• ベストアンサー

(ネタ)漢字の組み合わせ

手は友と書いて抜く 女が手で立たせると書いて接 みたいな面白い組み合わせの漢字があれば教えて下さい よろしくお願いします:)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

大きい羊は美しい。    人間は?。 山地で上(のぼ)り下(お)りするところは峠。 山から風が吹いて嵐。 健康に良い「あおざかな」は鯖。 古い木は枯れた。 錆び易く失なわれて行く金(かね)は鉄。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 女行の組み合わせでなん漢字がありますか?

    女行の組み合わせでなん漢字がありますか?

  • 漢字の組み合わせで新しい概念などを作り出せる?

    既存の漢字の組み合わせで新しい概念が作れるのは漢字も持つ力なのでしょうか。アルファベットでは新しい綴りはミススペリングなので新しい概念は作れないのかなとも思います。

  • 名づけ…漢字の種類が少なく組み合わせに悩んでいます。

    32週の妊婦です。 長男5歳に続く第二子の出産を控えております。 赤ちゃんの性別は「女の子」 現在、名前を考えているのですが 多くの方からご意見いただければと思い投稿いたしました。 「せつ」という名前にしようと思っています。 ですが、「せ」も「つ」も漢字の種類が少なく その組み合わせの少なさに悩んでいます。 例えば 「せ」…世・瀬 「つ」…津・都 「せつ」…節 この程度しか浮かんできません。 漢字辞典でもアレコレと調べました。 もちろん上記だけの漢字だけではなくいろいろとありましたが 名前に適している漢字であり、 また 誰にでも読みやすい漢字、であることを条件にすると 上記のものくらいしか候補が残りません。 ひらがなで「せつ」は考えていません。 私達夫婦では知らない、気付かない「せつ」の漢字があれば…と思い ご相談させていただきました。 字画字数にこだわりはありません。 何かよい漢字の候補がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 漢字のパズルのようなもの

    辺とつくりと分かれていて、組み合わせたら漢字ができる・・。 例えば 魚 弱 とあって、合わせたら鰯とか ウ と女で安などと組み合わせができる。 そんなパズルのような絵合わせのようなもの、売っていないでしょうか。

  • 漢字がわかりません

    『支』がしんにょうみたくなっていて、『弱』のようなものが組み合わせになっている漢字、何と読みますか? 教えて下さい。

  • おもしろい組み合わせの漢字

    人の為と書いて「偽り」  人の夢と書いて「儚い」 のように漢字で組み合わせると意外な文字になるものを 他に知っていたら教えて下さい。 私は無知なのでこのくらいしか思いつかなかったのですが、 もっとおもしろいものがいろいろあるのではないかと思いまして。 何かに使うとかではなく単なる興味なのでお暇なときで良いのでお願いします。 

  • 漢字の成り立ちについてです。

    漢字の成り立ちについて質問させていただきます。漢字は意味を持つパーツの組み合わせで成り立っているものはあります。しかし、全ての漢字にそれが当てはまる訳ではないと思っています。意味を推測することが難しい漢字が多いからです。漢字はあまり深く考えずに作られたものが多いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 子供の名付け「と」の漢字

    子供にゆうとと名付けました。ゆうの字は友に決まっているのですが、とをどの漢字にするか迷っています。 候補は友翔と友都です。どちらがよいと思われますか?また他にもおすすめの漢字があれば教えて下さい。斗も考えているのですが小さい器という意味があると聞いて躊躇しています。

  • 漢字を作る

    年をとった人の名前の文字パソコンではない漢字ですが組み合わせとかで出来るそうですが教えてください。〔WindowsXP・オフィス2000〕

  • 名づけ:同じ漢字を使うことについて

    現在妊娠中で、秋に出産予定です。 すでに名前は決めており、産まれる日まで待ち遠しいのですが・・・ 先日、友人が出産し、その赤ちゃんの名前の漢字と、つけようとしていた漢字が同じなので悩んでいます。 たとえば・・・私が「友子(ともこ)」とつけようと決めていて、友人の赤ちゃんが「友香(ゆか)」だった、という様な、読み方は違うけど、同じ「友」を使っているということなのです。 彼女は大学時代からとても仲の良い友人で、今は同じ九州内に住んでいますが、会うことはほとんどありませんが、ちょくちょく連絡は取り合っています。主人に相談すると「俺なら気にしない。その友達も選んだように、良い漢字だからね。読み方も違うし、自分の子供が生まれたら堂々と“私もこの漢字が大好きなんだ”って話していいと思うよ」と。。 同じ漢字を使って、いやな顔されないか・・・考えすぎでしょうか。