• ベストアンサー

彼との大喧嘩・・・

こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

うちは比較的スパッとタイプですね。特に彼が。 大喧嘩で言いたいことを言い合って、寝れば翌日にはひっぱらない、これがうちの鉄則なんです。 といっても、言いたいことにも限度がありますけどね…。 言いたいことを言い過ぎて、限度を超えると別れにも発展しかねないですが。 たまにはぶつけ合わないと解決しないですし、翌日以降も引きずってもしょうがない…という感じです。 「昨日散々しゃべったのに今日も蒸し返していいことある?」という。 友達に紹介してくれたり同棲するなら、彼の愛情表現のなさは「安心感」でしょう。 付き合って最初は「好かれたい」一心から、普段しないような愛情表現までします。 でも付き合ってしばらくたつと、「付き合っている」安心感から、今まで頑張っていた 無理をしていた部分の愛情表現はなくなってきます。 きっとあなたに好きになってほしくて背伸びしてたんでしょうね。 彼の態度だけみれば、安心していいと思いますが…。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大喧嘩で言いたいことを言い合って、寝れば翌日にはひっぱらない、これがうちの鉄則なんです。 翌日にひっぱらない、というのはとても大事ですね。 いつまでもひきずっていたって、腹が立つばかりで状況は悪くなるばかりですよね。 >でも付き合ってしばらくたつと、「付き合っている」安心感から、今まで頑張っていた無理をしていた部分の愛情表現はなくなってきます。 なるほど。 そう思えば気が楽になります。 無理なく付き合えているということで、良いことなのかもしれないですね。 まだ不安は残っていますが、気にしすぎるのが私の悪いところなので、あまり気にせずにいようと思います。

その他の回答 (2)

noname#139124
noname#139124
回答No.2

私は今までそれなりに恋愛してきましたが、どの人ともケンカしました。 最低1年、長い相手で3年はつきあったけど、親しく長くなれば、ケンカになることもありますって。1度や2度のケンカで別れようってことにはなるくらいなら大した相手じゃないです。 ケンカが原因で別れた相手もいたけど、それも、何度も何度も ケンカして、爆発して別れたってかんじです。 でも、その後、相手からやっぱり戻りたいっていわれました。 ケンカするほど愛が深まる?ってこともよくあります。 昨日ケンカして今日・・・だから、まだ少し気分悪いんでしょう。 そのうち、また元通りになると思いますよ。 大事なのは同じことで何度もケンカを繰り返さない。かなー。 なぜケンカになったのか、をしっかり考えることです! あと、自分が悪いときは素直に謝る。これが大事ですね。 あと、同棲は私はあまりすすめませんね。 はっきり婚約して一緒に住んでいるならわかるけど、 結婚の予定も何もないまま一緒に住んで、破綻している カップルはとても多いです。 同棲は男性によって都合がいいことが多いので、傷つくのは女性 のほう。年齢にもよるけど、できれば同棲はしないほうがいいですね。 同棲すると、男性のほうが面倒くさくなって結婚とか 考えなくなるんですよね・・ 同棲する前にもう一度しっかり検討してみてはどうでしょうか。 ちゃんと婚約するとか何か形を作るとか。 やっぱりきちんとしたほうがいいと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1度や2度のケンカで別れようってことにはなるくらいなら大した相手じゃないです。 >そのうち、また元通りになると思いますよ。 ですよね、そうですよね^^; 自分でもそうは思ってたんですが、何だかただの思い込みのような気がしてて、でも自分以外の人に言われるとなんだか安心してきました。 どっちみちこれからも喧嘩はしますもんね。 でも今回は言い過ぎたなと思ったし、行動もちょっとやりすぎたので反省してます・・・。 >大事なのは同じことで何度もケンカを繰り返さない。かなー そうですね! 今回のことで、色々反省点はでました。 また喧嘩することがあっても、同じことは繰り返さないようにしようと思います。 素直に謝るということも、昨日はできていなかったと思います。 引くに引けなくなって、意地張ってしまいました。これも反省です・・・。 >同棲する前にもう一度しっかり検討してみてはどうでしょうか。 私も、できればきちんとした形を取りたいと思っています。 でもそれは、両親の意向であって、私の本心としてはやはり同棲して相手のことをもっと知ってから結婚に踏み切りたい、という気持ちです。 多分彼もそうだと思います。 同棲するからといってズルズルしたくない、ということは互いに話はしました。 結婚も真剣に考えているので、互いの親に会ったりもしています。 年齢は私23歳、彼26歳です。 もう一度、きちんと話をしておくことが必要かもしれないですね。 親身なご回答、本当にありがとうございます。

• toturenzu
回答No.1

<以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 男性は言わなくても伝わっている→あえて言わない方が多いですね。 質問者様が完全に自分のモノ(すいません言い方悪くて)になったという自信があるからしなくなっているとも考えられます。 それは安心感とも言いますね。 それより、同棲はなぜするの? ごめんなさいね、ここは悩みが中心だから同棲で悩んだ方の質問もあるんです。 同棲って恋愛と結婚の中間の印象はあるけれど、口約束だし拘束力は全く無いわりに、男性はメリットがあり女性には分が悪いと捉えています。 できればね、期間を限定しておくといいですよ。 よくお金が貯まるから、わざわざデートしなくても会えるからって聞きますが、生活を共にするのは結構大変なものです。 一緒にいられる喜びや、結婚の疑似体験はできますが、恋愛と現実の生活はかけ離れたものです。 恋愛なら見たくない部分は目を背けたり、今回の喧嘩のように距離を置くこともできますが、一緒に生活となると相手の見たくない部分も抱えることになっていきます。 期間を限定して予定を彼に立てさせるといいです。 それを両方の親に見せたらどうですか? 適当でいいじゃない?では余程の自律心のある方でないと無理です。 喧嘩した直後は無理だと思うので、しばらく間をあけてからで充分です。 もしも彼がメリットだけを期待した、いい加減な気持ちでいるなら、そんな計画は非常に嫌がると思いますね。 でも法に守られることのない関係を自ら進んでするのだから、何かあっても自己責任です。 喧嘩も無いまま勢いで同棲に飛び込まなくて、一度立ち止まって考える余裕ができたので質問者様にとって良い機会になったと思います。 質問の趣旨から外れてしまいましたが、大切な自分の将来の事です。 キチンと考えてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性は言わなくても伝わっている→あえて言わない方が多いですね。 多分、私の彼もそんな感じです。 私も、頭ではそれがわかってるんですが、やっぱり寂しくなってしまって・・・ これに慣れるのにはもっと時間がかかりそうです。 >できればね、期間を限定しておくといいですよ。 そうですよね^^ 私も、ダラダラとした同棲生活は絶対にしたくないので、そのことは彼にも伝えてあります。 彼も、「俺もそうだよ」とは言っていましたし、互いに将来の話もちょっとずつしているところなので、大丈夫とは思うんですが・・・ 彼がダラダラや適当なことが嫌いな人だし、互いの親にも会ったりしているのですが、甘いのでしょうか・・・ 同棲は自己責任ですよね、確かにそうですね。 今回の喧嘩があって、良かったんだと思えば少し気が楽になりました。 一緒に住んだらどっちみち喧嘩はするんですよね。 色々考える機会になったし、反省する点も出来たので良かったです。 同棲については、もう少し真剣に考え直す必要があるのかもしれないですね。 とても参考になるご意見ありがとうございます。