• ベストアンサー

画数で悩んでます。

昨年の8月に長男を生みそろそろ2人目を考えています。 長男の時には私達夫婦で画数をまったく気にせずに名前をつけたので、次の子の画数にかなりこだわっています。 どなたか名づけの参考になる無料サイトご存知の方いらっしゃいませんか? 8画の名前ってどんなのがあるのでしょうか? 男女問いません。 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-HA
回答No.2

3人目を妊娠中です。 うちは画数の良し悪し、響き、苗字とのバランス、画数の少なさ にこだわり名前を考えました。 でも、画数って奥が深くて、色々な計算の仕方があるんです。 だから、○○式では最高だけど、××式ではイマイチなんてことは よくあります。 あまり画数にとらわれず、素敵な名前考えてくださいね。^ ^ 8画といっても1文字か2文字かでも、画数が変わってしまいますよ。 参考に 岬・拓・昴・空 なんか男の子っぽい?^ ^;

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/index.html
usako0214
質問者

お礼

拓、空でしたら苗字と合うので候補に入れたいと思います。 教えていただいたサイトにもいってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WEST1962
回答No.1

姓名判断で検索すれば、いろいろなサイトが見れますよ。 ウチは男女一人づつ子供がいますが、画数には拘りました。 正直、姓名判断は信用していませんが、悪いよりも良い方がいいと思いましたので、結構調べましたね。 で、我が家での名前の決め方は2通りでした。 上の子の時は、最良の画数二文字分を計算で出しました。 そして、その画数の漢字を辞書で全て拾い出して、漢字の意味を考えて選び、それから選んだ漢字がどのような“読み”があるのかを調べて名前を付けたんです。 下の子の時は、はじめに付けたい名前(音)を決めて、最良の画数二文字を計算で出し、その画数の漢字で付けたい名前の読みが該当する漢字を選びました。 子供も大きくなり、二人とも自分の名前を気に入ってくれているので親としても喜んでいますよ。

usako0214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 音から決めるっていいですね。 季節なんかも考えてゆっくり考えていこうと思います。