• 締切済み

ニキビを治しキレイな肌になりたい

私は突然たくさんできてしまったニキビがなかなか治らずかなり落ち込んでいます。 皮膚科に行ってまだ1週間くらいですが良くなる感じがまだないので心配です。もう4~5ヵ月今の肌状態が続いています。ストレスでニキビが出来たりするといいますが、同じようなストレスをかかえているはずの妹は全然できてません。 どうやったら赤~くなったニキビ跡とニキビがなくなるでしょうか。皮膚科ではニキビがひどいときはファンデを塗ると確実にひどくなるし、出来ればメイクはしないほうがいいと言われましたが、ニキビが炎症をおこしている現在はともかく常にノーメイクでいるのは私のキャラクターじゃないのです。どんな肌作り(ファンデなど)なら毛穴を詰まらせる割合が低いのか教えて下さい。あと突発的に湿疹のように密集して赤いニキビが出来てしまった原因は何なのでしょう。 肌がきれいと言われたのは1年ほどまえだったのに、今ではそれが嘘のようです。

みんなの回答

• kugayama5
回答No.5

「にきび」の主たる原因は 自分の皮脂やシャンプーや化粧品等が毛穴につまり その皮脂を栄養にして、にきび菌が発生することすることですが 寝不足・ストレス・食生活の乱れ 長時間にわたるお化粧・便秘も良くありません 一番効果的な治し方は 洗顔を丁寧に行い 余分な皮脂を取り除いて肌を清潔にしておくこと たっぷりの水でやさしく洗い、すすぐこと けっしてゴシゴシ洗わないようにしましょう 洗顔後は、化粧水で十分水分補給をしてください 乳液やクリームは油分が多いのでできるだけ少なめにしましょう ケーキ、チョコレート、ナッツ類の食べ過ぎには気をつけましょう

• ami1126
回答No.4

ニキビの原因は2つあります。 ★ホルモンバランス ★感染症 睡眠不足も睡眠不足からホルモンのバランスがくずれ、ストレスもストレスによってホルモンバランスが崩れます。 もう少し具体的に聞きたいのですが、どの部位にどんなふうにできていますか?どんな色?痛みは?ふくらみは?いくつくらい? ご自身に思い当たる心理的ストレスはありますか?女性はもともと子を育てるだけの本能があるので蛍光灯の下にいるだけでも体はストレスを感じています。授業の50分⇒10分休憩⇒授業などと時間的に動くだけでも体はストレスを感じているという実験があるんですけどね^^ 大人にきびといわれるホルモンにきびは確かな解決策はありません。予防することができないんです。私は一度今の夫と別れているのですが(7年前)そのときにできたニキビ痕がいまだに消えません…泣 レーザーでもやれよ といわれてしまいそうなんですが…。もう少しお話を聞かせてもらったらなにか書けることがあるかなって思いました

momo-jona
質問者

お礼

特に多いのはフェイスライン(顎の横のほうからこめかみにかけて)で、色は濃い赤見たいな感じです。痛みはあまりなくて、ふくらみもあまりなくニキビ跡が炎症を起こしてるみたいな見た目です。白い膿?!を持った大きなニキビとは違います。でもニキビ跡とも違う気がします。数は多いところで10個くらいありますし、心的なストレスもあると思います

noname#202015
noname#202015
回答No.3

私は10代前半(小学生のころ・・・)の頃にニキビがひどく、顔中にきびだらけで長い間悩んでいました。いろいろな商品や病院を試して、もっとも効果があったのは病院で処方してもらった漢方薬です。 飲みだしたころは飲んだ翌日はニキビがマシという程度でしたが、数ヶ月飲み続けるとニキビができにくい体質になっていくようでした。 とても脂性な肌ですが、中学入学以降はほとんどニキビができず、チョコレートを食べようが生理前だろうが無敵です(笑)ちなみに今は24歳。 薬は中学入学くらいまで飲んでいたような気がします。 質問者さまのお役に立つかわかりませんが、私の経験談でした。

momo-jona
質問者

お礼

漢方薬をもらったのですが、粉上で変な味がするので飲みにくいのが難点です。でも皮膚科の薬を飲み続けようとおもいます

回答No.2

20代半ばの頃、他は乾燥気味なのにおでこに無数のにきび(吹き出物?)が出来てしまい悩んでいたことがあります。 その時話題になっていたクラランスのオイリー肌用化粧水やアルコールの強い化粧水などを使ってみましたけど、治りませんでした。 あとで知ったのですが、アルコールの強い化粧水を使って肌の油分を取ってしまうと、余計に油を出そうとするそうです。結局悪循環でした。 私はCAC化粧品をお勧めします。ノンオイル、多糖類&アミノ酸で出来ています。 即効性はありませんが、根気よく使い続けて、今ではにきびは全くなくなりましたし、以前あったアトピーも良くなりました。 お試しセットもありますので、一度試して見て下さいね。 ファンデーションもありますが、やはりノンオイルで毛穴をふさがずに気持ちよくお使いになれると思います。

参考URL:
http://www.cac-cosme.co.jp/
momo-jona
質問者

お礼

ファンデつかってみたいです

• jou-s
回答No.1

ベタですがプロアクティブなんてどうでしょう? 連日そのすごさがTVショッピングで放送されてますよ。(主に深夜) 1日3回別々のクリームを塗る必要があるみたいですが、ききめはありそうです。 バネッサ・ウィリアムズも一押し(笑)!!

参考URL:
http://www.grj.jp/proactiv/