• ベストアンサー

彼との大喧嘩・・・

こんにちわ。 昨日、8ヶ月付き合っている彼と大喧嘩をしました。 お互いの言葉の行き違い、思い違いが原因だったのですが、初めての大喧嘩で、ちょっとヘコんでいます。 仲直りはしたんですが・・・何だか不安です。 私も言いすぎたところがあったし、それに仲直りしたあと気持ちをスパっと切り替えられなくて、無口になっていたりして。 仲直りしたあとも1日一緒に居たんですが、何だか気分がスッキリしないというか、「解決した!!」って気持ちになれなくて、でも彼とは一緒に居たくて・・モヤモヤしてました。 彼は彼で普通に接してくれるので、申し訳ないなぁと思いました。 同時に、この喧嘩が原因で別れようとか言われたらどうしようと不安でたまらないです。 皆さんは、大喧嘩のあと気持ちをスパっと切り替えられますか? 不安になったりしませんか? どうしたら、この気持ちをなくすことができるんでしょうか・・・・ また、男性に多いと言われる「恋愛に求めるものは安心感」ということについてなんですが、それは今まで言葉や態度で表していた愛情表現が減ってしまうこともあてはまるのでしょうか? 私の彼は、以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 でも、友達との飲み会に連れて行ってくれたり、将来の話をしたりという面では変わりません。 彼とは将来も考えていて、今月末くらいから同棲もします。 なので彼の気持ちを信じるべきだと思ってはいるんです。 彼自身も、元々は愛情を言葉や態度に表す人ではないので、「減ったからといって嫌いになったとかじゃないよ!」と言います。 やはりこれも、安心からくることなのでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

うちは比較的スパッとタイプですね。特に彼が。 大喧嘩で言いたいことを言い合って、寝れば翌日にはひっぱらない、これがうちの鉄則なんです。 といっても、言いたいことにも限度がありますけどね…。 言いたいことを言い過ぎて、限度を超えると別れにも発展しかねないですが。 たまにはぶつけ合わないと解決しないですし、翌日以降も引きずってもしょうがない…という感じです。 「昨日散々しゃべったのに今日も蒸し返していいことある?」という。 友達に紹介してくれたり同棲するなら、彼の愛情表現のなさは「安心感」でしょう。 付き合って最初は「好かれたい」一心から、普段しないような愛情表現までします。 でも付き合ってしばらくたつと、「付き合っている」安心感から、今まで頑張っていた 無理をしていた部分の愛情表現はなくなってきます。 きっとあなたに好きになってほしくて背伸びしてたんでしょうね。 彼の態度だけみれば、安心していいと思いますが…。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大喧嘩で言いたいことを言い合って、寝れば翌日にはひっぱらない、これがうちの鉄則なんです。 翌日にひっぱらない、というのはとても大事ですね。 いつまでもひきずっていたって、腹が立つばかりで状況は悪くなるばかりですよね。 >でも付き合ってしばらくたつと、「付き合っている」安心感から、今まで頑張っていた無理をしていた部分の愛情表現はなくなってきます。 なるほど。 そう思えば気が楽になります。 無理なく付き合えているということで、良いことなのかもしれないですね。 まだ不安は残っていますが、気にしすぎるのが私の悪いところなので、あまり気にせずにいようと思います。

その他の回答 (2)

noname#139124
noname#139124
回答No.2

私は今までそれなりに恋愛してきましたが、どの人ともケンカしました。 最低1年、長い相手で3年はつきあったけど、親しく長くなれば、ケンカになることもありますって。1度や2度のケンカで別れようってことにはなるくらいなら大した相手じゃないです。 ケンカが原因で別れた相手もいたけど、それも、何度も何度も ケンカして、爆発して別れたってかんじです。 でも、その後、相手からやっぱり戻りたいっていわれました。 ケンカするほど愛が深まる?ってこともよくあります。 昨日ケンカして今日・・・だから、まだ少し気分悪いんでしょう。 そのうち、また元通りになると思いますよ。 大事なのは同じことで何度もケンカを繰り返さない。かなー。 なぜケンカになったのか、をしっかり考えることです! あと、自分が悪いときは素直に謝る。これが大事ですね。 あと、同棲は私はあまりすすめませんね。 はっきり婚約して一緒に住んでいるならわかるけど、 結婚の予定も何もないまま一緒に住んで、破綻している カップルはとても多いです。 同棲は男性によって都合がいいことが多いので、傷つくのは女性 のほう。年齢にもよるけど、できれば同棲はしないほうがいいですね。 同棲すると、男性のほうが面倒くさくなって結婚とか 考えなくなるんですよね・・ 同棲する前にもう一度しっかり検討してみてはどうでしょうか。 ちゃんと婚約するとか何か形を作るとか。 やっぱりきちんとしたほうがいいと思いますよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >1度や2度のケンカで別れようってことにはなるくらいなら大した相手じゃないです。 >そのうち、また元通りになると思いますよ。 ですよね、そうですよね^^; 自分でもそうは思ってたんですが、何だかただの思い込みのような気がしてて、でも自分以外の人に言われるとなんだか安心してきました。 どっちみちこれからも喧嘩はしますもんね。 でも今回は言い過ぎたなと思ったし、行動もちょっとやりすぎたので反省してます・・・。 >大事なのは同じことで何度もケンカを繰り返さない。かなー そうですね! 今回のことで、色々反省点はでました。 また喧嘩することがあっても、同じことは繰り返さないようにしようと思います。 素直に謝るということも、昨日はできていなかったと思います。 引くに引けなくなって、意地張ってしまいました。これも反省です・・・。 >同棲する前にもう一度しっかり検討してみてはどうでしょうか。 私も、できればきちんとした形を取りたいと思っています。 でもそれは、両親の意向であって、私の本心としてはやはり同棲して相手のことをもっと知ってから結婚に踏み切りたい、という気持ちです。 多分彼もそうだと思います。 同棲するからといってズルズルしたくない、ということは互いに話はしました。 結婚も真剣に考えているので、互いの親に会ったりもしています。 年齢は私23歳、彼26歳です。 もう一度、きちんと話をしておくことが必要かもしれないですね。 親身なご回答、本当にありがとうございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

<以前と比べて言葉(「好き」など)の表現、普段からのスキンシップは減ってしまいました。 男性は言わなくても伝わっている→あえて言わない方が多いですね。 質問者様が完全に自分のモノ(すいません言い方悪くて)になったという自信があるからしなくなっているとも考えられます。 それは安心感とも言いますね。 それより、同棲はなぜするの? ごめんなさいね、ここは悩みが中心だから同棲で悩んだ方の質問もあるんです。 同棲って恋愛と結婚の中間の印象はあるけれど、口約束だし拘束力は全く無いわりに、男性はメリットがあり女性には分が悪いと捉えています。 できればね、期間を限定しておくといいですよ。 よくお金が貯まるから、わざわざデートしなくても会えるからって聞きますが、生活を共にするのは結構大変なものです。 一緒にいられる喜びや、結婚の疑似体験はできますが、恋愛と現実の生活はかけ離れたものです。 恋愛なら見たくない部分は目を背けたり、今回の喧嘩のように距離を置くこともできますが、一緒に生活となると相手の見たくない部分も抱えることになっていきます。 期間を限定して予定を彼に立てさせるといいです。 それを両方の親に見せたらどうですか? 適当でいいじゃない?では余程の自律心のある方でないと無理です。 喧嘩した直後は無理だと思うので、しばらく間をあけてからで充分です。 もしも彼がメリットだけを期待した、いい加減な気持ちでいるなら、そんな計画は非常に嫌がると思いますね。 でも法に守られることのない関係を自ら進んでするのだから、何かあっても自己責任です。 喧嘩も無いまま勢いで同棲に飛び込まなくて、一度立ち止まって考える余裕ができたので質問者様にとって良い機会になったと思います。 質問の趣旨から外れてしまいましたが、大切な自分の将来の事です。 キチンと考えてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >男性は言わなくても伝わっている→あえて言わない方が多いですね。 多分、私の彼もそんな感じです。 私も、頭ではそれがわかってるんですが、やっぱり寂しくなってしまって・・・ これに慣れるのにはもっと時間がかかりそうです。 >できればね、期間を限定しておくといいですよ。 そうですよね^^ 私も、ダラダラとした同棲生活は絶対にしたくないので、そのことは彼にも伝えてあります。 彼も、「俺もそうだよ」とは言っていましたし、互いに将来の話もちょっとずつしているところなので、大丈夫とは思うんですが・・・ 彼がダラダラや適当なことが嫌いな人だし、互いの親にも会ったりしているのですが、甘いのでしょうか・・・ 同棲は自己責任ですよね、確かにそうですね。 今回の喧嘩があって、良かったんだと思えば少し気が楽になりました。 一緒に住んだらどっちみち喧嘩はするんですよね。 色々考える機会になったし、反省する点も出来たので良かったです。 同棲については、もう少し真剣に考え直す必要があるのかもしれないですね。 とても参考になるご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 愛されているという実感を持続させたい

    よろしくお願いします。 今の彼との付き合い方についてのご相談です。 付き合ってもうすぐ2ヶ月になろうとしています。 彼も私も20代後半で同じ歳で、彼が私を好きだと言ったのが最初ですが、冷たい態度をとってしまったためうやむやにされてしまいました。 数週間後私から告白し、彼から付き合おうと言われました。 お互い気が合うのは良いのですが、付き合いはじめから彼の無口なところが気になり、私に関心がないんじゃないか、そんなに好きでもないのではないかと疑うようになってしまいました。 話題を振らないと黙ったままで、愛情表現が乏しいのです。付き合う前は、ちゃんと話しかけてくれるような予感がありました。 その都度何度か話し合いがあって、「好きじゃないなら付き合わないから信用してほしい。こっちも無口だけど愛情表現はできるようにがんばる」と言ってくれました。 実際その通り少しでも頑張ってくれて、何度か実感するようになりました。 ただ、会わない日はそれが実感できず、不安なところを彼に相談してばかりで、それが原因でケンカも多くなってしまいます。 離れていても信頼していれば大丈夫なんですよね。彼はそういうタイプで、私のことを信頼しているので不安になったりしないそうです。 でも、私は、振り返ってみたら信じられる事実もあるのにどうしても不安で…もっともっと愛情表現をしてほしいと思ってしまいます。 今の彼と付き合う前に元彼と5年付き合ってきました。 元彼は愛情表現が上手で、常に安心できるような存在でした。 失礼な話ですがその部分で元彼とどうしても比べてしまいます。 ただ、後戻りしたいとは思っていません。 元彼の愛情表現を今の彼にしてほしいというのも間違っている話だと分かっています。 ただ、心が不安なんです。 彼の愛情を少しでも逃さず気づいてあげて、ずっと安心して笑って一緒にやっていきたいです。 どんなことに気をつけていけばよいでしょうか。

  • 好きなのに、ケンカばかり・・・

    付き合い始めてもうすぐ5ヶ月になる彼のことでご相談です。 普段はとても仲が良く、将来結婚しようという話も出ているのですが、この彼とは、とにかくケンカになることが多いのです。 私は今まで、好きな人と一緒にいるときは、楽しく、温かく、穏やかな幸せな時間を過ごしたいと思っていて、これまで付き合って来た人ともあまりケンカをすることが無かったので、とてもとまどっています。 もちろん、ケンカの後はちゃんと仲直りしますし、毎回お互いがどう思っているのかということも話し合って、理解しているつもりです。だから彼は、「付き合い始めに、お互いを理解しようと思う時期だから、こんなにケンカが多いんだよ、そのうち落ち着くよ」と言うし、「ケンカしているときでも、好きと思う」と言ってくれます。でも、5ヶ月たっても相変わらずケンカは多く、仲直りはするというものの、こんなにケンカが多いのでは、一緒に暮らし始めたら疲れてしまうんじゃないかなあ・・・と心配なのです。 ちなみにケンカの原因は、きっかけは些細なことが多いのですが、大体彼が不機嫌になって、私が「どうしてそんなことで怒っているの?」というような感じで始まります。でも、よく理由を聞いてみると、私が仕事が忙しくて彼に十分かまってあげられないとか、私の元彼にヤキモチやくとか、といったように、彼が私を好きでいてくれるからこそのケンカが多く、だから仲直りもするのですが、ただ、これがあんまり続くと、彼の気持ちが重たくなって、私自身疲れてしまいそうで不安です。 恋人やご夫婦間で、好きなのにケンカばかりするという方はいらっしゃいますか?そして、それでうまくいっておられますか?こうすればいいのではというアドバイス等もいただきたいです。よろしくお願いします。

  • (長文)彼との大喧嘩、好きの形

    付き合って6年になる彼氏がいます。今一緒に住んでます。とても好きな彼氏なんですが一緒にいると不満ばかりたまっちゃって不満をぶつけて一方的な大喧嘩になりました。仕事でつかれてるってわかるんだけど、ぶつけちゃいました。論点は彼氏の態度です。私のことを好きといいますが、よくわかりません。ただ彼女という存在が欲しいだけのような気がしてなりません。彼は私がそういう風に考えがいやだと言っていました。彼の態度というのは、メールにしてもすっごくそっけないですし、キスするのもいつも私から。みなさんは、彼女や彼氏にどのようにして好きって事をあらわしてますか?すごく不安です。また喧嘩した後にすごい罪悪感が残りました。彼が私といて楽しいことばかりだけど私は不満ばかりで我慢ばっかりしてたんだって、それなら別れた方がいいかなって言っていました。今まで一回も彼からは別れるという言葉は出てきたことがないから少しびっくりしました。喧嘩の後二人で仲直りはしてこれからは仲良く一緒にして行こうということにはなったんですが、私は不満をいったことへの罪悪感、そして言われた彼氏の気持ちが気になって胸がいたいです。また喧嘩が原因で彼の私への気持ちがなくなってないかも心配です。自分自身どうしたらいいかわからないです。長い文を読んで頂ありがとうございました。アドバイスや意見、よろしくお願いします。

  • 彼とケンカをしてしまいました。

    初めまして。 私にはつきあって8ヶ月になる年上の彼氏がいます。 付き合ってからはすぐ同棲しています。(私が住んでいたところに一緒に住んでいます) 昨日ケンカをしてしまいました。 理由は私がキスの回数がつきあいたてのころより減ったと言ったことがきっかけです。(彼からしてくれるのは1日に1回程度です。ないときもあります。) 彼からはキスの回数が愛情のものさしではないし、嫌いになったからしないわけではないと言われました。 私は愛情表現やスキンシップを求めているのですが… 私がわがまますぎるのでしょうか?? このズレは一体どうしたら埋まるのでしょうか?? それとも埋まらないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • ケンカして言ってはいけないことを言ってしまいました(本心ではありません)

    彼と大きなケンカをしてしまいました。 原因はわたしの嫉妬と彼の嘘です。 ケンカの原因については折り合いはついて謝ったのですが、 仲直りしようとしていたのに、お互いに怒りにまかせて言ってはいけないことを言ってしまいました。 ☆別れる。 ・オレ達は合わない。お互いに幸せになれない。 ・この先のことを考えたけど、問題が多すぎる。(結婚はできない) ☆終わったことをほじくり返して責める。 ・ボタンを掛け違えてもう修復不可能。 ・別れるも続けるもどっちでもいい。 ☆自分の気持ちがわからなくなった。 ☆結婚するつもりはないから今のままでいい。 ・一人の方がいい。 ☆はわたしが言ったことです。 このようなケンカを3ヶ月に一度くらいやらかしてしまいます。 彼はわたしが酷いことを言っても黙って聞いています。 普段はとても仲がよくて、ケンカの度に彼は悪いところを直したりガマンしてくれています。 この人となら結婚してもいいな、と思うようになって、そのことは彼に伝えています。 その後、仲直りはしたのですが、わたしは彼に言われた言葉が引っ掛かってしまっています。 お互いにケンカの時の言葉なので深くはうけとめていないつもりですが、 この不信感をなんとか修復したいです。 冷静になって考えると、別れたくはありません。 根本原因を考えていくうちに、今回の喧嘩は自分が悪かったのだと深く反省しています。 言葉で伝えてもまた雰囲気が悪くなってこじれるといけないので、今後の態度で示していこうと思います。 まだ3日くらいですが、それ以降お互いに連絡はとっていません。 仲直りの後、どうやって彼に接したらいいでしょうか? しばらく放置がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 恋人といつも喧嘩してしまいます

    はじめまして。 皆さんのご意見を聞かせてください。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 お互い結婚の約束をしています。 とても大切な存在です。 休みが合わずなかなか会えず1ヶ月に1・2回会う程度です。 会っているときは喧嘩もせず、仲良しなのですが、 毎回電話をする度に、喧嘩してしまいます・・・。 お互い性格が似ていて、意見がぶつかってしまいます。 昨夜も喧嘩になってしまい・・・ 今朝彼から「気持ちは変わらないだけど、しばらく冷静になって考えよう」と言われました。 昨夜の喧嘩の内容は、「愛情表現をして欲しい」と、言ったら 「好きだから一緒にいるんだよ!毎回私のこと好き?とか、聞かなくても分かるでしょ! 男は冷めるよ」と、、、 会えない分、愛情表現をして欲しかっただけなのですが、 彼にとっては、「毎日メールをマメにしているのも、電話をしているのも、 2時間高速を使って会いに行くのも愛情表現だよ!」と、言われました。 彼の言っていることはよく分かります。 ただ一言、「スキだよ」って言葉が欲しかったのです。 ↑考えが幼いですよね。 この言葉を言われたら、会えなくても頑張れるのになぁ~と、 思ってしまう私はやっぱり幼いですよね。 ご意見いただけたら幸いです。

  • ケンカしたときに・・・

    彼氏と些細なことからケンカになり たまに別れる、別れない、て話になっちゃうんですが そのときに彼氏は決まって 「別れるかどうかはお前次第だ。」と言います。 つまり、私が、じゃあ別れよう、と言えばそうするし 別れない、と言えば別れないと。 これってどうなんですか? 今の状態はどちらかと言えば私のほうが好きな気持ちが 大きいかんじです。 私が別れたいと言えばあっさり別れることができるって 彼氏は私に対してそれほど気持ちがないってことですよね? 私としては、彼氏から私へ対しての気持ちも欲しいんです。 つい先日も大きなケンカをしまして 私もそのときは熱くなってしまって合鍵を返したら あっさり受け取って「じゃあねバイバイ」 と言われました。止めもしませんでした。 結局時間がたって私も冷静になって謝って仲直りできたのですが。 彼氏の心理は彼にしかわかりませんが、 普通に考えて私にそんな愛情や情は無いってことですよね? なんだかとても不安です。

  • けんかしたときって・・・

    夫婦喧嘩したときって、みなさんどうやって仲直りしてますか? 新婚時代は、翌日に持ち越さないようにしようと話し合い、 私が納得できなくても場の空気に耐えられず謝っていました。 「負けるが勝ち」と言い聞かせて・・・ でも、結婚して4年。子供も生まれて、夫のことがどうでもよくなってきたんです。 喧嘩するとなおさら・・・ 今冷戦状態です。 一緒にいるのが苦痛で、別居も考えましたが いろんなことを想定すると難しくて。 夫自身も同じ気持ちのようで、 いえに帰りたくないけど子供がいるからと言われてしまいました。 自分勝手なのですが、その言葉がショックで許せなくて。 喧嘩の原因も実家がらみだったりするので、よけいムカついてます。 離婚は考えていません。 今はよくいう倦怠期なのでしょうか。 仲直りしたい気持ちはあるのですが、許せない気持ちもあって 謝らせたいというのが本音です。 でも、今までのことをふりかえるとそれはないかな・・・ ほんとにへそ曲がりの頑固なやつです。 みなさんは喧嘩したとき、納得できないときはどうしてますか。 うちは狭いアパートなので見せしめに引きこもることもできず、 行き場のない気持ちを持て余してます。

  • 恋人との喧嘩

    彼と喧嘩し、3週間ほどたちます。 その間、私が彼の家に2度ほど行き、嫌々ながらも彼は会ってくれ一緒に食事等しましたが いつも喧嘩してばかりで、結婚後の生活も喧嘩ばかりのイメージが浮かんでしまう。 私が他の人と付き合うほうが、幸せになるのではないか…(だから別れたい)と言っています。 確かにちょこちょこ喧嘩する仲なのですが 彼は喧嘩すると、自分から仲直りすることもなく、喧嘩したことに腹を立ててしまうそうです。 私が怒ると嫌いになるとよく言っています。 今回は、先月末から3泊の旅行に出かけ その旅行中に喧嘩になりました。 私としては、旅行前も旅程プランで喧嘩してしまったので(お恥ずかしい)、 旅行中にイチャイチャしたかったこと。 でも、彼が旅行中、運転で疲れたりお酒に酔ったりで休ませていたのですが 正直、スキンシップもなく終わってしまうのかと思うと寂しかったです。 結局、甘え方が下手で大喧嘩。 (甘えたつもりが怒っている…と思われたようです。 ハグしてほしかっただけなのに、変にあおられたので、本当に怒ってしまいました。) でも、喧嘩しながらもその後スキンシップはあったのです。 男性の意地でしょうか? 最終日は仲直りできず、旅行代金等でももめ 飛行機内でまた喧嘩して羽田で別れました。 その後のメールに 「今回の旅行でプロポーズを考えていた」とありました。 急に旅行に行くと伝えられていたので、内心驚いていました。 旅程でもめてしまったのも悪かったなぁと反省しました。 いつも私から彼宅に行き、 会うと素っ気無かったので、そんなふうに思ってくれているとは思いませんでした。 しばらく仲が良かったのですが、旅行前にちゃんと仲直りできず (私が彼の言葉に傷つき、旅行前なので私から仲直りを申し入れても、向こうは傷つけるつもりで言ったのではないと、気持ちよい仲直りになりませんでした) 勝手に私が寂しくなり喧嘩になって、大事になってしまう彼。 今まで何度もチャレンジして、予想以上に仲良くなれました。 だから、彼の「喧嘩=別れ」の思い込みが変化してほしいと思います。 私のほうは冷静になるため、もうしばらく会いたいと思わなくなりましたが 男性の前で怒らず、余裕をもって接するには どうしたら良いのでしょうか?

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。