• ベストアンサー

チュートリアル福田の自転車は止まらない

自転車のブレーキを外すとカッコ良いのだということを、チュートリアル福田の一件で今日初めて知りました。テレビに映った自転車の大群を見ていますと、この前までの****共和国を彷彿とさせますが、それはさておき、ブレーキを外した自転車というのは、その危険度に見合うほどにカッコがよろしいのでしょうか。有って普通なように見えるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ブレーキを外したのでは無くそもそもブレーキの必要性がない競技用の車両を、公道で乗るから問題。 ブレーキが無いだけじゃなくて、ギヤも固定で空回りしない。 そんな自転車を何で公道で乗る?そもそも乗りこなせるのか?という疑問しかない。 一部では、ピストバイクが流行っているらしい。 何れも見た目であって、乗りこなせる人間はごく僅か。 自爆する程度なら構いはしないけど。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハンドルがクルリと下がった自転車は昔からあり、常にブレーキは付いていました。無いほうがカッコが良いという価値観が知らぬまに広がっていることに、驚きをかくせません。

その他の回答 (5)

  • ishi20
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

ブレーキの付いていない自転車とは、もともと競輪競技で使われるピスト(トラックバイク)自転車です。競輪は、相手との駆引きで走るため接近してトラックを規定の周回、距離走り競い合います。選手が楕円形でバンクのついたコースを走り、同じ目的でゴールを目指すために止まることを目的としない為にギヤを固定しペダルの踏み込み、足の回転数のみで速度を調整います。逆にブレーキが付いていると急な減速や急停止、不意なコントロールする選手が出るため事故につながるので付いていません。この為NJS認定を取得したモノ(フレーム、パーツ)でないと競技には参加できません。この認定のフレームは、ブレーキを付ける台座が付いていません。これを街中で乗り始めたのがアメリカなどのメッセンジャーたちです。彼らは、前輪に体重をかけ後輪を後転させることによりブレーキの役目を果たしていました。しかし、不意な減速、停止をさせる為に補助としてブレーキを付けている自転車がほとんどです。なぜ彼らは、固定ギアでピストを選んだのかと言うと「使ってるパーツが少ない=故障が少ない、メンテナンスにお金が掛からない」、「乗りにくい=盗難されにくい」などの理由からと言われています。そのうちに日本やヨーロッパなどのメッセンジャーたちが乗り始めて、しばらく経ち最近になりファッションの一部として雑誌、メディアなどに取り上げられ流行っています。ちなみにメッセンジャーバックも30年以上前からあったもので最近になり斜めがけのバックを良く見かけるようになりました。 危険かどうかと聞かれると大変危険だと思います。まして競技用自転車(ピスト、マウンテンバイク、ロードバイク、BMXなど)が最近はやっていますがもともと、その競技のそれぞれにあったパーツを使ってあり街中を走る目的には、出来ていません。なのでその自転車の持つ目的をわかった上で乗ってもらえば安全だと思います。個人のモラルの問題ですね。実際競輪競技をやっている方が街中で移動、トレーニングの目的で走られている方は、ピスト用のブレーキなどを付けて走られています。 又、今街中でよく見かけるピスト自転車は、NJSの認定を受けているモノは、ほとんどありません。ただファッシンの一つとしてのモノだと思います。かっこいいと思えばかっこいい、悪いと思えば悪い。ファッションの一部ですから。 真剣にその競技をやっている方もいるので、この自転車は、ダメと決め付けないで下さい。 自転車は、手軽で気軽に思えます。が、実際は、車と同じ車両です。「チャリ」の手軽で気軽の意識を捨て軽車両という意識を持ってください。お願いします。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一般道に競技用車両を走らせてはいけませんね。カッコよさという、主観的なものと、その危険性が一致した場合、なおかつその危険が他人に及ぶ場合は法律の方を優先させ、カッコ良さは次に持ち越して欲しいものです。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

NYのメッセンジャーがカッコよく見えたので。。というところなのでしょう。 http://movie.sherpablog.jp/archives/4906962.html http://www.madfoot.jp/madmag/vol31.html ガングロやヤマンバよりはかっこよくみえますが、 アホ度はピストのほうが上です。 他人に危害を与える分、犯罪的ですからね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ピストというのが何なのかが分かっていないのですが、事故が起きてからでは、アホでは済まないでしょうから、人間の方をカッコ良くしてほしいものです。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

自転車の中のF1の様な感じで、スポーツカーに憧れるようなもんじゃない? 目新しくシンプルでスピードも出るだけに、軽快感は違うでしょう。 他の自転車との差別化や特別感は有るんじゃないかな? ま 今回の騒動は見せしめという意味合いが強そうですね。 直前に各局で自転車の違法運転等の問題を取り上げた時期だけに、マスコミと警察が共謀したかな? それとも 警察が秋の交通安全で自転車についてアピールし、報道させたうえで今回のことですから、警察がマスコミをうまく利用したかな?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。F1カーにもブレーキぐらいは付いていますし、ブレーキがないと危ないのは、その自転車の前を歩く歩行者などのほうですから、自己責任の問題ではなく、他人を思いやる気持ちと遵法精神の問題でしょうね。自転車を街なかで必死にこいでみたところで、自分で思うほどカッコいいものではないように思うのですが、その手の美学がよく理解できないので、黙っておくことにします。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

なんていうかあのコードみたいのが掃除すると引っかかってゴミがたまるじゃないですか。 ママちゃりだってブレーキのコードみたいのが荷物と干渉すると半ブレーキみたいになっちゃって・・。 あのコードがシャープじゃないって言われればそんな気もします。 コチャコチャついてる物が人気あるときと 何もついてないものが人気あるときとあるんでしょうね。 てか、一瞬で走り去る「自転車の僕」を一体誰がかっこいいって眺めるのかが理解できません。 走ってたら判別できない・・。 なんだか人がもってないものや、ちょっと特別なものを持ちたいっていう考えで、自分に特徴がなく、アイテムで差別化や自己主張したい人の乗り物なのか?って気がしてきました。 摘発する警察官も目が良くなきゃ摘発できないよなあと感心します。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに部屋の中のコードなどは、見えていない方がスッキリします。いい給料もらってるのだから、コードがパイプの中を通っているタイプを購入すべきなようにも思えますが、あのたぐいに美を感じる人たちにとっては、隠れたコードも許されないのでしょうね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

見た目はそんなんい変わらないと思います。 空回り機構がないので下り坂が大変です。 目新しさだけで受けているのでしょう。 ところで、チュートリアルとは教えです。 福田は完全にコントロールできない自転車に乗ることが犯罪となる ことを身をもって教えてくれたのです。 これが徳井ならな「ちょっとカッコイイ」という感じも生まれる のでしょうが、福田がやったからこそ危険でダサいという感じがして、 以後ははやらなくなるでしょう。 出川哲朗や田村けんじなども流行に幕を引く人間としてうってつけです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。福田はダサいのですか。個人的には、酒と福田の背中、みたいな感じで珍しく哀愁を感じる芸人だと思っているのですが、私の目の錯覚であれば陳謝いたします。

関連するQ&A

  • 福田君は満足か?

    私はお笑い番組が好きで、毎日のように観ています。 お気に入りは、M1覇者の[サンドイッチマン]とムエタイの格好をしているピン芸人の[キック]の二組です。 また、観てて面白くなく逆に腹が立ってくるのは、ホストの格好をしたイケメン風の奴が、なにか言い終えるたびに[僕イケメン!]と言う、くだらないピン芸人です。(だいたい奴は本当にイケメンなのか?) 私はいつも思うのですが、コンビというのは二人とも似たような容姿で特別差はないのですが、[チュートリアル]のお二人は、かなり容姿に差があると感じています。 福田君がそれほどブサイクというわけではないのですが、相方の徳井がイケメンすぎるのです。 [チュトリアル]が登場し、女性が黄色い声援を浴びせているのは、ほぼ100%徳井に対してです。 私は福田君がかわいそうでなりません。 [ハリセンボン]の相方が仮に美女であった場合も同様です。 仕事とはいえ、収入も良いとはいえ、福田君は本当に満足をしているのでしょうか?

  • 福田衣理子さんの病気について

    衆院議員に当選した福田衣理子さんの病気についてですが 彼女は以前、テレビカメラの前で不治の病を抱えさせられたという内容の発言をされていました。 未だに死の危険性がある病気を抱えているのでしょうか。健康な人よりも病気になる可能性が高いのでしょうか。

  • 「音楽聴きながら自転車乗って何が悪いの?」

    「えっこれが違反?」「音楽聴きながら自転車乗って何が悪いの?」 自転車乗りのマナーがひどい 「えっ、これが違反なの?」 薄い規範意識に自転車取り締まり強化  自転車が絡む事故が全国で多発する中、警視庁管内では、年間約2万件と全国(約15万件)の13%近い自転車事故が発生している。電車やバスなどの公共交通機関がマヒし、多数の人が帰宅難民となった東日本大震災後は、20~30代を中心に通勤などで自転車を利用する人も増えている。 警視庁は、利用者の安全への規範意識の薄さがみられることから、指導・取り締まりに本腰を入れるほか、講習などを通じてこの世代のマナー向上も図る方針だ。 「えっ、これが違反なの?」「どうして私が取り締まられるの?」 携帯電話を操作しながら、イヤホンを耳につけたまま…。こうした運転は取り締まりの対象だが、警察官が制止すると、意外な表情を浮かべ、違反に気づいていない人が多い。 信号無視や道路を逆走する違反者の中には、警察官が注意しようと声をかけても、顔を向けるだけで素通りしてしまう人もいる。 9月末には、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳さん(36)が、ブレーキなしの競技用自転車で公道を走ったとして交通切符を切られた。福田さんは警察官に「ブレーキがついていないことは分かっていた」と話したという。 警視庁が危惧するのは、こういった規範意識の薄さだ。ルールを知らないだけでなく、違反が重大事故につながりかねないのに、利用者の中には「自分だけは捕まらないだろう」「事故を起こすはずがない」などの甘い認識があるという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111025/dst11102523240019-n1.htm 自転車ってここ最近注目されてるけど 違反に反対することなにかあるかな? 何をOKで何をNGにすればいいと思う?

  • 自転車に詳しい方

    お世話になります。 先ほど自転車(26型普通のママチャリ型)の前ブレーキをいじってもとにもどそうとしたのですが前のようにもどりません。乗った状態から見て右側のはかなり幅がありブレーキを握るとかなり動きます。一方左側のはブレーキをにぎらなくてもすでにタイヤにくっついています。どういじっても直りません。+_+ どこをどういじればいいでしょうか?

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

  • 自転車のブレーキはなぜウルサイ?

    大阪市内をよく歩きますが、歩道を大きな顔をして走る自転車にはとても不愉快な思いをさせられます。 危険な目に合いそうになった事は一度や二度ではありません。 マナーに訴えても意味がないように思いますが、その一方で疑問に感じた事があります。 マウンテンバイクやレース仕様の自転車と違って、町を走る自転車の後輪ブレーキの形式はバンドブレーキと言うんでしょうか、ブレーキをかけるたびにキーキーなりますね。 自転車屋さんに昔聞いた事があるのですが、これはバンドの調整が狂っているから鳴るんだとか。 もしそうなら、町乗りの自転車 (ママチャリや問屋さんが乗っているような) の後輪ブレーキは、なぜこのバンドブレーキを採用しているんでしょうか?  コストが安いんでしょうか?  前輪ブレーキのようにゴムパッドでリムを止める形にすると価格がとても高くなるんでしょうか? 前輪と同じ形式だとゴムが減っているのが目で見えるし、自分で新しいパッドと交換する事も道具があれば簡単にできるように思います。   またメーカーとしても、わざわざ前後で別々のブレーキ形式を採用する事もなく、逆に生産コストも下がるように思うのですが ・・・

  • BMXとその他自転車のブレーキの互換性について

    BMXは全然やらないんですが、BMXのVブレーキでかっこいいと思うものがあり、700Cや26インチの自転車に付けてみようかと思いました。 このBMXのVブレーキは普通のVブレーキと規格を同じとみなして、他の径のタイヤにもそのまま使えるんでしょうか? 街乗り用の自転車にファッション感覚で付けるだけなので、特に意味とかは気にしないでください。

  • 突然自転車のブレーキが効かなくなって、、、、、

    ネットでで購入した自転車(クロスバイク)を一年ほど乗っているのですが、 だんだん前ブレーキのブレーキシューが減ってきて効きが悪くなったので、ちょうど一ヶ月前に交換しました。 そのときのことですが、 夜近くの自転車店に行き、営業時間を少し過ぎてはいたのですがブレーキシューの交換をしてもらえることになり、シマノの製品を新しく付けてもらいました。 しかし、取り付け後その場で乗ってみるとブレーキのゴムとホイールが擦れる「シャーシャー」という音がするので、すぐ調節してもらいました。が、それでも乗ってみると擦れる音がするので再度調節してもらい、しかしまた乗ってみると まだ擦れる音がして再々度調節してもらい、やっと擦れる音は小さくはなりました。それで私としては納得し、これまでずっとその状態で乗っていました。 そして、昨日のことですが、同じ自転車で出掛けて、家から500メートルほど走り左折しようとしたら前ブレーキが全く効かず、ものすごく怖い思いをしました。見ると前輪左側のブレーキシューが完全にだらんと緩んでしまっていてホイールを挟めなくなっていました。 私はこのような経験はこれまでしたこともなく、これは新しいブレーキシューの取り付けの際にネジがしっかり締まっていなかったのが原因だと思いました。 そこで、今日また同じ自転車店に行き事情を説明したのですが、店主の話ではもし取り付け時に緩んでいたなら、その後帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていたはずなので、取り付けに問題があったということは考えられないということでした。 また、ブレーキシューは何かがちょっと当たっただけで簡単に緩んでしまうものだと傍にあった売り物の自転車のブレーキシューを指でポンとたたいて緩むところを実際に見せながら言いました。そういわれると素人の私としてはそこまでなのですが、 しかし、私の感覚としてはもしそんなに簡単にブレーキシューが緩んでブレーキが効かなくなるなら、毎日ものすごい数の事故がそれを原因に起こっているはずだと思うのです。自転車はそんな危ない乗り物なのでしょうか?それにブレーキシューに物が当たるシチュエーションを考えてみてもどうしても思い当たらず、いったい何がどうなったらそんなところに物が当たることがあるのか分かりません。昨日もいつも通りマンションの駐輪場に止めていたのをいつも通り乗っただけです。基本的に他の場所に止めません。 素人の私にはどうしても取り付け時に少し緩んでいたため徐々にそれが悪化して昨日完全にブレーキが効かない状態になった可能性の方が高い気がするのですが、 そうではなく自転車店の店主が言うように「もし取り付け時に緩んでいたら帰りにすぐにブレーキが効かなくなっていた=取り付け時に問題はなかった」のでしょうか? すごく怖い思いをしてショックだったこともあり、 どちらが可能性として高いのか自転車に詳しい方のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 自転車の3人乗りどうなった?

    自転車の3人乗りどうなった? チョット前に、テレビで見たのですが、主婦がよくやる子どもを前後に乗せた自転車の3人乗りが危険として、道路交通法に禁止事項として盛り込まれるかどうかみたいなニュースがあったと思うのですが、その時点では安全に3人乗りができる専用の自転車が高いという点から、反対の声が多く見送りになったと思われますが、その後展開はあったのでしょうか? 現在でもとりあえず、保留状態なんでしょうか?

  • 幼稚園まで自転車で送り迎えをしていらっしゃる方教えてください

    2歳の子供を乗せて、自転車で買い物、送り迎えなどに行きたいのですが、ふらつかーずなど前のせが運転しやすいですか? 後ろのせには、海外のかっこいいチャイルドシートがありますよね。スマートなのはやはり後ろのせかな? 危険でないことが1番ですが、どんな自転車にしたらいいか迷っています。 いろいろ試乗した方。経験者の方。ぜひアドバイスをお願いします。 電動自転車はどうでしょう?