• ベストアンサー

脂肪の固まりみたいな丸い膨らみの処理について

皮膚の下から直径1.5cmくらいの膨らみが出てきました。 痛みはありませんが、少しずつ大きくなってきています。 数年前に病院で切ってもらい脂肪をだしてもらいました、 いったん完治したんですが再度出てきています。 病院には行きたくないので、自分で針を刺して脂肪を抜きたい のですが、問題ないでしょうか。 その他、いい方法があれば教えてください お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.3

おそらく以前と同じ脂肪の塊(アテローム)だと思います。 しかし、自分でそのような事は しないほうがいいですよ。 前回の処置で脂肪を出すだけで  脂肪が溜まる袋を摘出していないので その袋の中に また溜まってきているのだと思います。 痛みがないということは 炎症していないということなので 今が摘出しどきだと思われます。 今なら 成長しつつあるアテロームを 袋ごと摘出し完治させることができます。 炎症しているときは 袋は取り出せませんので 脂肪を出し創が癒えてから袋の摘出となり 時間がとてもかかります。 繰り返すことがないように 思い切って病院に行き 完治の方向で相談されたほうがいいかと思います。

m888453
質問者

お礼

遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。 早速病院に行ってきました。 幸い腫瘍ではありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 No.1でお答えになった方のように素人が判断すべきではないと思います。神経鞘腫でなくともガングリオンでも時として手術が必要になることもありますから。下手に神経系を傷つけたりするとそれの方が大変です。  

m888453
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。 病院で処置してきました。 おかげさまで順調に回復しています。 ありがとうございました。

回答No.1

自分で処置することは、絶対におやめ下さい。 ちゃんとした消毒をしないと、化膿したりする恐れもあります。 以前、同様な症状があったので、自分でもできるのではと思われているようですが、必ずしもその時と同じ物だとは断定できません。医師に診断してもらう必要があります。 脅かす訳ではありませんが、私も質問者様の症状と似たものができた経験があります。 左足のふくらはぎのところに1cm程度の球状のもの(グリグリ)ができました。 当初はその球状のものを触っても、指で動かしてみても痛くないので放っておきました。 が、次第に気になるようになり、あること自体が邪魔に感じられるようになりました。 私も脂肪の塊だろうから、簡単に取ってもらえるものと思い、整形外科に行ったのです。 ところが診断は「神経鞘腫」でした。 これは神経を包んでいる鞘にできた良性腫瘍だったのです。 結局、摘出手術を受け、5日ほど入院していました。 「神経鞘腫」は良性腫瘍ではありますが、体質的になりやすい人も多いようです。 私自身、その10年後に右足首内側に再度できました。 その時は、皮膚の近くではなかったため、腫瘍があることが分からず、足首の痛みが1~2年もなくならないので病院でMRI検査を受け、皮膚からかなり深い部分に腫瘍が見つかったのです。 この時も摘出手術を受けましたが、摘出後腫瘍を見せられましたが、ちょうど薄いゴム風船に水が溜まっているようで、結構大きなものでした。 また、「神経鞘腫」は足にだけできるものでもなく、全身の神経のどこにでもできる可能性があります。 実はこの2回目の手術の際に、脳のMRI検査も受け、「聴神経鞘腫」まで見つかってしまいました。 1か月後に再び手術を受けるはめになりました。 これは開頭手術ですので大手術でした。 以上説明したような体験を持つ私からは、決して素人判断してはいけないと、忠告させてもらいます。

m888453
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 幸い腫瘍ではありませんでした、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬:あばらにできた膨らみは?

    柴犬系雑種のオス、13才なのですが、あばらの皮膚の下に、直径3cmくらいの膨らみがあるのに気づきました。何でしょうか? 毛が厚いので見た目では分かりません。他の部分に脂肪瘤があるのですが、それとは感触が違ってややぶよぶよしています。痛くはないようです。もう年のせいかあまり運動はしなくなり、たまに吐きもどしをすることがありますが、その他は元気です。 獣医に連れて行くつもりですが、その前にどのような可能性があるか知っておきたいと思いまして…。

    • ベストアンサー
  • 脂肪の固まり???

    2週間ほど前、肌が炎症してニキビになりかけていたのですが、放っておいたらニキビにならずにそのまましぼんでしまいました。そこを触ってみると、小さなしこりになっています。にきびになって出てくるはずだった脂肪が固まってしまったのでしょうか?放っておかずに病院に行った方がいいですか? 以前にもニキビを放っておいた所、直径1cmほどのしこりができ、もう何年も残ったままなので心配です。

  • 首の周りにできた小さな脂肪のかたまり?

    こんにちわ。 10年ほど前から、首の辺りやわきの下の横あたりに、楊枝の頭ほどの大きさのふくらみができました。 以前に脂肪のかたまりじゃない?と言われたことがあるのですが。 色は肌と同じ色で、透明っぽい感じです。 数年前の夏に日焼けをしたら、その部分も日焼けして黒ずんだ感じになっています。 吹き出物のように自分では取れるようなものではないです。 皮膚科などで処置をしてもらわないといけないでしょうか? 同じような経験がある方、対処方法を知っている方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 首のふくらみ

    首の左側に表面上は目立たないのですが、さわるとぽっこり2cmほどのふくらみがあります。病院で見てもらったところ、リンパ腺の場所ではないとのこと。たぶん脂肪かな、様子を見て大きくなったら皮膚科に行ってくださいと言われたのですが、自分では触ると拍動しているので血管が途中で太くなっているのではないかと思っています。右側の同じ場所には何もふれるものがありません。放っておいて平気でしょうか。

  • この左側の膨らみは脂肪腫ですか…?

    この左側の膨らみは脂肪腫ですか…? 押すとコリコリするし、左側の肩甲骨周りは右より脂肪がついてます。 左肩を前に伸ばすと、右より動きも悪い気がしますし、左肩甲骨のコリもあります(説明下手ですみません。) コロナが落ち着いたら、病院へ行く予定です。 参考にしたいので、教えていただきたいのですが、脂肪腫の手術は、どのくらい痛いですか?

  • 首に変なふくらみが・・・病院に行くべきですか?

    1年ぐらい前から、耳の下3cmぐらいに直径1cmぐらいの塊が出てきました。 色は肌と変わらず、触ると柔らかく痛み等はないです。 最近、気になってきました。 病院で看てもらうべきでしょうか?皮膚科と外科どちらに行くべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目の下の皮膚にできる脂肪の塊のような粒について

    こんにちは。 現在20代前半で♀です。 早速質問なのですが、目の下の皮膚(少し皮膚が薄いところ。よくクマができるところや目じりの近く)に1ミリぐらいの丸い脂肪の塊のような粒がいくつもできます。 ある程度日にちがたつと手でこすっただけでもポロっと落ちます。しかし、そんな状態でないときはすぐにでも取ってしまいたく感じ、針の先で潰します。跡にも残らず、脂肪が出てきてすっきりします。しかし、危ないのでそのようなことばかりできませんので、この脂肪の粒をとる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • こめかみに脂肪の塊が・・・

    今晩和。 右のこめかみに直径1cmほどの脂肪の塊があります。 無害なのでほっといて問題ないと診断されたのですが、場所が場所だけに切除手術を受けようか悩んでいます。 そこで質問ですが、 切除手術にはいくらくらいの費用がかかるものでしょうか?

  • 脂肪の塊、しこりの切除

    太ももに脂肪の塊、しこりがあります。 直径5mmほどで、10年前から大きさは変わりません。 最近になって、お腹にも同じようなものができました。 大きさも同じく5mmほどです。かゆくも痛くもありません。 この新しいしこりができたのは最近なので、 ちょっと気になるので、皮膚科に診察へ行こうと思います。 ここで、質問ですが、このしこりを取る処置はどのようなものですか? 手術名称がわかれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪腫について

    左肩に10cmくらいの脂肪腫があります 2年前くらいに気づいて、病院に行き、 MRIも行い脂肪腫との診断でしたが 切除でも、気にならなければそのままでも。 との事だったので、放置してましたが 1年を経った頃、違和感を感じてきました。 夏前には切除しようかと考えてますが 以前行った病院では切除は希望していなく 他の病院で、と考えてます。 そこで、脂肪腫を切除した方のご意見が聞けたらと思います。 形成外科に行くべきでしょうか? 私が行ったことのあるのは整形外科なのですが。 皮膚科との情報もありますが。 形成外科? 整形外科? 皮膚科? のどれに行ったらよいでしょうか? あと、順天堂東京江東高齢者医療センター、亀戸のひまわり皮膚科など 江東区の情報もありましたらよろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう