• ベストアンサー

漢字を作る

年をとった人の名前の文字パソコンではない漢字ですが組み合わせとかで出来るそうですが教えてください。〔WindowsXP・オフィス2000〕

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.7

[スタート][プログラム][アクセサリ][外字エディタ]起動 [コードの選択]デフォルトF040、今回は[OK](複数作成時は空白のコードを選ぶ) [編集][文字のコピー] [フォント名]→MS明朝 「コード」0020→8aed「諭」表示で[OK] 画面最大化しておく 左欄外ツール「四角形選択」を使い、マウスを縦横に動かして囲み[Delete]で(3回ぐらいに分けて)[言]を消す [ウィンドウ][参照] [フォント名]→MS明朝 「コード」0020→798f「福」表示で[OK] ツール「四角形選択」のまま、「福」の[ネ]だけを囲みマウスの指を離すと選択枠が表示される これを[編集]画面へドラッグ、左端に置く(位置調整可能、「福」と同じ位置に) 選択枠の外クリックで貼り付けられる 修整するなら、 (1)ヒトガシラ下の[一]右端(ウロコ部分)縦3枡の一番上をツール「消しゴム」で消す (2)リットウの右(長い方)最上部左「鉛筆」で上に1枡飛び出させる 完成したら [編集][同じコードで保存] [外字エディタ] 終了、再起動 作った字はシフトJIS F040; ユニコード E000 にあります。 入力法は Word2002:半角 e000[Alt]+[X] Word2000:全角 f040[F5]>クリック>[Enter] 「ゆ¥」などの読みで単語登録しておくとよいかも。

o-mssa
質問者

お礼

何回もていねいにありがとうございました。よい勉強になりました教えていただいた事を応用していろいろ初歩のパソコンをいじりたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.6

すみません。 「祥南行書体」のことなどをあれこれ書いていたために、一番最初のご質問の内容がお留守になっていました。 明朝体、ゴシック体なら、[外字エディタ]の作字も使えなくはありません。 SimSun-18030をコピーするより、MS明朝に合わせて作字するほうがいいですよね。 はじめどんな字か分からなかったこともあり、遠回りをした感もありますが、 もしご希望なら、作り方をご説明します。 その際、左は「祗」「祇」のどちらか、右は「喩」「愉」のどちらか、指示してください。

o-mssa
質問者

補足

ありがとうございます。 右 右 です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.5

しつこくお尋ねした甲斐がありました。 問題の字は、[示]+[兪]で、MS明朝にもありません。 ユニコードの拡張A領域にある字で、コードは4116です。 XPであれば、New Gulimというフォントがバンドルされているはずです。 Office 2000とのことですが、Wordのバージョンはどうなのでしょうか。 私は「一太郎」ユーザーなのでそのあたりがちょっと不確かなのですが、二通り書いておきます。 1)Word2002/2003(下記2の方法も可ですが) 半角英数か直接入力で 4116[Alt]+[X] と打てば、変換されます。 2)Word2000 全角ひらがな[あ]の状態で [U][4][1][1][6][F5] と打てば、文字コード表の該当部分(Unicode CJK互換漢字)が呼び出されますが、文字は表示されていないでしょう。書体をNew Gulimに変えれば出現しますので、クリック、[Enter]で文書中に使用できます。 楷書体は、SimSun-18030という書体をダウンロード(無料)すれば使えます。 ただし、中文書体なので、示偏が「ネ」に似て、かつ第一画が「丶」の形であり、右旁も「愉」の形になります。 拡張A領域の文字を収めた行書体フォントは無いと思います。「正調祥南行書体」もカバーしていません。 「筆グルメ」の住所録も対応不能でしょう。 New GulimやSimSun-18030の字体を[外字エディタ]で編集・登録すれば、使用可能になります。 必要かどうかわかりませんが、SimSun-18030をダウンロードされるなら下記からどうぞ。 (英語ですが、かまわず[Download]をクリックし、保存したGBEXTSUP.msiをダブルクリックすればインストールされます。)

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fc02e2e3-14bb-46c1-afee-3732d6249647&DisplayLang=en
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

依然として「これこれの字」ということが不明ですが、だいたいのことは分かりました。 たぶん『筆ぐるめ』をお使いなのでしょう。 「正調祥南行書体」「正調祥南行書体EX」を使えば「・」になりません。 もしこのフォントをお持ちでないなら、費用がかかりますが、ダイナ・コムウェアの『DynaFont JIS補助漢字5801 』に「正調祥南行書体」が収められています。 http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/06win.html http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/Atena-sample.pdf 他の書体とのパッケージ(11書体)なので、1書体だけほしいとすれば割高になりますが、各書体ともMS明朝と同等の文字種を備えています。 この書体は、お気づきと思いますが、表外字シンニョウに点を2個打つなどの嘘字を作っていません。 それにしても、何という字か、気になりますね。 たくさんあって、いちいち書けなかったのかも知れませんが。 ちなみに、ユニコード7487は[王]+[旋]なのですが、MS明朝の古いバージョンが[王]+[施](現ユニコード3EE2)という別の字に誤っていたため、ダイナ・コムウェアの各フォントもその通りになっているのが惜しまれます。 (MS明朝はその後訂正したので、XPでは直っています。) [外字エディタ]は、明朝体でさえ斜線・曲線部分にギザギザが残ります。 筆書き書体の作字には不適当です。

o-mssa
質問者

補足

ネ兪 〔ゆ〕です。 前回の補足送信してから気ずいたが新たに書き込みが出来なくてごめんなさい。たしかに筆ぐるめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.3

手書きで文字が表示されるのは、ユニコードで定義されており、かつMS明朝/ゴシックというフォントの該当コードに文字が収められているからです。 通常のシフトJISベースの和文フォントはJIS第一水準・第二水準プラスIBM拡張文字以外の文字は収めていません。 したがって、MS明朝/ゴシックと同様なフォント以外の書体を使用した場合、「・」になってしまいます。 また、MS明朝/ゴシックを使用しても、WordやExcelなどはいいのですが、アプリケーションの内部処理がシフトJISによる場合や、Webページにおいても正しく表示させることはできません。 「住所録」とおっしゃるのがどのようなソフトかわかりませんが、Wordに備わったものなら、MS明朝を使用することで解決するはずです。 Windowsのプログラム>アクセサリ>外字エディタ で登録すればシフトJIS仕様のソフトでも使用できるようになります。 ただし、[外字エディタ]を使う以上、文字の品位(精細度)の劣化は避けられません。 >MS明朝いがいは ・ に変わってしまいます。 その理由は上に書いたとおりですが、 何というフォントで使いたいのでしょうか? それと、具体的に「これこれの字」と説明してくださいませんか?

o-mssa
質問者

補足

初心者で年寄りの私ですがご親切に教えてくださりありがとうございます。すこしづつですがわかったような気がします。魚意思行書・祥南行書体が好きでして よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.2

Windowsの[外字]エディタで作成可能ですが、64×64の枡目の1つ1つを塗りつぶすもので、アウトライン化されないので、純正のものと並べると精細度が大きく劣ります。 どのような字か教えてくだされば、分かりやすくご説明します。 それと、XPであれば、ユニコードでかなり多くの字が出せます。 ひょっとすると作字しなくてもいいかも知れません。 明朝/ゴシックの別も明記してください。 〔もちろんシェアウェアのフォント作成ソフトを使えば、純正に遜色ない字が作れます。 また、人名用などの外字を収めたフォントを購入することも考えられます。〕

o-mssa
質問者

補足

遅くなってごめんなさい 住所録などでIMEパッド で 手書き で漢字はでますが Enter で ? に変わってしまうのはまたMS明朝いがいは ・ に変わってしまいます。やり方がありましたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

外字エディタ(eudcedit.exe)を使えば可能ですが、そうして作成した外字は、あなたのPC上でしか正しく表示されませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前の漢字をよく間違えられる人

    名前の漢字をよく間違えられる人、今までどんなところで間違えられましたか?どう反応or対応してたかも教えてください。 私の下の名前は、読み2文字、漢字2文字の名前です。読むほうは間違えようがないぐらい、一発で読めますが、書くほうは、組み合わせにバリエーションがあって、特に、1文字目も2文字目も、部首だけ違って読みが同じ漢字があるので、間違えられることは日常茶飯事です。(ここまで書くと、分かる人には名前分かっちゃうかもしれませんが)。 例えば、 ・宅配便の不在票の宛名(伝票見ながら書いたんじゃないんかい) ・労組みたいな組織の部署の代表者の信任票(名前の横に〇×つけるタイプ。×付けてやろうかと一瞬思った。ちなみに、二年連続) ・年賀状の宛名(最近は、何年もやり取りしている友人だけなので、間違えられなくなりましたが、名簿見て送ってくるサークルの後輩とかはよく間違ってました) ・結婚式の招待状(申告したら、席次表はちゃんと正しいか確認してくれた) ・学生時代に日雇い派遣バイトしたときの契約書の宛名(電話でちゃんと漢字伝えたのに) ・おばあちゃんや親戚からのお年玉のポチ袋の宛名(そのうち、その場で親や私に聞いて書いてたり、最終的にひらがなになったりしてた) まだまだあります。慣れてるので、「あ、また間違ってるww」と思いながら、訂正したりしなかったりしますが、つい先ほども、ヘッドハンターからのメールの宛名が間違っていて、この人に頼って大丈夫かなあ・・・ファーストコンタクトなのに注意しないなんて、仕事できないんじゃ?!と思ってしまいました。文頭で名乗るとき、下の名前の部分を太字にして返信したら、さすがに気づいてくれるでしょうか。(あ、テキストメールに変換されちゃうとだめですね。) 自分の名前は大好きです。漢字も、親が一番画数良いのでつけてくれたし、他の組み合わせなんて考えられないし、これで良かったと思ってます。が、これまでの人生で、何度間違えられたことか(苦笑) 同じ目に遭ってる(というと大げさかもしれませんが)方、いらっしゃいますか?面白エピソードなどもあれば、ぜひ教えてください。

  • Wordで文字化けする漢字の変換

    Word,Version2002で、WindowsXPです。 中国の地名など、難しい漢字が出ている原稿が送られてきました。著者がプリントアウトした原稿は、ちゃんと文字が出ているのですが、うちのパソコンでは文字化けしてしまいます。 せっこう省のせつなどは、さんずいに「折」ですが、変換で出てきません。 日本の方でも難しい漢字のお名前などがあると思うのですが、Wordで昔の難しい漢字を出すのは可能でしょうか? できれば、文字化けせずにプリントアウトしたいのですが・・・ よろしくご指導お願いいたします。

  • 漢字を作るソフト・・・?

    そろそろ年賀状の季節ですよね。 当方も準備段階に入ってるのですが、 当方の名前の漢字がちょっと特殊でパソコン内にはないんですね。 でもある文字とある文字を組み合わせれば出来るので そういう漢字を作成するソフトみたいな物はありますでしょうか? 上手く伝わるかな・・・。 宜しくお願いします。

  • IMEの漢字の変換について

    WindowsXP、オフィスは2003を使っています。 漢字の変換をする際、 例えば、直前に「漢字」と入力したのにも関わらず、 次に「かんじ」と打つと「感じ」と一番に出てきます。 あと、「給料 きゅうりょう」と打ったら「丘陵」と今まで一度も使った覚えのない言葉が最初に出てきたりします。 これは一体どうしてなのでしょうか? 直前に使った文字が、最初に出てくるようにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか(>_<)

  • 韓国って漢字あるの?

    韓国には漢字があるのですか? ハングル文字しかないと思ってたのですがそれだったらなぜ名前は漢字表記なのでしょうか? 日本だけが漢字をあてがってるのですか? それだったらどうぜ漢字で書いても韓国人の名前を日本人は読めない人が大半だと思うのでカタカナにしたらどうでしょうか?

  • 「あり」と読む漢字

    子どもの名前を考えているのですが、あり○で読みほぼ決まりました。漢字で苦戦しているのですが、「あり」と読む漢字は存在するのでしょうか? 有か在だと「あ」としか読めないですし、できれば漢字を2文字にしたいので「あり」で漢字1文字を使いたいと思っています。 当て字はあまり好きではないのですが当て字も参考にしたいと思っているのでよろしくお願いします

  • 漢字が書けなくて恥ずかしい

    私は20代後半ですが、小学生レベルの漢字も書けません。今日は、「夫」という字が書けず恥ずかしい思いをしました。 パソコンの普及により、漢字を忘れてしまっている人は多いと思いますが、私の場合は元々苦手な上、パソコンを使った仕事なので殆ど文字を書く事がありません。 小学校時代の漢字50問テストでは毎回2、3問くらいしか出来ず、0点も何度かありました。 現在、自信を持って書けるのは名前と住所だけです。 新聞、雑誌などは人並みに読めます。 書き方を人に聞く事には抵抗ありません。お客さんとのちょっとしたコミュニケーションにもなると思いますし。(場面によりますが) ですが、余りにも簡単な漢字が解らないと自分が情けなくなります。 このまま開き直って良いのか、何とかした方が良いのか、決めるのは私ですが皆様の意見、アドバイスなど頂けないでしょうか? 似たような経験をされた方、どの様な気持ちですか?

  • 名前の漢字を変えたい

    私は結真(ゆま)という名前なのですが、どうも漢字の画数がよくないらしく、 今までも良くないことが何度かありました。 それで、母と話して、漢字だけでも変えよう、となったのですが、 「ゆま」という読み方で可愛い漢字があまりないのです。(由真や有麻など) ゆま という読み方で(多少無理矢理で構わないので)可愛い漢字の組み合わせはあるでしょうか? 画数などは自分で調べますので、漢字の例?だけでも挙げていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 漢字3文字の名前

    もうすぐ女の子を出産予定です。 漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。 ちなみに苗字は漢字2文字です。 私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。 ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

  • 漢字3文字の名前

    こんにちは。 自分は漢字2文字で4音の名前なのですが、漢字3文字になぜか憧れてしまいます。 例えば 雄二郎、健次郎…。 でもやはり漢字2文字の名前って多いですよね。 思い付く3文字の名前ってどんなのがありますか? また、子供に付けたい(付けた)名前ってどんな名前ですか?