• ベストアンサー

生理中の塊について

今日から生理になりました。 いつもレバー状の赤い塊が出るのですが今回赤い塊も一緒に出ていたのですが白いというかクリームっぽい4センチぐらいの塊が出たのです。脂肪みたいな感じでした。。。 これは異常なのでしょうか?? 明日様子を見てまだ出るようなら病院に行ってみようかと思っていますが 何かの病気なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivid256
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 カテージチーズのような色であれば、翌日に出なくても受診なさった方が いいと思います。 赤や暗赤色以外のものが出るのは正常ではないと 思いますヨ。  いつも出るというレバー状のものは凝血(ぎょうけつ)といいます。  妊娠できるように子宮内部がスポンジ状のベッドを作って待ち、 着床(妊娠)しなければ剥がれ落ち、これが生理になります。  スポンジ状のベッドは固体ですが、経血(液体)として排出されます。  体外へ出しやすいよう、酵素で溶かし、血液状にして出すのです。  酵素の量が十分で無いと、溶かしきれない分がレバー状で排出されます。  レバー状のものが後年出はじめたなら子宮筋腫の可能性がありますが、 初経からずっとなのでしたらホルモンバランスを崩し易い体質なのかも 知れません。  ご質問者さまは後者とお見受けするので、凝血じたいはご心配されなくて 良いかも知れませんが、のちのち妊娠されたい時の事も考えて、この機会に ご相談されても良いかと思います。 どうぞお大事にm(_ _)m

moontear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日になりタンポンを長年使用しているのですが入れるときに激痛で入れることが困難になってしまいました。 生理が終わったら心配ですので病院に行ってみたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

生理が終わってから行けばいいです。それ自体を見せる必要性はないので(というか見せられない)。 子宮筋腫とかかな?そんなに心配しないでとりあえず婦人科行ってください。

moontear
質問者

お礼

子宮筋腫ですか。。。 生理中は行ってもきちんと見てもらえないと思いますので 終わったら病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました、

関連するQ&A

  • 生理中にクリーム色の塊が。。。

    生理1日目、 座ってリラックスしてる時に スルッと出てきた感覚がありました。 いつものレバー状の赤い塊だろうなぁと思いましたが いつもより大量だなぁ~とも思いトイレに行ってみると 10cm×5cmくらいのプニプニしたクリーム色の塊が出てました。 何かグロテスクで内臓みたいだなぁ~と思いました。 詳しく見ておいた方が良いと思い触ってみると 塊だと思ったら、ひらいて分厚い膜のような感じです。 クリーム色の塊を開けた中は赤かったです。 所々黒くなってたりもしました。 性交渉は月1回で 今月は生理を遅らせる為に 初めてピル(プラノバール)を10日間服用しました。 半年前から膣口の異常な痒みがあり 先月診察してもらったところ異常なし 子宮頸がん検診も異常なしでした。 先月は生理痛が異常に酷かったです。 でも今回は生理痛は今までにないくらい軽かったです。 こんなものが出てきたのは 初めてなので心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 生理の血の塊について

    こんにちは。 質問させていただきます。 現在20歳の女性です。 今までも生理中に血の塊が出てくることが多かったのですが、 昨日の夜に続けて3回くらい3センチくらいの血の塊が出ました。 ネットで調べると血の量が多かったらそういうこともあると書いてありましたが、病気だったら…と不安です。 体調に関しては問題無く、少しいつもより血の量が多い気もしますが、生理痛もいつも通りです。 今日が生理の2日目なのですが、病院に行くとしたらどのタイミングで行けば良いのでしょうか。 また、私が心配しすぎで、このまま病院に行かずに様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 経験のある方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生理中に白い塊が……

    生理中に前まで レバーのような 血の塊があったのですが 最近は 白い塊?が出てくるようになりました。 生理中の事なので なにか病気かと思い 不安です。 病院に行くべきでしょうか?

  • 生理中、完全な塊が出てきた…

    初めまして、21歳の大学生です。 現在生理3日目なのですが、普段から生理痛や生理に関してのトラブルはありません。生理周期も大体30日前後です。 今日トイレに行ってみるとナプキンに赤茶色の固体が付着していました。1cmから2cmくらいの大きさで、よく見るゼリー状のものではなく完全な固体でした。生のレバーみたいな塊です。 普段から生理の際にゼリー状の塊が出ることはよくあったのですが、今回のような完全な固体の塊は初めてで困惑しています。 汚い話ですが、あまりに驚いて指で触ってみたところ、弾力があり、指で潰すには結構な力が必要でした。 これって何かの病気でしょうか。病院に行く場合、やっぱり生理が終わってからの方が良いですよね? みなさんならどうしますか?

  • 生理中、硬い塊が・・・

    生理が遅れたので病院に行ったところ、ひどい生理不順と診断。 生理をおこす注射をしてもらい10日後に生理がきました。 普段あまり生理痛はないのですが 1日目に陣痛のような痛みがあってトイレに行くと タテ5センチ、ヨコ2センチ位の血の塊が2こ出ました。 触ってみると硬くすごい弾力があってちぎれず、水にも溶けません。 所々、白い部分もありました。 今まで生理中にたまに出ていたレバーのような小さい塊とは違っていて 産後に出てくるような胎盤の残りのような感じです。 (胎盤は触ってみた事はないので硬さは比べられませんが・・) 生理不順が原因だったのか。 他に考えられる事があれば教えてください。

  • 生理のとき、血のかたまりが出ます・・

    中学生くらいから、生理のときはいつも血の塊がまざっていました。 現在27歳ですが、徐々にその量も増え、今回の生理では血のかたまりが連なって出てくるようなかんじです。 今まで婦人科には何度もかかったことがあり、(心配性なので、ちょっとのことですぐ病院へ行くタチなのですが、不正出血、膣炎、生理痛、月経が長引く等の症状)年に数回は内診してもらっていますが一度も病気を指摘されたことはありません。いつも異常なし、なのです。本などを読むと、血のかたまり=内膜症、筋腫、というようなかんじなので、正常な生理で血のかたまりが出るのはやはりおかしいということなんでしょうか・・?病院をかえて診察を受ける方が良いでしょうか?

  • 生理の塊の大きさ

    生理周期27日~28日の26歳です。 昔から、レバー状の小さな塊はよくでる方でしたのですが 今回、(というか思えば前回も?)自分の手の平より大きいぐらいのデカイ塊が一度に出て、かなりビックリしました。 出るときの違和感がものすごくて、ナプキンの上にのったものがはみ出るかと思いましたf^_^; 去年の7月に、卵巣のう腫で手術した経験があります。 また何か異常が出来たのでしょうか…? 妊娠してもいないのに、吐き気も最近酷いです。 また、生理中の産婦人科の受診は避けた方がいいですか? まだ小さい子供がいるので、なかなか気軽に病院にいけない為、質問させていただきました。

  • 生理の出血がひどいのです。。。塊が出ます

    生理時の出血について質問したいのですが、2日~4日目の出血の際に「塊」がどんどん出ます・・・ レバーみたいな塊(3~5センチ位)がボトンッと落ちてくる時があり、いつもバスマットなどを汚してしまいます。その時は下腹部や腰に痛みもあります。 入浴時には、排水溝に固まりがひっかかり水が流れなくなってしまう事もあります。 内膜症や、筋腫かな?と思ってます。 母親は「若い時は出血もひどいもの」と言うのですが・・・10歳になる娘がいるので、若くないのですが(^_^;) 病院にかかる時は、生理が終わってからの方がいいのでしょうか?

  • 生理時に肉片が

    24歳の女性です。 生理の際に以前からレバー状の血の塊が出ていました。 最近は血の塊と一緒に肉片のようなものがでてきます。 3センチぐらいの大きさ白色でまるで脂肪の塊のようです。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらご回答おねがいします。

  • 生理中にレバーのようなものが出ます

    過去の質問で探したのですが、質問させてください。 生理中にレバーのような塊が出て、気になったので検索してみたところ ほとんど「子宮筋腫」ではないかとのことが書いてありました。 ちなみに、痛みはありません。 生理痛がまぁあるくらいで、異常な痛みというのは感じたことがありません。 レバーのような塊が異常に多く、おかしいなと思ったのが 先月の生理中のことです。 そのときは軽い貧血にもなりました。 行かなきゃと思いながら、婦人科ということで なかなか抵抗があり、行くことができず 今月の生理の時期になってしまいました。 ただ今回、そのレバーの出方が本当に異常で、 生理用ナプキン一面をレバーで覆ってしまうくらいの多さでした。 さすがに本当にまずいと思うので、病院へ行こうと思っています。 現在生理中なのですが、病院へ行ってもよいものなのでしょうか? 心配なので早めに行ったほうがいいのでは・・という気持ちと、 内診をすると思うので、生理が終わってからのほうがいいのではないのかという気持ちと・・・ 本日が日曜日なので、回答次第では 明日にでも病院へいこうと考えております。 長々と申し訳ございません、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう