9歳Gレトリバーの背中に脂肪の塊は何?対策方法や手術の費用は?

このQ&Aのポイント
  • 9歳のGレトリバーが背中にぷよぷよしたしこりができ、病院で中の脂肪を抜いても1週間程度で再発する問題
  • 背中の脂肪の塊の対策としては、病院での抜去が一般的だが、経済的ではなく犬にも負担があるため他の方法を模索したい
  • 硬いしこりの場合は癌の可能性があるため、早めに手術を検討する必要があり、手術費用については病院に相談するべき
回答を見る
  • ベストアンサー

9歳Gレトリバー(雄)背中に脂肪の塊(?)

似た質問がありましたがそちらを参考にしつつ、追加質問です。 ウチのコは背中だけですが、3~4個、ぷよぷよしたしこりができます。 5歳を過ぎたあたりから頻繁にできるようになりました。 柔らかいしこりは、病院で中の脂肪を抜いてもらってますが、 抜いて1週間程度で同じところにまたできます。 これの繰り返しでは不経済ですし、時間もかかるので、犬にも良くないと思います。 かといって、どんどん大きくなるのを放っておくこともできません。 何か対策はないのでしょうか?? また、同じ経験をされた方がいたら、情報を頂きたいと思います。 ほかに、硬いしこりが一つあって、これが大きくなるようなら手術だと 言われてますが、その費用はどのくらいかかるものでしょうか? 硬いものは癌の可能性があるとも・・。 何かアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

脂肪腫ですね。 うちのメスラブ9歳も胸に出来て、ソフトボールぐらいの大きさになりまして、昨年10月に信頼できる病院で全身麻酔で切除手術をしてもらいました。 最初のうちは注射で抜いていたのですが、だんだん抜けなくなって、命には別状無いけど、このままにしておくと、生活に支障が出てしまうので取りましょう。と言うことで取ってもらいました。自分で気がついていた他にも小さなシコリがあって、一緒に切除してもらいました。大1コト小1コで16000円くらいでした。 患部のけを剃られるので2ケ月くらいはTシャツ着てました。 摘出した患部をみせてもらうと、ブタ肉の脂肪そのものでした。 もう9歳で質問者様と同年代ですので、手術されるのであれば早い方がよいと思います。太り過ぎないようにとは言われますが、もともと食欲のスゴイ犬種ですから、自信ありません。 もうウチはこれ以上、手術はするつもりはありませんが、質問者様も手術を決断するのであれば、もう少し涼しくなってから、病院と相談してみてください。 ウチのコはその日のうちに退院できました。参考までに。