• ベストアンサー

占い 九星術での画数について教えて下さい。

たびたび質問させて頂き恐縮なのですが、今回私の名前に含まれる画数について教えて頂きたく思ってます。 先日九星術だと思われるのですが誕生日と名前で姓名判断して頂きました。 結果を頂いたのですが名前に含まれる”河”という漢字の画数が”9”でした。 通常であれば”8”ではないかと思うのですが・・・ この違いは占いによって与えられた画数なのでしょうか? 疑問に思いましたので質問させて頂きました。 分かりましたら教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

九星術の姓名判断というのはちょっとわからないのですが、「河」を9画とする流派のほとんどはさんずいの部分をもとの「水」という字に置き換えて計算するため、9画となります。  質問者さんのおっしゃるとおり、日常生活では「河」は8画です。この字に限らず、こういう、日常の画数と違う数え方をする姓名判断はたくさんあります。  もしお金に余裕があれば姓名判断の本を手当たり次第に買って読んで(立ち読みでもかまいませんけど)みると面白いですよ。

wedding0828
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 回答頂き本当にありがとうございました。 さんずいの部分をもとの「水」という字に置き換えて計算するんですね。 納得しました。 やっぱり奥が深いんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。