• ベストアンサー

(名づけ)画数から漢字を検索したい

子供の名づけでいろいろ調べていい画数の組み合わせはわかったのですが、名前の画数(たとえば3+5)から自動で候補の漢字の組み合わせを検索するサイトなどありますでしょうか? ぜひ参考にしたいと思っております。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考になるか分かりませんが、 下記のサイトは如何でしょうか?

参考URL:
http://www.iinamae.net/

その他の回答 (1)

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

それは漢和辞典の総画数索引を使えばいいのでは?

kevinsan
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにそうなのですが、3+5、5+7、7+11などの組み合わせ がたくさんある場合、すべての漢字の組み合わせが一覧化できたら便利かなと思っております。

関連するQ&A

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 漢字の画数

    漢字の画数を調べると本によって同じ漢字でも画数が違ったりします。なぜなのでしょう。 それと、漢字を入力すると正しい画数を調べられるようなサイトがあったら教えて下さい。

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。

  • ?の漢字の画数を教えて

    ?の漢字の画数を教えて 子どもの名付けのため、画数を知りたいのですが、旧漢字の?は 11画でいいのですか? それとも、高の10画にあわせるのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画数から検索できる命名法のサイトを教えて下さい。

    古いと言われるかも知れませんが、私自身が良い画数だと言われた事がないので子供には良い名前を付けてやりたいと思い画数にこだわっています。(名前負けすると、言われる方がおられるかも知れませんが)それと三人目ともなると画数が決まっても字がなかなか見つからず今回質問する事にしました。その他は誰が読んでも一通りにしか読めない事です。ちなみに女の子で考えてる画数は一文字で6画か5-6画6-7画15-6画14-7画の組み合わせです。検索サイトを教えて頂けるか、上の画数の名前でもいいです。よろしくお願いします。

  • 名前の漢字の画数鑑定士の言う事は必ず当たる?

    赤ちゃんが産まれた時、どんな名前にしようかと迷い名前鑑定士や名前の漢字の画数鑑定士に頼む人もいるかと思いますが、よく名前の漢字の画数で子供の運命が決まるとか未来にやる事が決まるとかって聞きますが、例えばある漢字の画数を、名前の漢字の画数鑑定士が「この漢字の画数にすると将来この子は立派になりさらに大きなでかい事をする。またお金の財産をたくさん引き継ぐ。」と言ったら、その漢字の画数にすればその子は必ず将来は立派になり大きなでかい事をしてさらにお金の財産をたくさん引き継ぐようになるんですか? 名前の漢字の画数ってそんなに重要なんですか? また名前の漢字の画数鑑定士の言う事は100%必ず当たるんですか? 疑問なんで教えて下さい。

  • 名前の画数チェックについて

    子供が昨日生まれました。名前は2、3候補が出ているのですが、画数をチェックしたいと思っております。いろいろ検索してみましたが、ほとんどが料金が発生するようです。ですが、そこまで、難しく考えると迷ってしまってなかなか決められないような気もするし、、、、、、、 無料で手軽に画数チェックなどできるサイトがあったら教えてください。

  • まつりという名前をつけたいのですが、画数を探してます。

    「まつり」という名前をつけたいのですが、茉莉という漢字はとても良くないといわれ悩んでます。いい画数は3文字だと14,7,10画 2文字だと14.17画または 14,7画の画数がいいといわれました。当て字でも良いので当てはまる漢字があれば教えていただけませんか?また、画数から、漢字が検索できるサイトなど知っている方がいれば教えてください。もう臨月なので、早く名づけをしてあげたいなぁと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 画数を考えて使う漢字を選ぶか

    長男が誕生しました。悩んだ結果名前を「けいご」に決めました。 「慧吾」を使おうと思っていましたが、一応画数を調べたところ、 名字以外は全て凶、総運が半凶という結果でした。 「慧悟」にすると吉になるのですが、画数が多くごちゃごちゃする気がして 吾のほうが良いかなと少し感じています。 元々画数はそんなに気にしていませんでしたが、結果を見てしまうと どうせなら良いほうを使ってあげたいという気持ちが少し出てきました。 使う漢字が少し変わる程度であれば、悟を使ったほうが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう