• ベストアンサー

画数で悩んでます。

昨年の8月に長男を生みそろそろ2人目を考えています。 長男の時には私達夫婦で画数をまったく気にせずに名前をつけたので、次の子の画数にかなりこだわっています。 どなたか名づけの参考になる無料サイトご存知の方いらっしゃいませんか? 8画の名前ってどんなのがあるのでしょうか? 男女問いません。 教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.2

3人目を妊娠中です。 うちは画数の良し悪し、響き、苗字とのバランス、画数の少なさ にこだわり名前を考えました。 でも、画数って奥が深くて、色々な計算の仕方があるんです。 だから、○○式では最高だけど、××式ではイマイチなんてことは よくあります。 あまり画数にとらわれず、素敵な名前考えてくださいね。^ ^ 8画といっても1文字か2文字かでも、画数が変わってしまいますよ。 参考に 岬・拓・昴・空 なんか男の子っぽい?^ ^;

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ho5135/index.html
usako0214
質問者

お礼

拓、空でしたら苗字と合うので候補に入れたいと思います。 教えていただいたサイトにもいってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • WEST1962
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

姓名判断で検索すれば、いろいろなサイトが見れますよ。 ウチは男女一人づつ子供がいますが、画数には拘りました。 正直、姓名判断は信用していませんが、悪いよりも良い方がいいと思いましたので、結構調べましたね。 で、我が家での名前の決め方は2通りでした。 上の子の時は、最良の画数二文字分を計算で出しました。 そして、その画数の漢字を辞書で全て拾い出して、漢字の意味を考えて選び、それから選んだ漢字がどのような“読み”があるのかを調べて名前を付けたんです。 下の子の時は、はじめに付けたい名前(音)を決めて、最良の画数二文字を計算で出し、その画数の漢字で付けたい名前の読みが該当する漢字を選びました。 子供も大きくなり、二人とも自分の名前を気に入ってくれているので親としても喜んでいますよ。

usako0214
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 音から決めるっていいですね。 季節なんかも考えてゆっくり考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 名前の画数で一番良い画数は?

    私の場合、名前を決める時に一番気になるのが画数なんですが、流派によってそれぞれ画数の内容が異なっているようですが、どの流派にも共通する良い内容の画数は何画なんでしょうか? それともそういう画数はないんでしょうか? もう付けてしまった後に後悔しても遅いんですが、 長男の名前を8・7・8・16で総画39画の名前をつけたのですが、命名後にある本屋さんで命名の本を見たら、波乱に満ちた生涯で孤独になりやすいと書かれてあり、がっかりでした。。。。 あと、2人目を欲しいと思ってるんですが、また名前を考える時に悩みそうなので教えてください。 総画を重視して名前を考えたいと思ってるんですがそれでいいんでしょうか? 特に重視すべき点は他にありますでしょうか?

  • 姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいで

    姓名判断、画数などに詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 この秋に男の子を出産予定です。 はじめは画数などにとらわれず、私達夫婦ですきな名前をつけてあげようと思っていたのですが、 一度参考にと見てしまったら、無視できなくなってしまいました…。 名字が19画、上3・下16 (小橋など) 名前は今のところ ●櫻介(おうすけ) →いろいろ調べてみましたが、総画がとても悪いらしいです… どこかの流派で問題ないとされれば、この名前をつけたいとは思っているのですが、 やはり悪すぎますか? 総画以外はとてもよさそうに思ったのですが。 ●新(あらた) 自分でいろいろ調べてみましたが、良い画数のようでした。 が、少し強すぎるので名付けには避けた方がいいのでしょうか? 希望です。 『おうすけ』 という響きが夫婦二人とも気に入っており、他の字でも検討しています。 (央介) 画数などにばかりとらわれるのはよくないとは思いますが、 私自身、両親からとてもいい名前をつけてもらったので、 わが子へのはじめてのプレゼント、みんなが納得できてすてきな名前をつけてあげたいと思っています。 おすすめ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 良くない画数?

    こんにちは。 7ヶ月の妊婦です。 先日、子供の性別もわかり、名前をそろそろ決めようかと思っているのですが、 母から、「画数によっては悪い名前もあるからちゃんと調べてね」 と言われました。 確かに、どうせつけるなら良いに越した事はないので、良い画数にしたいのですが、 いくつの数字が悪いとされているのか分かりません。 私自身、今まで全く興味のなかった事なので参考になりそうなサイト等も 教えて頂けると嬉しいです。 名前でその子の人生が決まるなんて思っていません(^^; 皆様がお子様に名前を付ける時も画数気にしましたか?

  • 名づけの画数(本字体)

    秋に出産予定の新米ママです。 みなさんが悩んでいるように私も初名づけで悩んでいます。 見てもらおうとしている占いの方は本字体で画数を見ているようです。 それで言われたのが名前の最初は13画で考えてみてとのことでした。 しかし私が購入した名づけの本は新字体らしくその中の13画でみても本字体では違ったりしていっこうに名づけ候補が決まりません。 ※使いたかった「雅」が本字体では12画でした…(T_T) 本字体の画数が載った本やどこかのサイトで「13画」を選んだら 本字体で数える13画の漢字が出てくる(教えてくれる)ものはありませんでしょうか? あまり悩むのもよくないとは分かっているのですが今までのこと、この子の将来のこと等考えたら出来るだけ考えたいのです。 どうかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 名付け、画数多いですか?

    来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

  • 姓名判断…画数の数え方について

    春に出産予定なので、そろそろ名前を考え始めています。 姓名判断に基づいて良い画数のものを…と思っているのですが、画数の数え方について疑問が出てきました。 まず私の姓「陳」を辞書で調べると、11画と出てきます。これは私も納得いくのですが、実際ネットの無料姓名判断サイトなどで調べてみると、「陳」が16画と出てきます。これはどうしてなのでしょうか?姓名判断にはいろんな流派があるようなのですが、どうやら流派によっても画数の数え方は違うようです。先日購入した「名づけ」の本では、どうやら辞書に出てくる画数通りで計算されているようで…一体どれを選んで良いのやら…とにかく途方に暮れています。 画数の数え方が違うのはどうしてなのでしょうか?一体どの流派を選べばいいのでしょうか?皆さんは名づけの時にどうされましたか? いろんなご意見をお伺いしたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • まつりという名前をつけたいのですが、画数を探してます。

    「まつり」という名前をつけたいのですが、茉莉という漢字はとても良くないといわれ悩んでます。いい画数は3文字だと14,7,10画 2文字だと14.17画または 14,7画の画数がいいといわれました。当て字でも良いので当てはまる漢字があれば教えていただけませんか?また、画数から、漢字が検索できるサイトなど知っている方がいれば教えてください。もう臨月なので、早く名づけをしてあげたいなぁと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 画数から検索できる命名法のサイトを教えて下さい。

    古いと言われるかも知れませんが、私自身が良い画数だと言われた事がないので子供には良い名前を付けてやりたいと思い画数にこだわっています。(名前負けすると、言われる方がおられるかも知れませんが)それと三人目ともなると画数が決まっても字がなかなか見つからず今回質問する事にしました。その他は誰が読んでも一通りにしか読めない事です。ちなみに女の子で考えてる画数は一文字で6画か5-6画6-7画15-6画14-7画の組み合わせです。検索サイトを教えて頂けるか、上の画数の名前でもいいです。よろしくお願いします。

  • 画数はどこまで気にしますか?

    画数はどこまで気にしますか? ただいま第二子を妊娠中、35週目に入りました。 男の子ということがわかっていて、本気で名前を決めなければと最近そのことで頭がいっぱいです。 ようやく候補に挙げた名前が、画数が悪いと分かり、悩んでいます。 第一候補は「駿(しゅん)」 苗字とのバランスもよく、漢字の意味なども気に入っています。 しかし、一旦候補に決めてから念のため画数を調べてみたら、どうも良くないらしいのです。 姓名判断にはいろいろ流派があってそれによって違うことも承知していますが、どのサイトで調べてもことごとく悪いです。 第二候補は同じ読みで「隼(しゅん)」 これは「駿」ほど悪くはないのですが、外格があまり良くないという結果になりました。 画数が悪いことが原因で何かあっては困る、また何か良くないことがあったときに、「やっぱり名前のせいか」と思ってしまうのも嫌です。 かといって、画数を気にしすぎて、気に入らない名前にするのも後悔が残ります。 ちなみに上の子の名前は、使いたい漢字がたまたま画数も悪くなかったので、すんなりと決まりました。 同じような質問もあり、それはそれで参考にさせてもらいましたが、改めて皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 『高』の画数

    苗字に『高(10画)』の字があるのですが、戸籍も通常使用している漢字も、「口」ではなくて「目」のいわゆる『ハシゴダカ(11画)』です。 この度子供が生まれるので画数を調べているのですが、やっと名前が決まりそうの段になって『ハシゴダカ』は俗字だから吉凶を占う場合は「口」の10画で計算するという説を読みました。 元々読んでいたのは安斉勝洋先生の『赤ちゃんの名づけ』という本ですが、ハシゴダカは11画とあります。しかし俗字であることなどには一切触れていません。 画数や姓名判断に詳しい方がおられましたら助言・アドバイスをください。よろしくお願いいたします。