区長が名前を名乗らず嫌がらせ電話をしてる可能性が…

このQ&Aのポイント
  • 近所の人と自分が区長からの匿名の嫌がらせ電話を受けている可能性があります。犬の糞の持ち帰りを求められる電話があり、他の人も同じような内容の電話を受けていたことがわかりました。区長は集まりの前後に電話があったときにしゃべり方や声が似ていると感じられました。警察に相談し、着信拒否をすることで新たなトラブルを防いでいます。
  • 近所の人と自分が、区長からの匿名の電話による嫌がらせを受けている可能性があります。犬の糞の持ち帰りを要求される電話があり、他の人も同じような電話を受けていたことがわかりました。集まりの前後に電話があり、しゃべり方や声が区長に似ていると感じられました。警察に相談し、着信拒否をすることで新たなトラブルを防いでいます。
  • 近所の人と自分が区長からの匿名の嫌がらせ電話を受けている可能性があります。犬の糞の持ち帰りを求める電話があり、他の人も同じような内容の電話を受けていたことが分かりました。電話の声やしゃべり方が区長に似ていると感じられ、警察に相談しました。着信拒否をすることで新たなトラブルの危険を防いでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

区長が名前を名乗らず嫌がらせ電話をしてる可能性が…

※長文ですがお願いします※ ある日「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」という趣旨の電話がありました。 糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが 「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」 「みんなと相談して電話した」などと言っていて(本当かは分かりません) どーやら自分が見たわけではなく誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。 名前を伺ったのですが 「名前は伏せさせていただきます」と言って何故か教えてくれませんでした。 近所には犬を飼っているうちが多くて 散歩のときにシャベルも袋も何も持っていない手ぶらの人も見かけます。 なのに何故うちが言われるのか分かりませんでした。 それに、見たんだったらその場で注意すればいいのに なぜ匿名で電話してきたのか理解できないし 「明日保健所に電話するつもりだった」と言ったり 何かおかしいと思いました。 後日、近所に犬を飼っている仲がいい人がいて その人に相談してみたら 偶然にも、その人も匿名で同じ内容の電話が着ていたそうです(時期的には少し違いますが) 私もその人も散歩しない少し遠い所の糞のことを言われたり 名前を名乗らないし一方的にうちの犬の糞と決め付けられたり なぜか上から目線の話し方だったり 「おかしいよね~」と話してました。 それで、なぜ区長の可能性があるかというと(あくまで可能性) 地区でちょっとした集まりがあって そこに区長も来たんですが 近所の人はその集まりの前に電話があって、その集まりの時に電話の声やしゃべり方が区長に似ていると気づいたらしく うちは集まりの後電話があって、電話のとき集まりで聞いた区長に似ていると感じました。 それと、うちに電話きて話を聞いてるとき「長をやっています」ってポロっと言っていました。 もちろん違うかもしれません。 ただ、しゃべり方や声以外にも「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」 「みんなと相談して電話した」などと言っていたので(嘘かもしれませんが) 可能性は高い気がします (もちろんあくまで可能性があるという話です) 私としては区長どうこう関係なく この件は「嫌がらせ電話」として警察に相談して かかってきた携帯電話番号も警察に伝えました。 新たなトラブル防止のため警察から携帯電話に連絡せず うちが着信拒否して様子をみる…というのが現状です。 近所の人も、もしまた電話きたら通報すると言ってました。 私はこのまま様子みてればいいですよね? 下手に動くと新たなトラブルの危険ありますよね? お願いします。

noname#121210
noname#121210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126729
noname#126729
回答No.2

>私はこのまま様子みてればいいですよね? >下手に動くと新たなトラブルの危険ありますよね? その辺はネット越しには分からないですが、 でもともかくも「様子みる」しかないのではないですか。 ちなみに、私だったら 「次にもしかかってきたら、録音だけしておこう。」と思って、録音準備だけしておくと思います。 それを後日どうするかはおいておいて、とりあえず準備は万端に。 それと、毎日の犬の糞の始末を携帯に撮っておいて、 「自分はちゃんと犬の糞の始末をしている」ことの証拠を固めておきます。 もしもですが本当にそれが区長だとして、どういうことか想像してみると、 ・区内の住人に犬嫌いの人たちが実際存在する ・区長はしばしば犬嫌いの人に、糞や鳴き声の文句をぐいぐいぐいぐい言われて、困っている ・そこで以前糞を始末しない飼い主に注意を与えたら、相手は犬を溺愛しているタイプの人で逆切れされた ・そういうよくない飼い主に、自宅に犬の糞をおいていかれたり、家族が脅されたりして、参ったことがある ・そこで今は、とりあえず犬を飼っている家に端から電話して(匿名で)、あてずっぽうで色々言ってみている ・それが偶然だめな飼い主に当たって、飼い主が改心してくれればいい、と思っている みたいな感じではないかと。 下3つは全くの想像ですが、上3つまではよくありそうなことです。 区長の対処法としては、だめだめですがねえ。

その他の回答 (1)

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

まあ色々と書いてあるんですが、なんというか、 「ぜんぶわかってるんだぞ」「つかまるぞ」って 言いたいだけなんですかね? 読んでもらえると良いですけどね。 しかしその前提で、ぜんぶ真に受けて回答するとすれば、 >うちが着信拒否して様子をみる こうして作文を発表した時点で「下手な動き」ですよね。 まあ目的が別のとこにあるなら問題になりませんけど。

関連するQ&A

  • 名前を名乗らない苦情電話の対応について質問です。

    名前を名乗らない苦情電話の対応について質問です。 「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」と電話があったんですが 話を聞いてみると名前を聞いても名前を教えてくれません。 うちの犬の糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが 「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」と言っていて どーやら誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。 それと、近所に犬を飼っている仲がいい人がいて その人に相談してみたら その人も同じ人から同じ内容の電話が着ていたそうです(時期的には少し前みたいですが) 私もその人も散歩しない少し遠い所の糞のことを言われたり 名前を名乗らないし一方的にうちの犬の糞と決め付けられたり なぜか上から目線の話し方だったり 納得いきません、思い出すだけで腹が立ちます。 近所には犬を飼っているうちが多くて 散歩のときにシャベルも袋も何も持っていない手ぶらの人も見かけます。 なのに何故うちが言われるのか分かりません。 それに、見たんだったらその場で注意すればいいのに なぜ匿名で電話してきたのか理解できません。 「明日保健所に電話するつもりだった」と言ったり 名前も言わなかったり何かおかしいと思うんですが これって警察に相談しといたほうがいいですか? 実は数か月前も同じ内容の電話が同じ人からきて 今回二回目です。 どうすればいいでしょうか おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 区長に挨拶するべきなのか?

    昨年、区長に、夫のことで相談をしました。内容は、地区の班長をやめさせてもらいたい事。区長は、出来ればやめてもらいたく無いとのことでした。辞めさせたかった理由は、夫がアルコール依存症で、ご近所トラブルを起こし、これ以上、私には近所付き合いや、班長として活動することが、出来ないと感じたからです。警察沙汰にもなり、班長をやめさせて、治療に向けて行きたかったのです。しかし、その区長は、やめてもらいたく無い、ということでした。夫と話してみるということで、夫が区長から呼び出され、おそらく、班長を続けてもらいたいと言われたのだと思います。お酒の量を控えろとか言われたかもしれません。私は、その内容は一切わかりません。 その後、夫のアルコールのもんだいで、私が、夫から家を追い出されてしまいました。そして四ヶ月間、私は実家に厄介になっていました。はじめは、銀行口座は使えたのですが、そのうちに、給料口座も使えなくなり、わたしも、扶養範囲内のパートなので、金銭的な面から、ギブアップしてしまい、夫に会いに行くと、戻って来いというので、これ幸いと戻ることにしました。 それから、9ヶ月がたち、今現在、アルコール依存症は治っていません。悪化しています。そして、夫の給料は完全にいくらもらっているとか、わかりません。今のところ、月の食費などはくれています。 話は変わり、私は近所のスーパーに勤めているのですが、そこに、区長が買い物にやってきました。わたしは、レジに入っていたので、どこに行くこともできません。他にも職場の人がいたのに、『戻れて良かったな、旦那は酒は飲まなくなったんじゃ無いか?この前は飲まなかったなあ』とか、ヘラヘラと話すのです。 私が別居をしていたことは、職場の人もわかっていたかさだかではないですが、何かしら噂をたてられていたとおもいます。雰囲気でわかります。小さな街なので~。 区長に私が夫の事を相談にいった時に、秘密にしてほしい、ということを伝え相談したのです。そして、区長も誰にも話さないと言ってくれたので、安心していました。 しかし、今日、職場にて、プライベートな事を普通に話すので、その後、電話で、職場のほうでは、そのような話はしないでほしいとお願いしたのです。 すると、逆ギレして『戻ってきて、なんの挨拶もなしに、何を言ってるんだ?!おかげ様で戻って来れましたと挨拶に来るのが当たり前だろ!どんどん、喋ってやるよ!いってやるよ!(職場や、世間に)』といわれて、驚きました。確かに、相談にいってお礼はしていません。それは、良くなかったと思います。でも、私と夫の別居のことで、私が家に帰ってきて、挨拶に行かなければならないのか?と思いまして、ご相談します。 別居中に区長が夫に何かしら、私を家に戻してやれとか、いったりしてくれたのかもしれません。わたしは、一切、夫からそのようなこともきいていません。夫と、これからどのようにするとか、きちんとした話もしていません。家庭内別居です。 わたしは、班長をやめさせてもらいたい、酒を勧めないでほしい、というお願いをしにいったのです。 そして、区長はそれを拒否しました。班長は続けさせると! わたしは、彼がアルコールを夫に勧めるのをみていて、とても悪意を感じましたし、その件で憎んでもいます。夫をアルコール依存症にさせたのはあいつだと! 夫にも原因はありましたが。 わたしは、家にもどったことで、区長に挨拶をしなければならないでしょうか?かなりワンマンな区長で、みんな恐れています。わたしは、曲がったことが大嫌いな性格です。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 近所の人が匿名で嫌がらせする

    新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。 うちは子供がいないので犬を飼っています。 外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で 近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。 それで1年前に愛護センターの人が直接うちの犬を見にやってきました。 でも特に異常はないとの事で帰ったのです。 犬を飼う場所など、どれくらい吠えるのか確認し、問題ないとの事だったんです。 こちらとしても匿名で愛護センターに電話するというのが気に入らなかったので、 今度もし電話がかかってきたら直接うちに言ってくださいと約束しました。 しかしまた最近同じ人から電話があったらしく動物愛護センターの人がまた家にやってきたのです。 以前の件で私も犬が吠えるのが気になり、 なるべく吠えないようにと家族で努力してきました。 しかしどうしても匿名で近所の人が動物愛護センターに電話したというのが不愉快で気持ち悪くずっと心の傷として残っていました。犬が吠えるたびに神経ぴりぴりする感じでした。 しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。 また同じ人が電話してきたそうなのです。 今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが 全く聞いていなかったようです。 動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。 普通に犬を飼って生活しているのにどうしてそんな監視みたいな事をされないといけないのでしょうか? 実際見に来て問題なかったにもかかわらずまた近所の人から匿名で電話がかかってきたので見に来たという事でした。 うちの犬はしつけもしてるし、散歩も食事も十分に与えてます。 ラブラドールという賢い犬です。 吠えるとするなら...... 友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。 家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース) 不審な人が通ったら吠える。 犬なら当たり前の行動です。 くやしくてなりません。 人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか? 動物愛護協会の人が言うには吠えるから、どうして吠えるのか見てきてほしいと言われたそうです。 そんな事で動物愛護協会の人が見に来るのでしょうか? 愛護協会のやり方がどうしても納得いきません。 今までどのように報告されているのかデーターを見せてくださいと言ったのですが、 それも曖昧でデータが手元にないそうです........ 管理もいい加減できちんとデーター(対応履歴)を残していないようでした。 もちろん誰が電話をかけてきているのかも教えません。 近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。 うちの犬になにをされるかもわかりませんし。 誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。 たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。 どのように対応するべきですか? ノイローゼになりそうです。

    • ベストアンサー
  • 町内会長による嫌がらせ。

    今隣人との近隣トラブルに、一家で悩まされています。 言葉の嫌がらせです。 隣人は今町内会長であり、元市会議員でもある人です。 約13年位まえからのトラブルです。 私の家は父母私の3人暮らしで、 隣人は夫婦だけで住んでいます。 もともと私も隣人も今の土地に住んでいたのですが、 私の家が3階建ての家を建てかえたころからです。 近所の人たちにも日当たりがわるいと言いふらしているようです。 一番はじめに起こったことが、中学生である私に「犬がうるさい」といきなりうちの庭に入り込み怒鳴ってきたことです。 たしかにその日はうるさかったので母がすぐ謝りに行きました。 そしたうちの犬は声帯を取る手術を受けました。 そのころから関係が悪化し、 家の外壁の吹き付けをしていた時期に、 隣の家の庭に鳥のフンが落ちていたのに、 「ペンキがとんだ!!すぐ掃除してくれ」と言われました。 今まで私の母と隣のおばさんは仲が良かったのに、 そのころから挨拶しても無視。 ちょっとお客さんが来ていて私の家の前に車を止めていたら、 激しくクラクションをならしてきます。 駐車禁止区域ではありません。 別の近所の人が道に車を止めていたら誰かに警察に通報されたということがあったのですが、 その時も私の家が通報したのだろうと、隣人がその人に言っていたそうです。 最近は父が犬の散歩をしにいっていると、いきなり道で「おい!!」 と呼び止め「犬にクソをさせるな!!」とか「犬にシッコをさせとるだろうが!!」など怒鳴ってきます。 犬のフンはきちんと持ち帰っているし、他の住民も犬の糞尿は道でさせています。 私たち一家は悩みに悩んで、せっかく建てた家も手放し、 離れた土地に6月に引っ越すことになりました。 母も不眠です。 やっと離れられると思った矢先、今朝7時前に大声で怒鳴る声がきこえたので、 窓から外をみたら、父が隣のおじさんと言い合いになっていました。 犬のこともですが、今日は「町内会費を払わない」と怒鳴られたそうです。 町内会費は昨日はじめて会計の人が取りにきて、引っ越す6月分まで きちんと払っています。 うちが悪いところは直そうと思うし、近所の人とうまくやっていくためには多少がまんしたりは必要だと思っています。 一番向こうが腹が立っているのは日当たりが悪くなったことだとおもうのですが、 具体的に言ってきたわけではありません。 立場が立場だけにほかの住民に相談しても話は聞いてくれますが、 味方についてはくれません。 隣人はうちにだけ嫌がらせをしているので、 他の人は関わりたくない、というような感じでしょうか。 他の住民たちの前では、良い町内会長を演じているようです。 私は町内会長という地域の住民をまとめる役割の人が暴言を吐いたり、 ありもしないような悪口を言ったりしていることが本当に許せません。 ましてや元市会議員という常識を持っているはずの人が… こんなこと警察に言ったって相手にしてくれないことはわかっているので、 どこに相談したらいいのでしょうか? 民生委員とか相手にしてくれますか? 私も本人に直接言いたいことは山ほどありますが、 母が近所の人に相談したら、 成人していたとしても、一家の子供である私が言うべきではないと、 言われたそうです。 やはり、私が言うのはおかしいでしょうか? それかもう耐えるしかないでしょうか。 ですが、精神的ダメージが大きすぎます。 長々しくすみませんでした。 読んでいただきありがとうございました。 みなさんはどう思われますか? ご意見お願いします。

  • 犬の糞放置について、よい対策を教えて!

    居住地が道路沿いにあるせいか、連日、犬の糞放置に悩まされています。酷い時には、敷地内にまで放置してある有様です。犬の散歩時には、スコップや袋、水の入ったペットボトルを持参するのがルールのはず。にも関わらず、持参しない人も見かけます。注意をしても、たいていは無視をして逃げて行ってしまうのです。自分は体が弱いため、走って追いかけることすらできません。 これまでにも、市役所にも何度も相談したものの、視察すらしない態度です。区長さんに相談したところ、犬の糞放置防止の看板を設置してもらうことができました。しかし、相変わらず糞放置状態は変わりません。犬が散歩時に糞をするのは、仕方ないことだと思います。飼い主は、それを拾って始末すれば済むことなのに、どうして放置するのか、理解できません。ペットは家族の一員です。本当に可愛いと思うのであれば、愛犬の糞を汚いと思わないハズ!それを、なぜ被害者側が、他人の犬の糞の始末を、水道代や薬品代を使ってまでしなければならないのかと思うと、腹立たしくなります。 ご近所のかたが、自分のところに防犯ビデオを設置したところ、犯人が写っていたことから証拠として、警察に提供したところ、犯人は口頭注意だけで終わりでした。 その後、ビデオを外したところ、今度はそのお宅の犬が毒をもられた、という被害に遭ってしまいました。もしかしたら、通報されたことに対しての、逆恨みでは・・・と嘆いておりました。(確定はできませんでしたが) そこで、皆さんの地域では犬の糞放置防止について、どのような対策を取っているのでしょうか?いい案がありましたら、是非、ご教授願います!!

  • 匿名を利用した嫌がらせに困っています

    匿名性を利用した、嫌がらせに困っております。 1日に何度も匿名で警察に通報され、そのたびに警官が来るのですが 特に問題も無いということで、駆けつけた警官も「嫌がらせによるものだろう」と言っています。 ただ、警察としては通報があるかぎり出動しなければならないそうで 通報がある度、警察の方も私も困惑していると言う状況です。 通報者は匿名で絶対に名前は言わないとのことです。 時間帯や状況、これまでの経緯からほぼまちがいなくこの方が 通報していると確信できる人がいるのですが、匿名である以上、 こちらは何も出来ません。 通報の方法としては ・匿名で110番に通報 ・匿名で交番に直接電話 ・184番を利用 があるかと考えますが、通報者と第三者を介してでもよいので 話し合いが出来ればと考えています。 このような場合法的な手段を取れば通報者を特定できるものでしょうか? 教えていただけますようお願いいたします。

  • 嫌がらせに困っています(長文です)

    たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 相談にのってください。玄関ドアの前に犬のフン

    今朝、ゴミ捨てに行こうと思ってドアを開けると、犬のフンが…! ドアが外開きだったので、玄関前が大変な惨事になってしまいました(涙) 我が家の玄関は、階段を3段ほど上がらないとドアを開けられません。 自治会の班長さんに相談したところ、散歩中のフンを道端に放置する人はいるけど、玄関前にフンというトラブルは過去無いそうです。 犬の飼い主さんにお尋ねしたいのですが、リードなしで散歩中の犬が、階段を3段上がって他所の家のドア前でトイレしたりするということはあるのでしょうか? ちなみにリードなしで放し飼いの犬は、越してきて2年ですが一度も見たことがありません。 みなさん、リードをつけて散歩してらっしゃいます。 警察に相談して見に来てもらったのですが、おそらく嫌がらせでしょう、と言われました。 場所と、小さな紙箱のちぎれた耳が1つ一緒に落ちていましたのでそう判断されたのだと思います。 私としては放し飼いの犬がうっかりしちゃったと考えるほうがまだ気持ち悪くないのですが…。 引っ越して2年、子供もいないので夫婦2人で静かに暮らしているので、ご近所ともほとんど関わる事がありません。 6月に自治会の草むしりをしました。一生懸命がんばりました。 最近は家の裏の空き地で子供が大勢で騒いでいたので、窓から何度かのぞいたくらいです。親御さんが2、3人で楽しそうにお話されていましたが、チラリと窓から見ただけでとくに何も注意はしていません…。 しばらく様子をみるつもりですが、やはりみなさんも嫌がらせの可能性が高いと思われますか? 放し飼いの犬がフンをしていたとしたら、また同じところにフンをされないように対策できることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 大阪市 公募区長氏名非公表

    先日大阪市で公募されていた区長の発表がありました。 経歴や年齢でいろんな人がいることについては、ここでは述べませんが、これはおかしいと思うのは私だけでしょうか。 中央区 非公表(42) 海外現地法人社長 本人の希望により名前を公表できない事情ってなんなのでしょう。理由がわかりませんが、そんな人が区長になるってことについて橋下市長はそれでもよしと判断したんですね。 これまでの彼の方向性からすれば逆だと思うのですが。 むしろ「名前を公表できない人間なんて区長にできるか」という感じだったんです。 みなさんのご意見お願いします。