• ベストアンサー

匿名での嫌がらせに困っています…

乳幼児2人いる主婦です。 息子(4歳)を自宅前で遊ばせており、近所の幼児・小学生も 一緒に遊んでいますが、約1年半前から匿名で、直接ではなく 大家さん宅や管理会社等に「子供の声がうるさい」と、匿名で クレームが来ています。 ・常識内の時間帯内(朝9時~夕方6時頃)で遊ばせています。 ・明らかに騒音と思われる玩具の使用は禁止しております。 ・クレームを受ける人たち(大家さんや管理会社等)は、現状を  把握した上で、問題ない範囲だと認識してくださっています。 ・当方は話し合いの上、妥協点を模索したい構えですが、  クレーム主は身元が明らかになることで「住みづらくなるから」  という理由で決して名前を明かさず、半ばストーカーのように  匿名のクレーム電話をかけ続けてきます。(一日数度、一回の電話  で数時間に及ぶこともあり。) 子供は外で遊び、異年齢同士で遊ばせることによって社会性が身につく ものと我々は考えていますが、子供の声がうるさいと感じる人が いることも理解できます。 が、匿名でクレームを言い続けるクレーマーの態度を見ると、 悪意を感じざるを得ません。 なお、我々がクレームを受ける前にも、同じような嫌がらせを 受けた人もおり、地域全体で迷惑行為を受けている状況です。 が、先日、警察署に相談へ行ったところ、匿名である限り動きようが ないとの由。 逆探知等の方策も、殺人事件等の余程重大な事件でない限り、 やらないだろうという見解でした。 そこで、とにかくクレーム主を特定し、まずは話し合いの場を 持ちたいと思うのですが、どうしたらクレーム主を特定することが できるでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

電話番号の特定についてですが、以前いたずら電話に被害を被り、NTTとやりとりした事があるので参考までに。 電話をかける際には発信記録がNTT側に残ります。(184をしても残る) ですので、相手の見当がついている時には特定する材料になります。 ただし、これは一般人がいくら言っても教えてくれないので、 刑事事件にするなり裁判するなりして開示してもらうしかありません。 同様に受信記録もNTT側には残ります。 ただし、こちらに関しては少々複雑です。 まず、発信側が受信側に対して情報を開示するかどうかを設定します。 (通常は開示するように設定されているらしいです。非開示にするには申請が必要) ただ、ここで開示される電話番号というのが 「XX-XXXX-XX○○」(Xは数字、○は伏字) という程度ですので、完全な特定は不可能です。 現実的な対策としては、他の方もおっしゃているようにナンバーディスプレイの導入&非通知拒否ですね。 ただ、大家さんはまだしも、管理会社側では業務に支障が出る可能性があるので 非通知拒否というのは難しいかもしれません。 管理会社側もかなりの被害を被っているようですので、管理会社側から町内会へ 「業務に支障をきたすほどの電話を掛けてくる人がいる。止める様に」 という回覧板でも回すように要請してもらってはどうですかね? 怪しい人への社会的な制裁にはなるんじゃないでしょうか。

kanna4
質問者

お礼

お返事が一ヶ月近く遅くなってしまい大変申し訳ありません! (ご覧いただけているでしょうか…?) 結局あの後、子供たちの間で風邪が流行し、この1ヶ月、外で 遊ぶ機会が極端に減ったため、残念ながら(?)クレームは 落ち着いている状態です。 いたずら電話の件、大変でしたね。 本当に世の中不愉快な人間がいて困ります。 NTTとやりとりなさったとの由、大変参考になりました。 現在、アヤシイと思われるお宅(2軒)の電話番号は判明した ので、下2桁が伏字であっても、断定できると思われます。 回覧板については、我々も考えたのですが、本人が「ちぇっ」 と思う程度では当方としては収まらず、なんとか本人を確定し、 話し合いなり何なり膝を突き合わせる機会を持ちたいと思って いるので、本人特定の手段が尽き、半ば諦めモードになった 時点でやってみたいと思います(笑) せっかくご丁寧にご回答くださったのに、お礼が遅くなってしまい 本当に申し訳ありません。 でもとても参考になりました! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#120967
noname#120967
回答No.4

書き込みから判断する限り、クレームの態様が常軌を逸していますね。 もはや子供の声がうるさいというよりは、住んでいること自体が気に入らない というところまで来ているんだと思います。 ですから、常識的に静かにしたとしても、何かしら難癖をつけてくると思いますよ。 特定の方法といえば、No.2の方法しかないと思いますが、大家さんや管理会社に電話がかかってくるとすると、 そちらにナンバーディスプレイを入れてもらうように頼むしかないですね。 それでなければ、直接あなたに電話してもらうようにするとかね。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、クレーム主は我々の存在自体が気に食わない ようです。 また、ここまで身元を隠してクレームを言い続けたため、相手も 引っ込みがつかないようです。 で、ナンバーディスプレイの件ですが、相手は「184」を最初に 押してかけてくる様子。残念ながら番号はわかりません。 警察は「やりようがない」としつつも、「クレームが来たら こちら(警察)にまわしてください」と言ってくださっている ので、とりあえず様子を見ることにしています。 別にクレーマーに制裁を加えたい訳ではありません。 私としては、お互いの言い分を理解し合い、妥協点を見出し、 平和的解決を図りたい構えです。 (まぁ、世の中そううまくいかないことも承知ですが。) 引き続き、皆様のご意見をお待ちしております。

• tinycat19
回答No.3

何軒ぐらい住まわれているアパートですか。 十二軒か、そこらなら、一軒一軒、ちょっとした菓子折り(何百円程度)を持って、謝りに行ったらどうでしょう。 話すうちに、どういうお宅か、お互いわかるでしょうし、中には夜勤で昼間寝ている家もあるかもしれません。そういう事情がつかめるうちに、あなたに直接、苦情の話を持ちかけるのではありませんか。 子供の甲高い声が、うるさいというのは、きっと勤務の都合で、昼間寝ている方だろうと思います。それなら、うるさくて眠れない、というお気持ちも理解できるのではありませんか。 それから、♯1さんのご意見のように、遊び場所を近所の公園などに移しましょう。そのほうが無難だと思います。 私自身、大家さんのお宅に、大家さんのお子さんの声がうるさいという匿名の手紙が来て、年賀状の筆跡からあなたじゃないか、と疑われたことがありますが、はっきり言って、お子さんの親というのは自分は被害者だみたいに思い込んで、クレームをつける人のことを犯人みたいに言うことが多いです。 私も、ひどく犯人扱いされて、しまいには警察に持って行って筆跡鑑定してもらってください、まで言い捨てました。 こういう親ばかにならないようにしてください。 昼間であっても、お仕事の都合で寝ていられる方もいます。その人たちからみれば、切実な問題ではないですか。 まずは、冷静になって、一軒一軒尋ねてみてください。 決して、犯人などではありません。普通の顔の隣人だと思います。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、当初は全く被害者意識など持っていませんでした。 「迷惑をかけて申し訳ない」と思い、素直にクレームの入る 管理会社に「話し合いをしたいと伝えて欲しい」旨、伝えました。 が、絶対に身元を明かさず、一日に数度、時には数時間にも 及んでクレームを言い続け、更に以前には別の近隣住民が 別の理由でターゲットとなっていたことも知り、これは一種の 嫌がらせだろうと。 もちろん、夜勤の人や受験生・病人を抱えたご家庭かもしれない とも思いましたが、この近所にそのような家庭はありません。 (狭い地域なので、近隣の家庭事情はほぼ全て把握できます) で、結局のところ、おっしゃる通り一軒一軒尋ねて回ることに しようかと思っています。 が、どういうトークで尋ねて回ればいいか(つまりクレーマー を確実に断定させるトークとは何か)が悩みのタネです。 もし良いアイデアがあれば、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

• kyoromatu
回答No.2

先ずはナンバーディスプレーをまだいれてなければいれて 相手が非通知であれば電話を受け付けない設定にしてはどうでしょう。 それを知らないで通知にしてかけて来る可能性はありますから、もしそうであれば、一発で電話番号の特定は出来ます。近所であることは間違いないと思われますので、それさえ判れば絞込みは意外簡単と思われます。 非通知受付拒否設定にイラめき、公衆電話でかけて来る可能性もありますが、今度はその時点でしばらく公衆電話拒否設定にすればよいでしょう。後はいつでも電話内容を録音できる体制もとっておいたほうがよいでしょう。

kanna4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話録音ですが、それも考えました。 で、実際に録音ができ、クレーマーが特定できた場合、 「この声はあなたですね」と尋ねたところで 「違う」とシラを切られた場合、どうしようもないなと。 声紋分析(?)などをして、確実に「この人だ」と 断定できる術はないでしょうか? もしご存知でしたら、アドバイスくださいませ。

回答No.1

お話伺いました。 私も子供を持つ主婦です。 まず、貴方は賃貸共同住宅に住んでいるのですね。 玄関ドアより先は住民の共有通路です。 自宅前で遊ばせることはよくありません。 出来るなら公園で遊ばせましょう。 子供のいない家庭は、どんな言い訳も通用しません。 声さえも鬱陶しいと思います。 大型マンションでもどこでもこれは通常の理解、常識です。 お子様の為にも、クレームの嫌がらせを避けるには 自宅前で遊ばないことです。

kanna4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 で、説明が足りませんでした。 我々はいわゆるメゾネットタイプの住宅に住んでおり、 大家さんや管理会社はその管轄内で遊ぶのは問題ないとの 認識を持ってくださっています。 また、近所の公園は、先日再開発で閉鎖になりました。 現在最も近い公園は、徒歩10分くらいかかる遠いところに あるのです。 そして、住宅街ですので、近隣の家庭事情はほぼ全員分かって おりますが、子供がいない家庭は1家庭だけで、その家庭 でないことはわかっています。 クレーム主の声の年代からいって、ある程度クレーム主は 特定できるのですが、証拠がつかめず、よって話し合いの場を 持つこともできず、途方に暮れています。 敷地内で静かに雑草をつんだり、バトミントンをしたり、 縄跳びをするのですら管理会社等にクレームが来て、ひどい時は 数時間におよぶ電話になり、管理会社も業務妨害であると、 クレーム主が特定出来次第裁判を起こしても良いくらい 立腹されています。 そういった中で、「子供を外で遊ばせない」という選択肢は 我々には考えづらく、まずはクレーム主を特定させたい次第です。 よろしくお願いいたします。