顔にできた脂肪のかたまりについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 顔にパチンコ玉大の脂肪のかたまりができ、その治療方法に悩んでいます。
  • 以前皮膚科で診てもらった際は切開をせずに表面の治療だけを行いました。
  • 炎症は治まりましたが、コブが目立つために悩んでいます。形成外科に行くことも考えましたが、大学病院へ行くのは大げさな気がしています。また、美容外科は高価なため不安です。同じような経験のある方からの意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂肪のかたまり(こぶ)

顔にパチンコ玉大の、脂肪のかたまりができました。 どうしようか迷っています。 以前、ソコが膿んで腫れ上がり皮膚科で診てもらったら 先生から「切開をして傷が残るから勧めない」と言われ 表面の治療だけしてもらいました。 今は炎症も治り痛みはありません。 ですがやっぱりコブも目立ちますし 気のせいかその周りにニキビが頻発し悩んでいます。 先日、風邪でかかった内科の先生から 「形成外科だとキレイにできるから行ってみたら?」と聞き 診てもらおうと思ったところ 近所で形成外科のある病院は大学病院しかなく、 うーん、 なんか大学病院へ行くのも大げさな気がする、と 二の足を踏んでいます。 取りたいけど放っておくべきか…。 美容外科だと保険適用外で、高価なのが不安です。 同じようなご経験があるかた、ご専門のかたから ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

脂肪の塊、背中にできました。一回目は、塊が小さかったこともあって妻に搾り出してもらいました。ぎゅっと妻が周りを押さえたらポコンと脂肪の塊(一センチ程度)が傷口から飛び出てきました。 しかし同じところに数年後またできて三センチくらいになって痛み始めたので外科に行きました。完全に取らないとまたできるそうなんです。会社近くの小さな病院でやったのですが、下手糞な若い医者が大きく切りました。5センチくらい切りました。もう10年以上前ですが、まだ手術痕が残っています。上手い医者に切ってもらったほうがいいです。顔は背中とは重要度が違うよね。美容外科なら間違いなく上手いけど高い。ここはやっぱり大学病院でしょう。顔を大きく切られたらどうします? やくざと間違えられるかもしれませんよ。

tama78
質問者

お礼

nishikasaiさん、ご回答をありがとうございます! 5cm は大きいですね…。 ううーん。 美容外科と外科も視野に入れつつ、 形成外科で保険適用かつきれいに、の線で試みてみます。 > と間違えられるかもしれませんよ。 ww それは困っちゃうし、DVと間違われても嫌ですしね。 ご体験とアドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

美容外科で脂肪吸引しました。 お腹やお尻などの脂肪を吸引する人が多いです。目立たない部分からカニューレと呼ばれる管を差し込み、脂肪を吸引するので手術跡は目立ちません。 http://biyo.mimoza.jp/

tama78
質問者

お礼

<質問者の補足> 締め切った後に結果報告をしたくて OKwaveに問い合わせたら、ここへ書くようにと…。 lz1803720さんへのお礼ではなく失礼をして申し訳ありません。 ----------------------- その後ある大学病院の形成外科で外来手術を受けました。 実は面倒になって近くの小規模な総合病院の外科へ行ったのですが、 場所が顔だったので後々傷跡でゴネられたらとでも思ったか 結局大学病院へまわされました。。。 傷跡は1.5~2cmで4針くらい。 初診で1日、切開+縫合で1日、抜糸で1日。 外来手術費は保険適用で1万6千円ほど。 「粉留」というそうです。 カルテにはもっと難しい名前が書かれていました。 ご参考ください。

関連するQ&A

  • 脂肪の塊?

    背中の左肩甲骨の下あたりに10年程前から、4×8位の柔らかい瘤があります。外科の先生に触診して頂いた所、脂肪の塊りだろうとの事・・・切るとしたら縦に長く10センチ位の傷が出来るからと言われて躊躇して放っていましたが、簡単な手術ならば切ろうかと思います。夏のTシャツは厳しいので(笑)1日2日で出来ますでしょうか?傷はやはり大きくなりますか?

  • 脂肪のかたまりが

    以前から背中に脂肪の塊があります。 背中なので見えないし、あまり気にしていませんでしたが、最近は背中が痛む感じがします。 2月にインフルエンザで病院に行った時に、先生がかなり大きい塊があるよって言われた。 手術で取るのでしょうが、保険は適用されるのでしょうか? 手術となると入院になるのかな、費用も気になります どなたか判る方いらっしゃいますか?

  • 脂肪のかたまり??

    半年程前から胸元にしこりがあります。。 以前別の用事で病院に行った時に担当の先生に聞いて見たところ 【「脂肪のかたまり」だと思いますよ。特に治療は無いので 放っておいても大丈夫かと。気になるようなら診察を】と言われました。 その時は痛みもなく大きさもそれほど気にならなかったのでそのままにしておいたのですが最近ちょっと大きくなってきてるような気がして・・。 しかもなんだか臭いがするんです。。夏になって汗をかくせいかなぁと思ったのですがまた汗とは違う臭いなんです。。 そして触りすぎたせいなのか痛みが出てきました。。触って無くても痛みがあります。気になるんで病院に行こうと思うのですが何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 耳たぶに脂肪のかたまり?

    昨年あたりから、よく顔を中心として脂肪のかたまりがよくできます。 はじめはにきびかな?と思ったのですが、出来てすぐの炎症?が治まったら、脂肪の塊っぽくなってるので・・・。 今までで、左耳たぶ×2 右耳たぶ×3 鼻と右目の間あたり あご 左まぶた(目じりあたり) にできました。 それらの殆どは1ヶ月~2ヶ月でだんだん小さくなり消えていきます。 気づいたら出来ていて、気づいたらなくなってるといった感じです。 左まぶたのは、出来た当初、めぼだと思い、病院に行ったら「さんりゅう腫」と言われました。まだ、ほんの少し残っています。 昨日もソファで寝てて、起きたら右耳たぶが熱く、痛かったので触ってみると出来てました。 一体これはなんでしょうか? ここ数年で太ったのが原因かと思われるのですが・・・・ 160cm・55kg・女子高校生 です。 悪性腫瘍ではないと思いますので、ほっておいても平気かな・・・という感じなのですが、少し心配なので、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 出産後ゼリー状の白い固まりが

    11月の終わりに帝王切開で出産しました。現在は母乳のみで育てています。さきほどトイレに行ったら、下着にゼリー状の白い固まりがついていました。丸くてパチンコ玉より少し大きいくらいで・・・。これは一体何でしょうか!?生理はまだきていません。誰かこういう経験された方いますか?おなかも痛くないし、血もでていないし、すごいびっくりしています。病院に行った方がいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • まぶたにできた脂肪のかたまりのようなもの

     右まぶたに脂肪のかたまりのようなものができています。もう一年以上たつと思うのですが、特に痛みなどないためそのままにしていました。しかし、最近大きくなってきたため視界に入りかなり気になります。病院にいって、取ってもらったほうが良いとは思うのですが、眼科、皮膚科、外科、どこにかかるのがよいでしょうか。また、ぜんそくの持病があるため、麻酔などするとしたら、ちょっと怖いのです。薬を塗ったりして取れるものですか。目のすぐ近くなので失明など、最悪なことも考えてしまいます。

  • 背中にコブ?脂肪?

    夫の背中に結婚当初からコブのような脂肪の塊らしきものがあります。 直径3センチ程に膨らんでおり、かなり気になります。 よく見れば少し黒ずんできたような気もしますし、できれば切開か中の脂肪(?)を抜いてはどうかと思うのですが、これば一体なんでしょうか? 治療するなら外科にかかればよいのでしょうか?

  • 粉瘤の治療について

    目と目の間に2センチ弱のコブができ、皮膚科で聞いてみると粉瘤だと言われました。 炎症を起こしているとのことで抗生剤を処方してもらったのですが、会計のときに驚いたことに「保険外診療」だと言われました。 こちらで色々調べてみると手術で取り除いたほうがよいことがわかりました。しかも外科や形成外科では保険が適用されているようなのです。 皮膚科では保険外なのに外科や形成外科では適用されるのですか? アトピー性皮膚炎の治療で4年以上も通っている病院なのであやしいとは思いたくないのですが・・・・・ どちらにしろ顔面の手術ということなので形成外科への転院を考えています。 今後の治療費用(検査、手術代)等どれくらいかかったのか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脂肪腫について

    左肩に10cmくらいの脂肪腫があります 2年前くらいに気づいて、病院に行き、 MRIも行い脂肪腫との診断でしたが 切除でも、気にならなければそのままでも。 との事だったので、放置してましたが 1年を経った頃、違和感を感じてきました。 夏前には切除しようかと考えてますが 以前行った病院では切除は希望していなく 他の病院で、と考えてます。 そこで、脂肪腫を切除した方のご意見が聞けたらと思います。 形成外科に行くべきでしょうか? 私が行ったことのあるのは整形外科なのですが。 皮膚科との情報もありますが。 形成外科? 整形外科? 皮膚科? のどれに行ったらよいでしょうか? あと、順天堂東京江東高齢者医療センター、亀戸のひまわり皮膚科など 江東区の情報もありましたらよろしくお願いします!!!

  • 7歳の男児の足首の近くにこぶ

    7歳の男児です。1年半くらい前から足首の近くにくるぶしのようにかたいこぶのようなものができはじめ、両足で3ヶ所あります。 近くの形成外科、整形外科、外科、で診てもらっても診断がつかなかったので、1年前から、小児専門病院の整形外科で半年に一度診てもらっています。でも、そこでも、「腫瘍とかではないとおもう。様子を見ましょう」といわれるだけです。 診断名がつかないのです。先生は、見たことがないと、言われます。そういわれると、とても不安で、どういうものか、病名がつかないことか゛とても不安です。 もっと他の病院で診てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。