の二の腕あたりのところです。なんでそれが出来てしまうのかはわからないんですが(特に油ばっかりとっているわけでもなく・・・)ほおっておいたら、同じく固まってコリコリしたものが何年もありますが(同じく直径1cmほどのしこりです)、腕なのでさほど気にしていません。とくに病気になるわけでもなく、私の友達にももっているひと結構います(笑) これはセルライトとも呼ばれているようです。 質問者さんは肌のどの部分に出来たのでしょうか?私がまだ小学生の頃ほっぺたに、最初は虫にさされたのかニキビなのかなー?て感じでほっといたのですが、幼かった私はそれをいじりすぎて炎症が起きてしまいました。 かゆいような痛いような赤いにきびのような感じになって母親が「顔やし、後に残ったら女の子やねんから心配やろ?病院いこ」ってつれていかれました。整形外科かなんかやったと思います。 病院の先生は脂肪の固まりやね。。すぐ取れますよって言われて、注射器のようなものを取り出して、患部に刺してすぐに、チューってその固まりを吸い上げました。ほんの2、3分のことだったと思います。 もし、心配であれば一度病院に行ってみてもいいかと思います。(安心できるかもしれないですよ★)多分整形外科か皮膚科で大丈夫と思います。 後は極力触らないで、マキロン(炎症があるなら)などを使って消毒をしておいたほうがいいと思います★ 今その顔のほっぺたの部分は、きれいに後も残らずきれいに治っていますよ★ 何か参考になればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 脂肪のかたまり?

    教えてください!! 脇にちいさな脂肪のかたまり?みたいなにが複数できています。 しこりとゆうより、脂肪のようなプニョプニョしたものです。 にきびが飛び出したのかと思い、毛抜きで引っ張ってみましたが、皮膚と一体化していてとれません。 つぶしても何もでてきまでんし。(血は少しにじみました) これはいったい何なんでしょう? 一個でなく、四つぐらいぽつぽつできているので、凄く心配です。 ちなみに痛くもかゆくもなく、かたまりには神経はないようです。 イボでどんどん広がったりするんでしょうか?? 回答宜しくお願いします!!!

  • 犬◆術後にできた脂肪?の固まりについて・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 今月初めに乳腺腫瘍の片側全摘手術を致しました(ダックス)。 術後なかなか元気にならないワンコをとても心配致しましたが、先日辺りから元の元気な状態に戻ってきました^^ 1週間前に仮抜糸、本日、本抜糸をしてきました。 今まで傷口を舐めないようにと体をサポーター?のような洋服で覆っていたので気付かなかったのですが・・・ 今日病院で抜糸をしている時に初めて分かったのですが 後足の内股?というのでしょうか・・・一番下のおっぱいのちょうど下辺りに直径2.5cm程のしこりができてました。 それも両側に・・・。 先生に【これは何ですか?】と聞いたところ 【これは乳腺腫瘍ではなくて脂肪のかたまりなので大丈夫ですよ~。ワンちゃんにはよくできるものですよ】 と言われました。。 手術前にはなかったもので、やはり手術の関係で 脂肪の固まりができてしまったのでしょうか? そういう場合このしこりというのは自然になくなっていくものなのでしょうか? 術後にできた脂肪のかたまりについて何かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 脂肪のかたまり??

    半年程前から胸元にしこりがあります。。 以前別の用事で病院に行った時に担当の先生に聞いて見たところ 【「脂肪のかたまり」だと思いますよ。特に治療は無いので 放っておいても大丈夫かと。気になるようなら診察を】と言われました。 その時は痛みもなく大きさもそれほど気にならなかったのでそのままにしておいたのですが最近ちょっと大きくなってきてるような気がして・・。 しかもなんだか臭いがするんです。。夏になって汗をかくせいかなぁと思ったのですがまた汗とは違う臭いなんです。。 そして触りすぎたせいなのか痛みが出てきました。。触って無くても痛みがあります。気になるんで病院に行こうと思うのですが何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 脂肪の固まりみたいな丸い膨らみの処理について

    皮膚の下から直径1.5cmくらいの膨らみが出てきました。 痛みはありませんが、少しずつ大きくなってきています。 数年前に病院で切ってもらい脂肪をだしてもらいました、 いったん完治したんですが再度出てきています。 病院には行きたくないので、自分で針を刺して脂肪を抜きたい のですが、問題ないでしょうか。 その他、いい方法があれば教えてください お願いします。

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 脂肪の塊、しこりの切除

    太ももに脂肪の塊、しこりがあります。 直径5mmほどで、10年前から大きさは変わりません。 最近になって、お腹にも同じようなものができました。 大きさも同じく5mmほどです。かゆくも痛くもありません。 この新しいしこりができたのは最近なので、 ちょっと気になるので、皮膚科に診察へ行こうと思います。 ここで、質問ですが、このしこりを取る処置はどのようなものですか? 手術名称がわかれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お尻にしこりが。

    お世話になります。27歳男です。 5年くらい前に、お尻に小さな“しこり”ができているのを見つけました。 大きさは、直径1cmないくらいで、厚さは5mmくらいでした。 外見からはよく見ないと気付かないくらいです。 それ以来大きくも小さくもならないし、脂肪の塊だろうと思ってずっと放っておきました。 数日前、ゴルフに行って、その後に仲間で飲みに出かけました。 3時間くらい座りっぱなしだったのですが、なんかお尻が痛いなと思い、家に帰ってから確認してみると、しこりが大きく腫れあがっていました。 直径は4cmくらい、厚さも2.5cmくらいあるかと思います。 しこりはお尻の外側に向かってではなく、内側にあります。外側には少し出っ張っている程度です。 座ったりさわると少し痛い程度で、十分我慢できる範囲ですが、気になって仕方ありません。 この日の数日前までは絶対にこんなに大きくありませんでしたし、痛みもありませんでした。 これは何か炎症を起こしているのでしょうか?もしくは悪性の何かの可能性もあるのでしょうか? 1週間程経って小さくならなかったり痛みが収まらなければ病院に行ってみようと思うのですが。

  • 脂肪のかたまり?

    足の裏の土ふまずに脂肪の塊のような1cmくらいのできもの?があり、痛くも何ともないのですが近所の外科クリニックで診てもらった所、放っておいても大丈夫です、大きくなったら又来るように・・・と言われたのですが、がん?とかの心配はないのでしょうか?どなたか詳しいお方がいらっしゃれば教えて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 脂肪のかたまり(こぶ)

    顔にパチンコ玉大の、脂肪のかたまりができました。 どうしようか迷っています。 以前、ソコが膿んで腫れ上がり皮膚科で診てもらったら 先生から「切開をして傷が残るから勧めない」と言われ 表面の治療だけしてもらいました。 今は炎症も治り痛みはありません。 ですがやっぱりコブも目立ちますし 気のせいかその周りにニキビが頻発し悩んでいます。 先日、風邪でかかった内科の先生から 「形成外科だとキレイにできるから行ってみたら?」と聞き 診てもらおうと思ったところ 近所で形成外科のある病院は大学病院しかなく、 うーん、 なんか大学病院へ行くのも大げさな気がする、と 二の足を踏んでいます。 取りたいけど放っておくべきか…。 美容外科だと保険適用外で、高価なのが不安です。 同じようなご経験があるかた、ご専門のかたから ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう