彼女へ別れを告げるべきか、話し合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 彼女へ別れを告げるべきか、話し合うべきか悩んでいる27歳の会社員です。彼女とは10年の友人関係を経て1年9ヶ月付き合っていますが、最近彼女に対する気持ちが変化してきています。
  • 彼女との会話で彼女が話すことばかりで、自分の話を聞いてくれないことに不満を感じています。また、彼女からのアピールが常に自分に対してであり、自分の時間がないこともストレスになっています。
  • また、体の関係も少なくなり、彼女に対する気持ちがますますわからなくなってきています。一人でいる時間が解放感を与えるように感じ、別れを切り出すことを考えています。同棲を考える前に、彼女と話し合うべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【長文】彼女へ別れを告げるべきか、話し合うべきか

長文です。よろしくお願いします。 私は27歳♂の会社員です。彼女は同い年で別の会社でOLをしています。 友人として10年、恋人としては1年9ヶ月彼女と付き合っております。 質問は題名通り、彼女に対して別れを告げるべきか、話し合うべきかです。 別れを考え始めたのは2~3か月前。彼女への気持ちに疑問が芽生えてきたからです。 彼女と友人として付き合っていたときは、自分の考え方を持って生きている尊敬できる女性であり、趣味や話をするのも楽しく一人の人間としていい関係であったと思っています。 彼女から想いを告げられた時、純粋に自分も好意を持っていたし(自分から告白する前にされた感じでした。)、年齢的にも結婚を考える時期で、「好き+人として尊敬できる」で文句のない相手だと思っていました。 そして1年半が経ったくらいから徐々に彼女に対しての気持ちに変化が現れました。 彼女を嫌いになったわけではないのですが、自分の気持ちが分からなくなりました。 大きな要因は (1)彼女との会話 基本的に彼女が話したいことを色々喋って、自分は聞き役です。友人時代からずっとこうです。 私は彼女以外の人に対しても割と聞き役なので、それはそれで問題ないのですが、私が話したい時の彼女の態度が・・・あくまで私の主観ですが、私が話したいことを話している時の彼女は、興味のなさそうな顔 + 相槌。そして逆に興味があった時には彼女が話し出し、自分の話を始める。といった感じです。 気を遣ってくれというわけではないのですが、話を聞いてる?俺の話つまんない?自分の話して満足?俺は君の意見を聞いてればいいだけ?俺の話は聞いてくれないの?という疑問と不満が生まれ始めました。 (2)彼女からのアピール 自分に対しての好意をアピールしてくれるのは嬉しいです。ですが、仕事で忙しかったり、付き合いで飲みに行かなきゃいけない時などでも「寂しい」「会いたい」を連呼。さらには「寂しいけど我慢してる」をアピールされます。 付き合いでの酒の席なんて月に1回~2回程度です。それ以外は上記のアピールを気にして友人ともあまり飲みに行きません。私は恋人を束縛することが嫌なので、彼女が飲みに行ったり遊びに行ったりする時には文句は言いません。彼女も直接束縛するようなことは言いませんが、「他の何をしてもいいからそれ以上に自分にかまって」ということを言ってきたりします。 仕事で疲れたり、休日に休みたかったり考え事したかったりという時間がほしい時にもそれ以上に彼女にかまうの?彼女は休日に私をほったらかして趣味のバイトや英会話に行ったりしてるのに。。。? (3)体の関係について 性生活の話です。(苦手な方はここはスルーしちゃってください) 付き合った当初は体の関係はありました。それが段々と少なくり、今は皆無です。ほとんどのカップルが交際期間と反比例してエッチの回数が少なくなるのですかね? 私としては毎日猿のように求めているつもりもありませんでしたし、特別な性癖(過度のSMや○○プレイと呼ばれるような行為)もありませんが、体を触ったりすると「痛い」「くすぐったい」「疲れてる」などの理由で拒否されるようになりました。普段であれば無理にその時じゃなくても…となるのですが、たまに我慢できずに直接求めても「それが目的なの?」と拒否されたことも数回・・・。ここ数カ月はもう求めなくなりました。 体の関係を拒否するということは自分に対してのどういう気持ちの表れなのかわかりません。最初の頃はセックスレスも辛かったのですが、今は「そういうもんだ」という気持ちになってしまいました。慣れですね。 以上3点から彼女との関係に疑問を抱き始めました。そして何よりそういうことに不満を感じている私自身の気持ちに気づいてしまったことにより、私の彼女への気持ちも分からなくなってきました。 昔から不満だったけど、我慢できてたのか。それともマンネリによって自分が我儘になったのか。 一人でいる時間ができるとすごく解放された気がして「ずっとこうならいいのに」と思ってしまいます。 現在、私の実家の都合により私は一人暮らしをしております。それをきっかけにお互い実家⇒半同棲になって、そろそろちゃんと同棲しようかという話になりそうです。 私としては同棲どうこうよりも逆に今後の付き合いすら考えたいと思っております。 そして私一人で考えていると「彼女と話し合おう」とする前に「別れを切り出そう」と思ってしまいます。 私はどう行動すべきでしょうか? 女々しい男の長文をお読みいただきありがとうございました。 老若男女問わず、どんな意見でも結構ですのでお寄せいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.8

30代既婚女性です。 う~ん、ずいぶん我慢されてらっしゃるな、と感じました…。 悪い訳ではないし、むしろたたえられることなんでしょうけれど、ちょっと他人行儀ではないでしょうか? 友人関係のまま、恋人というカテゴリに入ってしまった感じですよね…。 (1)ですが、女性は誰でもえてしてそういう側面が多いと思います。 人の話を聞いていない、訳ではないですが、相手がどの程度話を聞きたがってもらっているか判断して、反応しているような気がします。 自分の話語りが多い、これは意識している訳ではないんですよ…だから、話半分に聞き流すか(これもわりと技術いりそうですが)、いっそのこと「いまそういう話ききたくないから黙っててくれる」ときっぱり言った方があっさり納得できると思います(人によっては怒るでしょうが)。 聞いてほしいと思って、そういうアピールで話してらっしゃってますか? (2)も同じかな…、あなたからの「求愛」行動がものたりない、自己主張を感じられないというのが敗因ではないでしょうか、大変失礼なことはわかっているのですが。 かまってほしい、と言われた時に正直(いまは無理)と感じたなら、それを示してあげてますか?いつならだいじょうぶ、勘弁して、とご自分の感情を見せてあげてますか。 休日にほったらかされて、さびしさやもの悲しさを感じたときも、ちゃんと伝えてあげてますか。 我慢が悪いんじゃないです、感情を示してほしいんだと思います。 (3)…、あなたからの感情がわからなくなって、身体がいうことをきかなくなった、と私には見えますが。 ご自分の不満を、ちゃんと彼女に伝えてそれで彼女がわかってくれるようならまだ救いはありますけど、彼女も「自分が自分が」と主張したいようなら、交渉決裂ですよね。 私は、あなたは女々しくはないと思います、ご自分の自制がきく、大変すばらしい人だと思います。 でもね、女性は付き合っている男性に甘えてほしいと思っているところがどっかにあると思うんです。限度がありますけど。 個々は尊重しなきゃだし、あまりに依存心が強すぎるのも問題ですけど、友人じゃなくて恋人なんですから、弱いとこも見たいんですよ。ちゃんと感情を見せたげてください。 話し合いされることをおすすめします。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)はやはり女性特有のものなのでしょうね。頭で理解しているつもりでもそれを許す余裕がなくなっていたように思います。 (2)は最初は素直に愛情表現していたと思います。でもやはり慣れてしまうと疎かになっていたのかもしれません。反省すべき点ですね。 話し合いの場を作れた際にはしっかりと話してみようと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

せっかく友人関係が10年も続いてるので、きちんと話し合った方がいいと思います。 そして、どうせ彼女はちゃんと言ってもきかないだろうなぁ。聞いてもくれないかも。と思ってませんか? 一度子供な彼女ですが、懸けてみては? きちんと聞いてほしい事があるんだ。とあなたから話しかけて、自分の不満に思ってる事を言った方がいいと思いますよ。 それでも彼女が子供のままなら、同棲は止めた方がいいでしょう。同棲→結婚となりますし、女性は年齢的にも焦る年ですからね。 別れるより持続する方が何事も難しいですが、一度チャンスをあげてもいいのでは?と思います。 頑張って下さいね。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女に対して聞いてくれないかもという不安はありません。恋愛に対して幼い部分はありますが、基本的には同じいち社会人ですし…。 というか聞いてほしいことがあるといって聞いてくれないのであればその時点でもう関係を続けていくことが難しいと感じております。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.9

自己中心女性ですね。結論は別れなさいです。今からSexレスでどうやって、何故、結婚するのでしょうか。意味ないです。別れるというと、揉めるかも判りませんが、新しい人を探されることをお勧めします。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今からセックスレスで結婚していきなり出来るようになるのかは不安です。 というかたぶん無理でしょうね。 気持ちが落ち着いても問題はあるということですよね。。。

noname#126729
noname#126729
回答No.7

拝読しました。 途中、彼女への話しかけの口調になっていらっしゃいますよね。 >気を遣ってくれというわけではないのですが、話を聞いてる?俺の話つまんない?自分の話して満足? >俺は君の意見を聞いてればいいだけ?俺の話は聞いてくれないの? >仕事で疲れたり、休日に休みたかったり考え事したかったりという時間がほしい時にもそれ以上に彼女にかまうの? >彼女は休日に私をほったらかして趣味のバイトや英会話に行ったりしてるのに。。。? こういった心の中で彼女に話しかけている部分を、本当に彼女に話すことが大事だと思います。 (3)については、これはもう他人の平均値は関係ない、お二人の気持ちの問題なのでなんとも言えませんが。 もしかすると彼女の方にも何らかの不満があって、それの現れなのかも知れません。 「女の人に、自分側の不満をきちんと言いつつ、相手を押しつぶさないようにする」というスキルは、 最終的に誰と結婚するとしても磨いておいた方がいいので、ここで話し合っておいた方がいいと思いますよ。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心の中の呟きは彼女にたまに言っているのですが…聞いているんだかどうなんだか。 話し合いという真剣な場は今までなかったのですが、言うとそれなりに気をつけてくれます。持続して1週間ってとこですけどね。 最後の「女の人に、自分側の不満をきちんと言いつつ、相手を押しつぶさないようにする」というスキルは、最終的に誰と結婚するとしても磨いておいた方がいいので、ここで話し合っておいた方がいいと思いますよ。という言葉に色々と気付かされました。 自分には決定的に足りないスキルです。 精進します。

noname#126630
noname#126630
回答No.6

あなたは別れたいのですね? 他の回答者様達も別れを薦めているようですが、私は話し合いを、オススメします。 どうも、全文を読んでいると、あなたは彼女に遠慮し過ぎて、まともに、ご自分の意見や要望を彼女に、伝えていないように感じられました。 長い付き合いの、友人だった訳ですから、知らないうちに、力関係や立場が決まってしまっていて、彼女に意見し難いようになっていたのではないですか? もしそうなら、彼女にあなたの気持ちを伝えてみて、改善しないようなら、別れを切り出すべきでしょう。 あなたの文章から彼女は、まだ十代の少女のように感じられました。 あなたの気持ちを知れば態度も改まるのではないでしょうか。 一度話し合いをしてみてください。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分の気持ちは「別れ」に傾いてしまっています。 友達時代からの力関係や立場…確かにあったのかも知れません。 昔を思い出して、改めて彼女に伝えてみようと思います。

  • mimimin48
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

結婚って一生物ですよ? これから死ぬまで何十年も毎日顔を合わせ、共に暮らします。 2年弱付き合っている段階でそんなに不満があるのなら、後悔してしまう日がいつか来てしまう気がします..。 私は早く別れて次の恋をした方がいいと思いますが、多少不満があるけれどそれでも好きなら彼女さんに自分はこう思っているからこうしてほしい。と今の気持ちを伝えてみて、 それで彼女さんが改善してくれたらそれは幸せで それでも直らない様なら早めに別れた方がいいと思います。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり結婚は一生もんですよね。だから悩むし成功したいって思ってます。 2年弱の付き合いで見切れるようなもんではない気がしますが、現時点を解決できなければ先はないのかなとも思っています。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.4

話すだけ話してみてそれから別れ話でもいいんじゃない? でも、改善しそうもないきがするけど・・・・ いきなり別れ話するよりかは、話し合ってからのほうが 質問者さんも納得いくんじゃない?

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「でも、改善しそうもないきがするけど・・・・」私もそう思います。。 いきなりの別れ話は確かに自分にも納得できない結果がありそうですね。 できれば話し合いの末に結論をだしたいのですが…うまく考えがまとまらないです。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.3

読ませて頂きました。  いきなりですが ご自身でお答えが出ているのではないですか?  彼女さんに対して 不満が爆発寸前ですよね。多分 彼女さんは「自分が・・自分が・・」が1番なのでしょうね。 同棲主義者の私がまず思ったことは 貴方様が 1人でいると ホッとする・・これが答えだと感じました。  1)大切な相手なら 反対に聞きたいと思う。貴方をわかりたいから。自分本位  2)男の付き合いは 大事な物。彼女さんは わがまま。自分勝手。束縛。  3)貴方が可哀そう。27歳の男の身体を わかっていない。毎日で無いのに    拒否するのはおかしい。   彼女さんは自己主義ですよね。 恋愛と結婚は別物。疲れる相手とは結果が見えてしまいます。  これ以上悪い関係になる前に お友達に戻った方が良いかも・・彼女さんも恋愛に気づいて大人に  なって欲しいですね。    貴方も疲れる(精神的)恋愛はやめて欲しい。  別れをお勧めします。 お友達の戻り その後お互いに必要と思えば ちゃんとした恋愛を  して下さい。  彼女さんには 他人の心を わかってもらいたいですね。  めげずに良い人生を送って下さい。 彼女から別れの理由を聞かれたら ちゃんと答えてあげて  下さいね。 疲れった・・って。 

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり不満爆発寸前ですよね。自分でも書いていてびっくりしました。 彼女が自己主義なのは承知でしたが正直自分がここまで耐えられなくなってしまうとは思ってませんでした。 確かに疲れたのは事実かもしれません。 別れ話に嘘や作り話をするつもりはありません。 あくまで真摯に向き合うつもりです。

  • selebich
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

すべて読ませていただきました。 同棲なんてもってのほかです。 10年以上の長い付き合いですから、好きという感情はなくなっても 情が芽生えてしまっていると思います。 そのことから別れを切り出すのはなかなか難しいと思いますが、 あなたのために別れるべきです。 1に書かれているようなことは大半の女性が当てはまります。 おしゃべり大好きですから。 でも相手が話し出すとつまらなそうにするのは 本当に話がつまらなかったり、まだまだ話したいのにそれをさえぎられて いたりで無意識に不機嫌になってます。 2もそうです。 自分が精力的に活動しているときにはあなたのことを微塵も考えていないと 思います。 ですが自分の予定がない、またはあなたが自分ではない誰かと過ごしているとき などに急に寂しくなりうざいほど甘えてきます。 いつでもあなたに自分のことを考えていてほしいのです。 3は同じ女性として悲しい それが目的なの?なんてどんな思考回路をもっていれば好きな相手に言えるのか・・・ 性行為も大事で重要な恋人同士の営みです。 楽しくエッチをしたいですよね?でも彼女とは無理です。 あなたがどんなに努力をしても、彼女相手じゃ報われませんよ。 それから彼女も変わりません。 新鮮味も薄れたところでもう別の方を探しましょうよ。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)は女性はそういう生き物ですよね。わかってはいるんですが… (2)もそうなんですか。できればそうしていたいのは山々ですが、それが負担になってしまうかもしれないことは事実です。 (3)は自分が原因かといつも考えてしまいます。自分なら好きな人としたいと普通に結びつくのですが違う人もいるのでしょうかね。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ご回答くださった皆様へ。 この場でご回答くださった全員へ改めてお礼申し上げます。 私としては、現状の自分の気持ちを彼女にぶつけようと思います。 スタンスとしては話し合いとして、彼女に真剣に今の気持ちを伝えようとは思いますが、 もしかするとそのまま別れ話に発展してしまうかもしれません。 週末、彼女が楽しみにしている旅行があります。旅行が台無しになってしまうのもあれなので、Xデーは来週かなと思っております。 彼女と彼女の友人と行くので私は週末一人です。 一人でもう一度色々考えて、帰ってきたら場を設けようと思います。 あんな長文をお読みいただき、真摯にご返答いただきましたご回答者のみなさま。 本当にありがとうございました。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

回答No.1

こんばんは。 早速ですが、 (1)は、まぁまぁ、聞くだけ聞いてあげても、というより、 聞いてるよアピールしつつ、疲れない程度に流してみましょ (2)は、ある程度は、多少無理してでも、やはり必要そうな彼女さんですね(^_^;) ちょっと大人目線で、優しく見てあげましょう。 (3)ですが、長い間付き合うカップルには、ちょくちょく聞きますね。 ただ、貴方が不満であったり、そう思うのであれば、 結婚を視野に入れての付き合いは、難しいと思います。 持論で申し訳ないですが、 確かに、完全に関係を持たずに済む、お互いにかなり淡白で、 何処までもプラトニックな関係のままで、というお二人なら問題ないでしょうが、 私は、体の相性もかなり重要な物だとも思っています。 それは、男女問わず、逆のパターンもしかりですが・・・ 今後、貴方に、今回の様な不満が生まれなければ、 同棲も結婚もいいでしょうが、 現状では難しいと思います。 自分がその立場で、気持ちが分からないのであれば、 話し合ってはみるものの、改善の余地がなければ別れるでしょう。

spwlight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)、(2)は頭ではわかってるんですが、気持ちが付いてこなくなったというのが本音ですね。 (3)は回答者様と同じように恋人同士にとって重要な役割だと思っております。 現状では難しい…そうなのかもしれませんね。どちらにせよ状況を打開すべく行動してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 同棲してから別れを選んだ方に質問です

    私は今現在、交際2年ちょっと、同棲1年になる彼氏がいます 彼氏とは喧嘩もしながらも仲良く生活しています しかし私の彼に対する気持ちが離れてきています 私は今の彼氏が初めてできた彼氏ということもあり、彼に対する不満から、他の人も見てみたいという気持ちが出てきています 私は20代後半で、彼氏は年上です 結婚はいつかしたいです ですが、友人に別れを悩んでいることを話すと、もったいないと言われたりして、確かに今の彼氏には不満もあるけど、いいところもあるため、こんないい人には二度と会えないかもしれないなどと不安にもなります ですがこの前、既婚者の方に「今の彼氏とずっと一緒に生きていきたいと思うかどうかが大切よ」と言われました その時、どうしてもこの人じゃないとだめだ、一緒に生きていきたい!とは思えませんでした 自分の事は、自分で決めなければいけないのに、なかなか別れを決断できずにいます 同棲経験者で、結婚ではなく別れを選んだ方もたくさんいると思いますが、そういった方々もきっと色々と悩まれたのではかと思います 同じような方の話をお聞きして、私も早くどうするのか決断したいです どうして決断できたのか、なぜ別れを選んだのか、ぜひ教えてください

  • 夢と別れで悩んでいる彼女。長文です。

    付き合って8ヶ月になる彼女がいます。 この8ヶ月、喧嘩もなく、楽しいばかりで順調そのものの関係でした。 ですが、数日前、彼女と会った時、いきなり「別れ」の相談を受けました。 ただ、付き合い当初から、ある意味、先の見えない関係だと言うのは僕にも分っていました。 彼女には海外で仕事をしたい夢があります。自分も海外留学の経験があり、彼女の夢を理解 できるし、応援したい気持ちです。もちろん、寂しい気持ちもあります。 彼女は、一度悩み始めると、とことん自分の殻に閉じこもり落ち込んで考え込む部分があります。 特に、ここ2~3週間は、付き合い始めて1番というぐらい落ち込んでいました。主な原因は彼女の 仕事や夢と現実に苦しんでいる感じです。 僕も、出来るだけ彼女を元気付けたり話を聞いてはいたのですが。 2日前に会った時、彼女から「自分に取って、夢>恋愛だと思っている。だから、今は同棲や 婚約など、将来を見据えた真剣な交際は出来ない。現実的に、無期限で海外遠距離になれば、 続けるのは無理だと思う。あなたは新しい出会いを求めた方が良いのかも知れない」と 切り出されました。 それは別れ話?と聞くと、「そうじゃない。今、ホント色々悩んでて、余計な事や意味の無い事も グルグル考え込んじゃってる。何でこんな話をしてるのか分からないけど、大切な事だから相談 したかった」と。また「今は落ち込んでるから。また元気になれば、いつも通りの関係に戻るのかも」 「お付き合いをして、本当に楽しい事しかなかった。あなたの存在があったから、海外行きの決断が 出来なかった部分はあるよ」「もし、別れて新しい彼女が出来たのを知ったら辛いと思うし、 正直言えば知りたくもない。けど、海外に行く夢は諦められない・・」など言われました。 前述した様に、僕も彼女の海外の夢は知っていたし、実際そうなったら、関係を続けるのは難しい と考えていました。ですが、現在のところ、いつ・どこへ・・は全くの未定ですし、期間も分からない 状態。また現実的な話をすれば、例え海外に行かなくても、違う原因で別れてしまう可能性だって ありえるわけだし、何より一緒にいて幸せな状態だったわけで、無理をして別れを決断せずに、 今を楽しもう、と思っていましたし、それが彼女からの「別れ話」を相談された時の僕の意見でした。 彼女には何度も「今、別れたいわけじゃない」「自分でもよく分からない」「元気が出れば大丈夫かも」 「話し合いたいだけだから」と繰り返し言われました。 自分から「気持ちが落ち着くまで、1ヶ月でも距離を取ってみる?それからまた話し合おうか?」と 提案した所、「それは嫌だ。いつも通り、これからも2人で会いたいし、たくさん話がしたい」と 言われ、一応日曜日にまた2人で会う約束をしました。ですが、その後、それまでは定期的に していたメールやSNSのコメント等は一切無くなってしまいました。 彼女に「やっぱり恋人じゃなく友達としての関係の方が良かったのかも。でも、しょうがないね。。 明日から友達になるって言っても、私自身難しいと思うし、あなたに新しい彼女が出来た事を 知ったら辛いよ」と言われたのが強く残っています。本当に何でも話したり相談できる関係だった ので。 一応、最後は笑顔で別れ、「じゃ日曜日に」とは話しました。 ですが、当然、僕自身、それ以降かなり考えました。もう一度頑張ろうと言う気持ちと、今別れる 方が良いのかな?と言う気持ちと、やっぱり距離を置いた方が良いんじゃないか?とも思ってます。 日曜日は、彼女の夢を応援する立場に徹しようか?それとももう一度「別れ」について話し合って みようか。。ちょっと自分自身、分からなくなっています。 アドバイスを頂ければ、と思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 突然彼女に別れを告げられました(少し長文です)

    始めまして。早速質問させていただきます。 僕には付き合って10ヶ月の彼女がいるのですが、おとといかなり一方的に別れを告げられ、次の日、玄関にあげた指輪やおそろいのピアス、貸した物などが入ってました(一部ですが)そして鍵がポストに入ってました。 原因は彼女が最近あまりにも忙しくて自分に会えなかったことで、一人でいるのが楽になって、少しまえから別れようか悩んでたらしく、自分がサークル内で彼女が不本意に同期の一人を怒らせてしまって、彼女がそれに気づかなかったので少し注意したところ、自分の意図とは違い重くとらえ、それを言われたことでその人に会えなくなった。ゆえに練習にも行けない。そんな余計なことは教えて欲しくなかったといい、少しメールでやり取りしていたのですが、もう終わりにしよう。一緒にいるのいやになったし疲れたと送られてきました。 それと、事情を知っている友人の話では、自分の愛が重かったらしくてそれが辛かったそうです。 それで上記のことが引き金となり別れを告げられました。話し合おうとメールを送ると、電話が掛かってきて、「一時の感情で別れるのはもったいないし、君が怒っていることは勘違いなんだよ。誤解させたのは悪かったけどね。」などと説明したのですが、とにかく別れるの一点張りでまったく聞く耳を持たず、「私はそれが間違いでも一度思っちゃったことを改めるのはできない。」と言われ、僕は自分との付き合いよりも彼女の将来を心配していろいろ言っていたのですが最後に「しつこいよ。どうしたら納得して別れてくれるの?と言われて、電話を切りました。サークルも自分に会いたくないから辞めるそうです。サークルの仕事は続けるそうですが。mixiも退会していました。 別れを告げられた前の日は普通で、さらにその前日は忙しくて会えなかった時の説明もあり、その前の日は花火や映画に行こうねとも言われてました。倦怠期的な時期が終わったかなと思った矢先の出来事でした。 彼女とは付き合い始めにも問題がありまして、その時は彼女が彼氏ができたのが始めてで恋愛がよくわからなかったという理由で別れ話になったのですが、その時も別れると言われた時は感情的で何をいっても聞かなかったのですが、次の日後悔したらしく友人を中継して仲直りしました。 彼女の性格上、一度思い込んだりするとそれが間違いでも壁に当たるまで突き進む傾向があり自分の言ったことは覆しません。ですが、たいていの場合突き進み壁にぶつかり後悔するを繰り返します。僕もそんな状態をなんども見てきました。 なので、今回の別れ方は今はいいにしても後で後悔すると思うんです。サークルでの仲間も全部捨てて、大会も諦めることになるので。 友人もびっくりするくらい唐突のできごとでどうしたらいいかわかりません。地元の友人の話では、親切心で注意されたことに逆切れして別れを告げる女なんかとは別れたほうがいいと言われましたが、僕はこれで彼女を見捨てることはできません、これは、彼女にとっていいことでは無いと思うので。 こうゆう場合はどうすればいいでしょうか?こんな別れを告げられた経験はないので。 お願いします。(わかりにくい文章ですいません)

  • 突然別れを告げられました

    1年同棲していた彼女に、今突然の別れを告げられ、荷物をまとめて出て行きました。 好きな人が出来たかららしいです。 話を聞くと、2ヶ月ぐらい前からその人のことが好きで、まだ付き合ってるわけではないけど、何回か遊びに行き身体の関係もあるそうです。 彼女がそうなったのは、俺にも原因があるとは思いますが、あまりにも残酷な告白でした。 こうなるのなら、俺との関係を切ってからにして欲しかったです。 もちろん彼女のことは心底好きだったので、引き止めましたが、謝りながら振り返ることなく出ていきました。 追いかけて、「俺また帰って来てくれるのを待ってるから」と言っても、彼女は「戻ることはないから」と一言残し振り返ることはありませんでした… 突然のことにどうしたらいいのか、胸がはち切れそうな思いです… 辛いです…悲しいです…寂しいです…切ないです…苦しいです… こんなときどうすればいいのでしょうか? どうすれば今を乗り越えれるのでしょうか? 助けてください…

  • 別れの告げ方(長文です)

    こんにちは。質問させてください。 題のとおりの質問なのですが 別れの告げ方で悩んでいます。 私は22歳で4歳年上の彼氏が居ます。 付き合ってもう5年程になります。 とても優しくて私の事を思ってくれるいい人なんですが 自分で言うのもなんですが、思われすぎて重く(愛の言葉など) それに比べ自分はそこまで思っているのか? と考えた時、思っているどころか彼と居る際に 笑いもしない状態になっていることに気がつきました。 もう恋人という関係が辛くなってきているんだと気付きました。 でもそんな笑いもしない私を見ても彼は優しくしてくれます。 そんな彼に申し訳なく思う気持ちもあり、とても今辛いです。 これだけ付き合ってきたのだから きっと「私には必要なんだ!」と言い聞かせて 必死に自分の気持ちを取り戻そうと思ったのですが 辛くなる一方です。 別れようかな。と、もう随分前から考えていました。 ここで本題なのですが、 今までの5年間で2回程別れたことがあります。 その際、会って別れを告げていました。 しかし対談中、彼は泣く、そして私は可哀相だと流されてしまい 結局別れに至ったものの、彼に気を持たすような事を言ってしまったりして 別れた後も彼に期待を持たせて、待たせている感じにさせてしまっていました。 そしてその後、寄りを戻しました。 しかしもうそんなのは嫌ですし、私も流されたくはないので 会って別れを告げるのではなく 卑怯かもしれませんが電話、もしくはメールでその旨を伝えようかと思っています。 やはり会ってその旨を伝えた方がよいでしょうか? メールや電話は相手に失礼に当たるのでしょうか? 自分勝手で逃げ腰な質問ですが お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。

  • 同棲中の彼女からの別れ

    皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 先日、3年程お付き合いしている彼女から別れを告げられました。(私:27歳男・彼女:30歳) 彼女とは1年間の交際期間後に同棲を開始し、同棲期間は2年程です。 別れの理由としては、 「もう待てない。周りがどんどん結婚しているのに、私たちの関係は全然現実的じゃないから別れたい」 とのことでした。 あまりにも急な言葉だったので、そのような気持ちに至るまでの経緯を聞いたのですが、 「こんな気持ちになったのは最近」「別れる理由は結婚してくれなかったから」とのことです。 私自身、長年勤めていた会社を事業縮小により最近リストラされ現在無職です。 次の職場での生活がある程度安定したら、改めて彼女と将来についての話しを行うつもりでしたので、彼女に対して、 「何年も待ってくれとは言わないが、もう少し待ってほしい。次の職場で安定した時に、将来について現実的に話しをするつもりだった」と伝えると、「もう無理。十分待った」と言われました。 そもそも彼女が30歳になる前に、一度2人の将来について話しをしたのです。 子供は欲しいと思っておらず、結婚もゆくゆくでいいとのことで、それよりも自分の時間を自由に使いたいと言っており、結婚後も仕事を続けたいとも言っていました。 私自身も、子供を強く望んでいる訳では無く、結婚に関しても「タイミング次第で・・・」と思っていましたので、それ以降将来について話したことはありません。 同棲生活は特に喧嘩が多い訳では無く、おそらく客観的に見ると”仲の良い同棲生活”になると思っていました。 ただ、彼女は洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、物は散乱しやすい(度々注意しますが注意した時しか片付けません)。セックスレス(彼女があまりにも面倒くさがるので求めるのを止めました)、そして、同棲期間中の家事は基本的に私がやっていました。彼女は洗濯物だけです。 一度、「たまには洗い物してよ」と彼女に伝えたところ「なんで洗い物がそんなに大事なん?私は洗濯物してる」と言ってきたので、「いや、俺ほぼ毎日飯作って洗い物して掃除までしてるんだけど」と言い返したら「私も出来る限りやってる!!」と怒りました(やってません)ので「あっそ」となりました(笑) 仕事の帰宅時間の都合上私が早く家に帰ることがほとんどだったので、『まー我慢するかいずれ負担の割合が変わるかもしれないし』と思ってました。 ちなみに外出・外食・家賃・生活費等の共同の出費に関しては自分が6~7割程負担。 彼女の事は家族のように大切に思っていたのですが、それが彼女を甘やかす原因になり、男女関係が薄れていく原因になったのかな?とも思ってます。勿論、私同様に彼女も、自分に対して様々な我慢をしてくれていたと思います。 後半は愚痴でしたが、質問としては、以前に彼女から聞いた”2人の将来の話し”や、普段の彼女の行動や言動と、今回の別れの理由「結婚してくれなかったから」が、自分の中で納得できません。何か他に理由(好きじゃなくなった・好きな人ができた等)があるのではないかと思ってしまいます。 年齢が30歳ということもあり、急に自分の将来に関して不安になったのかな?とも思いましたが・・・ どうやら彼女の意思は固いようです。 今回のような状況で別れの理由が「結婚してくれなかったから」という気持ちを解られる方、または同じようなご経験がおありの方。その時の”心情”や”その後”などをお聞かせ頂けたらと思います。拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 【補足】 彼女を引き留めたい!とかではありません。彼女の”別れたい理由”が少し理解しがたいので・・・ お願い致します。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 友人の恋愛で悩んでいます。(長文です)

    私の友人の恋愛なのですが、友人と私は同じ大学のクラスメイトです。 彼女には一年半付き合って同棲していた同じ大学の先輩がいます。しかし、一ヶ月ほど前に突然彼から別れを切り出されました。「付き合ってほしいと後輩から言われている、その子と付き合ってみたいと思っている。このまま、あなたと付き合っていくことは自分にとって何も不満もなく幸せなことであるのはわかっている。一度、冒険に出ることをゆるしてほしい。必ず迎えに来るから。」といわれたようです。別れても、彼から連絡があって何度もあっているようです。そのたびに、(体の関係もあるようです)彼女は、はやく元のように付き合いたいとのことを話すのですが、帰ってくる気配はない様子です。しかし、絶対結婚しよう、とか、必ず迎えにいくからね。などと、言ってくる様子です。 彼女から、相談を受けているのですが、彼女は帰ってくるといっているのを信じまっているつもりのようです。私としては、そのような人が誠実にもう一度彼女とは付き合えるとは思えないので、彼と関わるのをとめたい気持ちでいっぱいなのですが・・。とめるべきか、彼女の思うようにさせるべきか。。どのようにアドバイスしていけば彼女にとって一番いいか正直まよっています。 よろしければ、ご意見を聞かせてください。男性からの意見もまっています。

  • 鬱の彼氏と別れを迷っています

    鬱の人が考えている事が分からなくて自分の中でストレスが消化できません。 鬱が再発した婚約者(同棲してます)と別れを考えています。 理由としては、彼の主治医から「今は離れて暮らしたほうが良い」と言われているからです。 本心としてはずっと一緒に居たいですが、彼の病状がよくなるならそれでも、という気持ちです。 ただ彼が好き、という気持ちから冷たくなれないんです。 この前抱えきれないストレスが爆発して、彼に言ってはいけない事を言ってしまいかつてない大喧嘩になりました。 (内容としては、私もこんなに我慢してるのにまだいろいろ求めてくるの!とほぼ泣き叫びました…) 彼もきっと沢山辛くて我慢してて、前日にしんどい体を引きずってお祭りに連れて行ってくれたのに、です。 今抱えている不満としては ・体の触れ合いが全くない(触れてほしくないみたいです) ・一緒に寝ない(布団だと寝すぎるから、とリビングで寝ている) ・外出したい日にまず寝込んでいて出掛けるのが夕方以降 ・喧嘩が増えた、喧嘩をすると向こうの怒り方が怖い などです。うつ病について自分でも勉強しているつもりでしたが、理解不足なのかもしれません…。 大喧嘩以降、彼は「ぎゅってして良い?」と聞くと、「今はそういうのを聞かれるのがストレス」と言われました。 完全に寝室も分かれ(といっても、仕切りを開ければほぼ同じ部屋ですが) 「ストレスの原因はお前だ」とも言われ、それならばもう一緒にいてはいけない、と別れに向け貯金も始めています。 大好きなので気持ちの整理をしてはいるのですが、大喧嘩の次の日に体調を悪くした私を連れて クリニック(お盆休みだったのでほとんどお休み)を何件も回ってくれたり、好きだと言っていたケーキ屋に連れて行ってくれたり 仕事へ行く私に「いってらっしゃい」とぎゅっとしてくれたり、もうなんなんだよ…と彼の行動に戸惑ってばかりです。 いっそ冷たく接してくれたら気持ちの整理もつくのに!!!と自分がどうしたいのか分からないんです。 鬱で辛くて家でひたすらじっとしているだけなのに、私は出来ない事でストレスをためてばかりだと、自分を情けなくも思うのです。 でも今改めて「~してみない?」など話し合うと、彼がまた怒ってしまいそうで何も言い出せていません。 彼と一緒にいたいです… どうしたらいいでしょうか。

  • 別れを考えるのはおかしい…?

    長くなりますが、答えて頂けたら嬉しいです。 私には現在、6歳上で付き合っている彼がいます。 最近、別れを考えるようになってしまいました。 と、いうのも 私自身もともと付き合ってからの気持ちの表現が淡泊な事が多く、相手に 甘える ということが苦手です。 先日彼に「もっと甘えて欲しい。次に会ったときに演技でもいいから甘えてみて!」 と言われました。 その時は何も言えなかったのですが、私の本当の気持ちではなく、演技でも甘えられたら嬉しいのか、それならば私でなくてもいいのでは…?と思ってしまいました。 また、体の関係の話になるのですが、彼と関係をもった後、必ずと言っていい程、「もっと攻めてほしい」「もっと性欲が強ければいいのに。」と言われます。 その事がプレッシャーになってしまい、何となくそういった行為を避けてしまっていました。 先日、その気持ちを悟られ、正直に気持ちを話し、今は気分がのらない。と泣きながら話しました。 しかし、その夜、話しをしたのにも関わらず、いつものように手をだされました。 彼に対する幻滅してしまった気持ちが大きく、その後、触れられるのさえ気持ちが悪いと感じてしまっています。 正直、彼の気持ちがわかりませんし、今は相手を好きと言い切れません。 今後期待に応えられる自信もありません。 彼は本当に私が好きなのかも分からなくなりました。 こんなことで別れを考えてしまうのはおかしいでしょうか? 私が頑張り、交際を続けていくべきですか? 考えても分からなくなってきてしまい、客観的な意見をお聞きたいので、よろしくお願いします。