退職願の送付に添え文は必要?内容と書き方を解説

このQ&Aのポイント
  • 退職願を送付する際、一言添え文を書く必要はありませんが、丁寧な対応をするためには添え文を書くことをおすすめします。具体的な内容と書き方を解説します。
  • 退職願の送付には一言添え文は必要ですか?状況によりますが、一般的には添え文を書くことをおすすめします。添え文の具体的な内容や書き方について解説します。
  • 退職願を送付する際、一言添え文を書く必要はありませんが、相手への丁寧な対応を考えると、添え文を書くことが好ましいです。添えるべき内容や書き方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職願を郵送する際の添え文

転職後、ストレスが重なり現在うつ病診断されて休職中です。 復職は無理だとわかっていながら会社と連絡を取る事もできない状態が続いたため休職という形をとっていましたが、安定している日もあるようになったので、やっと電話で所属長に退職する意向を伝える事ができました。 勤務先が現在住んでいる場所から遠いため、退職願は郵送で良いと言っていただけたのですが、話を総務の方へ伝えておくから退職願は総務部部長宛に送るようにと言われました。 退職願を入れた封筒より大きめの封筒に入れて送ろうと思いましたが、話が通っているとはいえ退職願だけを入れて送るのは・・・どうなんだろう?かといってどんな言葉を書けばいいのかしら?と悩み始めてしまって。 このような状況は初めてなもので、どうしていいのかわかりません。 過去の質問をざっと見たところ電話などで連絡を取った上司宛に退職願を郵送・・・というような内容のものだったのでちょっと違うかな、と思い質問しました。 1)退職願と一緒に一言添えなければならないでしょうか。 2)添える場合はどのような内容を書けばいいのでしょうか。 いまいちまだ本調子ではないので頭が回らずわかりにくい質問文になっているかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_45
回答No.2

まあ、常識人としては 一筆書いてクリップで留めて送った方がベターでしょう。 総務部長殿 前略 ○○部長(所属長)よりご連絡があったと思いますが、このたび一身上の都合により退職させて頂くことになりましたので 同封の通り 退職願を提出させて頂きます。宜しくお取り計らい方 お願い申し上げます。 短い間ですが(長い間)お世話になりました。末筆ながら 貴社のご発展をお祈り申し上げます。草々   ○○部××課 △△ □□ こんなところでしょう、事務的に処理されるにしても これが付いていれば 退職願だけの人よりは 気持ちよく(場合によっては親身に)処理してくれます。

44-5sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例文も丁寧にお答えくださって、本当に助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>話が通っているとはいえ退職願だけを入れて送るのは・・・ >どうなんだろう?かといってどんな言葉を書けばいいのかしら? なんら書き添える必要はありません 口頭での事前の話で終わっていますので...くどくなります 中途で辞めていく人の言葉なんてなんの役にも立たない...会社側の立場で考えれば判ることです 退職届はあくまで事務手続き上必要なだけです

44-5sakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も話がきちんと通っているのなら何もいらないかと思ったのですが、この質問をした後に所属長がこういう重要な事ほど処理があやふやな人だったことを思いだし、万一を考えて一言添えることにしました。 なのでベストアンサーをNo.2の方にしました。 どうもありがとうございました。