• ベストアンサー

福田衣理子さんの病気について

衆院議員に当選した福田衣理子さんの病気についてですが 彼女は以前、テレビカメラの前で不治の病を抱えさせられたという内容の発言をされていました。 未だに死の危険性がある病気を抱えているのでしょうか。健康な人よりも病気になる可能性が高いのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>未だに死の危険性がある病気を抱えているのでしょうか。 すでに完治しているという話もあります。 酒を飲んでいるのなら完治したとみてもおかしくありません。 http://oheohehe.at.webry.info/200801/article_3.html まあ、感染当時は10年後、20年後には 肝硬変から肝がんに至る不治の病であったということは 間違いありません。 今でも、肝炎のウイルスタイプによっては治り易いものと 治りにくい物があるということも間違いありません。

cyarokko
質問者

お礼

完治したかもしれないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• at9_am
回答No.3

> 未だに死の危険性がある病気を抱えているのでしょうか。 死の危険性は、最初からありません。 肝臓への負担に対して弱い、程度の話であって、食生活などにある程度の節制を行えば特に日常生活に問題はないでしょう。精々、年に数回検査を受ける程度の話です。 > 健康な人よりも病気になる可能性が高いのでしょうか。 例えば0.1%が0.3%になれば、確率は3倍です。が、現実的には無視できる程度でしかありません。要するに、その程度の話です。 実際、厚労省の研究によれば、12年間の追跡調査で2万人のうち肝臓癌を発症したのは約100人、うちBC型ウィルスのキャリアは8割であった、とのことです。比率で言えば4倍ですが、実質的に差を意識するほどのことでもありませんね。 それよりも日々の生活習慣のほうが影響がはるかに大きいことは自明のことです。

cyarokko
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

薬害肝炎により、C型肝炎に感染してしまいました。 C型肝炎は、今の医学では完治できないず、せいぜい薬で抑えるのが精一杯な病気なので、薬で抑えきれなくなった場合、肝硬変や肝ガへになる可能性もあります。

cyarokko
質問者

お礼

なるほど。大変な病気に繋がる危険性は未だ残ってしまっているのですね。 怖い病気です。

cyarokko
質問者

補足

彼女はインターフェロンは効かなかったのでしょうか。。。