• ベストアンサー

画数を考えて使う漢字を選ぶか

長男が誕生しました。悩んだ結果名前を「けいご」に決めました。 「慧吾」を使おうと思っていましたが、一応画数を調べたところ、 名字以外は全て凶、総運が半凶という結果でした。 「慧悟」にすると吉になるのですが、画数が多くごちゃごちゃする気がして 吾のほうが良いかなと少し感じています。 元々画数はそんなに気にしていませんでしたが、結果を見てしまうと どうせなら良いほうを使ってあげたいという気持ちが少し出てきました。 使う漢字が少し変わる程度であれば、悟を使ったほうが良いでしょうか。

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「慧」 さとい かしこい ちえ 「吾」 われ じぶん  「悟」 さとる はっきりと道理がわかる 真理を会得する 物わかりが良い 「慧吾」 賢い自分 「慧悟」という熟語があります。 知恵があって物わかりが早い りこう 画数がよく意味もよく熟語まである「慧悟」 たった三画の為にそれらを捨てる事は無いとおもいます。 お誕生おめでとうございます。お幸せに。 

wako-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 悟と吾の意味の違いはあまり考えていませんでした。 「慧悟」と「慧吾」で変わっていまいますね!気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sujika
回答No.4

ご出産お目出度うございます。 子供の名前については、悩みますよね。 自分も散々悩みまくって、これが良いと思ったら、 片親から、駄目だし、 それなら、これでって言ったらもう片方の親から駄目だし、 いい加減にしてくれって感じ、 ですが、名前は一生ついて回る物。 何故、「けいご」なのか、 お名前の意味は大事ですよ。 自分の名前が、どうしてなのか昔親に聞いたところ、 その名前が流行っていたからだって、 愕然としましたね。 なので、長男、長女には意味のある名前をつけました。 No.1さんも仰っているように、 小学校で自分の名前の由来について授業があります。 その時になって、お子さんが恥ずかしい思いをしないように、 名前を考えてあげて下さい。

wako-
質問者

お礼

「慧」については説明できますが、「ご」については何も考えていませんでしたので、 ちゃんと説明できるよう意味も考えたいと思います。 ありがとうございます。

• lions-123
回答No.3

>画数を考えて使う漢字を選ぶか       ↓ ご長男のご誕生おめでとうございます。 すくすくと元気に幸せに成長・人生を歩まれることを祈念しております。 さて、命名ですが、親として子供の誕生を喜び、その子の幸せ・成長を願い、最初のプレゼントとして期待を込めて贈るのが名前&命名でしょうか・・・ その為に、ご両親は、いろんな角度から思考し、調べたり相談したり、少しでも縁起の良い力強い、健康で幸運をもたらしそうな名前を名づけたいものですね。 そこで、ご質問の件ですが、同じ読み名の漢字の中で→画数か文字の意味合いや印象を重視するかの優先順位や判断だと思います。 でも、非常に多くの漢字(ひらかな&カタカナ含む)が有り、徹底してベスト・二兎を追っても(縁起が良い画数で幸運をもたらす文字)それはその子にとってオンリーワンの大切な命名なんですから良いと思います。 その上で、最終、絞り込む時は、良い運勢・画数や文字と成ればは嬉しいが、だからと言って、それだけに縋り頼ってもその子の運命運勢を保証してくれません。 あえて縁起の悪いとかマイナスな文字を使う必要はないが、良い漢字・良い画数・お気に入りの読み方・子供が好きに成ってくれそうな名前等を考えた上で、ご両親の愛情と期待と希望を込めて命名理由として子供に訓え語れるなら・・・それが、その子にとってベストアンサー(お名前)ではないでしょうか? また、お子様の成長された時代や年代の頃には名前がどんな使われ方や場面で必要化の世相や社会背景も違ってきますから、普段は真央ナンバーやIDがニックネームが主と成り、戸籍や公式文章以外では余り使われなく成るかもしれません? でも、名は体を表し、人生に多かれ少なかれ影響するとすれば、ベストアンサーを願い、ベストジャッジとなるような命名と子育てを心掛けたいものですね・・・ 私の意見・思いは→ご両親が相談して命名されますことがベストだと思います。 字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事をお薦めします。 そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思い・由縁を語れると良いですね・・・。 ※そこで、「けいご」さんですね・・・ 圭吾・恵吾・慶悟・慶吾・慧吾・慧悟 漢字辞典を、命名のマニュアルを、ご両親(お二人)で調べ・話し合い・相談され、決められる事が一番です。 wako- 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、良いお名前が見つかります事を、そしてお子様のスクスクトと成長されますよう、心より祈念申し上げております。

wako-
質問者

お礼

そうですね、意味や想いを一番に決めていきたいと思います。 どちらか迷ってしまったら最後に画数で決めたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご出産、おめでとうございます。 お子さんのお名前に関して、画数より名前の意味に重点をおかれる事をお薦めいたします。 小学校にあがると、自分の名前の由来を調べる授業があります。 子供達は、どういう思いを込めて親が自分に名前をつけてくれたのかを調べるのです。 その時に、「画数がよかったのよ」ではなく、「お父さんとお母さんは、あなたにこんな風に育って欲しいと思って、この名前にしたのよ」と説明して差し上げて下さい。 お子さんの健やかなる成長を心よりお祈り申し上げます。

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に慧という字の意味を気に入って使いました。 「ご」は響きで選んだので、どっちでも良いかなって気持ちもありました。 「ご」についてもよく意味を考えて決めたいと思います。