漢字で「おさえるところをおさえる」の表現は?

このQ&Aのポイント
  • 「おさえるところをおさえる」を漢字で書くとはどうなるのか?「押さえるところを押さえる」「押さえるところを抑える」「抑えるところを押さえる」「抑えるところを抑える」の4種類の組み合わせがあります。意味を考えると場面によって使い分けられる可能性がありますので、詳しい方の解説をお待ちしています。
  • 「おさえるところをおさえる」を漢字で書くとは何でしょうか?「押さえるところを押さえる」「押さえるところを抑える」「抑えるところを押さえる」「抑えるところを抑える」の4つの組み合わせがあります。場面によって使い分けられる可能性があるため、詳しい解説をお待ちしています。
  • 「おさえるところをおさえる」を漢字で表現すると、どのようになるのでしょうか?「押さえるところを押さえる」「押さえるところを抑える」「抑えるところを押さえる」「抑えるところを抑える」という4つの組み合わせがあります。意味を考えると使い分けがあるかもしれませんので、詳しい解説をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おさえるところをおさえる」を漢字で書くと?

慣用句で「おさえるところをおさえる」というのがあると思うのですが、漢字で書くとどうなるのでしょうか? 組み合わせとしては、4種類あり 1. 「押さえるところを押さえる」 2. 「押さえるところを抑える」 3. 「抑えるところを押さえる」 4. 「抑えるところを抑える」 だと思うのですが、意味を考えるとそれぞれ異なる場面で使え、表現としては問題無いように思えます。 一つの指標としてGoogle検索をしてみたところヒット数は、 1. 「押さえるところを押さえる」 2690件 2. 「押さえるところを抑える」 1件 3. 「抑えるところを押さえる」 1件 4. 「抑えるところを抑える」 1480件 という結果(2016.7.8現在)でしたので、意味を考え場面にあわせて1か4が使われるということなのでしょうか。慣用句として一つの漢字表現があるのか、意味を考え場面によって使い分けるものなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

「ツボを押さえる」(一番効果的なところを押さえる)ことに例えているので、 「押さえるところを押さえる」。 「抑えるところを抑える」のは、吹き出しそうな水を止めているか、野球で追加点が入らないように打たれてる場合じゃない打者はさっさとアウトにするか、という「具体的に抑えるものごとがある」場合で、なんのたとえ話でもない表現が、たまたま同じ読みになるだけ。

amaterupc
質問者

お礼

ありがとうございます! 慣用句としては、「押さえるところを押さえる」なのですね。 検索をしても「押さえる」と「抑える」の違いに関する情報ばかりだったので非常に助かりました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

1と4両方とも正解です。2と3は論外 要はおさえる対象によって使い分けるのが正しいので、判断が付かない場合は 「おさえるところをおさえる」と漢字にしないのが本当の正解なのでしょう。 ・「押さえる」と「抑える」の違いとは? http://知っ得袋.biz/266.html ・奥深き日本語の世界 http://alphatxt.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-1333.html

• bgm38489
回答No.2

要点をおさえる、ということが慣用句めいたこの言葉の本来の意味ですから、押さえるが正しいですね。抑えるは、それに抑制するなどの意味を加えたものです。でも、どれを使っても、間違いとはいえない。同じ読みでも、どの漢字を使うかにより、意味合いが変わってくるのが、日本語の文章を書く上でのおもしろさのひとつです。

amaterupc
質問者

お礼

ありがとうございます! 1-4のどれも表現としては可能だが、「慣用句めいた」表現としては1が正しいということですね。 「慣用句めいた」と表現されたので、慣用句なのか、慣用句めいたなのか、そもそも慣用句とは?というのが関連する疑問として湧いたのですが、本質問の趣旨ではないので深入りしないようにします^^;