• ベストアンサー

特別な漢字を使用したときの問題

WEBベースの社内検索システムを利用しています。 このシステムで、摑む(てへんで右の作りは、国の旧字体で、或を国囲みで囲った漢字です)という漢字を使用すると、おかしな結果が表示されます。 そこで、Yahoo や Google で同じ漢字を入力して検索すると、 入力した漢字の表現ではなく漢字文字コード(?)での表現で表示されてしまいます。 これは、ブラウザの問題でしょうか? 使用しているシステムは、 WIN-XP(SP2) + IE6 です。

• PFB
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33813
noname#33813
回答No.1

御社の社内検索システムがUTF-8(Unicode)でない文字コードで作られているためです。 (おそらくShift_JISだと思いますが・・・) 質問者様が仰っている「摑」というのはShift_JISやEUCには存在しない文字で、UTF-8という文字コードでないと表現できない文字です。 そういった文字はUTF-8以外の文字コードで動いているシステムで扱おうとすると存在しない文字なので「&#XXXXX」のようなコードでの表記になってしまいます。 YahooやGoogleはシステムがUTF-8を文字コードとして作られていますのでUnicodeにしかない文字が使用できるわけです。 YahooやGoogleのページのソースを開いてブラウザのエンコーディングを見てください。 (IEであればメニューバーの表示→エンコード) UTF-8になっていることがわかります。 御社の社内検索システムを開いた状態で同様に確認すると UTF-8以外になっているはずです。 話がUnicodeに及ぶと難しくなるためUnicodeについては言及しません。 Unicodeについて詳しく知りたい場合は専門の書籍、あるいはホームページを読む事をお勧めします。

PFB
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございました。 システム側への窓口担当者へ連絡して、 内部検討してもらうことにしました。

その他の回答 (1)

• luka3
回答No.2

手持ちのATOKで調べましたら「つかむ」という漢字ですね。(掴むの旧字体?) この漢字は第3水準の漢字でシフトJISの割り当てがないため、いろいろな場面で「?」になってしまうと思います。 対処法ですが、この漢字を使わなければいいとは思いますが、使いたいならば、この漢字に対応したUnicodeやUTF-8の文字コードの検索システムに変えるのがいいかと思います。

PFB
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 検索システム側の問題ですが、 うーん。対策はどうするのかな? この漢字は、使っちゃダメ!なんて言えば、 検索システムを使う人がいなくなってしまう。 文字コードは奥が深いですね。