• ベストアンサー

画数を考えて使う漢字を選ぶか

長男が誕生しました。悩んだ結果名前を「けいご」に決めました。 「慧吾」を使おうと思っていましたが、一応画数を調べたところ、 名字以外は全て凶、総運が半凶という結果でした。 「慧悟」にすると吉になるのですが、画数が多くごちゃごちゃする気がして 吾のほうが良いかなと少し感じています。 元々画数はそんなに気にしていませんでしたが、結果を見てしまうと どうせなら良いほうを使ってあげたいという気持ちが少し出てきました。 使う漢字が少し変わる程度であれば、悟を使ったほうが良いでしょうか。

  • wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「慧」 さとい かしこい ちえ 「吾」 われ じぶん  「悟」 さとる はっきりと道理がわかる 真理を会得する 物わかりが良い 「慧吾」 賢い自分 「慧悟」という熟語があります。 知恵があって物わかりが早い りこう 画数がよく意味もよく熟語まである「慧悟」 たった三画の為にそれらを捨てる事は無いとおもいます。 お誕生おめでとうございます。お幸せに。 

wako-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 悟と吾の意味の違いはあまり考えていませんでした。 「慧悟」と「慧吾」で変わっていまいますね!気づきませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.4

ご出産お目出度うございます。 子供の名前については、悩みますよね。 自分も散々悩みまくって、これが良いと思ったら、 片親から、駄目だし、 それなら、これでって言ったらもう片方の親から駄目だし、 いい加減にしてくれって感じ、 ですが、名前は一生ついて回る物。 何故、「けいご」なのか、 お名前の意味は大事ですよ。 自分の名前が、どうしてなのか昔親に聞いたところ、 その名前が流行っていたからだって、 愕然としましたね。 なので、長男、長女には意味のある名前をつけました。 No.1さんも仰っているように、 小学校で自分の名前の由来について授業があります。 その時になって、お子さんが恥ずかしい思いをしないように、 名前を考えてあげて下さい。

wako-
質問者

お礼

「慧」については説明できますが、「ご」については何も考えていませんでしたので、 ちゃんと説明できるよう意味も考えたいと思います。 ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>画数を考えて使う漢字を選ぶか       ↓ ご長男のご誕生おめでとうございます。 すくすくと元気に幸せに成長・人生を歩まれることを祈念しております。 さて、命名ですが、親として子供の誕生を喜び、その子の幸せ・成長を願い、最初のプレゼントとして期待を込めて贈るのが名前&命名でしょうか・・・ その為に、ご両親は、いろんな角度から思考し、調べたり相談したり、少しでも縁起の良い力強い、健康で幸運をもたらしそうな名前を名づけたいものですね。 そこで、ご質問の件ですが、同じ読み名の漢字の中で→画数か文字の意味合いや印象を重視するかの優先順位や判断だと思います。 でも、非常に多くの漢字(ひらかな&カタカナ含む)が有り、徹底してベスト・二兎を追っても(縁起が良い画数で幸運をもたらす文字)それはその子にとってオンリーワンの大切な命名なんですから良いと思います。 その上で、最終、絞り込む時は、良い運勢・画数や文字と成ればは嬉しいが、だからと言って、それだけに縋り頼ってもその子の運命運勢を保証してくれません。 あえて縁起の悪いとかマイナスな文字を使う必要はないが、良い漢字・良い画数・お気に入りの読み方・子供が好きに成ってくれそうな名前等を考えた上で、ご両親の愛情と期待と希望を込めて命名理由として子供に訓え語れるなら・・・それが、その子にとってベストアンサー(お名前)ではないでしょうか? また、お子様の成長された時代や年代の頃には名前がどんな使われ方や場面で必要化の世相や社会背景も違ってきますから、普段は真央ナンバーやIDがニックネームが主と成り、戸籍や公式文章以外では余り使われなく成るかもしれません? でも、名は体を表し、人生に多かれ少なかれ影響するとすれば、ベストアンサーを願い、ベストジャッジとなるような命名と子育てを心掛けたいものですね・・・ 私の意見・思いは→ご両親が相談して命名されますことがベストだと思います。 字画・運勢や子供への愛情と期待を表し祈念しての命名(名前)ですから、ご両親が心を込め、その子の成長と幸福を願って命名される事をお薦めします。 そして、お子様が成長する時に、その名前の由来や命名への思い・由縁を語れると良いですね・・・。 ※そこで、「けいご」さんですね・・・ 圭吾・恵吾・慶悟・慶吾・慧吾・慧悟 漢字辞典を、命名のマニュアルを、ご両親(お二人)で調べ・話し合い・相談され、決められる事が一番です。 wako- 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、良いお名前が見つかります事を、そしてお子様のスクスクトと成長されますよう、心より祈念申し上げております。

wako-
質問者

お礼

そうですね、意味や想いを一番に決めていきたいと思います。 どちらか迷ってしまったら最後に画数で決めたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご出産、おめでとうございます。 お子さんのお名前に関して、画数より名前の意味に重点をおかれる事をお薦めいたします。 小学校にあがると、自分の名前の由来を調べる授業があります。 子供達は、どういう思いを込めて親が自分に名前をつけてくれたのかを調べるのです。 その時に、「画数がよかったのよ」ではなく、「お父さんとお母さんは、あなたにこんな風に育って欲しいと思って、この名前にしたのよ」と説明して差し上げて下さい。 お子さんの健やかなる成長を心よりお祈り申し上げます。

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 主に慧という字の意味を気に入って使いました。 「ご」は響きで選んだので、どっちでも良いかなって気持ちもありました。 「ご」についてもよく意味を考えて決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 娘の名前の画数が悪すぎた・・

    娘が生まれる前から名前を考えていて、「漢字の意味」と「響き」を重要にして、名前を決めました。 画数の事は全く頭にありませんでした。 最近、周りの友人から「本当は○○にしたかったけど、画数が悪いから辞めたんだー」と聞く事が多くて、「皆結構、画数にこだわってるんだなー」と思い、軽い気持ちで娘の名前をネットの姓名判断で調べたら・・ 「総運」「外運」「人運」など全てが凶でした! 試しに知り合いの名前や、芸能人の名前などを調べてみましたが、こんなに全ての運勢が悪い人なんておらず・・(泣) 「急死」や「犯罪傾向」など嫌な言葉ばかりでした。。多分、最悪に悪い画数だと思います。 そこまで、気にしないようにしていますが、やっぱり気になります。。 姓名判断って、当たるものなのでしょうか? 画数最悪だけど、幸せ!って方いらっしゃいますか?

  • 名付けについて 画数が大凶で悩んでいます

    そろそろ出産予定日を迎えます。女の子の予定です。 旦那さんと話し合って、決めていた名前があります。お腹の子にもその名前でずっと話しかけてきました。 ただ、考えている漢字の総画数が大凶で、それが分かっていて付けるのがいいのか、躊躇しています。 総格以外の地格・人格・外格は、まずまずの結果です。姓名判断にあまりこだわる気はなかったのですが、凶ならまだしも、どの本を見ても大凶なのです。 女の子なので、将来名字が変わる可能性があるので、総格だけにこだわらなくてもいいか、と思ったりもしますが、なにかもやもやしたものが残ります。 他の漢字も考えましたが、画数は良くなってもいまいち気に入らないのです。 どうしたらよいか、もうすぐ出産なのに名前のことで行き詰まり、悩む毎日です・・ アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 結婚して名前が変わる

    長くなります。 結婚をしました。 という事で名字が変わるのですが姓名判断で最悪な名前になります。 簡単に言うと凶・凶・吉・凶・凶です。 ちなみにこれは戸籍での名前です。 というのは昔、父の名字だったのですが途中で父が母方に養子に入り、 名字が一度変わりました。 その時に画数が悪かったので通名を読みは同じで違う字にしました。 結婚相手とはその名前の時に出会って結婚しました。 で、結婚したら主人の名字になるのですがこれが もともとの戸籍の名前にすると上記のように凶だらけ。 通名の方は戸籍ほどではありませんが凶・吉・吉・吉・凶です。 それほど悪いわけではありませんが私からするとどうせ戸籍の本名ではないのだから もっとよい凶・吉・吉・大吉・大吉の通名にしようかと思いました。 しかし主人が名前をころころ変えるなんて!と怒ります。 私に言わせれば名字が変わるから名前を変えるのであって、 主人は名字が変わらないからそのような思いはしないからいいんでしょうけど! と思います。 もともと、主人は迷信とか占いとかもっと言うなら神様や仏様とかを信じません。 家には仏壇もありません。 それはそういう風に人格形成されてしまったんだろうと思うので理解はできますが、 一方私の家は母方の名字になった時も私だけでなく家族全員通名を変えるぐらいで、 信心深い方です。 というのも祖母が昔名前の画数が悪く、姓名判断の方に男性を殺してしまう名前だと。 実際祖母の子供は男の子は皆若いうちに亡くしており (姓名判断の方がそれを知って常套手段として言ったのかどうかはわかりませんが) 祖母の守護霊が祖父を守ってくれているので祖父は大丈夫だが、 祖母に男の子は望めない。といわれました。 また、名前を変える事によって祖母にはムリだが祖母の娘、 つまり私の母や母の姉妹には男の子を授けましょう。といわれたそうです。 実際母含め、母の姉妹には一人づつ男の子がいます。 というような事があり、それを聞かされてきたので我が家では姓名をより良くするのは普通の事なのです。 それを理解して欲しいのです。 なにも主人の名前を変えるわけではないのです。 私の名前です。しかも読みは変わりません。 因みに子供が生まれた時にも画数を気にされるのが嫌だそうです。 子供によりよい人生を送って欲しい漢字や読みにこだわるのと同時に 画数にもなるべく良いものをつけたいと思うのが親心だと思うのですが、 主人は漢字や読みにに思いを込めるのはよくて画数はダメといっています。 主人に私の思いを分かってもらう事はできないでしょうか? 最後までお読みいただいてありがとうございます。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 姓名判断的に良い画数になりたいのですが。。。

    こんにちわ 近々に結婚するのですが、名字が変わります。 「金子」になるのですが、私の名前に「子」が付くのがちょっとオカシイカナ。。と。 「子」を抜かして常用しようと思うのですが、ここでまた悩み・・・ 漢字を使うか、別の漢字にするか、ひらがなにするか。。など。 ネットでの姓名判断をやってみると総運だの、人生運だの。。 漢字を変えたり、ひらがなにしたり、色々トライしたのですが◎、○にはなってくれません。全部微妙・・・ 一体どの画数を気にしたらよいのでしょうか??

  • 名付け、画数多いですか?

    来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

  • 画数の良い名前について

    初めて質問します。 今度赤ちゃんが生まれるのですが、名前で悩んでいます。 私は呼び方や漢字で決めたいと思っていたのですが、主人、義母が画数を気にしているので、なかなか折り合いが付きません。 私が候補に挙げた名前は本で見たところあまり良くないらしく、却下されます。 結構珍しい名字なので、どんな名前が運勢がいいのかわからないので困っています。 画数が良い名前を探すのに何か参考になるサイトはありませんか? よろしくお願いします。