• 締切済み

脂肪の固まり???

2週間ほど前、肌が炎症してニキビになりかけていたのですが、放っておいたらニキビにならずにそのまましぼんでしまいました。そこを触ってみると、小さなしこりになっています。にきびになって出てくるはずだった脂肪が固まってしまったのでしょうか?放っておかずに病院に行った方がいいですか? 以前にもニキビを放っておいた所、直径1cmほどのしこりができ、もう何年も残ったままなので心配です。

• 病気

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

一応.可能性だけ。 寄生虫が中にはいっいる場合があります。 ガンの場合もあります。 脂肪の塊の場合もあります。糖の塊の場合もあります。 要は「切って中身を顕微鏡観察しない限りわからない」のです。

• gomashio
回答No.1

こんにちわ★はじめまして★私も脂肪の固まりありますよ。左の腕と右の二の腕あたりのところです。なんでそれが出来てしまうのかはわからないんですが(特に油ばっかりとっているわけでもなく・・・)ほおっておいたら、同じく固まってコリコリしたものが何年もありますが(同じく直径1cmほどのしこりです)、腕なのでさほど気にしていません。とくに病気になるわけでもなく、私の友達にももっているひと結構います(笑) これはセルライトとも呼ばれているようです。 質問者さんは肌のどの部分に出来たのでしょうか?私がまだ小学生の頃ほっぺたに、最初は虫にさされたのかニキビなのかなー?て感じでほっといたのですが、幼かった私はそれをいじりすぎて炎症が起きてしまいました。 かゆいような痛いような赤いにきびのような感じになって母親が「顔やし、後に残ったら女の子やねんから心配やろ?病院いこ」ってつれていかれました。整形外科かなんかやったと思います。 病院の先生は脂肪の固まりやね。。すぐ取れますよって言われて、注射器のようなものを取り出して、患部に刺してすぐに、チューってその固まりを吸い上げました。ほんの2、3分のことだったと思います。 もし、心配であれば一度病院に行ってみてもいいかと思います。(安心できるかもしれないですよ★)多分整形外科か皮膚科で大丈夫と思います。 後は極力触らないで、マキロン(炎症があるなら)などを使って消毒をしておいたほうがいいと思います★ 今その顔のほっぺたの部分は、きれいに後も残らずきれいに治っていますよ★ 何か参考になればいいのですが・・・