• ベストアンサー

自転車買い換える目安

7年前のクロスバイクを乗っていたのですが 先日、心身の疲れから立て続けに自損事故を起こしてしまい 二度転倒して自転車を傷めてしまいました。 その結果、自転車を進めようとしてもブレーキがかかってるみたいに漕ぐのに力が必要で押して歩くだけでも疲れます。 なにか、パーツが曲がったのかもしれません。 けっこう思いっきりガチャーンと倒れてしまったので。 通勤で国道を走らなきゃならないのですがもう変えた方がいいでしょうか? 修理した方が安上がりでしょうか? キコキコ音もするし乗っててちょっと怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。よろしくお願いします。 >自転車を進めようとしてもブレーキがかかってるみたいに漕ぐのに力が必要で押して歩くだけでも疲れます 先ず体は大丈夫ですか?かなり打ったり怪我されてませんか?場合によっては病院に行きましょう。 現状がわからないので憶測からですが、車輪(ホイール)が歪んでブレーキに当たっている、フレームとホイールが接触してる、ブレーキ(キャリバー)にホイールが接触、ホイールの軸(ハブ)が損傷してる・・・他あると思います。 少なくとも今の状態で押しても重いのは明らかに大問題です。 自転車自体も機能を果たさないだけでなく、現状では危険(特にフレームに損傷がある場合乗っていると最悪落車します)なので、ご都合もあるでしょうが安全のために乗らない事、速やかに自転車店に持ち込まれることを進言します。 修理の可否や内容、費用の程度、買い替えの方が良いか?局部だけでなく全体的な自転車の傷み具合にもよります。元々の自転車の価格に対する修理内容や費用の程度もあります。先ず自転車店に持ち込んで損傷部位の確認と査定が必要です。 ご多忙と存じますが、仕事でも使ってる事情ですし、修理するも新車買い替えになるにせよ、ともかくきちんと診れる最寄りの自転車店へ行かれるのが、結論としても明確になり最短の解決になります。 そして何より心身ともご自愛くださいネ。参考になれれば幸いです m(__)m

noname#201236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倒れた衝撃で同じ箇所である胸部を二度ぶつけてしまい 痛みが引かないみたいなので、今週病院行こうと思ってます・・・ はい、明らかに何かがおかしいと思うので(ブレーキではないはず)買い換えようと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• take-on3
回答No.5

よく「アオバ(自転車屋マンガ)」なんかで 処分したい古くて壊れた自転車でも愛情を持って修理すれば 新品同様!愛車を大事に長生きさせよう。 みたいな事言っていますが、そんなの余計なお世話。個人の自由です。 例え調子が悪く無くても買い換える資金があって 買い換えたい思いがあるならそれが買い換え時です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.4

同じく8年前に買ったクロスバイクです。駐車場に置いてあるのですが、台風など風が強いときにしばしば転倒させていました。そのうちにペダルを踏むたびにキコキコ異音がするようになり、重たく感じるようになりました。買ったときの店へ持ち込んだら、車輪が曲がっているか、ペダルのベアリングが損傷しているのだろうとのこと。車輪の歪みはスポークの緩みを締め付けるだけで治る場合もあるが、限度を超えていたら交換しかない。ベアリングが痛んでいたら修理費は高くなると言われました。年数の経った安物のクロスバイクだったので、買い換えた方がいいとも言われました。ダメモトでペダルの取り付け、増し締めをしてもらったらキコキコ音はなくなりました。どうやら衝撃で緩んでいたようです。車輪の歪みは多少あるようですが、そのままにしています。原因、現象は違うようですが、参考になれば幸いです。 通行量の激しい国道を毎日走るのはリスクが多いですね。重々お気を付け下さい。自転車修理で済んでいるうちが華です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kakibesuto
回答No.3

歪んでしまったら修理ではどうにもならないから、買い替える方向で。 例え直ったとしても各部の傷を見るたびに憂鬱な気分になるし、7年も使ったならもう替え時だと思う。

• 634yy
回答No.1

ブレーキがタイヤに当たっているとかいろいろあると思います。ご自分で分からなければ自転車屋さんに持っていくしかないでしょう。修理代を確認して買い換えるか直すか考えても良いんじゃないですか?