• ベストアンサー

「げんかつぎ」の漢字は「験担ぎ」ですか?

「げんかつぎ」の漢字は「験担ぎ」ですよね? 入試などがある今の時期、この言葉はよく使われていると思い、 「験担ぎ」をグーグルで検索してみたのですが、自分で思っている以上 にヒットしなかったので不安になりまして…… 「げんかつぎ」を漢字で表現するのは少し変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Techey
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

下記サイトをご覧ください。

参考URL:
http://gogen-allguide.com/ke/genwokatsugu.html
tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • leap_day
  • ベストアンサー率60% (338/561)
回答No.2
tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「おさえるところをおさえる」を漢字で書くと?

    慣用句で「おさえるところをおさえる」というのがあると思うのですが、漢字で書くとどうなるのでしょうか? 組み合わせとしては、4種類あり 1. 「押さえるところを押さえる」 2. 「押さえるところを抑える」 3. 「抑えるところを押さえる」 4. 「抑えるところを抑える」 だと思うのですが、意味を考えるとそれぞれ異なる場面で使え、表現としては問題無いように思えます。 一つの指標としてGoogle検索をしてみたところヒット数は、 1. 「押さえるところを押さえる」 2690件 2. 「押さえるところを抑える」 1件 3. 「抑えるところを押さえる」 1件 4. 「抑えるところを抑える」 1480件 という結果(2016.7.8現在)でしたので、意味を考え場面にあわせて1か4が使われるということなのでしょうか。慣用句として一つの漢字表現があるのか、意味を考え場面によって使い分けるものなのか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 「漢字」が検索できるサイトはないですか?

    類義語検索などと少し近いかもしれませんが、、 たとえば、会社の書類などを作成する際に、 少し難しい漢字を使う必要が出てきたとします。 その際に、くだけた言葉では表現できるが、 カッチリとした漢字で表現したい、、と思った際に くだけた言葉で検索できるようなサイトがあれば お教えいただきたいのですが。。 それに近いものでもかまいませんので、 宜しくお願いいたします。

  • 漢字とひらがな

    こんにちは。同じような質問がなさそうな感じですので、ここに書きました。インターネットを検索する時にGoogleを使っているのですが、漢字で言葉を書いた場合と同じ言葉をひらがなで書いた場合、表示される件数が違うのですがなぜでしょうか?例えば「まつうらあや」と入力したら18件しか出てこなかったのですが、「松浦亜弥」と正式に漢字で書けば、3380件出てきました。ちなみに「あや」の漢字が分からなかったので「まつうらあや」を調べて、漢字の「亜弥」をメモして、また検索しなおすというめんどくさいことをしました。何で同じ言葉を入力してこんなに差が出るのでしょうか?松浦亜弥くらいなら今は有名なので出てきますが、これがほとんど知らないような人の名前とか物だと表示しようがないと思うのです。ずっと前に、ある人物を漢字が分からなかったのでひらがなで検索しましたが、全然出てきませんでした。出てきたのは同名の全然違う人です。でも、ひょんなことで漢字が分かったので、漢字で入力して調べたら500件くらい出てきました。検索サイトはこういうものなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 彼との大喧嘩・・・

    こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 特別な漢字を使用したときの問題

    WEBベースの社内検索システムを利用しています。 このシステムで、摑む(てへんで右の作りは、国の旧字体で、或を国囲みで囲った漢字です)という漢字を使用すると、おかしな結果が表示されます。 そこで、Yahoo や Google で同じ漢字を入力して検索すると、 入力した漢字の表現ではなく漢字文字コード(?)での表現で表示されてしまいます。 これは、ブラウザの問題でしょうか? 使用しているシステムは、 WIN-XP(SP2) + IE6 です。

  • ?? こんな 漢字 ありますか??

    手書きの人の名前をPCに打ち込んでいます。 WEB上にその漢字を表現するのは難しいのですが ↓ こんな感じです。この漢字+”子”と書いてあるのですが (漢字の“七”が3こです。上に1つ、下に2つ) 七 七七 WINDOWSのIMEパットの手書きで検索しても 自分の持っている辞書で検索しても この感じは載っていませんでした。 読み方とWINDOWSでの入力方法、 ご存知の方、お知らせ頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。  

  • 人生をかける、の漢字はどれ?

    今晩は。 無知な質問で恐縮なのですが、自分なりに辞書で調べたりとしてみたのですが、中々明確な答えが出ずという状態です。 急を要するため、質問させて頂きに参りました。 ●題名通り「人生をかける」という表現に使用される漢字が知りたいのです。 ・恐縮ですが、調べた上での私の現在の憶測を表記させて頂きます。 (1)掛ける (2)賭ける 上記2つの候補が挙がりました。 生憎、私の持ち合わせております辞書には詳しい表記がなく、ネット上で検索をかけたところ「掛ける」のヒット件数の方が勝りました。 しかし、私が捉えている意味上では「賭ける」が合うのではないか、という考えを抱いております。 漢字の意味上、正しい答えをお教え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 漢字を勘違い

    こんにちは! 私は子供の頃、耳で聞いた言葉の漢字を勘違いをしてました。 こんなのです。 1. 単身‘不妊’  (未婚で子供がいない女性という意味だと思った) 2. (森昌子の「先生」)♪幼い私が胸焦がし‘死体’続けた人の名は  (胸が焼け焦げて死んだということだと思った) 3. (リポビタンDのCM)肉体疲労‘児’の栄養補給に  (子供に飲ませるものだと思った) 試しに1~3をGoogleで検索したら、3つともヒットしました。 「同じことを考える人っているんだな」と思いました(笑) というわけで、皆様の子供の頃の漢字の勘違いの例を募集します! (1~3と同じく、耳で聞いて勘違い、の路線でお願いします。)

  • 短歌の作者、教えて!

    35年以上前、国語の教科書に載っていたのを覚えたのですが、作者を忘れました。近頃気になって、googleで色々言葉を入れて検索したのですが、ヒットしませんでした。 山寺の 石のきざはし(階) 降りくれば 椿乱れぬ 右に左に なお、漢字は不確かです。

  • 喧嘩してしまったのですが…

    来週に結婚式を控えて、喧嘩してしまいました。 喧嘩…というより私がぶちきれちゃったというのが 正解です。準備でお互いイライラしてるのは 確かで、喧嘩したくないんです。 原因は些細なことばかりなんですが、 いつもなら許せることが、 許せなくなっちゃうんです。 昨晩は私が決めたウェディングドレスを 着て見せたら、開口一番 『サイズ合ってないんじゃない?』 このドレスを決めるにあたっては色々と 紆余曲折があり、サイズもワンサイズしか無かったので、自分で直すつもりでした。でもね、 いきなりその言葉は無いでしょ?って 切れちゃったんですよ。でもそれを言うのも 馬鹿らしくて。まるでうそでもいいから誉めろ!って 言ってるようですもんね。 今朝もずっと口をきいてません。 こんな子供っぽい態度をとる自分にもイラついています。彼からは携帯に『何が君を起こらせたのか不安だ。確かに2人とも疲れているけど結婚前に気分を整えてほしい』というメールがきて、どう返事したらいいのかもわかりません。正直に言うしかないんでしょうか?もう自分で自分が何にたいして不満なのかさえ、分からなくなってます。仕事もすごい忙しい時期なのでミスをしてしまうのではないかと不安です。彼に対してどうしたらいいでしょうか?またこんな時どういう風に気分を変えたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。