切ない別れ

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れについて考える
  • 彼女の気持ちの変化に困惑する
  • 自分の行動を振り返り autorenew
回答を見る
  • ベストアンサー

切ない別れ

実を言うとこれはもう終わった話です。 ただ、後味が悪いと言うか切ない終わり方をしてしまったので、自分はどうすればよかったのか、うまくやる方法が他にあったのかと考えてしまう時があるんです。 彼女は仕事や家族関係で悩んでいましたが、それを押し殺して日々の生活を何とか頑張っていました。 私はそんな彼女がいじらしく思え、意識的に話を聞いたり一緒に食事や御茶に行ったりしました。 そうするうちに彼女から付き合いたいと言われ、恋愛関係になりました。 その時彼女は、自分は寂しがりやだから何度もメールや電話をするだろうが嫌がらないで欲しい、少しでも時間があったらできるだけ会いに来て貰いたいというような事を言いました。 しかし僕はあまり筆まめではなく、帰宅後にまとめて、日によっては翌日返信したりしていました。 又家もそんなに近くない為、退勤後に少しばかりの時間会うより、事前に予定を合わせてゆっくり会った方がいいと思いました。 寂しがり屋だと言った彼女がそれを不満に思うようになったのは当たり前でした。 それでも彼女は、僕に迷惑かけまいとして初めは辛抱していたようですが、次第に態度に表すようになりました。 この時少しでも彼女に応えてやればよかったのですが、あまりたびたびではさすがに煩わしく、彼女の誘いより別の用事を優先したりしました。 今振り返ると、彼女の気持ちは完全に自分に向いていると安心し切っていたんだと思います。 彼女は遂に不満をあらわにするようになり、私をどう思っているのか、私に気持ちがないからそんな冷たい態度を取るんじゃないのかとまで言うようになりました。 決してそんな事はなかったのですが、そんな言い方をされるとますます会いに行くのが億劫になったのも事実です。 そして遂に、彼女は全然連絡をくれなくなりました。 気になってこちらから連絡しても凄く素っ気なく、彼女の気持ちがすっかり変わったのが嫌でもわかりました。 そして、ただ暇潰しみたいなメールをするだけならもう終わりにしたい、今までありがとう、さようならというメールが来て、完全に終わりました。 こんな訳です。 私は何が欠けていたのか、女性は皆彼女みたいな感じなのか、皆さんの御意見を伺いたいです。

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.4

別に貴方が悪かった訳じゃないよ。 ただね、冷静に考えるなら。 付き合うと決めた時点から。 彼女は「こういう」彼と付き合いたい、「こういう」彼に支えられたい。 そのイメージが強く「ある」状態で貴方と繋がったんだと思う。 貴方のそのものを全く見ていなかったとは思わない。 ただ、どうしても私の「欲しい」繋がり方があると。 特に不安定で、不完全だった当時は。 そのタイミングで付き合う事を求めた彼女にとっては。 お互いの「違い」を尊重して、 無理なく楽しく~のレベルで繋がっていく事は最初から無理だった。 明確に求めたいから恋愛関係を「結んだ」んだと。 しかも寂しがりの彼女。 求める強さも大きい。 求めても求められなかった時の反動も「また」大きい。 一人で不安定を増幅させていた部分もあるんだよね? 彼女が最後の方で淡々と、貴方に対して温度を下げてきたのは。 求めたい自分が満たされない事にガッカリして。 その時点でああ駄目だと。終わったと。 「二人」で創り上げていく関係というよりも。 私にとって彼との付き合いは~という感覚から見切りをつけてしまった。 今の貴方との交際では満たされないと。 じゃあ貴方の対応が彼女を「満たさない」対応だったか、と言えば。 満たすように向き合っていたら。 彼女はもっと貴方に依存してくる。 最初はそういう形でも。 何とか彼女の足元が整うまではそういう状態があってもいいんだと。 貴方なりに覚悟をもって彼女を受け止めているなら。 もう少しうまく付き合えたかもしれない。 ただ、貴方にはそこまでの考えはなかった。 良い悪いではなくてね。 貴方もバランスが崩れるような付き合い方はしたくないと。 適度な距離感、自分のペースも大切にしたいと。 その考えも問題ない。 ただ、対その彼女で言うなら。 貴方の取った対応は、彼女が求めたい貴方では無かった。 最初からバランスの良い状態で繋がっていないからこそ。 適度な距離感を創る為には。 その為の足元固めが必要だった。 その部分があまり出来ないまま、ただなんとなく付き合う~という状態を 創っても。 お互いにお互いの思惑で自分たちの付き合いを捉えてしまう。 貴方もこういう感じで良いだろうと。 彼女は彼女でこういう風に付き合いたいと。 同じ枠の中ですれ違っていた。 その結果、彼女の満たされない気持ちが強くなって。 元々不安定気味だった彼女は白黒を急いだと。 貴方はややその個人的感覚に置いていかれたと。 ただそれだけなんだと思う。 貴方の切なさの中身は「すれ違い」の部分。 貴方だけが上手くやろうとしても駄目だし、 彼女だけの問題でもないと。 これは一般論でもなんでもない。 あくまで貴方と彼女の。 そのタイミング、その状態でのお付き合いで生まれた展開。そして顛末。 切ないけど。 こういう事も起こり得る。 お互いに見えているようで、見えていない部分もあるから。 貴方は変に背負うように抱えるのではなくて、 これも経験だと。 これからは改めて丁寧に相手とのコミュニケーションを大切にして。 お互いの「違い」も受け止め合って。 「二人」としての足元を大事にしていこうと。 一人になった寂しさや切なさを感じている貴方だからこそ、 これから大事にしていける足元なのかもしれないよね☆

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥深い話ですね。 私と彼女とのかかわり方がどうだったかが、改めて見えてくるようです。 確かに私は、頭では彼女の事を理解したようで、その一方で「普通はこうだろう?」というような考えがどこかにありました。 一人になった寂しさや切なさは思いっ切り感じましたね。 彼女との楽しかった時間が思い出され、それだけに彼女の豹変振りが信じられず、正直今でも悶々としています。

その他の回答 (8)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.9

「私は何が欠けていたのか」 ご自分の彼女への態度(彼女への理解も億劫でしなかったことも含めて)を、自分に無理して変更しなかったことだと思います。 彼女のペースに合わせながらも、だんだんご自分のペースに持って行ける方もいらっしゃるのかもしれませんが、自分に無理しても、いずれ疲れてしまう可能性の方が高いと思います。 「女性は皆彼女みたいな感じなのか」 「みたい」というのがどの部分かわかりませんが、「男性が皆、あなたみたいな感じなのか」と答は似ているように思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理ではなかったんですが、彼女はすっかり俺を好いてくれているとたかをくくっていたんです。 彼女みたいとは、その彼女程ではないにしても、女性はそうそう何度もメールしたり、僅かな時間でも会って貰いたいという思いがあるのか、そして、まるで別人のように気が変わってしまうものなのかという事です。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

最初から無理な話だと思います。 さみしがり屋だから、ああしろこうしろ。 男性に負担をかけるだけの付き合い。 それを一方的に受け入れるのは大変じゃないですか。 だからできなかった。 億劫になったと書かれてますよね。 それが貴方の考えた接し方だった。 貴方が一方的に悪いのでもないです。 依存的な彼女の態度も問題です。 言う事が通らなかったから、それで別れることにした。それだけのことだと思います。 貴方も今はダメになって後悔してますが、その時はそれなりに考えたり、事情があってそうしたんですよね。 だったらいいじゃないですか。 欠けていたものなんてありません。 大抵の人は貴方の感じだと思いますよ。 女性中心に生きる人もいますが。 そういう人を彼女は探すでしょう。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の側に立っての御理解有り難く思います。 私も初めはそう思っていました。 ただ、私は彼女が置かれている境遇を知っています。 だからこそ、彼女の一方的とも思える要望も受け入れる事にしました。 それがなかったら、私も貴方と同意見だったでしょう。

回答No.7

(女)です。 私もそうでした。 たぶん彼女は一人で居る事が不安だったのでしょう。特に付き合い始めは本当に付き合っているのか? とか思ってしまうんですよね(-"-) >彼女は仕事や家族関係で悩んでいましたが、それを押し殺して日々の生活を何とか頑張っていました。 一緒にいると安心できるんですよね・・・すごく楽しく嫌の事も忘れられるし 私は既婚ですが新婚当時もそうでしたよ(=^・^=)  でも結婚して10年以上経つと自分の趣味などで忙しくてそれどころではないです。 回答になっていなくてごめんなさい。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だった時にたまたま現れたのが私だったのでしょうか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

男です。 うーん、付き合い方の問題なんでしょうか? 単純に「お互いに求めているものが違ってた」ということのように思えます。 だから別れる事になったのは必然だったのでは? 相性の問題なのですからこれはどうしようもないことでしょう。 どっちが悪いという問題でもないと思いますし。 「どうすれば良かったか」は明白です。 彼女が望むように振る舞えばよかったわけです。 マメに電話して、会いたいと言われれば無理をしてでも駆け付ける。 しかし、それは「自然体のあなた」ではないわけですから長続きしないですよね。 お互いが我を張ってばかりでは恋愛は成り立ちません。 しかし、同時にお互いが無理をしても成り立たないものでもあると思います。 その兼ね合いが程々で付き合える相手が「相性が良い」ということになるのだと思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的にはそうですよね。 私が同じ相談を受けたら同じように答えると思います。 ただ、彼女の要望を100%は無理でも、そこそこ満足する程度には聞いてやる事ができた筈と、今になって思えるのです。

noname#144696
noname#144696
回答No.5

難しいことは分かりません。 1女性の考え方だけ書きます。 お役にたてなかったらごめんなさい。。。 付き合うとはとても面倒なことだと思います^^ 彼氏はとっても努力してくれています。 それで安心して幸せを感じます。 会えない日はとっても寂しいです。 同じ会社だから恵まれているのです。 でも会えない日もあります。 そんなに寂しがりじゃないと思っていました。 彼氏と付き合い始めてから 寂しがりになりました。 「もっと大事にしてくれないと浮気するぞ!」って怒ったこともあります。 彼氏は飛んできてくれました。 「寂しいときにはいつでも会いにくるからね」って言いました。 今ではキチョーなお休みの日を バラバラで過ごしていることもあります。 でも電話だけは毎日しています^^ 分かり合うまでが大変です。 分かり合えれば1番居心地のイイ人になります。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も飛んで行った事があります。 ある日の夕方、急に会おうと言われました。 しかしもう日も暮れかかって、翌日は互いに仕事もあるし、今から会ったところでたかが知れていると返信したら「実は…(中文省略)…で、暫く会えなくなるから、会える時少しでも会いたいと思った。もし迷惑なら我慢する。」と返事が来て、一転して「これは行かなければ!」と思ったのです。 この時の気持ちをずっと忘れなければよかったんだと思います。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

他の女性とか関係なくね? 彼女は最初にちゃんと >自分は寂しがりやだから何度もメールや電話をするだろうが嫌がらないで欲しい、少しでも時間があったらできるだけ会いに来て貰いたい って伝えてきて、お前さんはそれを了承したんだろう? それを初っ端から反故にしておいて「私は何が欠けていたのか」って自分勝手にも程があると思うんだが。 彼女はちゃんと自分と付き合う事のデメリットを言ったのに、後からそれに不満を抱くって最低すぎるだろ。 店で「難ありですので了承してお買い求め下さい」って言われたものを買って、後から「難があるから返金しろ!」って文句言うようなもんだ。 で、まとめるとお前さんに足りないのは 誠実さと思いやりだ。 持ってるのは自己中心的精神。 このままじゃ人としてどうかと思うレベルだから何とか改善するべきだな。

GPXIM
質問者

お礼

その攻撃的な言い方には抵抗を感じますが、言わんとする事はわかりました。 自分に何が欠けていたのか薄々わかってはいるのですが、第三者に指摘して貰って納得したかったというのがあります。 それと、全くわかっていなかった何かがまだあるかもしれないと思って相談した訳です。

  • AFFM
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

男性の感覚で判断するとわけがわからなくなります 女性は人間関係で自分の価値を見出すことに重点があります 彼女があなたにひかれたのはそういう点であり 別れる事になったのもまさにそういう点です 愛してくれる人、特別に扱ってくれる人、気をかけてくれる人が大事です マメな男がもてます

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くその通りで、返す言葉もありません。 彼女と知り合った時にそれを肝に銘じていたらと痛感します。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

>何が欠けていたのか 彼女はきちんと前以て自分の気持を質問者さんに話していますよね? 彼女「自分は寂しがりやだから何度もメールや電話をするだろうが嫌がらないで欲しい、少しでも時間があったらできるだけ会いに来て貰いたい」 それに対して質問者さんは言いましたか? 「僕はあまり筆まめではなく」 「家もそんなに近くない為、退勤後に少しばかりの時間会うより、事前に予定を合わせてゆっくり会った方がいい」 質問者さんの気持を話していなかったのならそれが質問者さんには欠けていたと思います。 言葉に出して言わないと伝わらないですかね・・・。 言ったにも関らずこういう結果になったと言う事は彼女はもっと歩み寄って欲しかった。のではないでしょうか? 質問者さんが好きだったからこそ逆に彼女はダラダラつ続けず終わらせたのかもしれないですね。。。 >女性は皆彼女にたいな感じなのか そういう女性も勿論居ます。 私もどちらかと言えば寂しがりやで彼女と似た考え方です。 でも、きちんと話してくれれば理解はしますし、彼に負担を掛けさせたりはしません。 質問者さんの気持も充分理解できますが、彼女は自分はこうだから。 と言っていたのですから質問者さんも、もっとハッキリ言うべきでしたね。 今となっては終わってしまったのですから仕方ないですが 今後又このような女性とお付き合いしたりする事になった時にはきちんと話して あげたほうがいいですよ。 質問者さんの為にも未来の彼女の為にも。

GPXIM
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 御指摘の通り、伝えていませんでした。 彼女から頻繁にメールが来るのは全然構わないのですが、自分のペースでやり取りできるのがメールの便利なところだというのが私の考えなので、無理に彼女に合わせようとは思いませんでした。 又彼女は大変積極的で、今度どこそこに行こうとか今から少しでも会えないかとかよく言ってきましたが、私から誘う事は滅多にありませんでした。 彼女はそれも不満だったようで、貴方は私に会いたいとは思ってないのかと言うようになりましたが、初めのうちは週に二度は会っていたので、私はこれだけでも十分だと思っていたのです。 それも彼女には言わず、別の用事を優先したりしていました。 私は至りませんでした。 > 質問者さんが好きだったからこそ逆に彼女はダラダラつ続けず終わらせたのかもしれないですね。。。 これを読んだ時、別れた直後に戻ったような気持ちになってしまいました。 嫌いになったなら別れたくもなるでしょうが、何故好きなのに終わらせたいと思うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼との別れ

    初めて付き合った彼氏と別れました。 どうしていいか分からず、背中を押して頂きたい気持ちで書いています。 付き合って4ヶ月位した頃に、彼が私と付き合った後に1度だけ風俗へ行ったことが分 かりました。そのことを問い詰めた辺りから関係がギクシャクし、会う頻度も少し減ってきていたのですが、外にデートに出掛けたりお互いの家に泊まる等していました。しかし、さらに3ヶ月後に今度は些細な喧嘩をし、彼の方から連絡が来ることはなくなりました。私から連絡して会っても、彼の態度はとても素っ気なくて、気持ちが離れているのが分かりました。その状況が我慢できなくなり、先月、私の方から「どうしてそういう態度なのか、今後の関係をどう考えているか」と話を切り出すと、もうダメだと思うと回答がありました。私の方は別れたくなく、お互いの関係性をより良くしたいつもりで話したので、彼のその言葉を受け入れられず、その時はもう少し心の整理をする時間が欲しいと伝えて、無理矢理でしたが了承してもらいました。その時に、俺の方からは連絡しないから話せるようになったら連絡してくれと言われていました。1ヶ月前のことです。まだ気持ちの整理が出来ていなかったので私は連絡していなかったのですが、昨日、「本当は面と向かって話さなきゃいけないことですが、この前続けていても仕方がないので関係を解消しましょう。今までありがとうございました。お元気で。返信は不要です。」というLINEが来ました。きちんと会って話がしたいと返信したのですが、その後連絡はありません。 初めて男性と付き合ったので、別れる時がどのようなものなのか分からないのですが、こんなにも呆気ないなく、一緒に過ごした日々がなかったかのような感じになるのかなと思うととても辛いです。1ヶ月前から結果は分かってはいましたが、いざ現実になると涙が溢れてしまいます。 ここからは私自身咎められることを分かっていて記入するのですが、彼は元同僚で一回り歳上の38歳、付き合う前にセフレだった時期が2年以上ありました。私の方からはっきりさせたいと伝えて付き合うことになりました。セフレだった頃は彼には別れきれていない彼女がいたり、私よりも若い子と関係があったりしていました。付き合ってからは1度の風俗以外はなかったのですが、1ヶ月前に話をしに行った時には、私とは使わない新品の避妊具の箱があったりしました。 友達に私を紹介してくれたり、指輪をくれたりして、結婚の話をしたこともありました。でも、最初から私のことはそこまで好きではなかったんだ、そもそも始めから誠実じゃなかったんだから終わりもこんなに不誠実なんだ、と自分に言い聞かせていますが、それでもやっぱり好きだったと思うととても辛いです。後悔や反省を繰り返してしまいます。 でももう相手の気持ちは変わることはないと思い忘れるしかないのだと頭では分かっています。客観的なご意見お願い致します。長文失礼しました。

  • 別れ。

    今週末5ヶ月付き合った彼に別れを告げに行きます。 最近連絡もおろそかになっており、色々な理由で彼のいい加減さに疲れ そして飽きれ別れを決意しました。 (何回も改善しようと話し合いし、結果何も変わってなかったのもあって) それで私が振られた時は大抵電話が多くちゃんと会って顔を見て話しをしたいと思っており 彼に電話して「話しがあるから」と言い会う時間を作ってもらいました。 彼は私から別れを切り出すのを待っていたかのように「話しがある」と 言っても何の疑問も抱かず速攻で「うん」と言い、電話の態度も開き直った挑戦的な態度でした。 もうその電話で更にムカムカきて、卑怯で人間として最低な男だなと思いまいした。 もう自分の気持ちにケリはついてるはずで、終わりたいのであれば1日も早く告げてあげるのが 優しさだと思うんですが、彼の場合は面度がりな性格からか電話に出ない、しない、会わないと言う 中高生のような態度で示してくるんです。正直こんな人だったなんて見損ないました。 私は彼の何が好きで付き合ってたのかなぁ~とも思いました。 あんなに好きだった気持ちも最近の彼の様子で一気に冷めてしまいました。 多分私が「別れよう」と言ったら彼は何のためらいもなく「うん」と一つ返事で 終わると思うんです。もう私に対する気持ちも冷めてると思うので。 それも何だか悔しくて、一発食らわしたい(下品な言葉でゴメンサイ!)と思ってるんですが、 何かいい方法はありませんか?例えば「好きな人できた」とかはどうですかね?

  • やっと付き合えたのにすぐの別れ

    初めての投稿ですがよろしくお願いします。 2ヶ月くらい前に紹介で仲良くなり、好きになって彼女に告白して付き合い始めました。 しかし付き合ってからの冷めた態度に疑問を持ち、メールで彼女の気持ちを確認しました。 そして直接会って話そうと言いましたが、彼女は「好きかどうかわからないから時間をください」と言いました。 そして2日後に電話をしましたが、どうやら連絡が早すぎたようで、「時間をくれないし、別れる」と言われました。 数時間して「やっぱり好きだから別れたくない」とメールしましたが、返事が無く、もう半月たちました。 私も焦って、彼女を問いつめる形になってしまったことと反省しています。 このままに別れた方がいいとはよく言われましたが、今でも私は好きで戻りたいという気持ちは変わっていません。 半月たった今、メールを無視されていますし、たとえよりを戻すのが無理でも、こちらから連絡したいと考えています。 焦らせるようなことは言わず、まずは普通に話せるように挨拶程度にしておくべきなのでしょうか? それともよりを戻したいと素直に伝えるべきなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?

  • 別れについて

    宜しくお願いします。 ご相談させていただきたいのが、私が別れたいのにあちらが納得してくださらないことについてです。 連絡も全てスルーしていたら、勝手に知らない人(あちらの相談役)に携帯番号とメアドをバラされ、その人からも連絡が来て、何とか私と連絡を取りたがっているという事に関してです。 年明け早々、半年程お付き合いした彼に別れを告げました。 理由は、あちらはいつでもどこでも一緒にいたい、私は自分の時間もほしい等、恋愛の傾向が全く合わない事が大きいです。 そして、あちらは自分の意見が全てで、私の見解や友達との話をすると「友達バカじゃね?」等、会ったこともない私の友人を誹謗中傷したりします。思いやりのない方は大嫌いです。 それらを受けて、以前、まだ会っていた頃に別れを告げたところ、直すから別れないでくれと3時間も号泣されました。 そこで一度は、お別れを保留にしてお付き合いしていたのですが、それからは何かと疑心暗鬼になられ、年末年始で飲み会も多い中、やっぱり別れたいんでしょ、そんなに会いたくないの、とこちらがげんなりするような連絡ばかりでした。 極め付けが、死ぬ死ぬばかり言われるようになり「死に場所探してきます^^」みたいな、私にしたら気持ちの悪い連絡ばかりくるようになり、決定打となりました。 個人的な話になりますが、近年、震災等で身内を次々と亡くしており、私にとって生きられるのに自ら命を絶とうとする方は絶対に許せませんし、まして天秤にかけて脅しのような事をするなんて最低だと思っています。 その頃には正直、声を聞くのもメールをするのも気持ち悪くて、理由を告げて別れたい事と、もう会いたくない旨を伝えました。 最初は寝る前に毎晩着信を何時間も鳴らされ、メールも「電話出ろ」みたいなのが次々と来る感じでしたが、全て無視しました。 それから一ヶ月ほど連絡がなかったのですが、ここに来て再び連絡が来て、メールには会って詫びたい旨が記載されていました。 友達にも相談しましたし、私も思うのですが、会ったら最後、何をされるかわからないから会うのは止めた方がよいとの事でした。 それでも無視していると知らない番号から着信があり、夜中の2時3時の時間にもあり、あまりにも非常識なので、そちら関係かと思ってその番号は拒否していました。 そして、わかったのが、何と本人ですらない、第三者の相談役の人でした。 もちろん、会ったこともない人です。 そして、勝手に連絡先(番号とメアド)を教えた事にも怒りを覚えました。 いくら、その相談役の人が「自分が聞き出した」と言っても、教えたのは本人です。 とっても不愉快です。 こういう方には、やはり会ってお話しないとダメなのでしょうか? 本当は、もうメールすらしたくないのですが・・・。 諦めて、もう一度、別れたい旨、会いたくない旨、声も聞きたくない旨をメールで済ませたいのですが、あちらは会って話をするまで納得しないとメールに記載しています。 (その割りに、別れるつもりはないし、早く結婚しようなどと場違いな事も言っています) かといって、いきなり着信拒否や、メール拒否というのも感じが悪いし、できずにいます。 もちろん、返事をちゃんとしない等、私にも悪い所があるのは承知していますし、私視点のお話なので恐縮なのですが、何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 別れを話し合った後の彼女の気持ち

    特に彼女の心理についてアドバイスお願いします。 付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 元々は、親友と言っていいほど仲のいい友達でした。個人的にも、ここまで仲良くなった異性は 初めてです。 1ヶ月前に、別れ話を相談されました。 今後の付き合いに不安を感じた、と説明され、付き合い中の僕の幾つかの態度も不満に感じて、 合わないのかも、と言われました(会話が減った、もっと新しい趣味に挑戦したり、いろんな人と 一緒に出会ったりしたかったのに、デートが単純になった・・などです。僕が関係に安心しきって しまいました)。 僕は今までの恋愛で、別れた相手とは縁を切っています。彼女はそれを知っていて、これからも 友達でいて欲しい、でもあなたが辛い思いをするのは申し訳ない・・。今でも気持ちはあるし、 会いたい気持ちもあるけど、どうしたらいいのか分からない。などと、泣きながら言われました。 翌日、再び彼女から「昨日は傷付けてゴメン。会って話した方が良かったのかな?どうしていいか 分からない」とメールがあり、もう一度電話で話し合いをしました。 自分は彼女に、別れたくない事、彼女への気持ち、自分の態度の反省、そして「友達になるなら、 それは復縁をしたいからだよ」と伝えました。 彼女には「それは今別れるって意味?」と聞かれたので、自分は別れたつもりはないよ、と 答えると、「そうか・・。分かった」「昨日の電話が終わってからずっと辛くてメールをした。 自分の中でも、これで別れるのに納得してなかったのかも。話し合ってみて理解できた部分も あった」と言われ、当分は友達として関係を続けてみようと決めました。彼女は、最後まで 「もしかしたら気持ちが戻るかもしれない。でも戻らなかったらどうするの?」と言っていました。 その後、1ヶ月経ちました。 雑談メールやSNSは一切無くなり、メールや電話は必要最低限しかしません。 以前は会うために時間を作ってくれましたが、今はしてくれません。 それでも、週1ぐらいで定期的に会い続けています(以前は週2~3回会っていました)。 話し合いで決めた通り、付き合う前の友達だった頃の関係に戻りました。 彼女と会う時は、駄目だった部分を改善して、彼女とたくさん話をして、お互いの趣味を中心とした デートを提案したり、複数で遊んだり・・を心がけています。基本的に、こちらが提案するデートに 彼女も「行きたい」と返事をしてくれます。 彼女が何を考えてるのか、彼女の心理についてアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノを忘れられないからという別れ

    彼に元カノを忘れられないからという理由で振られました。 私と彼は遠距離で、付き合って3ヶ月でした。 事の始まりは先月、彼の元カノが、彼によりを戻そうと言ってきたこと。私は彼がそれをメールで打ち明けてきて知りました。その元カノとは一番長く付き合っていたようで3年前に別れているけれど彼が少し前までずっと引きずっていた人らしいんです。 結局元カノには二度と戻らないと伝えたけれど、かなり揺れてしまった。そのせいで私に対する気持ちに自信もなくなった。遠距離で、この状態で続けていくのは不安だし申し訳ない、と。 私はそれを聞いて、付き合って日の浅い私が、一番長く付き合ったその彼女と同じ土俵に立てるわけがないと思ったし、揺れたことを責めようとする気も起きず…別れたいと思えなかったので、 今すぐ別れるとか決めなくてもいいんじゃないかな?連絡もしたいときにするとか、気楽にしたらいいと思うと送ったけれど、 数週間経って彼は、 私が自分のことを想ってくれるのはよくわかるしそれはすごく嬉しいけど、それに応えられていない自分が情けない。相手が私だからということじゃなく、今の自分には"彼女"という存在が重い。前の彼女を引きずってる状態で付き合っていくのは、違うと思った。だから、一度友達に戻れないか?今まで通り連絡も普通にしてくれればいい。時間があれば遊ぶのもいいと思うけど、一回友達に戻れないか? というメールを送ってきました。 これを読んで引き止める気にはなれなかったし、話はよくわかった、そうしようと返事したけど、 友達に戻ろうと言われた経験が今までなかったので、よくわかりません。 彼と最後に会ったのは、何もかも起こる前。その時は幸せだったのにこんなにもあっけなく終わるのかという気持ちもあります。良くも悪くも素直な彼に、自分勝手だと思ったりもしました。彼の言うように、私がどうこうじゃなく、彼の気持ちが前を向いた時、彼が自分に自信を持てるようになった時でないと、彼は恋愛できないということもわかります。 今別れて一週間半くらい経ちました。執着するのはよくないとわかっています。だけど、彼の気持ちが私に向いたならいいのにと思ってしまいます。 友達に戻るって何でしょうか?普通に連絡していいよという言葉に戸惑っています。そう言われても今は連絡などしないでそっと一人にしておくべきですか?特別話したいことがあるわけじゃない、だけどどこかでつながっていたいと思ってしまいます…戻りたい気持ちが同居するのに…彼は私のことなどきっと気にならないのに、私だけがこんなふうに考えているんだろうなと思うと、悲しくなってきます。 まとまりのない話ですが、皆さんからアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼が信用できない、でも別れもつらい・・・

    今晩は。20代前半の女性です。 私には付き合って二年になる彼がいます。今年から遠距離になりました。 もともと彼から告白されて付き合ったのですが、最近彼の態度が冷たい、という かぶっきらぼうなことがあって、正直、傷ついてしまいます。 その時は、ひどい、などと伝えているつもりなのですが・・・ また連絡もあまりとらなくなってしまいました。本当に用事がある時しかメール してこないし(しかも~の応募手伝って、という内容)、会うのも一か月に一度 ぐらいです。 以前、彼の態度が不安だったので私の思っていることをぶつけて、「私は別れた い」と伝えたのですが、彼は嫌だ嫌だと言って・・・何がしたいのかわかりませ ん。 この間も、たまたま彼の携帯にロックがかけられているのを見てしまいました。 ですが、情けない話なのですが私もさみしくて別れられません。以前別れたいと 言って彼を突き放したときすごく辛くて・・・ 私は彼としか付き合ったことがなく、ほかの男性は怖いです(私はHが怖くて、 彼はそれでもいいと付き合ってくれました。彼の態度はそれが原因かもしれませ んが・・・)。 もっと強い、依存しない人になりたいのですが、今自分のまわりはつらいことが 多くて、彼との幸せだった時間をつい思い出したりしてしまいます。 最近どうしたらいいか分からず、自分を客観視できません。 何かアドバイスいただけたらいいなと思います。

  • 彼にメールで突然別れを告げられました。

    先週、1年半お付き合いしていた彼に突然メールで別れを告げられました。 先日、お酒を飲んでいた時に彼が口にした言葉にムッとしてしまって喧嘩になり口論になりました。 その場でお互いに謝って仲直りできたと思っていたのですが、その2日後に突然「琴線に触れられたから、暫くメールも話もしたくない。別れることも考えている」というメールが送られてきました。 すぐに言い過ぎてしまった事を改めて謝ったのですが、「期待しても無駄だから」という返事が来て、その後何回か謝りましたが、彼の怒りはそのままで「言ってしまったことは取り返しがつかない。ずっと後悔するしかない」という様な返事が来るばかり・・・ 私が最後に「直接会って話をしてほしい」というメールをしてから4日経ちましたが、彼からの返事はありません。 今まで何でも言い合える関係でしたし、時には喧嘩にもなりました。何度か大きな喧嘩もしましたし、別れるという事も言われたこともありますが、その後話し合って仲直りしてきました。 ですが、彼の頑なな態度はいつもと違っていて今回は本当にダメになってまうのかもと不安でたまりません。 2週間前には自分の会社に来て力になって欲しいと誘われて、近々彼の上司と会う事になってもいましたので、以前から別れたいと思っていた様にはとても思えません。 彼は意地っ張りで、なかなか人に謝れないところがあります。 それと何か物事が上手くいかなくなった時にごく希にキレてしまう時があり、一度そうなってしまうと自分の事しか考えられなくなって極端に態度に出てしまう短所があります。 人は良い面もあれば悪い面もありますし、私は彼のそんな短所も受け入れていますが、彼は転職したばかりということもあり、もしこういう面が出てしまったら折角移った新しい職場でも損をしてしまうんじゃないかと心配はしていました。 喧嘩の際につい出てしまった一言で仕事の話には触れませんでしたが、彼のそういう短所が出てしまった最近の出来事を私は責めてしましました。 以前、彼は職場の人間関係が上手くいかなかった時期に自分の短所についてよく話していましたが、その時の彼は軽い感じで話していたので、私は彼がそこまで悩んで苦しんでいる事に気が付きませんでした。 私は彼が直したくても直せない深刻な悩みをキツくエグってしまったんだと思います。 反省と後悔の気持ちで一杯です。 本当はもっともっと自分の気持ちを伝えて許してもらくて堪らないのですが、怒っている彼に何を伝えても逆効果な気がして・・・ 今の私は彼からの連絡を待つしか出来ません。 私にとって彼はかけがいのない存在で、これからもずっと一緒にいたいです。 彼と仲直りするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 【長文】彼女へ別れを告げるべきか、話し合うべきか

    長文です。よろしくお願いします。 私は27歳♂の会社員です。彼女は同い年で別の会社でOLをしています。 友人として10年、恋人としては1年9ヶ月彼女と付き合っております。 質問は題名通り、彼女に対して別れを告げるべきか、話し合うべきかです。 別れを考え始めたのは2~3か月前。彼女への気持ちに疑問が芽生えてきたからです。 彼女と友人として付き合っていたときは、自分の考え方を持って生きている尊敬できる女性であり、趣味や話をするのも楽しく一人の人間としていい関係であったと思っています。 彼女から想いを告げられた時、純粋に自分も好意を持っていたし(自分から告白する前にされた感じでした。)、年齢的にも結婚を考える時期で、「好き+人として尊敬できる」で文句のない相手だと思っていました。 そして1年半が経ったくらいから徐々に彼女に対しての気持ちに変化が現れました。 彼女を嫌いになったわけではないのですが、自分の気持ちが分からなくなりました。 大きな要因は (1)彼女との会話 基本的に彼女が話したいことを色々喋って、自分は聞き役です。友人時代からずっとこうです。 私は彼女以外の人に対しても割と聞き役なので、それはそれで問題ないのですが、私が話したい時の彼女の態度が・・・あくまで私の主観ですが、私が話したいことを話している時の彼女は、興味のなさそうな顔 + 相槌。そして逆に興味があった時には彼女が話し出し、自分の話を始める。といった感じです。 気を遣ってくれというわけではないのですが、話を聞いてる?俺の話つまんない?自分の話して満足?俺は君の意見を聞いてればいいだけ?俺の話は聞いてくれないの?という疑問と不満が生まれ始めました。 (2)彼女からのアピール 自分に対しての好意をアピールしてくれるのは嬉しいです。ですが、仕事で忙しかったり、付き合いで飲みに行かなきゃいけない時などでも「寂しい」「会いたい」を連呼。さらには「寂しいけど我慢してる」をアピールされます。 付き合いでの酒の席なんて月に1回~2回程度です。それ以外は上記のアピールを気にして友人ともあまり飲みに行きません。私は恋人を束縛することが嫌なので、彼女が飲みに行ったり遊びに行ったりする時には文句は言いません。彼女も直接束縛するようなことは言いませんが、「他の何をしてもいいからそれ以上に自分にかまって」ということを言ってきたりします。 仕事で疲れたり、休日に休みたかったり考え事したかったりという時間がほしい時にもそれ以上に彼女にかまうの?彼女は休日に私をほったらかして趣味のバイトや英会話に行ったりしてるのに。。。? (3)体の関係について 性生活の話です。(苦手な方はここはスルーしちゃってください) 付き合った当初は体の関係はありました。それが段々と少なくり、今は皆無です。ほとんどのカップルが交際期間と反比例してエッチの回数が少なくなるのですかね? 私としては毎日猿のように求めているつもりもありませんでしたし、特別な性癖(過度のSMや○○プレイと呼ばれるような行為)もありませんが、体を触ったりすると「痛い」「くすぐったい」「疲れてる」などの理由で拒否されるようになりました。普段であれば無理にその時じゃなくても…となるのですが、たまに我慢できずに直接求めても「それが目的なの?」と拒否されたことも数回・・・。ここ数カ月はもう求めなくなりました。 体の関係を拒否するということは自分に対してのどういう気持ちの表れなのかわかりません。最初の頃はセックスレスも辛かったのですが、今は「そういうもんだ」という気持ちになってしまいました。慣れですね。 以上3点から彼女との関係に疑問を抱き始めました。そして何よりそういうことに不満を感じている私自身の気持ちに気づいてしまったことにより、私の彼女への気持ちも分からなくなってきました。 昔から不満だったけど、我慢できてたのか。それともマンネリによって自分が我儘になったのか。 一人でいる時間ができるとすごく解放された気がして「ずっとこうならいいのに」と思ってしまいます。 現在、私の実家の都合により私は一人暮らしをしております。それをきっかけにお互い実家⇒半同棲になって、そろそろちゃんと同棲しようかという話になりそうです。 私としては同棲どうこうよりも逆に今後の付き合いすら考えたいと思っております。 そして私一人で考えていると「彼女と話し合おう」とする前に「別れを切り出そう」と思ってしまいます。 私はどう行動すべきでしょうか? 女々しい男の長文をお読みいただきありがとうございました。 老若男女問わず、どんな意見でも結構ですのでお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。