画数多い名前とバランス悪い名前の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 名付けにおいて、画数が多い名前とバランスの悪い名前の違いについて考えてみましょう。
  • 画数が多い名前は印象が強く、存在感がありますが、一方でバランスが悪くなる可能性もあります。
  • バランス悪い名前は個々の文字の画数だけでなく、全体のバランスも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付け、画数多いですか?

来年2人目が生まれます。 我が家は名字の画数が4画+3画で少なめです。 一人目の時にもそれが気になり12+9+3の名前をつけました。 画数少ないとスカスカな印象だったので。 名前自体はとても気に入っています。 今度の名前の候補は12+12でトータルすると一人目の時と同じ画数になります。 けど12+12じゃ1文字あたりの画数が多すぎてバランスが悪いかなと不安です。 例えですが 元山 敬裕 や 中矢 満博 といった感じになります。 みなさんはバランス悪いと思いますか? 少し減らした方がいいでしょうか? 一人目の時は少ない画数の漢字も入っていたので気になりませんでした。 回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

わたしは画数は全く気になりません。 それよりも音の響きとか、読み方とか、使う感じとか、そっちのほうが気になります。 気に入った名前で良いのではないでしょうか。

minemineko
質問者

お礼

音や響きも大事ですよね! 読みは日本人っぽい普通の響きです。 漢字は一般的にみんながかける、小学校から中1の間で習う漢字にしようと思っています。 画数気にならないと言っていただけて安心しました。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sharpX1
回答No.2

子供の時だけ感じたことですが・・・  私の名前には、一つだけ、例えば「街」のように左右に3つの「へん」なり「つくり」なりが並んでいる文字があります。書道の時間にはこれがたいそう書きづらく、バランスを取るのが難しくて嫌いでした。  大人になっても自筆で名前を書くとき時々煩わしく思うことがありますが、適当に略したりしますのでそう気にはなりません。  ただ、子供の頃面倒だったな、という記憶はついて回ります。これは人によって懐かしい思い出であったり煩わしい思い出であったり、様々だと思います。私の場合は特にどちらでもありません。  「この字である必要があった」ということが理解できれば受け入れてもらえるものだろうと思います。私は理解できていませんがそれでも「まぁいいか」程度です。  お子さんが受け入れるかどうか、それは将来にならないと分からないことですので、現時点では親が「これが最善」と思える名前をつけてあげる以上のことはできないと思います。

minemineko
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字の作りはどちらかと言うと縦に作りや冠がある感じです。 習字で書くと潰れる、気づきませんでした。 一度筆ペンで候補の名前を書いて見て、潰れそうなら考え直して見ます! 漢字の意味も名前の由来も今ベストな物を選択しましたが、それと子供が気に入ってくれるのかは別問題ですよね。 肝に銘じておきます。 ありがとうございました