• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近所の人が匿名で嫌がらせする)

近所の人が匿名で嫌がらせする

このQ&Aのポイント
  • 新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。うちは子供がいないので犬を飼っています。外にラブラドールを番犬として飼っていてその犬がうるさいという事で近所の人が匿名で動物愛護センターに電話したそうなんです。
  • しかし最近また動物愛護センターの人がやってきました。また同じ人が電話してきたそうなのです。今度そういう電話があったら直接言うようにしてくださいと約束したのですが全く聞いていなかったようです。動物愛護センターの人が約束を守らなかった事を不信に思います。
  • 近所の匿名の人が犬が吠えるとすぐ動物愛護センターに電話するのでそこが窓口になっている状態でうちも大変困っています。うちの犬になにをされるかもわかりませんし。誰が電話したかもわからない状態でとても気持ち悪いです。たぶん電話をかけた人間はうちの家の状況を観察している様子なのだと思います。どのように対応するべきですか?ノイローゼになりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.10

>新築分譲地に引っ越してきて1年と半年になります。  さて、私も新しい分譲地に16年前に引っ越してきました。僅かに16軒という小さな小さな分譲地です。当初、犬飼いは僅かに数軒でした。が、トラブルの種は2、3年で生まれ育ち始めました。そこで、私は、団地の集会で幾つかのルールを提案しました。 1、犬を飼う場合は2頭を限度とすること。 2、飼い主の帰宅時以外は吠えないように躾けること。 3、庭から糞尿が臭う飼い方はしないこと。 4、各庭先での排泄には<お互い様>で対処すること。  外飼いによる糞尿被害、騒音問題を「お互い様」の範囲に封じ込めることを申し合わせた次第です。結果、今日では、室内飼いが常識として定着してきました。 Q、どのように対応するべきですか? A、団地の犬飼い文化を育てるべし!  私の提案は、かなり、影響を与えました。みんな、事なかれ主義で口を閉ざしていたのですが、集会では一気に意見が噴出。 >あんたんとこの犬は、夜中にも吠えるばい! >あんたんとこの庭からは糞尿の臭いが風に乗ってやってくるぞ! >どこの犬も飼い主が帰った時はよう吠える!  確か、広島かどこかで住宅地での犬飼いで飼い主に厳しい判決が出ていたと思います。私は、全員にそれをコピーして「昔とは違う」ことを訴えました。  提案の目的は、各個人の飼い方を批判することではなく、それぞれが<お互い様>の範囲内に留まるように自発的・自主的に飼い方を律する状況の実現。 <やり方は、それぞれのやり方で・・・>  質問者の団地には、質問者の団地らしいやり方があるでしょう。「匿名の通報者対質問者」という狭い対決に問題を解消しないことが大事かと思います。「番犬飼いの是非」、「吠える許容範囲」、「散歩マナー」。色々と話し合うことはあるかと思いますよ。そして、そういう犬飼い文化をリードしようと思えば、それなりに改めることが浮上してくると思います。 PS、我が家は2頭ルールに違反。  「十分に躾・訓練できる頭数、トラブルを未然に防ぐ頭数」-田舎の一軒家ではなく集合団地で犬を飼う場合、先の事を考えると2頭をもって限度とすべし。当時、我が家にはハスキー犬2頭、ゴールデン、柴犬、シー・ズーの合計5頭がいました。自分の飼い方を棚に上げた提案でしたが、そこは頭を深々と下げて乗り切りました。

hanahana222
質問者

お礼

とても納得のいく回答を書いてくださりありがとうございました。 主人が犬の件で集会を開いてくれと申し出をしたのですが、第三者をつけて個人的に解決してくださいと言われたそうです。 もうちょっと様子みてみますね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#210211
noname#210211
回答No.9

そもそも嫌がらせではありません。 直接対決を避け感情的にならずに済むように愛護センターを利用しているだけでしょう。 この文章からあなたがかなり攻撃的なのは分かります。 もしかしたら1人だけに対応しているのではないのかもしれません。 動物を飼っていない人間からすれば、あなたにとってはかわいい犬の鳴き声もただの騒音です。 あなたの常識がみなの常識ではないのです。 あなた自身が真摯な態度で騒音対策をしなければ愛護センターへの苦情は減らないと思いますよ。

hanahana222
質問者

お礼

愛護センターを利用という言い方はちょっとおかしいと思いますが..... 先日愛護センターに出向きました。 そしてすべての事実を教えていただきました。 苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし 苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。 ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。 その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。 相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。 匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。 侵害ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.8

相手が誰かわかっていると楽なのですが・・  この問題は、あなたが「このくらいは」と思っていることは何の基準にもなりません。セクハラと一緒です。相手が不快に思えばその時点でアウトです。  匿名と言うことは、少なくとも「近隣と不愉快な関係になりたくない」という善意が働いているのでしょう。立場を逆にすると解るのではないですか?  隣の人と仲良くしているけど、ただ一点、あなたの大嫌いな臭い(うなぎの蒲焼の臭い)が毎夕流れてくる。言えば角が立つので自治会を通じて間接的に伝える。あなたもきっとそうする。  その善意を汲み取ってもらえず、いつまでも続くなら頭にも来るでしょう。何度も我慢して間接的に伝えているのは、すばらしい善意だと思いますよ。 >友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。 >家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース) >不審な人が通ったら吠える。 >犬なら当たり前の行動です。  当たり前ではありません。!!!! >人を見ても吠えない犬がいるのでしょうか?  吼えてはなりません。 困り事相談の返事 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/qa2.html )の「家の前を通る人や車などに吠えたり、朝早く起きて吠えるんです。」とか、「人や犬が通る度に吠えます。通り過ぎるまで吠えます。」「動くものに吠えてしかたがありません。」  番犬として飼っているのではなく、家庭犬として飼っているのでしょ。なら、はっきり言って「躾ができていません。」、ラブラドールは私の家の隣にもいますし、我が家にもシェルティがいますが、そのような無駄吠えはしないように躾けてます。  躾ができなければ、声帯を切除しなければなりません。それが嫌なら、きちんと躾けましょう。躾をしなければ、いくら賢いといわれる犬種でも馬鹿犬ですよ。  家庭犬でしょうから、当然室内で飼われているのでしょうから、出来るだけ窓などは閉めておくとかが当面の対策でしょう。  モンスターペアレントにならないようにしましょう。

hanahana222
質問者

お礼

セクハラ???どこからそのような言葉が出てくるのか? ちゃんと文章読めれましたか? ここは批判するための所ではないですよ? あなたの発言は全く不愉快です。 先日愛護センターに出向きました。 そしてすべての事実を教えていただきました。 苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし 苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。 ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。 その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。 相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。 匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。 侵害ですよ。 ..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momiyuki
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.7

ご近所と言う事で角が立つから苦情はなかなか面と向かって言い辛いものです。 対処できる行政があるのでしたら行政に頼る事は良いと思います。 個人情報が厳しい中、万が一愛護センターが苦情主の情報を伝えることの方が間違えているのではないでしょうか 苦情を出した方もあなたのご愛犬の泣き声にノイローゼになりそうなのかもしれませんよ。 賢いとはいえ書かれてますように吠えることを飼い主様も自覚なさってるように思いますが、あれこれと言い訳をしないで吠えさせないように対処をすれば良いだけのお話ではないでしょうか? もしくは近隣が居ないところにお引越しになるか優しい方ばかりの所にお引越しになるか。 苦情が入っている以上犯人探しのようなことはしないで文句を言われても家は大丈夫!と言えるように躾をするなり家の中に入れるなり対処した方がいいのではないでしょうか。

hanahana222
質問者

お礼

先日愛護センターに出向きました。 そしてすべての事実を教えていただきました。 苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし 苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。 ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。 その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。 相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。 匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。 侵害ですよ。 ..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.6

あ~、貴方は、自分の犬が可愛いばかりに 少し、親ばか?になってるかも。 ラブラドールて賢いけど、結構吠えますよね、 飼い方しだいだと思いますが。 私の家の裏の方も、ラブ飼って居ますが、良く吠えます。 人が来たと吠え、猫が来たと吠え、散歩に行きたいと吠え 何しろ、意思表示で吠えてます。 私は、犬大好きで内にもM・ダックス飼っていて、 うちの犬が、吠えない犬{誰かが、家のドアを開けた時には2回 吠えるのみで、それ以外吠えない}なので、裏のラブは 良く吠える犬だな~と家族で言いますが、でも、「あの程度は 仕方ないね」と言ってます。 犬とか飼った事無い人や、苦手な人、神経質な人も いますから、近所に、その手の人が住んでると 神経使いますよね。 只ね~、「犬は、その位吠えて当たり前」と言う考えは違うかなと。 人それぞれ、捕らえ方が違いますからね。 それから、家の前を通る犬や人に対して吠えるのは、 止めさせた方が良いです。嫌われます。 躾けの出来ている犬は、それだけでは吠えませんので その時は「駄目!」と注意した方が良いですね。

hanahana222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日愛護センターに出向きました。 そしてすべての事実を教えていただきました。 苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし 苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。 ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。 その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。 相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。 匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。 侵害ですよ。 ..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちもラブ飼ってます。 室内飼いですが、以前事情があって私が長期間家を空けなければならなかったことがあって、トイレは庭だったので外でお留守番させてみたんですね。 そしたら主人が隣の人から「最近犬がよくないてるけどどうしたのか」って言われてしまいまして。 情けないことだけど、本当に気づいてなかったんですね。 私たちの前ではなかない子だったから。 で、結局その方には丁寧にお詫びとお礼を伝え、犬はまた室内に戻すことにして、事なきをえました。 (主人が仕事で遅くなるときは昼休みに一時帰宅してトイレをさせるようにしました。犬はずっと私の部屋にいたそう・・・切ない(; ;) 今でもよかったと思っているのは、その隣の方がきさくに直接言ってくださったこと。 言い方も「うるさい」という苦情ではなく犬を心配してる言い方をしてくださったのでそれもありがたかったと思います。(実際にはご迷惑だったんでしょうけど) もし第三者を通して苦情を言われていたら、当然必要以上にショックも大きいだろうし、ご近所の誰かって気になるし、直接謝りにいくこともできないし、迷惑かけたのはこっちなので被害者意識を持つなんて間違ってますけど、それでもなんだか「大げさにされた感」はぬぐえなかったと思います。 でも、そういう苦情を上手に言える人ってきっと今では少数派なんですよ。 ここの質問でも「近所の犬がうるさい」という相談を時々見ますが、たいてい「警察や、保健所、自治会に通報すべき」という回答がつきますよ。 こんな時代ですからね。 自分が迷惑かけておいて逆恨みするような輩もいるじゃないですか。 それに誰だって今後のご近所関係に響いたら・・・って心配するものだし。 ただただ波風たてたくなかったんでしょう。 それに「今度は直接言ってください」と言ったって、センターの人にも守秘義務があるし、無理ですよ。 「間に立って指導する」のがセンターの人の仕事で、通報者を明かしてしまえばそれこそ信用に関わります。 ノイローゼになる前に、少しこの件に関わっている別の人の立場や気持ちも考えてみられてはどうでしょう。 また、私は、犬と人が平和に暮らせているのなら外飼いもいいと思いますが、質問者さまの場合、すでにご近所から苦情が来ていますので、室内飼いに切り替えるか、言いたくないけど手放すか、もしくは引越しをする、といった手段をとるべきだと思います。 「犬なら吠えて当たり前」というのは、迷惑を被ってる側にしてみれば開き直りでしかありません。 ラブラドールは本来吠えさせて番犬にする犬ではないですし、室内飼いで飼い主のそばにずっと寄り添ってるのが理想の犬です。 別に室内に4匹いたって、なんとかなると思いますけど。(申し訳ないけど、キャパシティがないなら飼うべきじゃないとも思いますし)

hanahana222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日愛護センターに出向きました。 そしてすべての事実を教えていただきました。 苦情の内容と実際来て犬を見て犬の配置場所を見てまったく問題ないし 苦情内容と全く同じではなかったとおっしゃられました。 ただ道の歩いてる人と目が合うと吠えるので、犬小屋の向きを変えると目が合わないですむので吠える頻度もすくなくなるという事でその通りにしました。 その事実を動物愛護協会から匿名の近所の人に電話をかけてお伝えしますと約束してきましたのでこれ以上また電話があると対応しきれないので個人で解決してくださいと言いますという事になりました。 相手も真摯な態度にならないとずっとストレス抱えたままですよ。 匿名で電話してきた人が事実とは反する事だったのですからね。 侵害ですよ。 ..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahiho
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

そうですねぇ。難しい問題だと思います。 私は基本あまり動物は得意な方ではありません。どちらかと言うとキライです。キライな人にスキになってって言うのは無理な話です。 キライな人には、吠えるとかすべてがイヤなんだと思います。吠えてるのも耳障りだったりもします。 匿名で電話を入れた方も同じように耳障りでノイローゼになりそうだったのかもしれませんよ。でも、匿名なら改善したくても話せないし難しいですよね。 私も改善方法として、室内もしくは玄関とか出来るだけ他の方の側に置かないようにするとか?!かなっと思います。 ご近所みんなが仲良く過ごせるようにした方がいいですね!

hanahana222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hanahana222
質問者

補足

玄関に置いてたんですけどね。今は犬が大きくなったので狭くてかわいそうですね。 いろいろアドバイスありがとうございます。 相手の方が何回も電話するという事はノイローゼなのかもしれませんね。 改善できるところはしているのでそれは理解してもらいたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LUMboo
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

嫌がらせとは違う気がします… 相手の方は犬が嫌いなのかもしれませんし犬を飼ってる側から当然のことにも嫌いな方からすれば 吠えるのは騒音でしかないかもしれません。 また、センターの方が名前を言わないのは言ってはいけないからでセンターは悪くないです。 相手の方も匿名で言えるから直接言わずに言っているのだと思います。 >友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。 家の前の道を他の犬が通ったら吠える(散歩コース) 不審な人が通ったら吠える。 犬なら当たり前の行動です。 ですがどの程度吠えるのでしょう? 何分も鳴いていますか? あまり長時間でなければ仕方ない感じのほうが強いとは思いますが ・友達、家族が帰ってきたら嬉しくて吠える。 ・家の前の道を他の犬が通ったら吠える の2つに対しては毎日必ずになってしまうので外で飼う以上吠えないようにしつけるのも一つの手かと思います。 どちらのケースも住宅地だと例えば何かあって夜中にその状況になったとして 近所迷惑になっては困るからと鳴かせないようにしている方も多いですし(室内でも住宅が多ければ多いほど気を付けてるみたいです) データも見せてはいけないのかもしれないし マイナスに考えるばかりでは本当にノイローゼになってしまいます。 室内で飼えない(室内で飼ってもまだ苦情が来る) のであればセンターの方に直接言いに来るように言ってもらう以外に 「今、なるべくほえないよう躾けなおしているので…」とでも言ってもらってはどうでしょう? 名指しでセンターに電話できるくらいなので近くを通る方の可能性が高いですし 家の前に「躾中です」と貼ってもいいかもしれません。 私は犬大好きですが 犬飼っている法としては当然のことも世の中にいる、犬が嫌い、怖い人からしたら”ありえない”ってこともあります。 犬好きとしてはそのくらいはいいかな…と思うのですが近隣に気になる方がいる環境ではこちらが合わせるしかないのではないでしょうか。 まして恐らく電話している方のほうが昔から住んでいてこちらの都合で犬が吠えているわけですし… あまりヒステリック・悲観的に考えず相手がいつまでたっても特定できないのならこちらから相手が言えない状況を作ってしまったほうが早いように思います。

hanahana222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hanahana222
質問者

補足

犬が嫌いで本当に何とかしてほしいと思うなら直接言いにいくと思いますよ。 そのほうが早いです。 私もそういう事があったとき直接言いに行きましたよ。 改善しましたけどね。 なので嫌がらせにしかみえません。 動物愛護の人が家の周りうろうろして何回も来られたら苦痛だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

もっとも良い対応は、外で飼うのではなく、室内で飼う事です。 外で吠えれば、それがたまにであろうと、気になる人には気になります。 観察していなくたって、外で吠えれば充分聞こえます。 動物愛護センターの対応も別に問題は無いと思います。匿名なので、相手の名前は明かすことはできないでしょうし、相手に直接電話してと言ったとしても相手はしないと思います。 ラブラドールは、いつも人のそばにいるのが幸せなようですし、本来は室内で飼った方が良いと思うのですが。 http://1lab.net/

hanahana222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hanahana222
質問者

補足

家の中には4ひき犬がいるので飼えないんですよね; 犬は吠える生き物なのでそれを理解できないのでは解決はないですね。 愛護センターもいい加減ですよ。明日直接出向いていきますが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148698
noname#148698
回答No.1

かわいそうね 多分匿名さんはうるさいのが気に食わないのですよ つまり理由がどうであれ犬が吠えればある種のコンプレックスが働いてストレスを受ける ぼくがこの文章を読んだだけではどちらかが引っ越さなければならない 犬が他の家と比べて吠えすぎでないか、自分はちゃんとしつけているつもりでも実は違っているのではないかとか、いろいろな方向から見るべきだと思いますよ ノイローゼになりそうなんて言ってる時点で無理だと思うけど

hanahana222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

hanahana222
質問者

補足

全然ノイローゼではないですが。 すみませんね; しつけを見直したとしても、犬は吠えますからね。 吠えたらまた言われるだろうし。 相手がそこまで思ってるなら解決は無理でしょう。 心の病かもしれませんし。 自分勝手な意見ですが、あなたのおっしゃる通り苦痛なら引っ越ししてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の犬…

    最近飼い始めた近所の犬が虐待されているようで気になってます。 以前に飼われていたけも相当イジメられていたそうで飼い主の車の音で小屋に隠れたりしていたそうです。散歩している感じもなく(見かけない)悲鳴のような鳴き声が時々聞こえます。飼い主の人はあまり近所の付き合いなどするタイプではなく直接話をする事もありません。近所という事もありあまり波風を立てたくは無いので匿名でどこかに連絡できますか?(逆恨みしそうなタイプです)犬が可哀想でなんとかできませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬の糞をむさぼり食う犬

    汚い話で申し訳ありません。 動物愛護協会で引き取った犬です。引き取った時は生後1ヶ月くらいだったのですが、初めて家に来た時に粗相をすると急にオドオドし、まるで隠すように自分の糞を食べました。 この癖は散歩してやると翌日から二度としなくなったんですが、よその犬の糞を食べる癖だけは治らないんです。それも、下痢をしている糞であるほど、一生懸命がつがつ食べるんです。 正直この犬の散歩は憂鬱でならないし、その口で舐められたくないです。 どういう扱いを受けたらこういう癖がつくのでしょうか? 粗相のことで強く叱られた犬はこうなると聞いたのですが本当でしょうか? 動物愛護協会の人は「可愛がってくださいね」とか言っていたので、本当にそうなら腹が立ってなりません。家に来たらすぐに治ったので。場合によれば苦情を言いたいです。 また、この癖を治すことはできるでしょうか?もう一年経ちます。

    • 締切済み
  • 動物愛護団体

    動物愛護のことでお尋ねいたします。とある事で提言したいことがあるのですが、どこに言いに行ったらいいかが分かりません。日本動物愛護協会という所に電話すると、犬や猫の保護活動はするが、政府に提言したりとかいう活動はしていないとの事でした。積極的に社会に訴えたり、あるいは政府に提言してるような団体など、ありますでしょうか?

  • 区長が名前を名乗らず嫌がらせ電話をしてる可能性が…

    ※長文ですがお願いします※ ある日「おたくの犬の糞を持ち帰ってください」という趣旨の電話がありました。 糞は持ち帰っているので何かの間違いだと思ったんですが 「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」 「みんなと相談して電話した」などと言っていて(本当かは分かりません) どーやら自分が見たわけではなく誰かに頼まれて電話しているみたいなんです。 名前を伺ったのですが 「名前は伏せさせていただきます」と言って何故か教えてくれませんでした。 近所には犬を飼っているうちが多くて 散歩のときにシャベルも袋も何も持っていない手ぶらの人も見かけます。 なのに何故うちが言われるのか分かりませんでした。 それに、見たんだったらその場で注意すればいいのに なぜ匿名で電話してきたのか理解できないし 「明日保健所に電話するつもりだった」と言ったり 何かおかしいと思いました。 後日、近所に犬を飼っている仲がいい人がいて その人に相談してみたら 偶然にも、その人も匿名で同じ内容の電話が着ていたそうです(時期的には少し違いますが) 私もその人も散歩しない少し遠い所の糞のことを言われたり 名前を名乗らないし一方的にうちの犬の糞と決め付けられたり なぜか上から目線の話し方だったり 「おかしいよね~」と話してました。 それで、なぜ区長の可能性があるかというと(あくまで可能性) 地区でちょっとした集まりがあって そこに区長も来たんですが 近所の人はその集まりの前に電話があって、その集まりの時に電話の声やしゃべり方が区長に似ていると気づいたらしく うちは集まりの後電話があって、電話のとき集まりで聞いた区長に似ていると感じました。 それと、うちに電話きて話を聞いてるとき「長をやっています」ってポロっと言っていました。 もちろん違うかもしれません。 ただ、しゃべり方や声以外にも「みんなが見ている」「おたくで間違いないと言っている人がいる」 「みんなと相談して電話した」などと言っていたので(嘘かもしれませんが) 可能性は高い気がします (もちろんあくまで可能性があるという話です) 私としては区長どうこう関係なく この件は「嫌がらせ電話」として警察に相談して かかってきた携帯電話番号も警察に伝えました。 新たなトラブル防止のため警察から携帯電話に連絡せず うちが着信拒否して様子をみる…というのが現状です。 近所の人も、もしまた電話きたら通報すると言ってました。 私はこのまま様子みてればいいですよね? 下手に動くと新たなトラブルの危険ありますよね? お願いします。

  • 匿名での嫌がらせに困っています…

    乳幼児2人いる主婦です。 息子(4歳)を自宅前で遊ばせており、近所の幼児・小学生も 一緒に遊んでいますが、約1年半前から匿名で、直接ではなく 大家さん宅や管理会社等に「子供の声がうるさい」と、匿名で クレームが来ています。 ・常識内の時間帯内(朝9時~夕方6時頃)で遊ばせています。 ・明らかに騒音と思われる玩具の使用は禁止しております。 ・クレームを受ける人たち(大家さんや管理会社等)は、現状を  把握した上で、問題ない範囲だと認識してくださっています。 ・当方は話し合いの上、妥協点を模索したい構えですが、  クレーム主は身元が明らかになることで「住みづらくなるから」  という理由で決して名前を明かさず、半ばストーカーのように  匿名のクレーム電話をかけ続けてきます。(一日数度、一回の電話  で数時間に及ぶこともあり。) 子供は外で遊び、異年齢同士で遊ばせることによって社会性が身につく ものと我々は考えていますが、子供の声がうるさいと感じる人が いることも理解できます。 が、匿名でクレームを言い続けるクレーマーの態度を見ると、 悪意を感じざるを得ません。 なお、我々がクレームを受ける前にも、同じような嫌がらせを 受けた人もおり、地域全体で迷惑行為を受けている状況です。 が、先日、警察署に相談へ行ったところ、匿名である限り動きようが ないとの由。 逆探知等の方策も、殺人事件等の余程重大な事件でない限り、 やらないだろうという見解でした。 そこで、とにかくクレーム主を特定し、まずは話し合いの場を 持ちたいと思うのですが、どうしたらクレーム主を特定することが できるでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • 匿名を利用した嫌がらせに困っています

    匿名性を利用した、嫌がらせに困っております。 1日に何度も匿名で警察に通報され、そのたびに警官が来るのですが 特に問題も無いということで、駆けつけた警官も「嫌がらせによるものだろう」と言っています。 ただ、警察としては通報があるかぎり出動しなければならないそうで 通報がある度、警察の方も私も困惑していると言う状況です。 通報者は匿名で絶対に名前は言わないとのことです。 時間帯や状況、これまでの経緯からほぼまちがいなくこの方が 通報していると確信できる人がいるのですが、匿名である以上、 こちらは何も出来ません。 通報の方法としては ・匿名で110番に通報 ・匿名で交番に直接電話 ・184番を利用 があるかと考えますが、通報者と第三者を介してでもよいので 話し合いが出来ればと考えています。 このような場合法的な手段を取れば通報者を特定できるものでしょうか? 教えていただけますようお願いいたします。

  • 飼い主が警察につかまったとき、無料で犬を預かってくれる団体は?

    知り合いの犬のお散歩やさんが、警察に無免許運転でつかまった人の犬19匹をボランティアでえさや水をやったりして世話をしています。つかまった人は、泥棒の余罪があるので、いつ警察から出てこれるか分からないのですが、犬を手放すつもりはさらさらないそうです。それで、犬のお散歩やさんに世話を頼んだそうですが、犬のお散歩やさんも仕事をかかえているので、遠い所まで毎日大変だそうです。 それで、そういう犬を無料で預かってくれるという動物愛護団体がいるらしいので、調べてほしいと言われたのですが、お心当たりの方はいらっしゃいませんか。その犬たちは、静岡県裾野市です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に嫌がらせ

    私は、軽い鬱とパニック障害などで、15年前から、精神神経科にお世話になっていて、都内にある某クリニックの先生から、私の様な病気の人には、動物(犬を無料で差し上げるとの事)を飼うと病気が良くなったり、外に出る機会が増えて、鬱も少しづつよくなるので、飼ってみたら、と言う提案で、私も動物に触れて何度も癒されていたので、飼う決心をして、M.ダックスを飼ったのですが、新幹線、電車に一緒に(犬のカートに入れて顔を出せない物)乗る時に毎回、犬嫌いな人に大きな声で、公共の乗り物に犬なんか連れてくるなバカといわれたり、リードで散歩していても、何度も蹴ろうとしたり、公園に散歩に行くと、かなり、リードを短くもっているのにも関わらす、犬嫌いな人に、ものすごい気を使いながら散歩しているのに、わざわざ近くにきて、もっとリードを短くしろと、いうのです。  私は、もう、以前よりも、鬱が悪化して全く夜中しか外に出られなくなりました、そして、今考えているのが、散歩に行く事が恐怖で(また、何か犬嫌いな人に文句いわれるのではと思い)里親にだそうか考えています。  彼氏と散歩や出かける時は何も言われないのですが、女性に対してはもの凄い、言いようで本当に参ってます。  私自体が病気が以前より悪化して、正直生きているのが辛いです。 ながながとすみません、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • しまむらで葬式用のブラックフォーマルを購入する際に注意すべきポイントや選び方についてまとめました。
  • しまむらでの購入でも品質には違いがあり、安っぽさに見えない選び方を心掛けましょう。
  • 葬式用のブラックフォーマルに合わせるべきアイテムやおすすめのお店、必要な最低限の物についてもアドバイスします。
回答を見る