• ベストアンサー

エアコンを入れると自転車のブレーキ音が鳴ります。

プレオに乗っています。今日、窓を開けてエアコン入れて走っていたら、タイヤ付近というかエンジン付近というかその辺りから自転車のブレーキ音に似たキキキイイー という音が鳴るようになりました。 壁付近を走るときに音が反響してよく聞こえます。結構うるさいです。 でもエアコンを切ると鳴りません。入れるとなります。 これは原因は何が考えられますか? 直さないと危険でしょうか? 修理費はどのくらいかかると予想されますか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.4

ベルト鳴きではないでしょうか ベルト調整で直る場合もありますが、ベルト交換が必要な場合もあります 調整で3000円程度、交換でもそれ程いかない程度の値段です 放置すると、危険は無いですが、恥ずかしいので早めに整備工場でみてもらってもらいましょう

その他の回答 (3)

回答No.3

多分ベルトがすべっています。  ハンドルのすえ切りでも同じ様な音がする場合は間違いありません。  酷くなると、アクセルを煽っただけで、音がするようになります。  ベルトのテンション調整、あるいは交換で直ると思われます。  

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにアクセルを煽ると少し音が出ます。

回答No.2

エアコンベルトかファンベルトが滑っているのでは?劣化状態、張りに問題ないのであれば、NO1の方の言うようにコンプレッサーに異常があると思われます。

• PASERIS
回答No.1

エアコンのコンプレッサーの異常です。 コンプレッサーの内部で外筒とのあいだに金属擦過音が発生しているのでしょう。 エアコンを診てもらいましょう。