• 締切済み

ニキビを治しキレイな肌になりたい

私は突然たくさんできてしまったニキビがなかなか治らずかなり落ち込んでいます。 皮膚科に行ってまだ1週間くらいですが良くなる感じがまだないので心配です。もう4~5ヵ月今の肌状態が続いています。ストレスでニキビが出来たりするといいますが、同じようなストレスをかかえているはずの妹は全然できてません。 どうやったら赤~くなったニキビ跡とニキビがなくなるでしょうか。皮膚科ではニキビがひどいときはファンデを塗ると確実にひどくなるし、出来ればメイクはしないほうがいいと言われましたが、ニキビが炎症をおこしている現在はともかく常にノーメイクでいるのは私のキャラクターじゃないのです。どんな肌作り(ファンデなど)なら毛穴を詰まらせる割合が低いのか教えて下さい。あと突発的に湿疹のように密集して赤いニキビが出来てしまった原因は何なのでしょう。 肌がきれいと言われたのは1年ほどまえだったのに、今ではそれが嘘のようです。

みんなの回答

  • kugayama5
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

「にきび」の主たる原因は 自分の皮脂やシャンプーや化粧品等が毛穴につまり その皮脂を栄養にして、にきび菌が発生することすることですが 寝不足・ストレス・食生活の乱れ 長時間にわたるお化粧・便秘も良くありません 一番効果的な治し方は 洗顔を丁寧に行い 余分な皮脂を取り除いて肌を清潔にしておくこと たっぷりの水でやさしく洗い、すすぐこと けっしてゴシゴシ洗わないようにしましょう 洗顔後は、化粧水で十分水分補給をしてください 乳液やクリームは油分が多いのでできるだけ少なめにしましょう ケーキ、チョコレート、ナッツ類の食べ過ぎには気をつけましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.4

ニキビの原因は2つあります。 ★ホルモンバランス ★感染症 睡眠不足も睡眠不足からホルモンのバランスがくずれ、ストレスもストレスによってホルモンバランスが崩れます。 もう少し具体的に聞きたいのですが、どの部位にどんなふうにできていますか?どんな色?痛みは?ふくらみは?いくつくらい? ご自身に思い当たる心理的ストレスはありますか?女性はもともと子を育てるだけの本能があるので蛍光灯の下にいるだけでも体はストレスを感じています。授業の50分⇒10分休憩⇒授業などと時間的に動くだけでも体はストレスを感じているという実験があるんですけどね^^ 大人にきびといわれるホルモンにきびは確かな解決策はありません。予防することができないんです。私は一度今の夫と別れているのですが(7年前)そのときにできたニキビ痕がいまだに消えません…泣 レーザーでもやれよ といわれてしまいそうなんですが…。もう少しお話を聞かせてもらったらなにか書けることがあるかなって思いました

momo-jona
質問者

お礼

特に多いのはフェイスライン(顎の横のほうからこめかみにかけて)で、色は濃い赤見たいな感じです。痛みはあまりなくて、ふくらみもあまりなくニキビ跡が炎症を起こしてるみたいな見た目です。白い膿?!を持った大きなニキビとは違います。でもニキビ跡とも違う気がします。数は多いところで10個くらいありますし、心的なストレスもあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202015
noname#202015
回答No.3

私は10代前半(小学生のころ・・・)の頃にニキビがひどく、顔中にきびだらけで長い間悩んでいました。いろいろな商品や病院を試して、もっとも効果があったのは病院で処方してもらった漢方薬です。 飲みだしたころは飲んだ翌日はニキビがマシという程度でしたが、数ヶ月飲み続けるとニキビができにくい体質になっていくようでした。 とても脂性な肌ですが、中学入学以降はほとんどニキビができず、チョコレートを食べようが生理前だろうが無敵です(笑)ちなみに今は24歳。 薬は中学入学くらいまで飲んでいたような気がします。 質問者さまのお役に立つかわかりませんが、私の経験談でした。

momo-jona
質問者

お礼

漢方薬をもらったのですが、粉上で変な味がするので飲みにくいのが難点です。でも皮膚科の薬を飲み続けようとおもいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代半ばの頃、他は乾燥気味なのにおでこに無数のにきび(吹き出物?)が出来てしまい悩んでいたことがあります。 その時話題になっていたクラランスのオイリー肌用化粧水やアルコールの強い化粧水などを使ってみましたけど、治りませんでした。 あとで知ったのですが、アルコールの強い化粧水を使って肌の油分を取ってしまうと、余計に油を出そうとするそうです。結局悪循環でした。 私はCAC化粧品をお勧めします。ノンオイル、多糖類&アミノ酸で出来ています。 即効性はありませんが、根気よく使い続けて、今ではにきびは全くなくなりましたし、以前あったアトピーも良くなりました。 お試しセットもありますので、一度試して見て下さいね。 ファンデーションもありますが、やはりノンオイルで毛穴をふさがずに気持ちよくお使いになれると思います。

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
momo-jona
質問者

お礼

ファンデつかってみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jou-s
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ベタですがプロアクティブなんてどうでしょう? 連日そのすごさがTVショッピングで放送されてますよ。(主に深夜) 1日3回別々のクリームを塗る必要があるみたいですが、ききめはありそうです。 バネッサ・ウィリアムズも一押し(笑)!!

参考URL:
http://www.grj.jp/proactiv/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニキビ跡、ニキビのメイク

    メイクをする際に今炎症してるニキビはほとんどないのですが、ニキビ跡のレーザー治療もしている為、割と色の濃い広範囲の色素沈着のニキビ跡と、クレーターとまではいかないのですが毛穴が広がっておりでこぼこした感じがあります。 今はDHCの化粧下地にドクターシーラボのBB、最後にチャコットのお粉をつかっているのですが、色を隠そうとするとでこぼこ感が目立ち、でこぼこ感をなくそうとお粉を少なめにすると色素が非常に目立ちます。また、チークをつけるとさらに毛穴が見えて近くでみるととても汚いです。 化粧でつるつるのお肌にみせることは不可能だと思いますが、少しでもストレスを軽減したいため、なにかよく見える化粧方法はありませんか。海外の方がYouTubeなどにアップされているニキビがひどいときのメイク方法なども見たのですが、コンシーラーを顔全体にファンデがわりにしたり、ものすごく厚塗りにする方法で、白ニキビなどが増えそうでこわくてマネできません。 パウダーをつける際、パフとブラシではどちらのほうが肌に優しかったり、隠れたりするのでしょうか。

  • にきびで赤くなった肌におすすめのファンデ

    20代前半女です。 高校2年の頃ににきびがひどくなってから にきびが顔じゅうに広がり、今はそのときの にきび跡が無数に残っています。 今でも細かい赤にきびがある状態で・・。 この状態からすっぴんでもなんとか出れる ぐらいまで治したいのですが、それまでファンデを塗るか どうか迷っています。今は皮膚科のすすめでNOVの ファンデと日焼け止めを使っていますが、普段外出時間が長いので ファンデをおとすのは深夜になってしまいます。 やはり疲れているときはにきびが膿んでしまうことが しょっちゅうです。 赤ら顔が恥ずかしいので、肌に優しいファンデがあったら 使いたいのが本望です。みなさんのおすすめでいいのが あったらご意見頂ければ嬉しいです!!

  • 寝る時の化粧について(肌・ファンデ)

    もうすぐ友達と4泊5日でお泊まり会があるのですが、寝るときに化粧を落としたくありません。 化粧を落としたくないとはいっても、肌のみの悩みです。 毛穴や、ニキビ跡やニキビを隠したいんです。 でも普通のファンデをしたまま寝ると絶対に肌が痛むしニキビも増えてしまう… なにか隠せるような、寝る時専用のようなパウダーやファンデはありませんか? どうしてもニキビ跡やニキビ、ソバカスだけでも目立たないようにしたいです…。

  • 脂性肌なのにニキビができない

    私は顔がテカってる事がよくあります(とくにオデコと鼻とほっぺ) 鼻は昔角質?を押し出してたせいか毛穴がひどい事になっていて小学生の時にニキビがひどかったのでニキビ跡があります 洗顔は水洗顔なんですが、きちんと洗顔しようと思い始め脂性肌 化粧水と調べたらニキビが~というものばかりでした 私は毛穴とテカリ、ニキビ跡はありますがニキビはありません そこで質問なんですが私は脂性肌ではないのでしょうか、また私はどのようなケアをしたらいいのでしょうか。

  • 肌が汚い...

    春から大学生の女子です。 タイトル通り肌が汚いです。ニキビやニキビ跡や毛穴の開きがたくさんあります。 主に頬とフェイスラインでおでこはツルッツルです。一度勉強でストレスを溜め込んでしまい、それに生理や便秘、栄養不足が重なり肌がきったなくなり、今に至ります。最近はニキビ跡だけじゃなく、頬が火照って赤くなるのも悩みです。←これによって余計肌が汚く見えます。 教習所に通ってますが通う時は人が集まるのでマスクが外せません...メイクはしてません。 今は毎日皮膚科のビタミン剤を飲んだり、ビタミンCのドリンクや1日分の栄養が取れる野菜ジュースは習慣で飲んでます。納豆やバナナなども毎日食べてます。教習所までは歩いて運動したり睡眠は11までには寝るようにしたりもしてます。洗顔はNOV、スキンケアはオルビスです。 時間の経過で多少薄くなってもニキビができない日は無いので結果ニキビ跡ができて、肌は汚いです。 どうすればいいのか分からなくて泣いてしまう日も多いです。友達が1週間でアーモンドチョコ4箱食べていて夜更かししていても肌ツルツルで辛くなりました...みなさんはどうやって汚肌から抜け出しましたか?

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 肌が汚すぎます。助けて下さい

    はじめまして高校生女です。 タイトルの通り、肌がすごく汚いです。 5年程前までニキビが酷くて 今はニキビそのものは治りましたが ニキビ跡や毛穴の黒ずみ、いちご鼻が酷く すっぴんを鏡で見るのも辛いです…。 化粧をしないと外へ出ることができません。 皮膚科にも何度か行きましたが 「全然汚くない。ニキビ跡なんて時間と共に良くなる。そこまで気にするのは異常です。」 と言われ、塗り薬をくれるだけで何もしてくれません。 違う皮膚科へ行った方が良いのでしょうか? あと、毛穴パックや半身浴で汗をかく、ビタミンサプリなどは試しましたが 特に変わりませんでした。 美肌に近づけそうな生活習慣、スキンケア方法など 何でもいいのでご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 肌がとにかく汚くて辛いです。

    私は28歳、女です。15年間ニキビに悩み続けています。ニキビとニキビ跡、毛穴の開き、毛穴詰まりがひどく、鏡に映る自分をみて、あまりの肌の汚さにショックで呼吸が苦しくなります。鼻や頬の毛穴は開いて汚れが埋まっていて、イチゴだとかミカンだとかというように形容できないほど酷い有り様です。ニキビについては、できると治りにくく、確実に跡になり、消えません。 中学も高校も顔中にニキビがあり、人に顔を背けるようにしていました。毛穴が目立つほど開くようになり、常にメイクをしていました。コンプレックスが強く、誰にも笑顔を向けることができず、友達もつくれませんでした。大学時代にサークルに入ったのですが、常に皮脂過剰でどろどろにメイクが崩れるので、お酒で顔がほてる感覚が嫌で途中から行かなくなりました。結局誰とも親しくなれませんでした。 今住んでいるところには美容クリニックが一つしかありません。そこでは、私の肌の状態をみて効果的な方法がないと判断したからなのか、特定のメニューを提示してもらえませんでした。 肌の汚さに精神的に追い詰められています。 私には希望はありますか。どうしたらよいのでしょうか。

  • 私の肌に超超巨大ニキビが居座っています。ヤバイ。

    こんにちは。昔から他の子よりも皮脂分泌が非常に多いせいか、 ニキビが顔中にあります。今、アゴと左頬にかなり巨大なニキビがあるんです。 これは今までニキビ人生の中で類を見ない大きさで自分でも ビビっています。5日前くらいからあります。 先端が黄色く膿んでおり、今にでも潰れそうなんです。 ただでさえニキビ跡だらけな顔なのでこんな大きなニキビの ニキビ跡が残ったらたまったもんじゃない!!!と思い今色々している のですが・・・治る気配が一向にありません。むしろどんどん成長してます。 思いきって近くの皮膚科にいこうかなー…と思うのですが、ニキビ専門の 皮膚科ではないので良い診療をしてくれるか不安です。だからといって 遠くのニキビ専門皮膚科に行くのもお金がかかる….その近くの皮膚科に いった事ないので分からないのですが、ちゃんとした薬などくれるでしょうか? それと代金はどのくらいでしょうか。お願いします。

  • ニキビとニキビ跡

    私は今、ニキビとニキビ跡(特に頬)で悩んでいます。 今年から高校生になって、学校にはいつも軽くメイクをしていっています。 (ファンデーションも塗っています。) ファンデーションが肌に悪いことは分かっているのですが、ニキビやニキビ跡を隠したいんです。 そこで、肌にやさしいファンデーションを探しているのですが、 どれがいいのかよく分からないので、何か良いファンデーション(ファンデーションじゃなくても ニキビ・ニキビ跡を隠せるもの)があれば教えてください。 (ニキビ・ニキビ跡を隠しながら治せるものが一番良いのですが…)

このQ&Aのポイント
  • PCのThunderboltTM 4ポートにドッキングステーションを接続し、HDMIケーブルで外部ディスプレイとドッキングステーションを接続しようとすると、「ディスプレイの接続が制限される可能性が出ます」と警告が表示され、画面表示されません。
  • ドッキングステーションに接続しているほかのディバイス(マウス・キーボード、LAN)は問題なく接続されています。
  • また、ドッキングステーションを介さずPCとディスプレイを直接つなぐと、表示されます。PCの再起動、ディスプレイの電源ケーブルの抜き差しは試してみました。
回答を見る