• ベストアンサー

生理中の塊について

今日から生理になりました。 いつもレバー状の赤い塊が出るのですが今回赤い塊も一緒に出ていたのですが白いというかクリームっぽい4センチぐらいの塊が出たのです。脂肪みたいな感じでした。。。 これは異常なのでしょうか?? 明日様子を見てまだ出るようなら病院に行ってみようかと思っていますが 何かの病気なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivid256
回答No.2

カテージチーズのような色であれば、翌日に出なくても受診なさった方が いいと思います。 赤や暗赤色以外のものが出るのは正常ではないと 思いますヨ。  いつも出るというレバー状のものは凝血(ぎょうけつ)といいます。  妊娠できるように子宮内部がスポンジ状のベッドを作って待ち、 着床(妊娠)しなければ剥がれ落ち、これが生理になります。  スポンジ状のベッドは固体ですが、経血(液体)として排出されます。  体外へ出しやすいよう、酵素で溶かし、血液状にして出すのです。  酵素の量が十分で無いと、溶かしきれない分がレバー状で排出されます。  レバー状のものが後年出はじめたなら子宮筋腫の可能性がありますが、 初経からずっとなのでしたらホルモンバランスを崩し易い体質なのかも 知れません。  ご質問者さまは後者とお見受けするので、凝血じたいはご心配されなくて 良いかも知れませんが、のちのち妊娠されたい時の事も考えて、この機会に ご相談されても良いかと思います。 どうぞお大事にm(_ _)m

moontear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日になりタンポンを長年使用しているのですが入れるときに激痛で入れることが困難になってしまいました。 生理が終わったら心配ですので病院に行ってみたいと思っています。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

生理が終わってから行けばいいです。それ自体を見せる必要性はないので(というか見せられない)。 子宮筋腫とかかな?そんなに心配しないでとりあえず婦人科行ってください。

moontear
質問者

お礼

子宮筋腫ですか。。。 生理中は行ってもきちんと見てもらえないと思いますので 終わったら病院へ行きたいと思います。 ありがとうございました、