• ベストアンサー

脂肪の固まりみたいな丸い膨らみの処理について

皮膚の下から直径1.5cmくらいの膨らみが出てきました。 痛みはありませんが、少しずつ大きくなってきています。 数年前に病院で切ってもらい脂肪をだしてもらいました、 いったん完治したんですが再度出てきています。 病院には行きたくないので、自分で針を刺して脂肪を抜きたい のですが、問題ないでしょうか。 その他、いい方法があれば教えてください お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm33
回答No.3

おそらく以前と同じ脂肪の塊(アテローム)だと思います。 しかし、自分でそのような事は しないほうがいいですよ。 前回の処置で脂肪を出すだけで  脂肪が溜まる袋を摘出していないので その袋の中に また溜まってきているのだと思います。 痛みがないということは 炎症していないということなので 今が摘出しどきだと思われます。 今なら 成長しつつあるアテロームを 袋ごと摘出し完治させることができます。 炎症しているときは 袋は取り出せませんので 脂肪を出し創が癒えてから袋の摘出となり 時間がとてもかかります。 繰り返すことがないように 思い切って病院に行き 完治の方向で相談されたほうがいいかと思います。

m888453
質問者

お礼

遅くなりましたが、貴重なご意見ありがとうございました。 早速病院に行ってきました。 幸い腫瘍ではありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• green351
回答No.2

No.1でお答えになった方のように素人が判断すべきではないと思います。神経鞘腫でなくともガングリオンでも時として手術が必要になることもありますから。下手に神経系を傷つけたりするとそれの方が大変です。  

m888453
質問者

お礼

おそくなりましたが、ありがとうございました。 病院で処置してきました。 おかげさまで順調に回復しています。 ありがとうございました。

回答No.1

自分で処置することは、絶対におやめ下さい。 ちゃんとした消毒をしないと、化膿したりする恐れもあります。 以前、同様な症状があったので、自分でもできるのではと思われているようですが、必ずしもその時と同じ物だとは断定できません。医師に診断してもらう必要があります。 脅かす訳ではありませんが、私も質問者様の症状と似たものができた経験があります。 左足のふくらはぎのところに1cm程度の球状のもの(グリグリ)ができました。 当初はその球状のものを触っても、指で動かしてみても痛くないので放っておきました。 が、次第に気になるようになり、あること自体が邪魔に感じられるようになりました。 私も脂肪の塊だろうから、簡単に取ってもらえるものと思い、整形外科に行ったのです。 ところが診断は「神経鞘腫」でした。 これは神経を包んでいる鞘にできた良性腫瘍だったのです。 結局、摘出手術を受け、5日ほど入院していました。 「神経鞘腫」は良性腫瘍ではありますが、体質的になりやすい人も多いようです。 私自身、その10年後に右足首内側に再度できました。 その時は、皮膚の近くではなかったため、腫瘍があることが分からず、足首の痛みが1~2年もなくならないので病院でMRI検査を受け、皮膚からかなり深い部分に腫瘍が見つかったのです。 この時も摘出手術を受けましたが、摘出後腫瘍を見せられましたが、ちょうど薄いゴム風船に水が溜まっているようで、結構大きなものでした。 また、「神経鞘腫」は足にだけできるものでもなく、全身の神経のどこにでもできる可能性があります。 実はこの2回目の手術の際に、脳のMRI検査も受け、「聴神経鞘腫」まで見つかってしまいました。 1か月後に再び手術を受けるはめになりました。 これは開頭手術ですので大手術でした。 以上説明したような体験を持つ私からは、決して素人判断してはいけないと、忠告させてもらいます。

m888453
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 幸い腫瘍ではありませんでした、 ありがとうございました。