• 締切済み

漢字を旧字体で表す方法は

漢字を旧字体で表せるパソコンソフトはないでしょうか。  漢詩を表記するとき原文は旧字体で表記したいのです。書き下し文は新字体で表記したいです。そこで、パソコンに入力するときに新字体を自動的に旧字体に改めて入力するソフトはないでしょうか。また、旧字体で入力されたものを新字体に簡単に変換できるソフトはないでしょうか。以上のことが不可なら、旧字体に対応しているソフトを紹介して頂きたいです。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> 漢字を旧字体で表せるパソコンソフトはないでしょうか。 日本語の表示はIME(Input Method Editor)によります。 例えば、「Microsoft Office IME 2010」の「単漢字辞書」を有効にして変換しますと、異体字も変換候補に表示されるようになります。 下記URLのページの「Tips」にある「カタカナ変換」の項をご覧になって、「単漢字辞書」を有効にしてみて下さい。 「Office IME 2007/2010 のかしこい使い方」 http://www.vwnet.jp/Windows/OfficeIME2007/OfficeIME2007.htm もし、「Microsoft Office IME 2010」以外のIMEをお使いでも同様の設定があると思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

旧字体では無く『異体文字』と表記します。 ツールとして IMEパッドでUnicodeの異体字セレクタを利用する http://www.shuiren.org/chuden/teach/ms-ime2010/ime2010-8.htm を紹介しておきます。